2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆アジの南蛮漬け

南蛮漬け

この時期、良く作る好きな料理の一つです♪

今年からは、容器もお気に入りのものなので
冷蔵庫を開けた時も楽しいです♥


| お料理 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薔薇が満開



都電は、薔薇が満開♪

都電の荒川区内の4.8kmのうち4kmの区間に140種類13,000株もあるそうです。

この時期は、車内に薔薇の造花を飾った電車も走っているとか。

緑化活動の一環で、荒川区では薔薇を植えているそうです。
そう言われて見れば、都電だけでなく、公園や、街路樹にも薔薇が増えました。



カラフルで綺麗です♪



薔薇は6月半ばくらいまで楽しめるでしょうか。
そして、また秋にも楽しませてくれるでしょうね♪

| 日記 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様のお料理

シェリーさん

和食研究会~煎り酒作り~にご参加下さった
シェリーさんも早速、煎り酒を使ったお料理を作って下さいました♪

玉子焼き、浅漬け、お刺身、お吸い物。

ご家族の皆さまにも好評だったそうで私も嬉しいです♪

ご参加ありがとうございました!

| お客様の作品 | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様のお料理



先日の料理教室に参加して下さった神無月さんから
煎り酒を使ったお料理画像が届きました♪

煎り酒と塩麹を使ったお饂飩。
三つ葉がたっぷりで美味しそう。



じゅんさいのお吸物

今が旬のじゅんさいにも煎り酒は合いそうです!



教室でも作ったわさび風味のなめたけと冷奴

実は、私も一昨日、これを食べました。
ご飯にも合いますが、冷奴でも美味しいです!

煎り酒も塩麹も気に入って頂けて嬉しいです(*^^*)

| お客様の作品 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンフルーツと頂き物♪



ノーリア先生のお家の近くのスーパーは夏になると
謎のトロピカルフルーツフェアがあるそう。

日本では、マニアックな部類に入るであろう
ドリアンや、スターフルーツ、ドラゴンフルーツ、マンゴスチンなどが販売されるとか。
マンゴーに至っては産地別に3種類くらい並ぶそう。

先生は、ドリアンを買い込んで毎朝、朝食にしている。
羨ましい!!

私はドリアンも食べたいけれど、
もっと大好きなドラゴンフルーツを買って来て貰いました(*^^*)

ほんのり甘くて美味し過ぎです。
もともと味が薄めなのでいくらでも食べられてしまうけれど、
なかなか買えないので一日の一個…三日で終わってしまうけれど(>_<)

勿論、先生も好きに違いないと思っていたら
ドラゴンフルーツは好きではないそう。

ドラゴンフルーツのフレッシュジュースはヤバかった!

とか、散々な言われようでした(^_^;)



こちらは、先生が畑で育てた春菊とカブ。
頂きました♪
朝摘みなので春菊の香りがすごく強くて美味しいです!

ありがとうございます♪

| 日記 | 19:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やる事が違う…



ボルダリングを始めて2ヶ月弱。

たったこれだけの間に自分が今まで生きて来た世界では考えられない事がかなりありました。

例えば…
普通の私服であっという間に2階くらいまで登ったお姉さん。
2階に知り合いがいたらしく、登りながら爽やかに
「あ!○○さん。こんにちはー(*^^*)」とご挨拶されていたり…


先生が梁で懸垂しているなーと思った次の瞬間、
どうやってその体制になったのか分からないスピードで
梁に足の甲を掛けてぶら下がって腕組みをしていたり!!
そこへ別の先生がカメラを持って来たと思ったら
ぶら下がっている先生にカメラを向けて
「写真撮るから笑ってー(^-^)」って言っていたり…

その時の写真はこちら

皆、やる事が違う!!

昨日は、目白のカラファテに靴を見に行きました。
そしたら、上の画像!
人がぶら下がっていました。
作業中??と思いきや、ハーネスの試着らしいです!(◎_◎;)

命を預けると言っても過言ではないので、
確かに試着くらいしたいのでしょうが
衝撃的な光景でした(笑)

しかも、この状態で下にいる店員さんと普通に会話をしていたのですよ。
私が今までいた世界には、こんな光景は存在しませんでした…笑

| 日記 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピリ辛ビリビリ!!



久しぶりに池袋の「楊」へ♪

ここの汁なし担々麺の大ファンです。
本当は隔週で食べたいくらい…。

麻婆豆腐もビリビリで凄いと聞いて注文してみました。
とっても美味しかったです。



そして、圧巻だったのが「麻辣エビ」!
ヤバ~い(≧∇≦)すごーい♪♪♪と大盛り上がり(笑)



唐辛子の下は花山椒が沢山!!
唐辛子は辛くて、山椒はビリビリ。
普通のお水が炭酸水に感じるくらいビリビリです。
花山椒はシャリシャリで美味しかったです。

ここは、辛いだけでなく、とてもコクがあって美味しいので
辛くても、痺れてもクセになってしまいます。



辛く無い物も食べました!
こちらも、かなり美味しいですが…
次回は辛い物だけ沢山、注文したいな♪

何故か時々、すごく辛い物が食べたくなります。

| 日記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツジムでも…



ボルダリングジムのすぐ近くに出来たスポーツジムでも
ボルダリングが出来るそう。

ジムの壁にはボルダリングをしている大きなお人形!!
夜はライトアップまでされるので、山の手線から良く見えます。


何となく大阪を思い出しました(笑)



ジムの帰りに友達のmihoちゃんから電話があり、
急遽、サイゼリアでスイーツを食べました♪

| 日記 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリッパ



スリッパを買ってみました。



5本指が分かれているタイプのスリッパがあるのですね。
初めて見ました!

ボルダリングシューズは纏足のように小さいので、
外反母趾になりやすいようです。

終わってから指のストレッチをしたり、
ネイル用の足の指を開くセパレーターをすると良いそうなので
買おうと思っていた時にこのスリッパを見つけました。

スリッパの方が動けるし、ずっと履いていられるから良いかも!?
しばらく様子をみてみます♪

| スポーツ日記 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイナップルケーキ



ボルダリングジムでノーリア先生に台湾のお土産を頂きました♪

しかも、私の大好きなパイナップルケーキ!!
丸い物はお祝用なのだそうです。

久しぶりに食べたらやっぱり美味しかった(*^^*)

ごちそうさまでした。

| 日記 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッピング



丸い石鹸は、一つ一つシュリンクしています。
手間はかかるけれど楽しい作業です♪

| 石けん | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラセンタゼリー



お料理教室や手作りコスメクラスにご参加下さっている
みっち~さんに頂きました!

最近、一段と美肌になられていて、
その理由はプラセンタゼリーなのだとか。

今日から一週間、試してみようかな♪
今週末のデザフェスにはみっち~さん並の美肌に生まれ変わっているかも!?(*^^*)

| 日記 | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチジクの赤ワイン煮

ドライフィグコンポート

昨日の販売で売れ残ったコンポートを温め直してヨーグルトに添えました♪


| お料理 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラプンツェル



今日は、久しぶりに神無月さんのルームメイトにお会いしました♪
凄く綺麗な長い髪の毛が印象的でしたが、
3~4年ぶりにお会いしたら髪の毛が床に到達していました!!



スーパーロングと言われる私が短くみえますね(笑)
スーパーロングより長いのはなんていうのでしょう??



一般的にロングヘアと言われる長さの
ほんのりちゃんも一緒に♪



前回も今日もここで手こずっていました。
この課題は次回に持ち越し( ; ; )

| 日記 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウスターソースを使って♪ No.3

3218036_1932312593_75large[1]

先日のウスターソース作りにご参加下さったカナッペさんが、
GWに手作りとんかつを作って下さったそうです♪

もともと、揚げ物がお好きだからとご参加下さったので
お口に合えば嬉しいです!!

様々なお料理に使えるウスターソースですが、
やっぱり揚げ物とキャベツとの相性は抜群です♥

| お客様の作品 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレープフルーツ



3週間前くらいに買って飾り物と化してした
グレープフルーツを食べていたら発芽しかけた種が出てきました。

一般的に発芽の最適pHは6~7.5と言われています。
ネットで調べた所、グレープフルーツのpHは3.0~3.5らしいです。
随分、酸性の中で発芽出来るのだなーと思いました。

もしかしたら、グレープフルーツの種が持っている
栄養を分解する酵素は酸性側でも働くのかもしれませんね。

果物は、植物が動物を使って種を遠くに運ばせる為に進化したそうですが、
その中でも発芽に向けて成長出来てしまうって凄いなーと思いました。

フックを形成していますが、
このまま放置していたらグレープフルーツの分厚い皮を突破して発芽する事が出来たのでしょうか!?

| 理科っぽい話 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様の作品



4月の石けん教室にご参加下さったぴかちゃんの作品です。

真っ白な石けんにピンク、グリーン、ブルーのマーブル。
爽やかで可愛いです!



こちらは、グリーンとブルーのマーブル♪



ご参加ありがとうございました!



次回は5/25 14:00~石けん教室を行います。
場所 荒川区町屋駅より徒歩5分程度
参加費 3500円~

ご予約先 info@savon-de-sara.jp

| お客様の作品 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルダリング用応急ポーチ



4日に少し高い所から落ちて軽い捻挫をしました( ; ; )
溝にハマってレアな外反捻挫。

直ぐにアイシングをして、ハンカチで圧迫して
帰ってからおまじない程度にウィンターグリーンとイモーテルの精油を塗って
足を高くして安静にしていました。

時間が経つと少し腫れて痛みが出てきたので
軽い捻挫だけれど完全に痛みが取れるまでには
少しかかりそうな雰囲気で憂鬱でしたが…

翌日には普通に歩けるようになり、
今日は全く痛みがありません。

まだ、少しポコっと腫れているけれど。

やっぱり、ウィンターグリーンは効きますね。
ジョギングを始めたばかりの頃は、
身体が出来ていなかったせいか、足首や膝下が痛くなる事があり
よくウィンターグリーンのお世話になっていました。

でも、いつの間にか使わなくなってしまったけれど
一応、常備してある精油の一つです。

一番は、何と言っても直ぐに応急処置が出来た事ですが、
ウィンターグリーンもイモーテルも効いていると思います。

特に昨日は、少しだけ痛みがありましたが、
塗ると痛みがなくなりました。
鎮痛作用がある精油なので効果が実感出来ました。

ボルダリングジムは家の近くにある為、
シューズとチョークと飲み物のみを持って自転車で通っていましたが
安全と言えるスポーツではない為、怪我のリスクを考える良いきっかけになりました。

早速、ボルダリング用の応急セットを作りました。

中身は…
ウィンターグリーン、イモーテルの精油、蜜蝋なんこう
テーピング、ハンカチ、サランラップ、お金。

ウィンターグリーンは捻挫や筋を痛めた時用にオイルで希釈してあります。
イモーテルはアザに。
なんこうは、チョークとホールドでカサカサになる手のお手入れ用。
終わってから髪の毛を整えるのにも使えますね♪

ハンカチは捻挫の圧迫用、ラップは擦傷などの湿潤療法用。
お金は、帰宅困難になった時のタクシー代。(笑)

あと、万が一に備えて、腕を吊れる三角巾があれば完璧かな!?
三角巾は足首の固定にも使えますね。

面白いスポーツなので安全に楽しみにたいです♪



お友達にもらった可愛いポーチが応急セットになりました♪

| スポーツ日記 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんにゃく冷やし中華



お料理というほどの物ではありませんが…

最近、近所のスーパーでこんにゃく麺が置かれるようになりました。
糸こんにゃくの臭いを無くした感じの物です。

カロリー控えめなのが嬉しいところですが、
普通に美味しい優れものです。


こんにゃく麺 170g 17Kcal
たれ 57Kcal
きゅうり 12Kcal
トマト 28Kcal
レンコン 15Kcal
ごま 5Kcal
しそ 1Kcal

合計 135Kcal


あれ?
100Kcalくらいかな?と思っていましたが、
タレのカロリーが意外と高かったです(笑)

食事のカロリーを減らすだけのダイエットはリバウンドしそうなので嫌いですが、
これは美味しいからついついたべてしまう(>_<)

心配なのは、あまり売れているように見えない事。
せめて夏が終わる頃までは扱ってくれると嬉しいです。

| お料理 | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティータイム



先日、友達とお茶をしました。

仕事の時間も大切だけれど、息抜きや遊んでいる時間から
良いインスピレーションがあったりもするから
そういう時間も思いっきり楽しみたいです♪

早速、今月のデザフェスから試してみたいヒントも貰いました。
楽しみただな(*^^*)

| 日記 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/25 和食研究会 ~煎り酒~



5月の和食研究会は
~煎り酒の作り方、使い方~です

煎り酒とは…
お醤油を一般庶民が使えるようになったのは江戸末期。
それ以前に使われていた日本酒と梅干しを使った塩味の調味料です。

今では、一部のお寿司屋さんや、料亭でしか使われていませんが、
ご家庭でも楽しめる物なのでこの機会に是非マスターして下さい♪

旬のお刺身や、山菜、野菜など当日手に入る物で数品ご紹介したいと思います。

場所 町屋駅から徒歩5分程度
時間 11:00~14:00
参加費 3500円


14:30~ 石けんクラス
15:00~ コスメクラス


お問合せ・ご予約先
info@savon-de-sara.jp

| お料理 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹の子ごはん



マンションのお友達に竹の子ごはんを頂きました!
嬉しい♪おいしい(*^^*)

| 日記 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウスターソースを使って♪ No.2



先日のウスターソース作りにご参加下さったNaokoさんから♪

焼きそばを作って下さったそうです。


焼きそばにするには勿体ないくらい!
まろやか&スパイシーでとーっても美味しかった。
あまりに感動で思わずメール。


と嬉しいメッセージと画像が届きました(*^^*)

ご参加下さった皆様、色々試して下さっていて本当に嬉しいです!

| お客様の作品 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

