2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコアイス



夏になると東京のセブンイレブンでよく見かける
赤城乳業のBLACKというチョコレートアイス。

一年中、販売して欲しいくらい好きです。

大阪では見かけなかったけれど、
地域限定の商品なのでしょうか?

| 日記 | 17:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウスターソースを使って♪



ウスターソース作り2回目のご参加のシェリーさんから嬉しい画像が届きました!

スパニッシュオムレツにウスターソース♪
絶対、美味しいですよね。

私も作ります!!



昨日は、ソース作りの副産物の野菜を使って
スープカレーを作って下さったそうです。
これも具材がたっぷりで美味しそう♪

お写真ありがとうございました(^-^)/
お口に合えば嬉しいです!

| お客様の作品 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャスミン



上野で素敵なお家、発見!!
ここだけ南国のようにジャスミンの良い香りでした。

| 日記 | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コピー商品!?



リサイクルショップで見つけたお皿。

一瞬、私が探している
蘇我ガラスのアップルラインのソーサーかな?とおもったけれど…

なんとなく違和感…

全体的に雑というか、品がない。

もしかしたら、ナチュラル○ッチンの物かも!?
と思って一枚だけ買ってみました。

店主さんは100円以上下げてくれず、
100均の使用済み商品を100円で買いました(^^;;

ネットで検索した感じだとナチュラル○ッチンで間違いない!



それにしても、蘇我ガラスのソーサーによく似ています。
これの透明バージョンも探しています。
(右のアンバーが蘇我ガラス)



全体的な形と葉っぱの形が違う程度?



でも、大きさはピッタリ!!

ここまでそっくりだと、蘇我ガラスと共同のリバイバル商品??
とも思えてしまい
ナチュラル○ッチンに聞いてみました。
こちらが返信メールの一部。



こちらの商品はオリジナルデザインの商品ではございません。
デザインに関しましてはお応え出来かねます内容でございまして、
大変申し訳ございませんが何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。



普通に考えれば、
蘇我ガラスは今でもプレスガラスを作っている
国内トップメーカーなのでリバイバルなら蘇我ガラスから出ますよね。

何年経っても良いデザインという事かもしれませんが、
なんだか複雑。
しかも、小鉢タイプもあるとか。

よく見ればすぐに分かるけれど、気を付けよう。

| 食器 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ココナッツウォーター



セブンイレブンで販売されているココナッツウォーターを買ってみました。

フレッシュに比べると別物だけれど、なかなか良い味♪
コンビニで気軽に買えるのも嬉しい。

でも、もう少し安いと良いのに…(>_<)

きっと、絶賛している人が多いはず!
と思い、Twitterで検索してみたら、散々な言われようで驚きました(^^;;

ココナッツミルクが好きな人は多いけれど、
ココナッツウォーターは日本人うけしないのでしょうか!?

| 日記 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに…



マイシューズ、マイチョーク、月パス!
(月パスは一ヶ月通い放題のパス)



そして今日、人生で初めて!?
パンプアップしました。

右肘下が太くなっているのが分かりますか??
画像だと分かりにくいけれど、実物は一回り浮腫んでいます。

| スポーツ日記 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンディー



最近、ネットで良く見かける日暮里の和菓子屋さん「月うさぎ」へ。
話題のお化けの苺大福があるかな?と
お昼くらい行ったけれど、既に売り切れ( ; ; )

苺大福の他にも面白い商品がありました。

数種類のキャンディーが入った「アメノミックス」!
こちらも人気商品のようで沢山売れていました。

ネーミングとか、アイディアって大切ですね!

| 日記 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑














新緑が綺麗な季節ですね!

| 日記 | 13:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリマの後は…



日暮里駅前フリマの後は、ザクロでランチをしました♪

すごくお腹が空いていて、沢山食べた!
…というより、一気に大量に流し込んだ感じでした(笑)



席に着いたのと同時くらいにアリさんが
「これ、ぜーんぶ食べて~」と大皿を持って来てくれました。
小さなコロッケ?が二つだけあって面白かった(笑)

| 日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バービーちゃん



ジョギングコースにおもちゃや食器、DVDなどがある
家電や家具以外のリサイクルショップのような
不思議なお店があります。

お店の店頭でバービー人形を発見!!



悩んだすえ、左の子をお持ち帰りしました。
お人形って何歳になっても可愛いです♪

| 日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

種を頂きました♪



ボルダリングに一緒に行っているノーリア先生は、
区の畑を借りて本格的な栽培をされています。

そういえば去年、トゥルシーを育てていたなーと思い
トゥルシーの種があるか聞いてみたら
沢山あるから頂ける事になりました(^o^)

今年は、トゥルシーを育てたいと思っていたから嬉しいな。

他にもタイ産と自家製パクチーの種、
アフリカンマリーゴールドの種も頂きました。

パクチーの種も買おうと思っていたから嬉しいです!
しかも、タイ産!!

タイで食べるような強い香りのパクチーに育ったら素敵。
気候や土作りもあるからそう簡単には行かないと思いますが…。

アフリカンマリーゴールドを育てるのは初めて。
大きな可愛いお花です。
上手く育てられれば石けんにも使えそう♪

久しぶりのガーデニング、とっても楽しみです。
大阪と行き来の生活も楽しかったけれど、
ガーデニングが出来ない事に若干のストレスがありました(>_<)

約二年放置していたベランダなので、
まずは土作りから頑張ります♪

ノーリア先生、ありがとうございました(^-^)/

| ガーデニング | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し進歩



最近はまっているボルダリングですが、早くも大きな壁にぶつかりました。

クリア出来そうな課題がない(>_<)

同じレベルの課題があと7個あるのですが、
全部クリア出来る気がしません。

そんな中でも少しだけ成長しています。
前回は画像の下のホールドから手が離せませんでしたが、
今日は、上の水色のホールドに触れました。
次回は掴めるかなー!?

そして今日、ついに月パスを買ってしまいました♪
一ヶ月通い放題です。

ちょこちょこ通ったら上手くなるかな!?
ジョギングもしたいけれど、一ヶ月はボルダリング優先にして
どこまで出来るかな、どんな変化があるか試してみます(^-^)/

| スポーツ日記 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう少し!

食器 013

あと数日でデザフェス用の石けん作りも終わり。
作れるだけ作ります。

画像は夏の定番、チョコミント石けん。

| 石けん | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンバーガラス

食器 017

着々と増えているプレスガラス。

最初は戦前の物を中心に集めようと思っていたのに、
気がつけば1960~1970年くらいの物ばかり><

でも、もしかしたら、私はそのくらいのガラスが好きかもしれません。
技術が向上していてプレスも綺麗で、
当時の流行が良く分かるのがとっても興味深く楽しいです。

右下は、石塚硝子のルックという人気シリーズのアンバー小判皿。
最近、出来たリサイクルショップの屋外の棚に埃をかぶって置いてありました。
遠くから見た瞬間にルックだと分かりました♥

このシリーズは色違い、形違い全部欲しいくらい好きです!

その左隣のリンゴの小鉢と、左上のリンゴのお皿も同じお店の同じ場所に
1週間後くらいに置かれていました!!

2週連続でお宝発見^^

このリンゴの食器は当時、一家に一つはあると言われたくらい大流行したとか・・。
我家にはありませんでしたが、見た事あるような・・ないような><
でも、レトロ食器好きの方のブログで頻繁に拝見するので
あまり好みではありませんでしたが、一応、買っておきました(笑)


左端にある小鉢と右上のフライパンは近所のおばあちゃんのお家で発掘して頂いて来た物。
ビジョンのガラスのフライパンはずっと気になっていたのでこんな形で手に入るとは思っていませんでした。
思っていたより使いやすいので、いつかお鍋も欲しいです♥
直火にかけても取っ手は熱くならないのですよ!

真中のカップ&ソーサーも家の近くに最近出来たリサイクルショップで発見!
石塚硝子のアデリアというものです。

当時、大流行したアンバー色の食器はこのシリーズから始まりました。
業務用ガラス製品の製造をしていた石塚ガラスが、
ビール瓶の着色技術を応用して初めてアンバー色の食器を作りました。

その最初のブランドがアデリアなのです♥

これもあまり好みでは無かったのに、買ってしまった・・。
でも、買ってみたらやっぱり可愛い。

食器 008

リンゴの小鉢、あまり好みではないのですが
そのまま見るより、何かを入れると凄く可愛く見える事に気付きました。

それからは、ヨーグルト、果物、ミニサラダなど・・
この大きさの器を使う時は出番が増えました♥

最近はシンプルで重ねやすい物が多いですが、
レトロ食器は重く、形が複雑で、上手く重ならず、欠けやすい><
でも、そこが可愛く、キラキラ綺麗。
デザインも凝っていて、今ではあまりない感じが好きです。

| 食器 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝ウォーキング



今朝は、みほちゃんとジョギング&ウォーキング♪

たまたま、みほちゃんの住んでいる建物は私のジョギングコースにあるのです。

2km走って、7km弱ウォーキングしてみました。
ウォーキングもゆっくりだったから疲れないかなと思いましたが、
以外と良い運動になりました。

桜が葉桜になり、新緑が綺麗な季節です。
様々な花も一斉に咲きだし、すっかり春ですね。







花椿

班入りの品種も綺麗ですね♪



山吹

英語では、Japanese rose!



ハナミズキ

木に咲く花は、白木蓮、桜、花水木が好きです。
花水木はピンクも可愛いくて好き♪


タンポポも沢山、咲いています。
関西で時々、見掛た白花タンポポ。
今の所、東京では見掛ません( ; ; )

| スポーツ日記 | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルダリング効果!?



ジョギングを始めて4年ちょっと。

同じコースを同じペースでゆっくり走って楽しんでいました。
5㎞50分 (途中信号が10カ所前後、人通りが多くて歩かないといけない場所が2つある。)

ウォーキングより遅くない??と、よく聞かれるけれど、
ウォーキング中の人と並走になったり、抜かれた事はありません(笑)

始めたばかりの頃は早く走れるようになりたいと思ったこともありありますが、
ペースを上げて膝を痛めてからは、そんな気もなくなりました。

なのでずっと同じペース。走っている時も最初から最後まで同じペース。

それが、3日前から突然、なんだか変なのです!!

スタートした直後から身体が早く走りたがる感じ。
でも、体力がもつか分からないからその日は気持ちを抑えていつものペースで走りました。

昨日ももっと早く走りたい感じがしたので、
途中でバテたら歩いて帰れば良いと思って、身を任せてペースを上げてみました。

いつもより心拍数は上がる物の、全然疲れなくて、気持ちよく5㎞走り切りました。
走り始めて4年も経っているのに5㎞ずっと大きく腕を振りきる事に課題ありだったのですが、
振り切れるようになりました。
そして、体幹が弱いからフラフラした感じだったのがしっかりしていました。
あばらの辺りにサポートを巻いているくらいの感覚があってビックリ。。

タイムはまさかの10分短縮!!5㎞40分になっていました(驚)
途中の信号待ち、ウォーキングが無かったら30分代だったかも。

この急成長は何なのでしょう??
4年間こつこつ走っていたのが実を結んだのか・・?

でも、私はボルダリング効果だと思うのです!!

ジョギングをするにも、筋トレを組み合わせた方が良いのは知っていましたが、
特にタイムを上げたいわけでは無いからしませんでした(笑)

やっぱり、基礎筋力は大切ですね。

馬に鞍を乗せたり、降ろしたりする時、腹帯を外す時に腕の力が無さすぎるばかりに
馬に負担をかけていましたが、それがとても嫌で腕を鍛える筋トレを少ししていました。
でも、あまり実感が無かったので、ボルダリングなら楽しく腕が鍛えられるかも!?
と思って始めたボルダリングですが、ジョギングが早く走りやすくなったのは嬉しい誤算

騎乗中も体幹は大切。
馬装だけでなく、騎乗中も馬に迷惑をかける所が減るかも^^

たった6回しか行っていないのにこの変化には驚くばかりです。
ますます、ボルダリングにハマってしまいそう♪

| スポーツ日記 | 11:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイナップルとミートソース



ハーブの香りを効かせたミートソースとフレッシュパイナップル♪

一緒に食べるととっても美味しい。

タバスコをかける場合は、パイナップルをグリルした方が合う気がします。

酢豚のパイナップルとか、パイナップルピザ、
パイナップルチャーハンなどがお好きな方には分かってもらえそうですが、
想像だけでダメな人も多いかもしれませんね(笑)

| お料理 | 13:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルダリング 6回目



今日は、土曜日だったから結構、混んでいました。
中にはこんなチビッコも!



お姉ちゃんと一緒に頑張っていました。

こんなに小さい子が頑張っている所を見ると、
筋力が無いとか、握力が…とか、身長その他もろもろ
言い訳に過ぎないなと改めて思いました(^^;;

こんな小さいうちからやっていたら
精神的に強い子になるだろうなー!
小学一年生から出来るらしいですよ。
子供の習い事としても魅力的です。



・メモ・
犬マーク クリア!!

お尻の上の方が少し厚くなった気がしていましたが、
特に左の中臀筋が目視で確認出来るくらい大きくなっていました。

| スポーツ日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに朝ジョグ♪



いつも日暮後にジョギングをしていますが、
今日は、春の嵐になるという事で久しぶりに朝から走りました。

上は気になるお店の看板。
いつか行ってみたい♪



遠くから見付けた真っ赤なチューリップ。



近くにチューリップはありませんでしたが…
誰かが球根を一つだけ植えたのでしょうか!?
それとも、種が飛んで来たのかな??

チューリップは種から育てると
開花までに5年くらいかかるらしいので
種からだったら凄いなー♪



フレディ・マーキュリーが好きだったツツジも咲きはじめました。



ポピーもヒラヒラ可愛い。



お花屋さんの店頭には、私が一番好きな花がありました!
販売されているものは、花粉が落ちるから葯が取られていますが、
私は葯がある方が好きです(*^^*)

とっても良い香り。



桜も少しだけ咲いていました。



曾祖母が好きだったムスカリも綺麗でした。

明るい時に走るといつものコースにも様々な発見があります(^-^)

| スポーツ日記 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルダリング 5回目



今日もボルダリングへ。

前回から日が浅いせいか、体力が付いているような…。
やっぱり、日を開け過ぎずに定期的にした方が上達が早いかもしれません。

今までは、一時間もしていると握力が無くなってしまいましたが、
今日は、握力より単純に掌が先に痛くなりました。

そして、気が付いたらあっという間に3時間経っていてビックリ。
腕の疲れもほとんどなく、少しずつボルダリングに慣れて来たかも!?

今日は、どこも筋肉痛にならないかもと思っていましたが、
帰る時には気が抜けたのか意外と疲れている事に気付き
右腕の裏側と右のお尻が筋肉痛になりました。

ジョギングを始めてからほとんど筋肉痛にならなかったのに
毎回、筋肉痛になるボルダリングって凄い筋トレになっているのかもしれません。

ただ壁をよじ登っているだけなのに
なんでこんなに夢中になってしまうのかさっぱり分かりませんが、
ハマってしまいました(笑)

最初は、一回だけやってみたかっただけで、
一回やって楽しかったから、隔週くらい?と考えていたのに
来月には月パスの通い放題にしようか検討中です(^^;;

まだ始めたばかりなので、毎回、進歩を感じられて楽しいです♪

| スポーツ日記 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー



今日は、パンテーンの新製品発表記念イベントに行きました。

ここ数年、シャンプーは専ら石けん。
基礎化粧品もメイク用品もほとんど手作りですが
たまにはお話を聞くのも楽しいですね♪

| 日記 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汁なし担々麺



池袋の『楊』の汁なし担々麺が好きで、
他のお店でも何度か食べてみたけれどどこもラー油と山椒が控えめ。

自分で作れば満足出来るかもと思い作ってみました。

普通のお水が炭酸水に感じるくらい山椒を入れて大満足ですが…

ラー油を結構入れないと美味しくないので、
やっぱりお店で食べたいなと思いました(>_<)

ケーキとか、カレーみたいに作っているうちに
この油を全部食べるんだーと思ってしまって(^^;;

見ていなければ食べられてしまうのですけどね。

| お料理 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様の作品



神無月さんの作品です♪

透明石鹸にハイビスカスパウダーと、
コールドプロセスの白地の石けんに竹炭マーブル。



優しい黄色のマーブル。

どちらも素敵な石けんに仕上がりそうですね!

| お客様の作品 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電車クリア!!



ボルダリング、4回目にしてようやく電車の課題をクリアしました!!

上の画像のピンクから水色までのコースです。
赤い丸のホールド以外を手で掴んではいけません。足は自由。

黄色矢印の所がどうしても出来なかったのです(>_<)



一個目の矢印。
ここまでは初回から出来ていました。



課題だったホールド!
ここから先がなかなか難しかったのですが…。



今回は以外とすんなり、次のホールドへ行けました!!



右側の壁に行くのも意外とすんなり…!



もう一つ上のホールドにも手が届きクリア出来るかも!



と思ったけれど、ゴールが遠い遠い!!
足を置く場所を考えたり、身体を振って勢いで掴もうとしたり…
色々したけれど、最後が遠い(>_<)

ゴールは両手で握らないとダメなのですが、
片手が届いてもても落ちてしまったり(>_<)

そこから先へ進めず、2時間近く格闘。

課題だった黄色矢印をクリアすれば、ゴールは直ぐだと思っていたのに
最後の3つも難しかった(>_<)

2時間の間になんと、黄色の矢印は簡単になってしまいました。
最後の3個が難しい。息切れもしてしまうし。

握力さえあれば登れるのにという感じですが、
ここまで来たら今日、クリアしたい!!と思い…



ケンタで休憩(笑)
チキンをもつ握力も無く、ポロポロこぼしてしまいました^^;

もう、握力がなくなっていましたが、何度か挑戦してようやく



ゴール♪♪♪

今日は、頑張りました(^-^)/

課題だった高さのあるウサギの課題もクリアしました。
また一段とハマってしまったかも。

途中、挫折しかけて、
今日、無理して腕を痛めるより、近いうちに来た方が良いかも
とか、帰りの自転車でブレーキが握れなくなると危ないとか
自分に言い訳を始めましたが、最後まで頑張って良かった。



とっても楽しかったです♪



・メモ・
終わった直後から左裏腿が筋肉痛。
家に帰ってからお尻が筋肉痛。

| スポーツ日記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

