2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チープアクセサリー



軽井沢の民族系の雑貨屋さんでとってもチーププライスなピアスを買いました。

古ぼけた感じのユニコーンのモチーフです。

ピアスの金具がメッキでキラキラなのが少し残念ですが、気に入りました♪

私は値段やブランドに拘るタイプではありませんが、
若い頃から何故かアクセサリーだけは少し高い物を好んでいました。
その方が、大切に使えるし、一生持っていたいと思えるからです。

ここ数年、友達が付けているチープな流行りのアクセサリーも可愛いかも!と
思うようになり、いくつか購入していました。

でも、やっぱり使わない(^_^;)
可愛いなと眺めているだけで満足してしまったり、
飽きてしまってインテリアになっています。

それはそれで楽しいけれど、やっぱり使う物を買おうと思っていました。

今日のピアスは数百円でしたが、すごく気に入りました。
この価格帯でこんなに気に入ったのは初めて!
古い手作りパーツだからもう手に入らないかも!?というのも
惹きつけられたポイントかもしれません。

チープな物でも使い捨てにならないような
本当に気に入った物だけを購入したいなと改めて思いました♡

| 日記 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

群馬県あるある



ほとんど買った事は無いけれど、
何故かHaradaのラスクが家にある…。

最近は、全国区みたいですね。

| 日記 | 10:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸運の山



今日は乗馬に行ってきました。

画像は使用済みの蹄鉄です。

興味が無い人にとってはただの鉄くず、
好きな人にとっては宝の山♪

魔除け、金運アップ、愛情の復活、集客、交通安全のお守り…
日本でも、欧州でも、アメリカでも昔から幸運グッズです。

野ざらしなので鉄製の物はサビてしまっていましたが、
競走馬上がりの子が履いていたアルミ製の蹄鉄もありました。

競走馬はアルミ製で軽くて薄めの蹄鉄、
乗馬は鉄製の厚くてしっかりとした蹄鉄を使います。

鉄製の蹄鉄もサビの少ない物を頂いてきました。

釘を取って磨いて、サビ止めやニスを塗ってみようと思います♪



これからは行くたびに蹄鉄チェックをしよう♪

| スポーツ日記 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11人前!



今日は、母の手伝いで11人前+α+家族分の
カレーとサラダと洋梨のコンポートを作りました。

明日は4:30に起きて12人前のお弁当&朝食作り。
お米も2升も研ぎました!

お菓子作りも順調です♪

| 日記 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日の水分摂取量



毎日、どのくらいの水分を摂りますか?

私は、あまり水やお茶を飲みません。
500mlのペットボトルを買うと3~4日はもってしまいます。

食事は生野菜、フルーツ、スープなど水っぽい物が多いかもしれません。
それと一緒にお茶を1杯飲むときもあります。
基本的に薄味なので、外食の時は2杯くらい飲んでいます。

汗をかくためにスポーツや半身浴をしたり、
乾燥した場所にいたり、お喋りしている時はもう少し飲みますけどね^^

先日の教室でそんな話になり、
中には一日4リットルも飲んでいるという方がいらっしゃってビックリ!
私、食事の水分を入れても4リットルも摂っていないかも!?

腎臓が弱い訳でも、汗をかかない体質という訳でもありません。
母や従妹も同じなので、体質かな!?と思っています。

でも、
水は身体に良いから沢山飲んだ方が良い!
食事以外1日2リットルの水を飲みましょう!

など雑誌に書かれていたりしますよね。

実際、身体が欲していなくても水を飲むべきなのでしょうか??
水を飲もうと思った事もあったのですが、
欲しくないのでついつい忘れてしまって飲めませんでした^^;
そのうち、欲しくも無い物を無理に飲むなんて不自然だし、
無理に飲むと気持ち悪くなるからやめてしまったんですけどね・・。

お医者さんに伺った事もありますが、
腎臓に負担が掛かるから無理に飲むものでもないと言われました。

水中毒というものも存在するし・・
本当はどちらが良いのか気になります。

ここ数年は、ほとんど炭酸水しか飲んでいません。
最近は、お茶でもなんだか物足りない。
しかも、炭酸の入っていない水を飲むのは嫌だな~と思うほどになっています(笑)
それって生き物としてどうなのかな!?という疑問が出てきています。
水しか無い状態になったら、水を飲まないといけない訳だし、まぁいいか!と開き直ってみたり。。

炭酸水に生姜を入れて甘くないジンシャーエール風にするのもおススメ
ローズウォーターを少し入れたローズ炭酸水も好きです。

特にセブンイレブンの炭酸水は炭酸が抜けにくくて好きです。

| 日記 | 11:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエルの卵



ではありません。
バジルシードです♪

食物繊維が豊富で便通に良いらしいのですが、
野菜を食べ過ぎると便秘になってしまう私には不向きかも!?

| お料理 | 12:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草へ♪



mihoちゃんと自転車で浅草へ♪

家からもスカイツリーは見えますが
やっぱり浅草まで行くと大きくみえますね!

行こうと思っていたお店は二軒ともランチタイムが終了していて入れませんでした(>_<)

なので、近くのインド料理へ。

お喋りしていたら雨が降って来てしまい
雷まで鳴り出し、かなり長居してしまいました。

止まなかったらどうしようと思っていましたが、止んで良かった!

浅草は下町で観光地ですが、
良く見ると面白いお店がとても多いです♪

街並みも独特な雰囲気で私は大好きです。



こんな看板もあります(^-^)

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナマステ☆インディア



今日は冷たい雨の中、神無月さんとRumikoさんと
代々木公園で開催されていたナマステ☆インディアに行きました♪

mihoちゃんがお手伝いしていたMIファッションさんのブースへ♥

買い物をする予定は無かったのにショールに一目惚れして購入^^;
手刺繍の柔らかい素敵なショールです。

mihoちゃんと記念撮影。



他のブースにも素敵な物が沢山ありました。
食べ物ブースも沢山のお店があって、大好きなダヒプーリもあったのに
雨の中食べるのもね~・・><と素通り。



早々に神無月さんおススメの青山のインド料理屋さんに移動しました^^



大きなナンを3枚重ねて持って来てくれました!
すごい迫力♥



その後、BVLGARIカフェに行ってみたけれど予約が無いと入れないそうで残念でした。
BVLGARIってカフェもあるのですね~!

なので違うカフェに入りました。
女子3人集まると会話が途切れる暇もありませんね(笑)

沢山、おしゃべりをした楽しい一日でした♪

| 日記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kon Kara Bayでシュノーケリング

Kon Kara Bay

ここは大きなサンゴもあってとても綺麗なポイントでした。

Kon Kara Bay

魚もいっぱい♥

タイはこの縞々の魚が沢山いますね。
気になって名前を調べてみました。

和名では「オヤビッチャ」というそうです。
しかも九州や沖縄では食用なのだそうです!

日本にもいたのですね。

ピピ、クラビ、サムイ、プーケットでも沢山みかけたから
私の中ではタイにいる魚になっていました。

Kon Kara Bay

この日も明け方までスコールが降っていた曇りの日でしたが
海の中は意外と綺麗でした。
晴れていたらもっとキレイだったんだろうな~♥

Kon Kara Bay

少し大き目の魚も近くまで来てくれます。

Kon Kara Bay

餌をあげていたわけではないのに気付けば辺りは魚だらけ!

ダイバー

タイビングポイント辺りまで行くと、ダイバーが沢山いました。

下でダイバーが餌をあげていたり、船から餌をあげていたり・・
魚が集団で餌のある所に移動してしまうので、魚のとり合い!?という感じでした。

Kon Kara Bay

私もパンをあげてみたらこんな状態に・・。

Kon Kara Bay

餌をあげるのも楽しいですが、
私は、やっぱり自然のままを見る方が好きだな~。

Kon Kara Bay

ここはライトがあったので、
夜もダイビングが出来るのかもしれません。

私はダイビングは出来ないけれど、
夜は寝ている魚が多くて昼とは違った海の様子をみられるそうですね。
いつか夜の海も見てみたいです☆

| 日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツバメの巣とマンゴスチンの化粧水



いつもの化粧水に
タイで買って来た燕の巣と
マンゴスチンの皮のチンキを入れました。

燕の巣はアンチエイジングと保湿、
マンゴスチンは美白とニキビに効くと
タイの方に教えて頂きました。

特にマンゴスチンはお肌のお手入れによく使われるそうです。
肌荒れが気になった時はマンゴスチンの皮を茹で、
ゆで汁で洗顔するのだそうです。

燕の巣もチンキもほんの少し、
気持ち程度追加しただけですが、すごく良い!!

お肌がいつもよりモチモチしています。
最近、少し吹出物が出来ていましたが綺麗に消えたのは
マンゴスチンなのか、昨夜、原液で塗ったフラーレンなのかは不明…。

このモチモチは燕の巣?マンゴスチン!?

一気に増やすとどれが効いているのか分かりませんね(>_<)
でも、今のところとっても良いです。

| 手作りコスメ | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ter Bayでシュノーケリング

シャコ

この日は明け方まで激しいスコールが降っていて、風も強く
The Rachaのビーチは遊泳禁止でした><

でも島の反対側に行けば大丈夫との事でシュノーケリングセットを背負って移動。

ビーチタオルは自由に好きなだけ借りられます。
でも、The Rachaは自然を守る為、洗剤の使用を控えたいとの事。
必要以上使わないよう気を付けたいですね。

Ter Bayは岩場が多く、手足が届く深さの所にもシャコ貝がいました。
浅い所は小さい物が多いですが、指や手を挟まれたら大変!!
要注意です。

シャコ貝に一度挟まれたらなかなか離してくれないそうですね。
そのまま溺れてしまう人もいるとか><

Ter Bay

スコール後で曇った日でしたが、海の中は良く見えました。
晴れていたらもっともっとキレイだったでしょうね~!

黄色い魚はつがいでしょうか?いつも2匹セットで泳いでいました。

Ter Bay

浅瀬にチョウチョウウオもいました。

Ter Bay

チョウチョウウオもつがい?でいますね。

Ter Bay

私、海に入る時はシュノーケリングでもダイバーみたいな恰好です;;
肌が弱いから全然可愛くなくてもこれは必須。
逆に言えば、これがあればどこの海にも行ける気がする^^

餌付けされている魚達は人がいると近寄って来ます。

ここの魚も人に慣れていたので餌をあげるふりをしました(笑)

Ter Bay

指をこすって音を出すと、餌を貰えると思うのか、魚が集まって来ます^^

Ter Bay

魚と一緒に泳ぐとそれだけで楽しいです。

写真映えする魚ばかり写っていますが、種類はそこそこ多かったです。

掌サイズの茶色いイカが沢山いました。
ヤリイカを小さくしたような種類でした。

シュノーケリングでイカを見たのは初めてでした♥

写真を何枚も撮ったはずなのに見当たらない・・。
後日、気付いたのですが、激安の防水デジカメは
シャッターを押して1秒後くらいに撮影出来るカメラでした;;

使えなさ過ぎる・・。

でも、使い捨てを数台買ったと思えば同じくらいの値段だし、
使い捨てよりは綺麗に撮れたから今回は良しとします;;

| 日記 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラチャ島 地図

ラチャ
<クリックで大きくなります。>

①Batok Bay 
 The Rachaのビーチ。天気の良い日はプーケットからのツアー客が多い。

②Siam Bay
 RAYABURI Resortの広いビーチ。
 ビーチ沿いのレストランはかなり高額><
 ココナッツ1つ180バーツでした!(1バーツ=2.6円)

③Ter Bay
 雨季はここから上陸。

④Kon Kara Bay
BAN RAYA RESORT & SPAのビーチ。

宿泊者以外も各ビーチに遊びに行けます♪

雨季は①のビーチは天気が良い日でも波が高い。
風が強く①で遊泳禁止の赤旗が上がっていても、③、④はシュノーケリング出来るくらい穏やか。

③、④ともにダイビングポイントより少し手前(白線あたり)がシュノーケリングポイント♪


白い×印 交番(いつ通っても誰もいない)

紫の点 リーズナブルなレストラン(島価格;;)

赤い点 売店(お菓子、カップラーメン、アイス、カミソリくらいしか売っていません)

黄色い線 メインストリート!?
     レストラン、ダイブショップ、マッサージなど数店。
     宿泊施設もありました。

水色の線 民家がありチャボや水牛が放し飼い。のどかな道。おススメです。

茶色い線 時々、馬が放牧されています。乗馬体験が出来るらしいけど、人がいませんでした;;


①~④ 徒歩15分、①~③ 徒歩10分。

各ホテルの人にお願いすればトレーラーで送迎してくれるかも!?
そんなに遠くないので私たちは徒歩で移動していました。

The Rachaは宿泊客には無料で2時間マウンテンバイクを貸してくれます。
道がでこぼこなのでマウンテンバイクでもちょっと大変です;;


ラチャ島にはアスファルトがありませんでした。
ホテル内はセメントの道がありましたが、他はかなり荒い道です。

あと、驚く事に・・
どこにでもあるお土産屋さんが無い!
マグネットすらありませんでした;;

BAN RAYA RESORT & SPAの売店(④付近の赤い点)に
racha島のTシャツは売っていました。

| 日記 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホテルのビーチ

ラチャ

ホテル前のBatok Bayは雨季は波が高くてシュノーケリングは出来ません。
この日も波が高かったけれど、晴れていたから海はとっても綺麗!

ラチャ

海の色は天気によってコロコロ変わり
太陽が少し雲に隠れれば最初の画像のような色だけれど、
太陽が全部、顔を出した瞬間、キラキラ輝きだします。

ラチャの海はネオンブルーのような、まるで発光しているかのような色でした。

今回は数千円の激安防水デジカメを持って行ったので
海の画像がいつもより少し綺麗に撮影出来ました。

両サイドは岩場ですが、波が高くて岩に叩きつけられそうだったので近寄れませんでした^^;

ラチャ

でも、何故か砂地の所も魚がいっぱい!!

カメラを海に入れて適当にシャッターを切ってみましたが、
けっこう魚が写っていました。

ラチャ

5cmくらいの小魚から、20cm以上ありそうな大きな魚も群れでいました。

ラチャ

ちょっと分かり難い画像ですが・・

波が来ると、その波の中に魚が沢山いました。
魚って波の影響を受けないような所を泳いでいるのかな?と思っていましたが
そうとは限らないのですね。

沢山の魚たちと波に揺られて遊びました。
初めての経験だったのでとても興味深かったです。

でも、時々既に白波を立ててくる波もあって少し怖かったです><
そんな時は上手く波の下に潜ってしまえば良いのですが、
潜るのが苦手なので、波に背を向けて良いタイミングでジャンプしていました。

上手く行くと気持ちよく数m飛ばされるだけなのですが、
タイミングが悪いと波をかぶってしまいます;;

大波に果敢に挑んでいたら
近くにいた見ず知らずの白人さんに
あなたとっても楽しそうね^^と笑われました(笑)

海が綺麗だからこんな事も楽しかったです。
あっという間に数時間経過していました。

海から上がった時には、背中を波に打たれまくっていたせいか
マッサージを受けた後のように肩~背中がスッキリ。

初日から海を満喫出来ました。

乾季は穏やかなビーチだそうです。
乾季ならホテル前でもシュノーケリングが楽しめそうです。

| 日記 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラチャ島 上陸~ホテルへ

Ter Bay

ラチャ島には4つのビーチがあります。
雨季は島の西側は波が高いため、東側のTer Bayから上陸。

簡易式の桟橋がありました。

2005年にボラカイ島を訪れた時、ボラカイにも隣の島にも桟橋が無く、
地元の人に背負われて船に乗ったり、遠浅の海を歩いて上陸したので
桟橋を見ると必要以上に安心するようになりました^^;

ここはシュノーケリングポイントにもなっている為、
訪れようと思っていた所でした。

racha

島は整然と並んだココナッツの木がいっぱい!

歩くのとさほど変わらない速さのトレーラーのような物に乗せられホテルまで移動しました。
そのトレーラーはクボタのトラクターに牽引されていました。
島ではクボタのトラクターが大活躍。
どこのホテルにも数台、あるようでした。
農業用だとばかり思っていましたが、こんな使い方があるんだ~と感心。

ホテルまでは10分くらいでした。

という事は、歩いても10分くらい。
道も分かった上、海の様子も見られたからこちらがわから入れて良かった♪

the racha

ロビーに到着。
ホテルの入口付近には私達が乗せられて来たトレーラーらしき物が数台ありました。

チェックインはプーケット島で済ませているのでここでの手続きは簡単です。

ルームキーをもらい、必要であればiPodを借りて
ホテルを案内してもらいながら部屋へ移動。

白猫ちゃん

ロビーでお昼寝中の白猫ちゃん♥
もっふもふでとっても可愛かったです。

どんなにゲストにこねくり回されても動じません。
最初は目を開けてくれますが、そのうち目も開けてくれないくらいいつも寝ていました。

この子、右目はゴールド、左目はブルーのオッドアイ。
写真を撮りたくてなんとか目を開けてもらいましたが、こんな表情・・
本当はオメメぱっちりのとっても可愛い子です。

ホテルの人が声を掛けると犬のように後を付いて行く賢い子でした。

島にはシャム猫タイプのオッドアイもいました。
オッドアイの猫を見たのが初めてで驚きましたが、
いるところにはいるのですね。。

racha

ホテル前のビーチ。

racha

砂浜は真っ白。
下を向くと目がチカチカ・・感覚がおかしくなるくらい真っ白でした。

racha

しかも、サラッサラのパウダーサウンド。

racha

天候の良い日はプーケットから日帰りで遊びに来ているお客さんがいっぱい。
夕方になるとホテルのビーチは貸切状態でした。

| 日記 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プーケット~ラチャ島

プーケット

夏季休業期間中はご不便をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。
お陰様でリフレッシュする事が出来ました。

今回も旅行先を決めるにあたって沢山の方のHPやブログを参考にさせて頂きました。
私の旅行記も誰かのお役に立てれば嬉しいので数日に分けてUPします♪
特に雨季のラチャ島の旅行記はほとんど無かったので^^

今回は久しぶりのタイ!
プーケットからスピードボートで40分ほどの所にあるラチャ島に行きました。
現地の方はRaya yaiと呼んでいるそうです。
ラヤ島って言い難い訳ではないのに
何故、観光客からはラチャ島と呼ばれるようになったのでしょう!?

プーケット

プーケットに到着後、ラチャ島での宿泊先である The Racha のオフィスへ♪

オフィスの方曰く・・
一昨日まで連続4日間ほとんどずっと雨だったから、数日は晴れると思うよ!とのこと。

リップサービスでしょうか?本当でしょうか・・?
分かりませんが、この日と翌日は雨季とは思えないくらい良いお天気でした。

プーケット

ここでホテルのチェックインを済ませ、手続き中に部屋の香りを選びました。
ラベンダー、レモングラス、ジャスミンの3種類から私はジャスミンにしました♥

オフィスにはフルーツやケーキ、クッキー、パンなどがありました。
食べませんでしたが、美味しいと思います!
朝食のパンやケーキが美味しかったですから~♥

プーケット

出発の時間まですこし余裕があったので周辺を散策♪

プーケット

早速、誘惑に負けて炭火焼の鶏肉を数種類購入。。
とっても美味しかった!!

プーケット

車で桟橋まで移動。
といっても5分程度。

プーケット

船着き場という事もあってあまり綺麗な海ではありませんね><
でも、ボートがタイっぽくて素敵です♥

ここから40分離れた場所ってどのくらいの海なのか・・
少し、不安になりました^^;

ピピ島よりは近いから、ピピよりは綺麗じゃないよね。。と考えていました。

出発♪

25人乗りくらいのスピードボートでラチャ島へ!

雨季だからか結構、揺れます;;
40分くらいかかりました。乾季だともっと早いそうです。

オフィスで酔い止めをもらえるので飲む事をオススメします!

スピードボートではTheRachaの500mlのお水が一人一本用意されています。

ラチャ島

雨季という事もあり、期待していませんでしたが、40分後にはこんな綺麗な海になっていました!!
この写真、加工は一切していません。
小さな一眼レフのオートで撮りました(笑)

海が綺麗すぎて興奮してしまい、写真にまで気がまわりませんでした。
当たり前ですが、実物はもっとキレイです!

海の色に関しては今まで見てきた海の中で一番綺麗な色だと思います。

数年前に訪れたピピ島はエメラルドグリーンの美しい海でした。
ピピよりずっと手前のラチャですが、
エメラルドグリーンの海だろうな~と思っていたら真っ青な海でした!

深い美しいブルーの海。

去年、訪れたレダン島はプールのように綺麗な海でしたが、
快晴のラチャ島はパライバトルマリンのように深い美しい海でした♥

雨季だったので、滞在中1回でも青空の下、海が見られたら運が良いくらいの気持ちだったので
到着早々かなり感動しました。

雨季でも運良く晴れればラチャの海はとっても綺麗です!

海の中の画像は後ほどUPします^^

| 日記 | 14:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスタキサンチン石けん



アスタキサンチンを練り込んだ石けんを作りました。
原液は黒に近い赤なので、すこしグロテスク(~_~;)
でも、混ぜれば綺麗なオレンジ色になります♪

今回はアスタキサンチンの濃淡マーブルにしたつもりなのですが
思ったより色の差がつけられませんでした(~_~;)

どんな仕上がりになのでしょう…
カットまで少し不安です。

| 石けん | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マドレーヌ 試作

試作

マドレーヌの試作です。

生地のアクセントになるようフスマを少し入れてみました。
直径10cmほどの大きな型を使ってみました。

もう少し小さい方が可愛いかもしれません><

試作

| cafe 双樹 | 08:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラムケーキ 試作

ラムケーキ

ラムケーキの試作です。

私、お酒飲めないのにラムケーキが大好きです!
私のレシピでは酔っぱらってしまうくらいラムが強く、
口どけ良いケーキが好きなので小麦粉が少なすぎて手に取るだけでホロホロくずれてしまうので改良。

ラムの量を減らし、小麦粉を少し増やしました。
それでも少しラムが強いかな?と思いましたが、
大人向けのケーキなので少し強いくらいが良いかな~なんて思っています♥

1ヶ月以上、保存可能のケーキなのですが
5日目くらいから馴染んで美味しくなり始め、日に日に味が少しずつ変化していきます♪
2~3週間くらい寝かせると本当に美味しくなります。
でも、なかなかそこまで我慢出来ないんですけどね><

1つ疑問に思っている事があります。
ケーキ屋なんなどでラムケーキを見かける事が少ないのですが、
ラムケーキってあまり人気が無いのかな!?

ラムケーキ

<販売予定>
10/6 大阪市平野区
12月の名古屋クリエイターズマーケット

決定次第、ブログでご報告させて頂きます。

| cafe 双樹 | 07:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スモーク甘納豆 試作

スモーク甘納豆

甘納豆を緑茶で軽くスモークしてみました。

緑茶やほうじ茶などで燻製を作ると
茶香炉から広がってくる香ばしい香りの燻製に仕上がります。

日本的な独特な香りなので、和の素材で何か無いかな~と考えた時に思い浮かんだのが甘納豆。
ドライフルーツの燻製は一定のファンがいるので甘納豆は良いかも!と思いました。

私は普通の甘納豆より食べやすく好みです♥
お友達の反応もかなり良く、
今回の試作の中で一番好きとコメントくれた方が多数。

燻しすぎると甘納豆の良さが消えてしまうので、
本当に少し香りが付く程度が良いみたいです。

ちょっと手間がかかるけれど、面白いスイーツなので少量ずつイベントなどで販売してみたいな♪

スモーク甘納豆

<販売予定>
10/6 大阪市平野区
12月の名古屋クリエイターズマーケット

決定次第、ブログでご報告させて頂きます。

| cafe 双樹 | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スモークナッツ 試作

スモーク

これも試作です。
大好きなスモークナッツ♥

とりあえず、桜とヒッコリーの2種類を作り、お友達に試食して貰いました。
桜の方が人気だろうな~と思っていましたが意外な結果が出ました。

・とっても美味しいけれど、違いが判らない!

これが1番多かった回答。
これにはビックリでした!でも、そんな物かもしれません(笑)

2番目は桜、3番目はヒッコリー。

違いが分からないくらいだったら桜の方が日本的で素敵なイメージかもしれませんね^^
私は両方好きだけど、今回じっくり時間をおいて何度も食べてみたら
ナッツには桜の方が合うかもしれないと思いました。

このまま袋詰めでも、クッキーなどにトッピングしても良いな~。
色々考えると楽しいです♪

スモーク

<販売予定>
10/6 大阪市平野区
12月の名古屋クリエイターズマーケット

決定次第、ブログでご報告させて頂きます。

| cafe 双樹 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモンケーキ 試作

レモンケーキ

菓子製造業の許可を取れた事もあり、
タイミングが合えばお菓子販売可能なイベントで販売したいな~と考えています。

東京に帰宅中、試作を作ってみました。

まずはレモンケーキ♥

趣味で作っていた頃は、お友達のレシピを借りて少しアレンジしていました。
すごく好評だったのですが、販売となったら自分のレシピを作らないといけません。

石けんと同じく、ここでしか買えない物、オリジナリティあるものを目指して改良。
改良というからには、今までを越えないといけませんね・・難題です。

とりあえず、レモン酵母を使ってみました。
浮粉をどの程度入れようか凄く悩みました。
冷蔵庫で保存して一見、固くなっても口どけの良い生地にしたいなと思っています。

そして、お菓子類も人工香料や人工着色料を使いたくない。

決してそれらに否定的な訳では無く、毒々しい色でキツイ味の海外のお菓子も好きなくらいなのですが、
自分で手作りするなら手間がかかっても本物の香りが良いし、
色もナチュラルな方が素朴なお菓子には似合うかなという考えからです。

なので、コーティング用のチョコレートも手作りです。
カカオバターに砂糖、生クリーム、レモンの皮を入れてみました。

飲食用のレモン精油などもあるみたいだから使ってみようかな!?
まだ、もう少し試作を重ねてみます♥

レモンケーキ

試食に協力して下さった皆様、ありがとうございました♥

| cafe 双樹 | 13:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァニラ画廊へ



先日、mihoちゃんに誘われて銀座のヴァニラ画廊で開催中の
パリ×ベルリン発レズビアン&クィアアート写真展に行きました。

どんな感じなのかな~??という好奇心からでしたが、
画廊自体が結構マニアックなのでしょうか!?



入口にあるガチャガチャもすごかったし、
販売されている物も独特な感じでした。

もしろん、今回の展示も独特の世界観。

今日まで開催しているので、ご興味がありましたら是非♪



銀座の細い路地はあまり入った事がありませんが可愛いお店がありました。

ボールペン専門店。
不定休、営業時間も決まっていないそうです。

店内は撮影禁止でしたが、狭い空間にボールペンが沢山!!

昔使われていた鉛筆の自動販売機や、文房具メーカーの看板など
ディスプレイ用品も可愛いかったです。



ランチはベトナム料理

やっぱり昼の銀座も良いな~。
銀座には他の街とは違う煌びやかさや、上品さがありますね♪

| 日記 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋でランチ



高島屋の 農場レストラン モクモク で
Shuu工房さんとランチをしました。



こちらのお店は農場経営をされているそうで
そこで作ったお野菜や、ハム、ソーセージなどを使ったお料理が
デザート含め50種類くらいありました!

食べ放題に行くと少しずつでも全種類食べたくなりますが、
種類が多すぎて流石に無理でした(~_~;)



スイーツも沢山!
ミルキーなソフトクリームも美味しかったです♪

久しぶりにお喋り出来て楽しかったです(^-^)/

| 大阪日記 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

