2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪城



神無月さんと、大阪城へ行った時の画像です。

まずは、大阪城の敷地内にある豊国神社へ。
逆光で撮れませんでしたが、大きな秀吉像がありました。

出世と開運と神社だそうです。
おみくじを引いてみたら二人とも大吉。

大吉は今が一番ということで、
これ以上は無理という事だから良くないと言いますよね(^^;;
まぁ、現状には感謝しないと行けませんが…
ずっと今のままor下る一方では困るので
おみくじは木に結んで来ました。



晴天の大阪城。



天守閣からみたシャチホコ。
大阪城の中に入ったのは何年ぶりだろう!?
中は博物館になっています。

| 大阪日記 | 11:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二度付け禁止



難波のだるまに行った時の画像です。

串揚げは結構好きで、
串の坊というお店に頻繁に行っていた事もありました。

だるまの串揚げは衣が変わっていて、
粉→卵→パン粉ではなく
水溶き小麦粉→パン粉かな??と思いましたが、
揚げている所が見えない席だったので不明です。

東京生活に戻る前にもう一度くらい食べたいな♪

| 大阪日記 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フローズンヨーグルト



かなり前ですが…
神無月さんが大阪観光に来て下さった時に
心斎橋にあるフローズンヨーグルトのお店
Party Land に行きました。

実は、このお店、ずっと気になっていました!

というのも、
16種類のフレーバーを食べたいだけ容器に入れて…



30種類のトッピングを好きなだけ入れて…

100g 210円の量り売りなのです。
しかも、ヨーグルトは無脂肪!



私はプレーン、桃、メロンのフローズンヨーグルトに
フレッシュフルーツやマンゴーをトッピングしてみました。

値段は400弱円くらいだったかな!?
思っていたよりリーズナブルでした。

一番人気のプレーンが一番美味しかったです。
他にも気になるフレーバーがあるので、また行ってみようと思います(^-^)/

| 大阪日記 | 03:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチ



先日、大阪のお友達とランチに行きました♪
500円ピザのお店だけれど、パスタランチにしました。



居酒屋さんの鳥貴族系列ですが、店内は結構おしゃれです。
平日の昼間なのにかなり混んでいて驚きました!



場所をかえてお茶もしました♡

また、来月(^-^)/

| 大阪日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きそば



焼きそばも関東と関西は微妙に違います。

画像は関西風。
太麺のストレートタイプで、ソースは甘め。

因みに、関東は
細めの縮れ麺です。



大阪は粉物文化があるからなのか焼きそばはとてもリーズナブル。
スーパーでは3玉入りで80円前後です!

| 大阪日記 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさん



皆さんの所にもサンタさんは来ましたか?

我家のサンタさんは、
「今年は洋服を買いに行こう!!」と…
洋服一択のプレゼントでした(^^;;

気に入った物があって良かった。

欲しいコートが無かったのが残念ですが、
コートはまた出会った時まで延期してもらう事にしました。



本物のサンタさんはBluetoothヘッドセットをくれました。

イイコにしているとこんな歳になってもサンタさんは来てくれるのですね~!
朝起きたら枕元にあったので、本物のサンタさんに間違いありません。

これでジョギング中に腕が当たってイヤホンが取れてしまう事も無くなりそうです(*^^*)

| 大阪日記 | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス



アルバムを見返してみたら、クリスマスっぽい画像がこれしかありませんでした(笑)
551もクリスマス仕様!
ロゴを上手く使ってリースにしてしまうなんて素敵です☆



我家のクリスマスディナー。

ここ数年は、家で作るか、インド料理です。
出掛ける前は、フレンチかイタリアン!と言っていたのに
特に予約をしてあるわけでは無いので
混んでいたり、クリスマスコースのみのメニューを見ると
他の日に行こう…って思ってしまって(^^;;

その点、クリスマスのインド料理店は空いていてゆっくりできます。
行きたい方は少ないかもしれませんが、オススメです(^-^)

| 大阪日記 | 08:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪の沢庵?



スーパーにあった新漬沢庵。



このオレンジ色の物は何でしょう??
ネットで検索してみたけれど分かりませんでした。



最近、このタイプをよく見かけます。
もしかして、お正月用かな!?

ちなみに・・
定食などの沢庵は関東は2枚、関西は3枚です。

関東の2枚は気にした事もなく、何となく沢庵は2枚だと思っていましたが
大阪で3枚のお店が多かったので気になっていました。

ついでに調べてみたら理由があるそうです。

江戸時代の江戸では、
「一切れ」は人斬れ、「三切れ」は身切れ(切腹)と言われ、
「二切れ」が良いとされていたそうです。
これは武家政権が確立された地区の習慣とも言われているそうです。

一方、関西では、三切れは、縁起を担ぐ三方(三宝=仏・法・僧)とされ、縁起が良かったそうです。

沢庵も地方によって色々あるのですね~!

| 大阪日記 | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルクガラス



最近、ミルクガラスの食器を購入してみました。

今まで可愛いなとは思っていましたが、
欲しいと思った事はなかったのに…

大阪で知り合ったお友達が
自宅のアンティークショップを閉めて新しい事を始めるという事で
ありえない破格値でセールを開催!!
値段に釣られて何となく気に入った物をまとめ買いしてみました。

そしたら、恐ろしい事に
どんどん可愛いさに気付いてしまってハマりそう(^^;

ポップカラーの食器ってそこにあるだけで楽しくなりますね。
沢山あったら、もっと楽しいのかな!?←自爆(>_<)

それと一番の魅力かもと思った所は、
外食先でミルクガラス食器を使っているお店が少ない事!
家庭の温かさというか…
外食とは違う特別な感じを作れるような気がします。

でも、カントリー要素がほとんどない我家にはまだ馴染みません;;
だからといって部屋全体をカントリー系にしたいというわけでもなく…

アジア~中東系の雑貨達との折り合い地点はあるのかな!?
そこを見つけられたら良いなと思います♪

| 大阪日記 | 12:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

19、20日の夕食



家族がお酒を飲んで来た日の夕食はこんな感じです。

白菜のお漬物、味噌おかか、茶わん蒸し、鯛茶漬け、昆布とおかかの佃煮



今日は一人なのでワンプレート。
一人だとあまり作る気になりません(^^;;
でも、食器は良くなったりして(笑)

ここ数日、人様にお見せ出来るような料理ではない
本当に普段の夕食風景をUPしてみました。
そろそろ本気で恥ずかしくなってきたので、今日で一段落させていただきます(笑)

| お料理 | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝昆布



最近、スーパーで良く見かける「祝昆布」。
お正月グッズみたいだけど、どうやって使うんだろう!?
と思っていましたが、すぐに判明しました。



お鏡餅用!?
昆布なんて使ったかな?と思っていたら
パッケージにイラストが描いてありました。



ん~~…。。。

見た事ないタイプ(笑)

鏡餅も地域によって違うのですね。
これは全国共通だと思っていました(>_<)

ちなみに、橙の下の物は唐辛子!?にしては大き過ぎるよね~??
と思っていたら、干柿みたいです。

| 大阪日記 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/18 夕食



昨日の夕食も写真におさめてみました。

左上から・・
キャベツと昆布、生姜のお漬物
しめじとワカメのお味噌汁
麦ごはん

レンコン餅のあんかけ
(前日の残り物のコンニャクや、キャベツのお漬物の芯などが入っています)
麻婆豆腐!?
(お豆腐が少なかったので白菜入り。急遽作った為、挽肉が無く油揚げのみじん切り入り;;)
玉ねぎのピリ辛炒め

生姜の佃煮
(出汁殻の昆布、おかか入り)
納豆
(鰹節、ネギ、ゴマ、残り物のひじきの佃煮入り)

鮭のホイル焼き
塩麹ドレッシングの春菊サラダ

一番手間がかかった物は生姜の佃煮^^;
和食が増えると彩は悪くなるのも悪い癖><

| お料理 | 09:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレジャースマイル♡



画像はレッスン後のトレジャースマイル。
蹄もピカピカになりすまし顏です!

2007年のデビュー当時はマスコミにも取り上げられ、
ハートの流星をもつ馬として競馬ファンではない方にも注目されていたので
ご存知の方もいやっしゃるかもしれませんね^^


元アイドルという事が関係しているのかは不明ですが、
ちょっとワガママな所がありますが、
真面目な子でした。

トレジャースマイルのお陰ですが、
久しぶりに馬と息のあった瞬間を体感出来ました。

レッスンの前半は苦戦しましたが…(^^;;



それにしても、美人さんです!
ハートが無くてもかなりの美形。



流星アップ♡



横顔も美しい(*^^*)



こんな表情の時は何を考えているんだろ??
次のクラスのレッスンを見ているようでした。



以前、お馬さんの頬が柔らかくて好きとブログに書いた事がありますが、
二番目に好きなのが口元から鼻面。
ここはプルプルです。

トレジャースマイルは未だに人気なのか、
馬券やグッズがオークションに出ていたりもします。

現役時代は、アイドルホース賞を初めて受賞したり、
(トレジャースマイルの為に作った賞だと思われますが)
水沢競馬場には「宝神社 トレジャー神社」まであったそうです。

トレジャースマイルの現役時代が見られるブログもありました。

今でもとっても可愛がられていますので、
当時のファンの皆様、ご安心下さいね♡

| 日記 | 09:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕食、どんな感じ!?



先日、shuu工房さんに
「普段の夕食はどんな感じ?」と聞かれ、
改めて聞かれると
私、何を作っているんだろ!?とよく分からなかったので
昨日の夕食を写真に撮ってみました。

大阪の部屋には可愛い食器が無いのでとっても生活感があって恥ずかしいですが…(^^;;

基本はこんな感じかな!?



これは基本セット!?

ごはん、お味噌汁、お漬物、おかかふりかけ、昆布の佃煮

ごはんはシメジと生姜を入れました。
お味噌汁は玉ねぎとワカメと自家製味噌。
お漬物は白菜と昆布とワサビ。
ふりかけと佃煮はお味噌汁のお出汁を取った物。

日によって白いご飯や、麦ご飯、雑穀米、炊き込みご飯など…
お味噌汁も具は変わり…
常備菜もその時によって…
納豆や味付けのりになったりもします。

ですが、和洋中変わっても
ご飯orパンorパスタ、お味噌汁orスープ、お漬物orピクルスは定番です。



箸休め程度の簡単なおかず数品。

昨日は、
レンコンとヒジキのアーリオオーリオ
こんにゃくの煮物
油揚げを軽く焼いた物を作りました。

作ったとは言わないくらい簡単な物ばかりです(^^;



おかず数品。

鯖の味噌煮
キャベツ入り玉子焼きトマトソース
湯豆腐

鯖の味噌煮は炊飯器調理だったのでほぼ手をかけていません(^^;


簡単でシンプルな物ばかり作っているみたいです。
でも、品数多めが好きです♡

イベント前などの繁忙期にはパスタが登場します(>_<)
パスタ、スープ、サラダ、ピクルスなど簡単で手抜きの時もあります。

家族がお酒を飲んで帰って来た日などは、
常備菜とお茶漬け程度の事も多いです。

残り物は翌日の私の昼食になります(笑)

それと、メニュー構成が下手で
今日は和食!と思っても洋食っぽいものが紛れ込んだり、
イタリアンにしたはずなのにインドっぽい物があったり…
詰めが甘いのも特徴かも(^^;;

毎日、こんな感じです。
皆さん、どんな夕食を召し上がっているのだろ!?
主婦のお料理ブログ友達は皆さん、手の込んだ美味しそうな物を作られていて
ご家族が羨ましい限りです><

| 大阪日記 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチョウ



すっかり冬になりましたが、東京はまだイチョウが残っていました。

イチョウって生物学の最初の方に習う裸子植物なのはご存知でしょうか。
教科書にはソテツが使われている事が多いですが、
イチョウも古くからほとんど進化していない<生きた化石>と呼ばれています。

中生代ジュラ紀には、イチョウの仲間は化石が見付かっているだけで17種類あったそうですよ。
世界中に分布していましたが、ほとんどの種類が氷河期あたりに姿を消してしまい、
唯一残ったのが今あるイチョウなのだそうです。

ジュラ紀といえば恐竜が栄えていた頃ですね。

東京の街路樹に多く使われている事もあり、
ビルの谷間にあっても違和感のない存在ですが、
恐竜達にも身近な存在だったと思うと不思議です。

ティラノサウルスなどの恐竜たちがイチョウの森を駆け回ったり、
翼竜や始祖鳥が羽を休めたり、巣を作ったりもしたのでしょうか。

ちょっと想像がつかないけれど、
街灯に照らされたイチョウはなかなか幻想的でした。

| 日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カシューアップル



画像は、カシューナッツクッキーの箱に描かれていた物です。

カシューナッツってどんな実の種かご存知ですか?
私は初めて知った時、かなり衝撃でした!

画像のように、
カシューアップルと呼ばれているリンゴのような実の下に
一粒カシューナッツが出来るそうですよ。

ちなみに、
カシューアップルはあまり美味しくありません(>_<)

慣れていないからそう感じただけかな!?

| 日記 | 04:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百舌鳥古墳群



小学生の頃、教科書で見て
いつか実物を見に行こう!と決めていました。

市役所の展望台から見ました。

もう少し上から見ないとよく分かりませんね(>_<)



市役所にあったジオラマです。

教科書では、
仁徳天皇陵→伝 仁徳天皇陵→大仙陵古墳
と呼び名が変わってきたそうです。

何十年も前から宮内庁に発掘の申請をしているそうですが、
許可が下りず、調査が出来ないため、仁徳天皇陵という決定打がないそうです。

仁徳天皇の時代から約400年後に書かれた古事記の中に
仁徳天皇陵であると書かれているようですね。

私も古墳について何冊か本を読んだ事がありますが…

前方部分が少し崩れた時に出土した物は
5世紀くらいに作られた物だから年代が違う、
でも、棺があるとされる後円部分の年代が重要なので仁徳天皇陵ではないと言い切れない
など、様々な憶測が飛び交っているようです。

少しロマンを感じます。

調査が出来るようになれば色々分かるでしょうが、
夢が崩れるような気持ちも少しあるような…。

でも、ピラミッドもほんの20年前くらいまでは
奴隷による強制労働とされていましたが、
今では市民の生活を支える公共事業だった事が分かるなど
良い側面も沢山分かって来ていますよね。

調査が出来る日が来れば、
それはそれで楽しみかもしれません。



古墳から出土した物のレプリカが展示されていました。



中でもこの陶器のカップが印象的でした。

現代のティーカップと一緒ですよね!
日本は湯飲み茶碗 というイメージでした(>_<)



周辺には沢山の古墳が残っているので
市役所の展望台からもいくつか見る事が出来ました。

しかも、ボランティアの方が丁寧に説明して下さいました。

市役所だけでなく、
堺市の観光地にはボランティアの方がいらっしゃり
無料で説明して下さるそうです。

展望台から見るだけかな?
お茶くらい出来ると良いな~なんて思っていましたが
思いの外、楽しめました。

大阪観光の一つに堺市役所の展望台、オススメです♪

| 大阪日記 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都へ♪



今日は、
東京から神無月さん
名古屋からshuu工房さんがいらしてくださり
三人で京都に来ています♪

昼には夢工房というスタジオで舞妓に変身☆

いつかやってみたいな~と思いつつ
十年以上経っていたのでこの機会に挑戦!



三人でも記念撮影♪

この格好で外に出ると目立ちますね(笑)
ほんの数m歩いただけで
修学旅行生や観光客の方に声をかけられたり
写真を撮られたり…

なかなか貴重な体験でした。



スタジオで撮影して頂いた写真は一ヶ月半後くらいに届く予定です。
楽しみです。

| 大阪日記 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白味噌



白味噌、完成です!

すり味噌にしました。
少し麹の粒々が残ってしまいましたが、
手作りなのでそれも良いかなと思います。

サワラの西京漬けや、白味噌風味のグラタン
が特に好きなので使うのが楽しみです♪



今回はジップロックで作りました。
タッパーより場所をとらなくて良いなと思いました。

| お料理 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松ぼっくり



長居公園に松ぼっくり拾いに行きました。



これ、大王松でしょうか!?
巨大松ぼっくりが沢山なっていました。

でも、なかなか落ちていません(>_<)
落ちていても小動物にかじられたものばかり。

場所を移動しながら探しましたが
普通サイズの松ぼっくりもなかなか見つかりません。

園内には松ぼっくりハンターがちらほらいました。
やっぱり、欲しい人はいるのですね。

今の時期は銀杏の方が人気ですが、松ぼっくりもなかなかの競争率でした。



紅葉が綺麗でした。

| 大阪日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予想ハズレ



クリスマスリースを作るために
松ぼっくりやツル、ドライプラワーに出来そうな花や草などが欲しいなと思い
探しに行きました。

素朴な雰囲気のリースになると思うので
市販の綺麗な花材より、自然の物を使いたいなと思いまして。

松ぼっくりは神社に落ちているだろうと思ったら
清掃が行き届いていて一つもなく…

何か見つかるかなと思った河川敷にも何もありまけんでした(T_T)

12月ですが、シロツメクサやタンポポが咲いていました。



何故かダイエーのカゴが捨てられていました。
なんでこんな所に!?

| 大阪日記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅茶酵母シフォン



少し前に焼いた紅茶酵母シフォンです。
ミニ型で焼くといつもより可愛く見えます(*^^*)

| お料理 | 02:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

