2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃油石けん



以前、石けんクラスにご参加下さった
Naokoさんの作品です。

ナチュラルな雰囲気がとても可愛いです。
スタンプを押すとまた雰囲気が変わりますね!

食器洗いや、水まわりの掃除、洗濯の下洗いなど…
様々な物にお使い頂けます!


*手作り石けんクラス*
11/17 14:00~
場所 日暮里駅より徒歩10分程度
参加費
廃油石けん 1500円~
石けん 3500円~

お問合せ・ご予約
info@savon-de-sara.jp

| お客様の作品 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんご



りんごが美味しい季節ですね。
たわわに実ったリンゴの木!



沢山実をつけたリンゴの木って可愛いです♪



様々な品種がありました。

沢山、試食をさせて頂いて
甘い品種と甘酸っぱい品種を購入。

もともと、そんなにリンゴは食べませんが、
採れたては瑞々しくて美味しいです♪

皮に沢山栄養があるので、
皮ごと食べようと思います(^-^)

| 日記 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りんごバター



お客様に教えて頂いたりんごバター。
新鮮な採れたてリンゴで作ってみました!
とっても美味しかった~♪

今回はじっくり火を通したけれど、
次はフレッシュな香りを残してみよう。

ご馳走様でした。

| お料理 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスコッティ



一昨日から厨房にこもって色々焼いています。

朝、厨房に着いたら温かいチャイを淹れて
前日焼いたビスコッティを味見がてら朝食にしています。

ナッツたっぷりですが、生地はノンオイルなのが嬉しいです♪

*新作 ビスコッティ*
ココア& パイナップル 130円
アーモンド&蜜柑ピール 130円
いちじく&紅茶 130円
バジル&クルミ(塩味) 130円

ご予約、お問合せ先
info@savon-de-sara.jp

| cafe 双樹 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都へ



冬に女子3人で京都旅行を計画中…。
楽しみだな♪

| 日記 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしゃべり



日暮里駅近くのインド料理屋さんでランチしました♪

いっぱいお喋りもして大満足でした。

このお店、テーブルセットもインテリアもステキなのでお気に入りです。

| 日記 | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

納豆せっけん!?



ショップでもイベントでも人気の納豆エキス入りの石けん。

納豆臭くないの?

と、よく聞かれます。

納豆からネバネバしている所だけ取りだしています。
その他、茶色い色や、納豆の臭いは全て洗い流します。

写真みたいな感じにガムみたいにネバネバだけを取り出しています。



それを溶かすと、真っ白のネバネバ。
納豆の臭いはありません。

これを石けんに練り込み、精油で香り付けしています♪

| 石けん | 03:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩鮭スモーク



塩鮭を数時間、乾燥させてスモーク♪



燻製後、半日~1日、寝かせると香りが落ち着いて美味しいです

| お料理 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稲の干し方



稲の干し方に地域性がある事を初めて知りました!

大阪で上の画像を見て驚きました。

検索してみたら様々な方法があるのですね。



こんな感じに干すのが当たり前だと思っていました。

干し方は違っても、稲刈中の香りって良いですよね♪

東海地方も見た事がない干し方らしいから
新幹線から見られると良いな(^-^)

| 大阪日記 | 19:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪で色々。



お喋りメインの打合せをしてきました。

近所のイタリアンへ。
色々、不思議なお店でした(笑)



ランチだけでは時間が足りず、ドーナツ屋さんへ。

まだ、具体的な事は決まっていないけれど
大阪でも何か出来るかも♪
決まったらご報告いたしますね!

| 大阪日記 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スモークナッツ

スモーク

スモークナッツ

そのままおやつとして、サラダやお料理のアクセントに、
お酒と一緒に、お菓子作りに・・

様々な場面で楽しめるスモークナッツ♥

桜、ヒッコリーの2種類からお選びいただけます。
2種類とも在庫がありますので、お気軽にご注文下さいね♪

100g=500円です。

是非、お試しください。

cafe 双樹 スモークナッツ

| cafe 双樹 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳つぼジュエリー



今日は、大阪で知り合い、仲良くしてくださっている
Yurikoさんが最近、耳ツボの資格を習得されたそうで、
平野のカフェ日溜さんでのWSに参加してきました。

耳ツボジュエリーって何年か前から知ってはいましたが、
やってみようと思った事はありませんでした。

でも、やってもらったらかなり気持ち良いですね♪
今回はマッサージ付きでした(^-^)

美人は耳が柔らかいとTVで聞いてから、
毎日、お風呂などで自己流マッサージをしていたのが良かったのか…
耳が柔らかいよと仰って頂けて嬉しかった~(*^^*)←単純(笑)



リフトアップのツボも気になりましたが…
今回はダイエットのツボにしてもらいました!

多少の食事制限とジョギングで全く痩せない私に効果があると良いのですが…

2月辺りに同窓会があるみたいなので切実です(^_^;)
最悪5Kg…いや、3Kgでも戻したい…。

ワイン講座で知り合って以来、仲良くしてくださっている
Natsukoさんもいらしていて、久しぶりにお話し出来て楽しかったです!
お子サマにも初対面。
可愛い女の子でした(*^^*)

Yurikoさん、Natsukoさん
楽しい時間をありがとうございました♪

| 大阪日記 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラムケーキ

ラムケーキ

ラム酒に漬けた山ブドウとアーモンドのラムケーキ。

ラムシロップをたっぷり含ませたしっとりケーキです♥
食感にも少し拘って、口どけの良く仕上げました。

試作 006小

1本でご購入頂く事も可能です。

10~2週間、冷蔵庫でじっくり寝かせて頂くと更に美味しくなります。
少しずつお召し上がり頂ければ、味の変化も楽しめます。


*ご予約先*
cafe 双樹 http://cafesouju.cart.fc2.com/

| cafe 双樹 | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスメ作り



昨日は朝からコスメを作りました。

有効成分を入れる量がドンドン増えています^^;
最近はアスタキサンチンとαアルブチンが特にお気に入り♥
アスタキサンチンはそこまで良いとは思っていなかったのですが、
入れれば入れるほど素晴らしさを実感出来る事に気付いてしまいました・・。

今まではアルコールは入れなかったのですが、
タイで教えてもらったマンゴスチンチンキもあるので少し入れました。

お蔭で化粧水はスッポンの生血みたいな色になってしまった(笑)

化粧水に入れたものは・・
アスタキサンチン、αアルブチン、VC誘導体、シルク、パール、ヒアルロン酸
マンゴスチンチンキ、その他保湿剤数種類・・・

昼用と夜用に分け、
昼用には日焼け止めも入れています。

気分とお肌の調子によって、
塗る時にフラーレンやシンエイク、プラセンタエキスなども混ぜたりします♥


そして、かなりお気に入りなのが美容クリーム♪
5gにアスタキサンチンを化粧水1個分を入れてしまうから濃いオレンジ色ですが
もう、これは手放せません><

ついでに、ミツロウなんこうにもアスタキサンチンを入れました。
リップクリームとして使うと唇がぷるぷるです。
唇がカサカサなだけで幸薄そうな印象になってしまうから、
これからの時期は気を付けたいですね><



手作りコスメを作ってみたいな~という方がいらっしゃいましたら
是非、教室にいらして下さい♪

次回は10/21 14:15~です。

お問合せ・ご予約先 info@savon-de-sara.jp

ご氏名、ご連絡先を明記の上、お問合せ下さい。

| 手作りコスメ | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大道芸人 ロッキィーさん



海遊館の外の広場にいらっしゃいました。
後で知ったのですが、
You tubeに沢山動画がある有名な方みたいです。

ちょうど始まる所だったから見る事にしました。

上手いのか、下手なのか…
はたまた、何人なのかも分かりませんでしたが
終始笑っぱなしでした!

近くにいた若いお姉さんは、
風船の犬までおねだりしておきながら、
次がラストです!と言った途端に帰ってしまってビックリ(^_^;)

でも、その後、
ロッキィー大道芸人です。
海遊館からお金もらってない。
気持ちを分かりやすい形で下さい…金や…。
ロッキィー500円玉貯金してます。

にまたまたビックリ(笑)

イメージ的に、大阪の方は盛り上げてくれるけれど
値切りの文化もあるから厳しいのかなーなんて思いました(>_<)

500円って言わない方がもっと入れてくれる人が増えるんじゃないかな!?

学生の頃、大道芸人やミュージシャンがショーをするステージのある
レストランでウェイトレスをしていた事があります。
バイト後に一緒にチップを数えたりもしていたから
大道芸人やストリートミュージシャンには、
ついつい多めに渡したくなってしまいます(^_^;)

そんな余裕無いんだけどね(笑)



私も犬を頂きました。

ご本人曰く…
ロッキィー犬しか作れへん。
だそうです(笑)
この日は犬ばかりを4匹作っていました。

どこまで本当なのか全くわからなかった(笑)

| 大阪日記 | 11:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩麹バタークッキー

プレーン

塩麹入りのバタークッキーです。

バターをたっぷり使った贅沢クッキー♥
イベントではお子様に人気でした。

チョコ

チョコレート入り。

紅茶

紅茶入り。

とっても美味しいけれど、これを定番商品にするにはまだまだ課題が山積み><
主にコスト面なのですけど・・。

やっぱりバターは高いですね;;
でも、ショートニングやマーガリンは使いたくない・・。

| cafe 双樹 | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の宝石



海遊館にもクラゲコーナーがありました^^

傘がドットのタコクラゲ。



長~~い触手のクラゲ。
幻想的だけど、刺されたら痛いだろうな><



ミズクラゲ。
フワフワしていて綺麗。



チョコレート色のタコクラゲ。
このクラゲ、傘の縁の所に等間隔にパールのようなものがありました。
動きも可愛かった


クラゲの生活史ってご存知ですか?
とっても不思議な生き物なのですよ。



私の下手な絵でご説明・・(笑)
※触手の本数、大きさなどは適当です。

まず、有性生殖で受精卵がプラヌラと呼ばれる幼生に育ったら海中に出て泳いで岩などに付着。

プラヌラが育つとポリプになります。
図には描いてありませんが、
このポリプは無性生殖で分裂して新たなポリプが次々出来てコロニー(集落)を作ります。

ポリプはすごい再生機能を持っていて、
例え磨り潰したとしても、細胞が集まって来て最終的にはポリプに戻るそうです。

ポリプが成長すると徐々にくびれて来てストロビラになります。

ストロビラのくびれ1つ1つがエフィラになります。

エフィラが離れて行きます。(クラゲの幼生)

エフィラが成長するとクラゲになります。


1つの受精卵が何百匹ものクラゲになるって不思議だな~と思いますが如何でしょう!?

まだまだ謎が多いクラゲの生態ですが、中には不老のクラゲもいるそうです。
老化してくると細胞全体が若返り幼生に戻るのだそう。

メカニズムを解明する事により、人間の老化阻止やアンチエイジングに応用出来ると言われています。

それにしても。。
自然死は進化の過程で獲得したメカニズム。
それを阻止したり、遅らせたり出来ないか?と考える人間って!?
なんて、クラゲを見ながら考えてしまいました。

とは言っても、特に女性はいつまでも、少しでも若くいたいと思ってしまいますよね^^;
最近、アンチエイジングとか凄く興味があります(笑)

| 大阪日記 | 10:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスコッティ No.2

ディル&クルミ

ディル&クルミ

ディルは優しい香りのハーブです。
少し茶葉に似た香りだなと感じる事がありますが、如何でしょう!?

他のハーブと違い、老若男女に好まれる香りだと思います。

ノンオイル、無塩、砂糖控えめ。

カルダモン&カシューナッツ

カルダモン&クルミ

そのままガリガリ食べても、珈琲やミルクティーに浸しても美味しいです。

濃厚なミルクティーに浸すとマサラチャイのようになり、
ワインに浸すとホットワインのような雰囲気も楽しめます。

ノンオイル、砂糖控えめ。

*マサラチャイ・・香辛料で香り付けしたミルクティー。
*ホットワイン・・香辛料や砂糖をワインに加え、温めたもの。

ひまわりの種&ブラックペッパー

ひまわり&ブラックペッパー

塩麹を入れ、若干塩味に仕上がっています。
ピリッと辛く、香りの良いブラックペッパーの粗挽きを使いました。

ワイン、紅茶、ミルクティー、コーヒーに合わせても美味しいですが、
ビールのおつまみにも良いと思います♪

ノンオイル、砂糖控えめ。

チーズ&クミン

チーズ&クミン

クミンはカレーの香り付けに使われるスパイスです。
辛みはありませんが、キリッとした香りが楽しめます。

チーズとの相性も良いスパイスです。

そのままガリガリ食べても、珈琲やミルクティーに浸しても美味しいです。
ワインに浸すとホットワインのような雰囲気も楽しめます。

ノンオイル、砂糖控えめ。

*ホットワイン・・香辛料や砂糖をワインに加え、温めたもの。

手作り味噌&ゴマ

自家製味噌の良い香りがしっかり残っています。

そのままガリガリ召し上がって頂くのがおススメですが・・
緑茶や麦茶に浸して頂くと食べやすいかなと思います。
意外とホットミルクと合わせても美味しいです!

ノンオイル、砂糖控えめ。


只今、ご予約承り中。
cafe 双樹 http://cafesouju.cart.fc2.com/

| cafe 双樹 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海遊館



海遊館に行きました。

最初にバックヤードと上層階の説明をしてくれるツアーに参加しました。

バックヤードは撮影禁止なのが残念でしたが、
水槽にカメラや携帯を落とす人が必ずいそうだから仕方がありませんね;;

ジンベイザメやマンタの餌付け見学。

ジンベイザメもマンタも大きいけれど、やっぱり飼育サイズだから小さいなーという印象。
餌付けを上から見られる事は滅多にないから楽しかったです。

マンタの方の水槽はサメもウヨウヨ泳いでいました。

ランカウィ島の近くにあるパヤ島を思い出しました。
2006年にパヤ島に行った時はちょっと引いてしまうくらい
大きなリーフシャークが沢山いる所でシュノーケリングしました。
私は怖くてすぐに上がってしまったけれど;;

近場でサメと泳ぎたい方は是非行ってみて下さい。
1.5mくらいのバラクーダもいましたよ・・。

ペンギンって動きが可愛いですよね♥
写真を撮っていると・・
右端のペンギンにご注目!!赤ちゃんがいました♥



しかも、2匹も^^
右の子はお父さんのお腹に入りきれず、お尻が出ていますね^^



標本みたいに動かないメバル。

シュノーケリングをしていても全く動かない魚の群れをよく見かけます。
夜行性の魚で昼は寝ているのかな!?と思っていましたが、
そういうわけではないそうです。

餌が来るのを待っているとか、
もともとあまり動かない魚で体力温存中など言われているらしいです。

海の中で遭遇すると
そこだけ時が止まっているような不思議な光景ですよ♥



ジンベイザメ。

ジンベイザメの水槽と網で仕切られているだけのサメ水槽にも
画像に写っているようなイワシの群れがいました。

サメに食べられないの!?という疑問がありました。
パヤ島でも、周りに沢山小魚がいるのに目もくれず、人が投げ入れる死んだ魚ばかりを食べていました。

でも、どこかの水族館ではサメに食べられるから毎月、イワシを補充していると言っていました。

質疑応答コーナーでお姉さんに聞いてみました。

海遊館ではサメに食べられないよう工夫しているため、イワシはほとんど減らないのだとか!
イワシを食べないようなエリートだけがこの水槽に入れるとの説明を聞き、複雑な心境になりました(笑)

どんな工夫がされているかは・・海遊館のツアーで聞いて下さいね♪

お姉さんが様々な質問に答えてくれますよ♥



マンボウ。

海遊館のマンボウはビニールの無いプールで泳いでいました。

マンボウは一回り小さなビニールを貼った水槽じゃないと飼育出来ないと聞いた事があるのですが・・。
壁が分からず激突して脳震盪を起こしてしまうと。。

何年か前に、漁師さんの編みに大量にマンボウがかかってしまって、
急遽、学校のプールで保護していたら、
壁に激突して何匹も死んでしまった・・なんていうニュースもあったから必須なのだと思っていました。



小さなイワシの群れ。

レダン島でイワシの群れと泳いだ事を思い出しました♥



クマノミ。

水族館でも人気のクマノミ。とっても可愛いですね♥

でも、この可愛いクマノミですが、とっても気が強いのですよ。
縄張り意識が強いようで、
海の中で見かけた時に手を伸ばすだけで攻撃してきます。

クマノミとの距離は30cm以上あるのに!
相手が人間でも怯む事はありません。



実物を見付けだせなくて残念・・。

名前の由来は、
長いヒゲを持ち、正面から見ると人間のおじさんみたいだからだそうです(笑)



オジサンを探していたらナポレオンフィッシュを発見!
いつか、海の中で出会いたい魚!!

ナポレオンフィッシュも縄張り意識が高い魚。
その上、単独行動なのでなかなか出会えません><

野生のナポレオンフィッシュが喧嘩をしているシーンはよくTVで観ますが、
海遊館の水槽には2匹いました・・気のせい!?

| 大阪日記 | 11:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスコッティ

アーモンド

先日、イベントで販売したビスコッティです。

ビスコッティはイタリアのトスカーナ地方の郷土菓子で2度焼いた固焼きのお菓子です。
本来はエスプレッソやコーヒー、ワインなどに浸しながら食べるのですが、
そのままガリガリ食べても、噛むごとに味が出て来て美味しいですよ♪

油脂類を使わずに作るため、クッキーなどに比べるとカロリー控えめなのも嬉しいですね♥

上の画像は最もポピュラーなアーモンド。
ほんのり甘い生地に沢山アーモンドを入れました。

無塩、ノンオイルです。

レーズン&ココナッツ

レーズン&ココナッツ

レーズンとココナッツ入りです。
こちらも少し甘めの仕上がりです。
噛むごとにココナッツの香りが広がります。

イベントではお子様に一番人気でした♥

無塩、ノンオイル

ピスタチオ&アーモンド

カシューナッツ&ピスタチオ

少し甘さを控えた生地にカシューナッツとピスタチオを入れました。
大きなナッツがゴロゴロ入っているので食感もしっかり楽しめます♪

無塩、ノンオイル、砂糖控えめ


只今、完売中ですが、ご予約承り中です。
cafe 双樹 http://cafesouju.cart.fc2.com/

発送は10/23以降となります。

| cafe 双樹 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪うどん



今日は、名古屋から大阪へ来た友達に会いました♪

10年前まで大阪に住んでいたそうで、
その時、よく通ったという大阪うどんのお店に連れて行ってもらいました♥



1.5玉でも2玉でも増量無料!
ランチは麦ごはんまで無料!!



濃い昆布だしの良い香りでした。

大阪うどんは讃岐うどんと違い、
麺が若干、柔らかく、お汁にはお醤油を多く使います。

私は山菜うどんにしました。
折角なので麦ごはんも頂きました♥



お友達はお肉とごぼうを甘く煮た物と、きつねをトッピング。
両方少し頂きましたが、大阪らしく甘ーーい味付けでした!

調味料は一味、柚子七味、山椒七味、ゴマが揃っていて
ご飯にもおうどんにも色々入れて食べました。

とっても美味しかったです♪

| 大阪日記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロシアンルーレットランチ



我家で密かに流行そうな事。

ロシアンルーレットランチ(笑)

通りを曲がってから3件目のお店。
など、決めてそのお店に入るというものです。
ルールはランチ営業と書かれていたり、
ランチメニューがあるお店と決めています。

ランチタイムも営業しているけれど、
いつでも同じメニューのお店
例えばラーメン屋さんや、パン屋さんのイートインコーナーは除いています。

ルールもその都度、変わるのですけど^^;

昨日は、居酒屋さんのランチでした。
780円で6種類のおかず、お新香、お味噌汁、ご飯と
とってもリーズナブルで美味しいお店でした!

夜も行ってみたいです♪



そして、今日は讃岐きしめん。
讃岐ってうどんだけではなく、きしめんもあるのですね。
しかも、お出汁は昆布出汁メインのお醤油風味。
大阪うどんに似ていました。

個人的には、讃岐うどんの方が好みでした。

普段なら入らないようなお店にも入れるので
ロシアンルーレットランチにしばらくハマりそうです(^-^)/

| 大阪日記 | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

綺麗な花には…



この綺麗な花、何の花だかわかりますか?
画像は青っぽいですが、実物は紫です。

昨年、自然に生えてきて
今年花を咲かせたそうです。


正解は…
トリカブト!

花や葉っぱなど全草に毒があるのだそうです。

花はとっても綺麗でした。

| 日記 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

cafe 双樹



本日より、不定期になりますがお菓子の販売を開始致しました!

cafe 双樹
http://cafesouju.cart.fc2.com/?dm=0

手作り石けん 沙羅 ともども宜しくお願い致します。


加藤 絵里香

| cafe 双樹 | 19:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモス No.2



昨日、コスモスを眺めて写真を撮ったから
厨房の周りにある品種は全部見たと思っていたら
裏口の方に見ていない品種を発見!

花びらのギザギザの感じがカワイイ♪



よく見る白いコスモスと比べると微妙な違いだけれど、
上の画像の方が好みです。



八重咲きコスモス。



中心だけ、ほんのりピンク。



時間が出来た時や、気分転換したい時は外に出ています。
のどかな風景と草花、花に集まる虫を見て癒されました。

虫はもともと苦手ですが、今回は何故か観察していると楽しかったです。

稲刈りをしている方も多く、ふんわり良い香りでした。

| 日記 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイファイター



先日の乗馬日記です。

メイファイターでレッスンをしました。

蹴りグセがあるから要注意!
後脚の蹄鉄を外されていました。

背中が敏感なので、
上半身が少し前傾するだけで止まってしまうので苦戦しました…。(>_<)


| スポーツ日記 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

