2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいペット♥



ペットを飼いたいけれど、死んでしまった時の事を考えると躊躇してしまいます;;
でも、生き物は大好き。

我家に沢山いるペットらしきもの・・
自家製酵母、麹、味噌、ぬか床。。そしてヨーグルト数種類。

ヨーグルトは季節によって醸しやすい物を使っています。
(それ以外の季節は冷凍庫で冬眠中)

毎年、冬になると常温でも育ってくれるカスピ海ヨーグルトなどに変えるのですが・・

数日前にリニューアルされたヨーグルトをおススメされて食べてみたら本当に美味しくなっていて驚きました。
ハマってしまったので我家に迎え入れました。

40度くらいが好きみたいなので冬に育てるのは少し面倒です><
ホットカーペットの一部を酵母と占領中。
正直、邪魔ですが、仕方が無い。
他に暖かい場所が無いのだから;;

培養を重ねると緩くなってしまうので試行錯誤しています。。
もう少し試して上手く行かなかったら固まりやすい種とブレンドするのが手っ取り早いかな。

画像は最近、お気に入りの朝食。
果物にヨーグルトをかけてココナッツと胡桃をトッピング。
ジャムみたいなものはオランジェットを作った時に出来たシロップを煮詰めたもの。
オランジェットのみじん切り入りです。
少し使うだけでオレンジ風味になります♪
今日はリンゴを使ったので少しシナモンをふりかけました。

| お料理 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新大阪駅にて



気になる…



なんで1個ずつ落ちちゃってるの><

| 大阪日記 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノアパンチ



久しぶりに馬事公苑へ♪

目印にしていた建物が取り壊し中、前に大型トラックが走っていて信号が見えず
道を間違えたりしていたらギリギリの到着となってしまいました;;

馬装は既にして下さっていたので到着後、すぐにレッスン。

相棒は2度目の騎乗となるノアパンチ君でした。

前回はとても穏やかで素直で乗りやすかったので
ノアが相棒と分かった時は嬉しかったのですが・・・

今回は散々なレッスンとなりました;;

生徒は2名。もう一方の相棒はゴッドジャスティス。
ノアがゴッドの追走という形でのレッスンでした。

ノアはどうしてもゴッドが気になるご様子。
少しでも距離が空くと、馬場を横切りゴッドの後へ;;

馬場をきちんと回るよう誘導しているつもりだったのですが
全く、言う事を聞いてくれません。。

途中、一度、跳ねられてしまいました。
ノアの首にしがみ付いたので落馬はしませんでしたが、
怖くなってしまいました;;

駈足も出てくれない。
先生がノアは軽速歩で良いよ~と仰ってくださるのですが、
ゴッドが駈足、ノアが速足だとどうしても距離が空いてしまい、
それが気になるようで馬場を横切ってはゴッドの後ろへ、横切ってはゴッドの後ろへ
を繰り返してしまい、心が折れそうになりました。(折れてたかも)

何度も駈足発進を試みましたがダメでした;;
2~3歩は出ていたようなのですが、私が無意識のうちに手綱を引いてしまっていたようです。
ノアが怖いって思ってしまっていたから、確かに手に力が入っていました;;

45分、ほとんどノアの誘導に追われました;;
軽速歩も息が合わず散々なレッスンでした。

レッスン後、常連さんが声を掛けて下さいました。

ノアはわがままっ子だから大変よね~と。

ノアがわがままだと考慮しても、ひどい内容でした;;

前回とは別馬のようだったノア君。
乗り手が悪いのですが・・


レッスン前に賄賂のニンジンを1本あげようとした時、
既にハミが入っていたので上手く食べられそうになく断念しました。
かじろうとしたのですが、ダメで・・
それで、そのままニンジンを食べられずにレッスンに入ったのも良くなかったかな!?

まぁ、そんな事は関係ないですよね;;

次回はせめて馬場を横切る事がないよう頑張りたいです><

| 日記 | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉



ピークは過ぎましたが
まだ紅葉が楽しめました!



グラデーションが綺麗。

| 日記 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド料理ユニット



先週、友達に誘われて虎ノ門近くのインド•ネパール料理店に行きました。

この日は、マサラワーラーというインド料理を作るユニットが
このお店でお料理を提供するとの事でした。

インド料理を作るユニット!?

面白い活動をされている方がいらっしゃるのですね!



ランチは一盛り1000円!

平日のランチなのに満席。
大人気ですね。

14:00くらいに伺ったのでカレーは一種類しかありませんでした(>_<)
しかも、ネパールのカレー。
マサラワーラーさんの作ったカレーではなさそうでした。

次の機会にはマサラワーラーさんのカレーを頂きたいです♪

| 日記 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼きまんじゅうビスコッティ



上州名物、焼きまんじゅう味のビスコッティです♪

こだわりポイントは、
焼きまんじゅうのタレ味ではなく、
酒種を使ったお饅頭の風味も再現したいなと思い
酒粕を使ったところです!

| cafe 双樹 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスボム



お客様の作品です♪
可愛いバスボムですね。

これからの時期は更に活躍してくれそうです。

| お客様の作品 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2K540



御徒町と秋葉原の高架下にある2K540に行きました。

アクセサリーや草木染め、オリジナルキャラクターなど
様々な分野のアーティストショップがあります。

ずっと前から行きたいなと思いつつ、
近くなのになかなか行く機会がなかったから
初めて行きました。

若手アーティストを支援する為に作られたような事を
聞いた気がしていたのですが…
記憶違いかな!?

ベテランそうな方のお店も多くて
少し想像と違いましたが、
個性的な作品も多く、楽しかったです♪

画像左上は、ボタンと立体パズルのガチャガチャ。
右上はキャンドル、下はオリジナルキャラクターです。
奥のカフェにオリジナルキャラの大きなぬいぐるみが座っていました。

時間を作ってじっくり見に行こうと思いました。

| 日記 | 04:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新鮮卵



同じマンションに住んでいる
和食研究会のメンバー、Hirokoさんにまたまた新鮮卵を頂きました!

何作ろうかな(*^_^*)

| 日記 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は…



白い大阪(笑)

| 大阪日記 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伏見稲荷



伏見稲荷に行きました。



有名な千本鳥居。



歩いても歩いても鳥居。



近くのコンビニには狐のぬいぐるみなど
お稲荷さんグッズが販売されていました。

紅葉にはまだ少し早くて残念でした…。

| 大阪日記 | 01:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オランジェット 試作

オランジェット 008

大好きなオランジェットを作りました♥
中央にあるのはピンクグレープフルーツの皮で作ったものです。

グレープフルーツの皮は苦みが強くて、苦みを抜くのに4日もかかりました><

でも、大きいから食べごたえがあり、こちらもお気に入りになりました♪

オランジェット 013

今回は乾燥させるのにオーブンは使わず、
冷蔵庫の中で4~5日かけてゆっくり乾燥させました。

最初からチョコレートをコーティングするまで8日ほどかかりました。
私はやっぱり、シンプルな材料で時間をかけてゆっくり作る物が好きです♥

作るのが面倒なお菓子の代表みたいなオランジェットですが、
全ての工程が楽しいです。

オランジェット 019

12/15 愛知県春日井市 弘法市
オランジェット、ビスコッティやパウンドケーキ、シフォンケーキなどを販売予定です。
石鹸も少しお持ち致します。

ニット作家のshuu工房さんと一緒に出店致します^^/
 

| cafe 双樹 | 08:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅の蛍光灯



大阪の御堂筋線の駅の蛍光灯は面白い物が多いです。

天井も高くて、一見、シャンデリアのよう!?

左上から時計回りに
心斎橋、天王寺、梅田駅の蛍光灯です。


御堂筋線と谷町線以外、ほとんど使いませんが、
他の線も面白い蛍光灯があるのでしょうか?

機会があったら見てみます♪

| 大阪日記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日ビスコッティ♥

お菓子 019

最近のお気に入りブランチ♥
スープとビスコッティです。

毎日、食べても飽きないよう・・
そして、甘い物が苦手な方にも食べて頂けるよう塩味のビスコッティを作ってみました。

バジルをたっぷり使ったグリーンのビスコッティ。
見た目も可愛いバジル色に仕上がりました♪

フレッシュバジルを使っている為、
webショップでは来年の収穫まで早くもお休み商品となってしまいましたが。。


群馬県吾妻郡中之条町 ふるさと交流センターtsumuji 
shop mall内の"緑街store"さんにて販売中です。 

緑街storeさんは昼はカフェ、夜はバーになっています。

カフェではジェラートやドリンクと、
夜はワインなどのお酒に浸しながらお召し上がり下さい。

そのまま、ガリガリ食べても美味しいですよ♥

画像は塩味の バジルと胡桃のビスコッティ ですが、
甘い物も含めて5種類置いて頂いています。

近隣の皆さま、観光の皆さま・・
お近くにお越しの際は是非、お試しください。

お菓子 022

| cafe 双樹 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスボム



最近、複数のお客様がバスボムにハマられ
嬉しい画像が毎日のように届いたり、
お客様のブログなどに上がっています♪

最初はシンプルに重曹とクエン酸のみ・・
次に精油を加えて、その後、アレンジされる方が多いようです^^

アレンジはハーブの粉末やお塩を入れるなど
お家にある物でも十分、楽しめますね♥

他にも、お砂糖や、お茶、食紅、生姜なども使えます^^

また、教室ではクレイやハーブの小分けも100円程度で販売可能ですのでご入り用の際はご相談下さいね♪

夏には、夏こそバスボム!って思っていましたが、
寒くなってくると、冬こそバスボム!って思ってしまうくらい好きです(笑)

| お客様の作品 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

