2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中東から♪



教室に参加してくれたKanaちゃんからお土産を頂いてしまいました。

エジプトのお土産 ツタンカーメンの刺繍のポーチ。
ツタンカーメンとか、古代エジプトのモチーフってなんとなく可愛いですよね♡

下に写っているのは、カタールのガム。
フランスの物でしたが、フランスでも販売されているかは不明。

このガムが凄く面白くて、教室の皆さんと大盛り上がりでした!

香りは凄ーく強いのに、口に入れると味が薄くしかも、結構固い!

Kanaちゃん曰く「ガムっていうよりゴムですよ」

でも、味が薄いのに思っていたより長い時間、同じ薄さが暫く続いて
薄い割に結構、長くもつねー なんて話していたら
突然、味が無くなりました。
本当に突然、全くなくなって、ゴムになりました(笑)

因みに、神無月さんは、翌日、顎が筋肉痛になったらしいです(^^;;
ガムより神無月さんに驚きました(笑)



そしたら
「これも食べますか?」とくれたのが、お友達に貰ったというバリのお土産。

黒砂糖と生姜のソフトキャンディー。

香りは生姜。
最初は黒砂糖の味が強く、生姜は??という感じでしたが、
少ししてから、生姜の辛味が凄くて面白い味でした。

今まで食べた事が無い味でしたが、美味しかったです。

しかも、バリの話で意見が一致して盛り上がりました!
私が行ったのは、11年前ですが、あまり変わっていないのだろうな~。


Kana ちゃん、面白いお土産を沢山ありがとう♪

| 日記 | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルダリング 3回目



昨日は、3回目のボルダリングへ。

今回は、一つも課題クリア出来ず…( ; ; )
初回は、初めての事に興奮していたのか全く感じなかったけれど
私は、高さが怖い。

高さのある課題は、疲れて登れないというより
途中から怖くて登れなくなってしまう。

落ちても死なない!と励まされ、
それもそうだと思ったけれどやっぱり怖い(笑)

元々、運動は苦手だから
運動に関して自分に期待している事は無いので
出来なくても何とも思わない。

目先の課題より、楽しく長く続ける事が目標。
ジョギングも、4年も走っているのに一向に速くなる気配無いし(笑)

一番、驚いた事は
ボルダリングをやりたい人が意外と多い事。
最初、色んな人に声を掛けたけれど
行きたい!と言ってくれる人はほとんどいなかったのに
昨日は、7名参加予定でした。
結局、集まったのは5名だったけれど最初の頃には想像出来ないくらい。

しかも、ほぼ全員、はまってしまって
また行きたいと言っているのも凄いと思う。

ボルダリングって、凄く原始的なスポーツだと思うけれど
シンプルな中に本能を満たしてくれる要素が満載。



ボルダリング後はサイゼリアへ。
お喋りも楽しくて、時間があっという間に過ぎました。

平日は、翌日朝から会社に行く人もいるので
サクッと登って、帰れた方が続けやすいですよね。

そこも課題。



・メモ・
1、2回目は当日の夜、すごく腕がだるくなったけれど今回はなし。
夜中に何故か右あばらと左の腰が筋肉痛になった。(朝には回復)

まだ腕力任せになりがちなので、下半身を上手く使えるようになりたい。

| スポーツ日記 | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



今年は桜があっという間に咲いてしまいましたね!
先週末、見頃だったので、教室後に見に行きました。

上の画像は谷中霊園の桜です。
ここは、幹が立派で大きな桜並木。
上野公園が有名ですが、こちらの方が綺麗かもとおもっています。



上野公園の桜並木。こちらは人が沢山!
でも、例年より少ない印象でした。
お花見をしている人も少なかったです。

ここは満開になるとメインの桜並木は
始発くらいで場所取りをするそうですが、
16:00くらいに行ったのにメイン通りにも余裕がありました!

いつもなら、桜が咲いていない所まで人で溢れているのに
メイン通りを外れると大きな桜の木の下が丸々空いている所も多かったです。
トイレも空いていて、2~3人待ち程度。

今年は早く咲き過ぎて、
お花見の都合がつかない人も多そうですね。



帰りは不忍池の方へ。夜桜も綺麗でした。

先週末はすでに満開だったそうですが、
例年の満開はもっと沢山咲いているような気がしますが、気のせいでしょうか??

| 日記 | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひみつ堂



谷中の人気かき氷屋さん 『ひみつ堂』
日光の天然氷のお店です。

氷蜜(ひみつ)も手作りなのでとても美味しいです。

夕方の比較的、空いた時間に行きましたが
数人並んでいました。
でも、暑くなったら行列になると思うので、
今のうちに食べておく事にしました。

旬のいちごミルク♪



カウンターには桜。
東京は、もう桜が綺麗ですね。



カウンターに座ると、昔ガラスの氷カップが見られます。
大正~昭和初期くらいの物でしょうか。
私も大正時代の氷カップ欲しいなー。

やっぱり、天然氷のかき氷は美味しいです。

| 日記 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキドーム

038_20130320181254.jpg

ケーキドームに憧れて、6年くらい前に購入しました。

ケーキドームにクリームたっぷりのケーキが入っていると素敵だなーと思います。
でも、なかなかそうは行きません(笑)

それでも、カップケーキやパイ、クッキーなどが入っているような生活に憧れます。

それなのに、購入以来、ここにケーキが入った事はほぼありません;;
クッキーなどもほんの数回><

ほとんどの場合、パンが鎮座しておられます・・。
今日は撮影の為、減らしてみましたが、もっと山盛りの時も多いです。
無理やりドームを被せている時は見ていて悲しくなります^^;

ただ、パンの保存にはとっても便利!
それまでは、1個ずつラップに包んでいたのでその手間が煩わしかったのですが、
入れておくだけで埃よけにもなるし、乾燥も気になりません。

パンが無い時は、果物や頂き物のお菓子などが入っています。

見た目も可愛く、便利ですが、憧れの生活って難しい・・・><

| 食器 | 11:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

保存容器

036.jpg

大活躍のレフリジレーター。
今でも耐熱皿を販売しているパイレックスの物です。

大阪のお友達のお店で大人買いした宝物。

保存容器ですが、とっても可愛いのでこのまま食卓に持って行く事もあります^^
温野菜やオリーブ、果物や残り物などをしまっておくのに大活躍。

電子レンジもオーブンもOKの優れものです。

蓋もガラスなので臭い移りが無く、油汚れもスッキリ落ちる所や、
密閉は出来ないけれど、蓋はのせるだけでストレスフリーの所が気に入っています。

ただ、密閉出来ないから匂いの強い物には向きません。
まだ慣れない頃、お漬物を入れておいたら、冷蔵庫内がお漬物の臭いになっていました(笑)

タッパーは密閉出来て便利だけれど、蓋の開け閉めが面倒なのですよね;;
(面倒くさがりすぎですね^^;)
それに、そのまま食卓に出すのも気がひけますし。

レフは色もカラフルなので、冷蔵庫を開ける度に楽しい気持ちになります。
S,Mサイズをもう1つずつくらい欲しいです。

どこかで出会いがあると良いな。

| 食器 | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クワルク

020.jpg

久しぶりにチーズ作り♥

相変わらず乳酸菌スターターが手に入らないので
牛乳をヨーグルトで乳酸発酵させ、レンネットを入れて固めてから
カットしてカードを軽く絞って数時間発酵させました。

フレッシュチーズは発酵時間が短いので、
少し手間はかかりますが、家庭でも失敗することがありません^^

クリームチーズとの違いは生クリームを使わないところ。

その分、あっさり、スッキリしたチーズに仕上がります。

024.jpg

自家製酵母パンと自家製チーズ♥

クワルクはそのままパンにぬったり、
ジャムや蜂蜜と合わせても美味しいので
ココナッツとイチジクのパンとの相性も良かったです。

030.jpg

ディル入りのカンパーニュにクワルクとスモークサーモン。

ここ数日、お会いした皆さんに少しずつパンやクワルクをお裾分けしていました。
ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。

次はどんなパンを焼こうかな♪
早く焼きたいなー♥

| チーズ作り | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよかん酵母と紅茶酵母のパン

011.jpg

いよかん酵母でディル入りのカンパーニュを焼きました。

012.jpg

木の葉のクープが好きですが、薄くスライスするときは
なみなみになるクープも好きです。

016.jpg

紅茶酵母でココナッツとイチジク入りのカンパーニュ♥
イチジクを食べるとお腹が緩くなるからあまり食べませんが、
でも、味はやっぱり美味しいし、種のプチプチも食感が楽しいです。

| 自家製酵母パン | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろシーズン!?



乗馬は季節関係なく楽しめますが、
やっぱり、真冬と真夏の外は厳しいです。
なので、春や秋が人気。

でも、今日みたいな強風の日もなかなか大変。
砂が巻き上がらないよう水を撒いてくれたりしますが…
風の音に怖がってしまう馬も珍しくありません。

久しぶりの乗馬、楽しかったな♪

今回、乗せてもらったのは美しい青毛(黒)のお馬さんでした

馬の中でも白馬(白髪)は王子様のイメージからか、
人気があって一般ウケが良いのはわかりますが
私は青毛が一番好きです。
青毛はカワイイというよりカッコイイ!!

| スポーツ日記 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルダリング2回目



今日は、朝からボルダリングに行きました♪

前回は先生の指導を受けながらだったので
簡単に出来たつもりでいたコースが凄く難しくて驚きました(>_<)

中にはスタートの体勢すら分からなかった所も(^^;;
前回、クリアしたはずなのに、
スタートすら出来ないってどうなっているのでしょう…

不思議です。

でも、二度目なので今回は筋肉痛にならずに済みそうです!
これも、小さな進歩。嬉しいです。


・メモ・
アヒルさんクリア♥

ボルダリング後、お店の引戸を開けるのが辛いほど腕がプルプル・・。
高い所が怖い。

筋肉痛は無かった。
日常生活では感じなかったけれど、懸垂のような体勢を取ると左の小円筋に少し引きつるような痛みがあった。
3日ほど気を付けていたら治った。

| スポーツ日記 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウスターソース

フライ

数日前にウスターソースを作りました。
少しずつ味が馴染んで変化していきます。

作りたては、スパイスやフルーツの香りがフレッシュな感じ
時間が経つごとに滑らかな熟成された旨みが出てきます。

どちらが美味しいと感じるかは好みでしょうか?
でも、作りたての味は作った人しか味わえない特権みたいな物かもしれません^^

見た目はいつも茶色のウスターソースですが、
季節の果物を入れるので、季節ごとに微妙に味が違います。
今回は、蜜柑や蜜柑の皮を入れたので少し柑橘系の香りがしています。

ソース 013

ソースの酸味が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、
酸味も調整出来るのが手作りの良い所です♪



少し先になりますが、4/27の料理教室はウスターソース作りです。
残りのお席が僅かになっていますので、ご興味がありましたらご連絡下さい。

4/27 11:00~ 場所:荒川区町屋駅より徒歩数分
   参加費:3500円(材料、レシピ代、軽食付き)
   持ち物:エプロン、布巾(2枚)、ソースを持ち帰る容器(500ml以上)

お問合せ・ご予約先 info@savon-de-sara.jp

| お料理 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよかん酵母パン

パン 015

いよかん酵母 ストレート法 カンパーニュ 
コンフェ:ブルーポピーシード、ドライイチジク、ドライココナッツ

下の画像のブルーシードのみのパンを捏ねて、
一成形時にイチジクとココナッツを入れました。

パン 020

ランチに焼き上がりました。

たまには甘いパンも良いですね♪
焼き立てパン、自家製ヨーグルト、ハーブティで至福の一時

パン 023

ブルーポピーシードのみのお食事パン。

こちらもお昼くらいには焼けそうでしたが、
そのまま夜まで放置して、夕食の時間に合わせて焼きました。

過発酵で型から出したら少しダレたけれど、味と食感は普通でした。
これも自家製酵母パンの嬉しいところ。



夕方、zakuroのツイッター

おいしいトルコのクリームチーズが入荷しました。200yenです。

の呟きを見て買いに行きました(笑)
手作りのクリームチーズに似た優しい味・柔らかい食感の美味しいチーズでした!!

| 自家製酵母パン | 09:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パクチーハウス



神無月さん、うずらんさん、ゆみさんと
経堂のパクチーハウスへ♡

この日は、暴風の為、電車が遅延続きでした。
前回のベトナムちゃんは、大雪予報で延期にしたのに雪はほとんど降らず、
延期した日は、またもやもしかしたら雪!?というお天気。
今回は暴風。

今のところ、お天気に振り回されております(>_<)



ご来パクありがとうございます。

と書かれた予約カード。
相席推奨のお店なので、各席にカードがありました。
相席推奨と言っても、今回は、両サイドのお客様とは
全く交流がありませんでしたが(笑)



まずは、コリアンダーシード(パクチーの種)を漬けたお酢のドリンク。
コリアンダーシードも食べながら♡



パク塩えびせん



パクチーの根のきんぴら、砂肝パクチー風味、生ハムパクチー。



カスピ海サラダパクチー入り



パクチーたっぷりゴイクン



パクパクピッグパクポーク ピッグパクパクパクポーク

これはきちんと言わないと注文出来ないらしいです(笑)
柔らかく茹でた豚肉にたっぷりパクチー。



ラムとパクチー



フォー



パクチーパスタ



追パクは無料!!
注文する声の大きさでパクチーの量が決まるそうです(笑)



パクチーシャーベット、パク塩アイス甘パクソース

パクチー三昧でした。
お店が凄い煩くて、よく声が聞こえませんでしたが
とっても楽しかったです♪

不思議な事にこんなにパクチーを食べたのに
パクチーを食べた気がしなかったです(^^;;
香りが薄い品種なのでしょうか!?



このカエル、可愛い♡

来月は、メキシカンか、蒲田のミ・レイか、ラムしゃぶか…つくねとピーマンのお店も気になります♪( ´▽`)

また、クセの強い物を食べに行きましょう♪

| 日記 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトロな中華食器

中華

35年以上前に食堂をしていた倉庫から発掘してきました。

パステルカラーが可愛いお皿♥

一つしか無かったのが残念。
どこかに沢山あるらしいので、次回また探してみます。

中華 010

オーバルのお皿も発見。

餃子や野菜炒め、ニラレバなどに大活躍!
大きさもちょうど良い。

こちらは2つ貰って来ました。

中華好きの家族に大好評。
いつものチャーハンや野菜炒めもこれを使うとより美味しそうに見えるのだとか^^
でも、多分、レトロな雰囲気はどうでも良く、中華食器に喜んでいるだけだと思いますが・・(笑)

中華食器も、デザインが多様化していて
昔ながらの雰囲気の物ってありそうで無いのですよね。

大切に使います。

中華 021

| 食器 | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメ横センタービル



お気に入りの場所の一つ。
アメ横センタービルの地下の食料品売場。
普通のスーパーでは手に入りにくい食材や調味料が売られています。



サラダにすると美味しいバナナの花。



こちらもサラダにする事が多い青パパイヤ。



レモングラス



カー
タイの生姜のようなもの。



バイマックル
こぶみかんの葉。



トゥルシー
タイやインドのバジル。

他にも、
食用バナナや、バナナの葉っぱ
鮮魚コーナーには、雷魚やスッポン、上海蟹、
生肉コーナーには豚の鼻やもみじなどが販売されています!

見ているだけでも楽しいです♡

この日は、アバロンソースを買いに行ったのですが
何処のお店にも取扱いがなくて残念でした(T_T)

| 日記 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒラメ



家族がヒラメを二匹釣ってきました。
両方35cm前後です。



お造り、マリネ、唐揚げ、ムニエルを作りました。


捌きながら一つ疑問がありました。

イワシはどこへ行ってしまったの??

というのも、今回はイワシを餌にして釣ったそうなのです。
当然、胃袋の中に入っていると思っていました。

今までも、鯛などを釣って来た時には、
餌用の小魚や、その魚が捕食したらしい魚が入っていました。

でも、二匹とも胃袋の中にはほとんど何も入っていなかったのですよ。

釣った後、すぐに〆ても
既に胃にあった消化液だけで消化されてしまったのでしょうか?
それとも、そもそも餌を食べていなかったとか??

謎。。

ヒラメはとても美味しかったです♪( ´▽`)

| お料理 | 13:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光屈性



最近、室内で豆苗を育てています。

久しぶりに成長が早い植物を育てているので、
そのスピードに驚いています。

日向に置くと、ほんの数時間で画像のように光の方向に曲がります。

高校の生物1で光屈性について学んだ時にはあまり興味はありませんでしたが…

植物ホルモンであるオーキシンは茎頂、若い葉などで合成され、先端部から基部(根端)へ光を避けながら極性移動します。

その為、茎の中のオーキシン濃度は光が当たる方は薄く、当たらない方は濃くなります。

オーキシンは濃度により働きが異なり、
適性濃度だと成長を促進します。

茎の場合、光が当たらない方が適性濃度に近くなり、
光が当たる方より、成長が早くなります。

その結果、光の方に曲がる事になります。

もともとの成長状態のまま曲がるわけではなく、
成長する事によって曲がっているのですね。

一時間くらいで曲がってしまうという事は、
たった一時間でそれだけ成長しているという事になります。

オーキシン以外の植物ホルモンや、タンパク質もそれぞれ凄い働きをしていて、
まるで植物に意思があるかのように感じる事があります。

まだ解明されていない事もあるようなので
色々分かるようになったら楽しいだろうな♡

歳をとると花鳥風月に興味が出てくると聞いた事がありますが、
あながち間違いではないのかもと思う今日この頃です。

| 理科っぽい話 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボルダリング



今日は、ベリーダンサーのノーリア先生と
教室にいらして下さっている うずらんさん、静枝さんと
ボルダリングのビギナーレッスンを受けに行きました!!

画像はそれぞれ、初ゴールショット♪

最初のトライだったので、皆、まだまだ余裕の表情ですが
途中から腕がプルプルしそうでした(^^;;

腕、指、肘下、背中…
同じ事をしているのにそれぞれ疲れる部分が違って興味深かったです。

一回で良いかなと思って参加したのに
想像以上に楽し過ぎて、月一か隔週くらいで通いたくなりました♪

帰り道に皆で何がこんなに楽しいのか考えてみました。

・意外と頭を使う事
・運動神経や体力がさほど関係ない事
・バランスや体重移動が楽しい
・皆でキャァキャァ言いながら試行錯誤出来る事

楽しいポイントは沢山ありました!

でも、私の中で一番は
ゴール出来た時の達成感かな(^o^)

あと、自分では無理と思ったポイントでも
先生に教えて貰いながら 大丈夫!出来る!! と言われ、
やってみると意外とすんなり出来てしまう事が多くて驚きました。
あと、届かないポイントでも、息を吐くと届いたり。

普段の生活でも、やっているつもりだったけれど、
もっと出来る事が沢山あるかもしれないという発見にもなりました。

意外だったのは、息切れ。
腕や手が疲れるのは想像していましたが、
まさか、息切れまでするとは思わなかったです。

楽しかったなー☆
また、行きましょう(^-^)/


・メモ・
課題3つクリア。
ルートを決めたらサクサク登る。

当日、腕がだるく・・肩甲骨全体、腕裏側、お尻の上の方が筋肉痛になった。
肩甲骨、腕の筋肉痛は翌日のお昼まで長引きました!!

最近、筋肉痛にならなくなってきているからちょっと嬉しい♥

| スポーツ日記 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーズナン



ザクロにお届け物がてらランチをしました♡
ずっと気になっていたチーズナン!!

コースとか、セットがお得だからなかなか食べる機会がありませんでした(>_<)

これで300円は安い♡
チーズがかなりたっぷり。

量も多く、食べきれなかったので
お持ち帰りしておやつにもなりました。



雑貨も微妙に増えたというか、
補充する度に微妙に変わるのかな!?

陶器の数字、とってもカワイイ。



スーフィーを踊っている絵柄の陶器のボール。
スーフィーって神秘的ですよね。
クルクル回っているだけ!?ですが、
無心になれて神と一体化するのだとか。

小さい頃、誰でも一度は無意味にクルクル回った事があると思いますが、
何となく無心になれるというのは分かる気がします。

いつか本物をみてみたいな。



ラクダがターバンを被っていました。
カワイイ♡



カワイイといえば…

とってもカワイイ女の子が隣の席にいました!

お隣は外国人グループで、
恐らく会話の内容から中国人2人、イタリア人1人、フランス人2人…
あと数名は全く分かりませんでした(>_<)

同じ母国語の人と話す時は母国語で、
皆で話す時や、他の国の人と話す時は日本語を使っていました。

その中にこの子がいました。
中国人のパパと何処の国の方か分からないママ。

人見知りしない子だったので、しばらく一緒に遊びました♡

でも、何語が通じるのか分からなかったです(笑)
皆、母国語で話しかけていました。

パパとママは日本語も少し話せたけれど、
この子には通じていなかったと思う。

英語の方が反応が良かったです。
と言っても私の英語のレパートリーは少ないので会話になりませんでしたが(^^;;

ママは英語、フランス語、イタリア語ではない言葉でこの子に話しかけていました。
何語だったんだろ~。

このまま成長すれば何カ国語も話せる子になるだろうな。
羨ましい(^-^)

可愛い子だったなー。
子供って良い匂いしますよね。
すぐに抱っこもさせてくれて、癒されました♪( ´▽`)



ラクダがしている赤いネックレスが気になっているみたいでした。
小さい子って赤い色が好きですよね♡

| 日記 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パクチートースト

パクチートースト

以前、銀座のお店で食べたパクチートーストを作ってみました。
パクチーと塩、胡椒、オリーブオイルをペーストにしただけ・・(笑)
トースト以外にも色々使えそうです!

寒い時期のパクチーは香りが薄いと見掛けて気になって作ってみました。
やっぱり、かなり薄かったです><
東南アジアのパクチーに比べたら3割くらいしか香っていないような。。。

元々、日本のパクチーは香りが薄めですが、
ペーストにした物は、完全にオリーブオイルの香りに負けていました。

久しぶりに、ガツンと香るパクチーを食べたくなりました♥

| お料理 | 08:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カップ&ソーサー

CS.jpg

35年くらい前に飲食店をしていた建物の倉庫で見付けたC&S♪


母には・・

「そんなのが良いの!?昔っぽーい!!」

と言われました(笑)


結構、お気に入りです♥

| 食器 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬油石けん



石けん教室にご参加下さった ぴかちゃん の作品です♪

オリーブオイルを基本としたレシピに
馬油を15%配合の贅沢ソープです。

お店で大人気のレシピでもあります♡

ローズクレイとヨモギで綺麗なマーブル模様!
可愛い石けんに仕上がりそうですね。


次回の石けん教室は3/24(日)
場所 町屋
時間 15:00~

予約制の講座になっています。

ご予約・お問合せは、
ご氏名、ご連絡先、ご希望の講座、お問合せ内容を
明記の上、下記までご連絡下さい。

ご予約・お問合わせ info@savon-de-sara.jp

| お客様の作品 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミツロウ軟膏



コスメクラスにご参加下さったshizueさんから画像が届きました。

教室で作って下さったミツロウの軟膏です。

軟膏は全身に使えます。
特にヘアクリームの代わりに使うと髪の毛がツヤツヤしたり
爪に塗ると割れにくく艶が出る便利なアイテムです♡

革製品や木にも使えるので、
私は、これでせっせと革靴やバッグを磨いたり、
アンティークの木のトレイなどのお手入れにも使っています(^-^)

ご興味がありましたら、是非、作りにいらして下さいね♪

・コスメクラス
3/24、4/27 15:00~ 町屋駅徒歩数分

氏名、ご連絡先、ご希望の講座 又は お問い合わせ内容を明記の上、
下記までご連絡下さい。

ご予約・お問い合わせ先 info@savon-de-sara.jp

| お客様の作品 | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットショップZoo



新大久保のペットショップZoo!

以前にも書いたかもしれませんが、
実は15年くらい前、新大久保に住んでいました。

新大久保は激変してしまい、
歩いていても懐かしさを感じないほど(^^;;

当時、利用していたお店はコンビニや、ドラックストアくらいしか残っていません。

そんな中、Zooは毎週立ち寄っていたお店♪
店内は改装されて当時とは違うけれど、
店長さんは同じ方だし、動物の種類が豊富な所も変わっていませんでした!



アルマジロ。

ガラスが反射して見にくいですが…
手前が頭でお腹を出して寝ています。

短い足とフワフワのお腹を触りたい!



リスザル。

リスザルの手が大好きです。
Zooで初めて指を握られたのは良い思い出です。
ミニチュアサイズの人間の手みたいで本当に可愛い♡

飼いたいな~と思っていましたが、
飼うのは、なかなか大変そうなので躊躇していました。

そうこうしているうちに輸入禁止になり値段が高騰。
今は60万円前後するみたいですね。

当時は13万だったな~。



ミーアキャット。

画像ぶれぶれです(>_<)
ミーアキャットって凛々しい顔つきですよね。
ペットに出来るのですね。



コウモリや…



大きなリクガメ。

他にも、犬、猫、小鳥、大きなオウムやヨウム
爬虫類、熱帯魚、モモンガなどの小動物が色々いました。



前から看板犬がいて、
今はレトリバーとフレンチブルドッグでした。
レトリバーは同じ子かな?
同じ子なら随分、白くなっていました。

店内を自由に歩き回り、時々お店の前に座っていたりしました。
当時、衝撃的だったのは、金魚が泳いでいる水槽の水をガブガブ飲んでいた事(笑)



様々な動物を見たり、触ったりして楽しみましたが
一番可愛いと思ったのは、やっぱりロップイヤー♪( ´▽`)

Zooから二匹お迎えしたのも素敵な思い出♡
二匹とも既に天国にいます。
お別れが悲しいのと、旅行中可哀想な思いをさせてしまうので
ペットは飼っていませんが、またいつか飼いたいな♡

現時点での第一候補は猫のスフィンクス。

| 日記 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アリババ



新大久保といえば、すっかりコリアンタウンになってしまいましたが…
最近は駅の近くにハラルフードなどを扱うお店も増えたみたい。

ベトナムちゃんの前に一軒だけ入ってみました。

画像手前のお芋のようなものはドライココナッツです。

ここは、異国ですか?(^^;;という感じでした。

狭い店内は、外国の方でいっぱい。
いらっしゃいませ なんて挨拶は勿論なし。
店内に日本語表記は極僅か。

値札が無い物もあり、値段を聞きたいけれど
日本語で良いのか、英語で聞くべきかも分からず(^^;;

でも、店主らしきネパール人(?)男性は
日本語がペラペラでした!



これは、タイでも見た事があります。
パッケージが新鮮!



これらを購入。

左上から、インドのお豆のスナック、色々な色が入ったレンズ豆、
カピ、パパドです。

レンズ豆は普通のタイプにしようとおもいましたが、
色々な物が入っているタイプにしてみました。
でも、この綺麗なオレンジ色は火を通すと黄色になってしまいます。
オレンジ色を残す方法があれば良いな~。

カピは海老の塩漬けの発酵味噌。
チャーハンやタイカレーに入れるとコクがupします♡

パパドは少し塩気が強いけれど、スパイシーで美味しいです。



お豆のスナックは、レンズ豆をパーム油で揚げた塩味を買おうと思っていましたが冒険しました!

レンズ豆、カシューナッツ、ポテト、キュウリの種などが入ったスパイシーなカレー味。
日本のお菓子には無いくらい辛くてスパイシー。

とっても美味しくてリピート決定です!

そのまま食べても美味しいしけれど、
サラダなどのトッピングにも使えそうです。

ここは、二階でネパール料理店も経営されているそう。
ネパール料理もいつか食べに行きたいです(^-^)/

| 日記 | 14:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

