2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルームーン



今月二度目の満月。ブルームーンです。

ブルームーン

| 大阪日記 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農家の台所へ



昨日の夜は、お友達と”農家の台所”銀座店へ行きました♪



大根のライトがツボでした。
立体なんですよ♥なんか可愛い^^



こちらは野菜食べ放題のお店!
この日は27~29種類くらいの野菜があったと思います。

プチトマト3種類、カボチャ2種類、パプリカ3種類など・・
同じ野菜でも品種が違う物が並ぶので食べ比べ出来て楽しいです!

マッシュルームや玉ねぎなど
生で食べるの!?という物まであります。

一番、興味があったのがナス。
スティック状に切ってあるのに全く変色しないのですよ。
折ってしばらく放置しても断面も変色しませんでした。
変色しない品種のナスなのでしょうか??



お料理も食べ放題♪

お肉やお魚を使ったお料理や、パスタ、キッシュ、トースト
野菜たっぷりの春雨や、加熱したお野菜がありました。

パクチートーストには一目惚れ♥
こんな使い方もあったのですね~!



食べ放題のデザートはフルーツ数種類とニンジンのシフォン、
豆乳寒天シソ風味そうめんカボチャ入り。



飲み放題の飲み物は、冷たいお茶、銀座の美味しい水(笑)
ホットコーヒー、ホットほうじ茶でした。



店内にはきのこミュージアムというキノコを栽培している所もあり、



こんなキノコ達が回っていました。
こちらは500円くらいで購入して、収穫しながらお鍋に入れる事も出来るそうです。

タジン鍋付きコースや、お鍋付きコースもあったので次回はお鍋のコースにしたいです^^



店内からハーブやアロエも育てている所が見られます♪



店内、見どころが多すぎて、食事にたどり着くまでに結構時間がかかりました(笑)

全ての野菜をとりあえず、1個ずつ^^
3種類のお塩、2種類のお味噌、オリーブオイルはコース内。

みかんのスライスは摘果したみかんだそうです。
レモン並みに酸っぱくてビックリ!
レモンのように切って、絞ってお料理にかけてみたかったです^^

単品でバーニャカウダもありました♥
でも、コース内で楽しめる物が色々あったので今回は何も注文しませんでした。



本日のお料理も美味しかったです。
特に野菜たっぷりのお味噌汁が美味しくて、3杯もおかわりしてしまいました(笑)

TGK(卵かけごはん)も食べ放題でした。
最近、TGKと表記するお店多いですね。

生野菜って意外とすぐお腹いっぱいになっちゃうだろうね~なんて話していましたが、
思いの外、大量に食べました(笑)

予約した時にはそんなに食べられないだろうし、
少し高いかな~なんて思っていましたが、
拘りのお野菜や、スーパーでは扱っていないけれどデパートでは小分けで良いお値段で売ってる物
珍しい地方の特産、まだあまり流通していない品種の物が多く
しかも、想像以上にガッツリ食べられてしまってすごくお得なお店でした♪



野菜を販売しているスペースもあります。

プチトマトだけで15種類!!これだけ揃うと圧巻です♪
摘果したメロンもありました。
私、摘果メロンのお漬物が好きなのですが、
他にはどんな食べ方があるのでしょうか?
なかなか販売している所がないので興味がありました。

他にもこだわりのお野菜や、それらの加工品が販売されていました。



入口には種も販売されています。
種やお野菜だけの購入も可能だそうです♪



満腹になって外に出たら良いタイミングでお迎えが来ていて良かった~♥
(ウソです・笑)

この車の後ろには高級外車、その後ろは真っ白なロールスロイス、反対側には高級車がズラ~リ。
クラブ街じゃなくても大通りを外れると高級車が沢山いますね。
久しぶりの銀座の夜に、キョロキョロしてしまいました(笑)

また夏野菜が終わった頃、伺いたいです!
お付合い下さった皆様、ありがとうございました~♪
お喋り楽しかったです^^/

| 日記 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパーロングはモテない話し



昨日のランチ後はファミレスでお喋り♪

2カ月ぶりだから話が絶えない・・
というか、mihoちゃんとは何時間あっても話題が無くなる事は無いのですが(笑)



これは月曜日、美容室に行った時に撮って頂いた私の後姿。

観た瞬間、苦笑・・。
お化けみたい!
一応、自覚はあります^^;

mihoちゃんもスーパーロング。
二人揃えばスーパーロングあるある話しになる事も多いです。

昨日はスーパーロングはモテないよね~という話しに共感!

別にモテたいわけではないのですが、ウケが悪い。
街を歩いていて、道が分からない方や、時間を持て余している方!?などから
ま~~~ったく!!声が掛かりません(笑)

他に原因があるとも思いますが、髪の長さが人を遠退けているのは間違いありません。
話しかけにくい異様な雰囲気を醸し出しているのでしょうね^^;


美しい長さの限界ってどのあたりなのでしょうか?

肩甲骨の辺り?胸の下?腰?

基準は人によって違うのでしょうが、
私達は確実に気持ち悪い異様な長さに達していると思います(笑)



別に自分が好きで伸ばしていて、
パートナーに愛されていれば他の人にどう思われていても関係ないよねー。

と自分たちを納得させながらこの話題は終了。

二人並んで写真を撮ったらかなり異様な雰囲気の写真が撮れるかも!!と、
自虐的になりつつ、面白そうなのでお手洗いの鏡で撮ってみました。


あれ??そんなに長くない・・

が二人の第一声。


いやいや。長いから!

と突っ込まれそうですね。


でも、上の写真と比べると長く見えないというか・・
やっぱり後ろ姿を撮らないと期待していたような異様な写真は撮れないのかも!?

いつか、誰かに撮ってもらおう♥

| 日記 | 12:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベンガル料理



近所のベンガル料理のお店に行きました。

2年前?くらいまでは普通のインド料理のお店で
結構、人気店だったのですが
2年前くらいからナンが無くなってしまっていました。



窯が壊れちゃったのかな?と思っていましたが、
いつになっても ナンありません の張り紙があり気になって検索しました(笑)

そしたら、ベンガル料理専門店になっていました。
しかも、西ベンガル州限定の専門店なのだそうです。
西ベンガル州ではナンを食べず、お米が主食なので
あえてナンを出さないのだそうです。

凄いこだわりですね!
ナンが無いからなのか、お客さんが激減したそうです。
新規のお客さんも ナンありません。 の張り紙を見て考えた後、他のお店に行ってしまう事が増えたそう。

それでも、ナンは絶対に出したくないそうです。
何故なら、西ベンガルはナンを食べないから!
(とっても大事な事だそうです!!)

それで、お客さんが減るならお店が潰れても良いのだそうです。

ここまで拘っているとカッコイイですね!

ベンガル料理は、
10年以上前にバングラディシュ人の知り合いが
作ってくれた物しか食べた事がないのでよく解りませんが…

インド料理と比べると
少しマイルドのような、独特な感じというか。

芥子やマスタードシードなど
南インドっぽいスパイスも使われていました。

何て説明すれば良いのか分からない感じなので
興味がありましたら是非、食べてみて下さいね♪

町屋のPujaというお店です。

ベンガル辺りを旅していた方々のブログでは
Pujaは聖地のような場所と表現されている方が結構いらしたので
かなり本場に近い味なのかもしれません。



入口にはスパイスが沢山。

ディナータイムにも伺ってみたいです♪

| 日記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子パーティー



土曜日の教室後、静流さんと蒲田の餃子屋さんに行きました♪

マーガレットさん主催のパーティーでした。

個室のはずだったのに…
50人まで大丈夫って言われたのに

など、色々手違いがあったようですが
とっても楽しいお食事会でした。

お店にはアンゴラモルモット!?がいました。
遠くから見つけた時、アンゴラウサギだ!!って思ったのですが
近くで見たら見た事が無い生き物だったのでビックリしました(笑)

数年前、白いアンゴラミニロップイヤーという
耳が垂れているタイプとアンゴラのMixウサギを飼っていた事があるのですが
私はやっぱりウサギ派みたいです♪
興味が無い人が見たら同じような感じだと思いますが…(笑)


ご参加された皆さん、ありがとうございました!

| 日記 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り



今日から?近所はお祭りみたいです。
日暮里の駅前も、谷中の方もとっても賑やかでした♪

| 日記 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕



今日は旧暦の七夕です♪

上弦の月が沈みかけて船のような形になり、
織姫星と彦星の間に入るそうです。
月の船に乗って会いに行くなんてロマンチックですね

東京では夜空が明る過ぎて
天の川も、織姫星も彦星も見えません(>_<)

| 日記 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クマゼミ



大阪の夏の朝はクマゼミの鳴き声が凄いです!
この辺りにはクマゼミしかいないのではないか?
と思うくらいけたたましく鳴きます(笑)

しかも、とっても大きいセミで
頭上を飛んでいる時には ブーーン と音が聞こえてきます(>_<)

| 大阪日記 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッテラ



大阪では、しめ鯖の握り寿司をあまり見かけません。
押し寿司のバッテラが主流のようです。
バッテラのしめ鯖も甘めです。

きずしというお酢で〆た鯖もありますが、
関東のしめ鯖とは少し違うようです。

きずしは、しめ鯖と比べると
しっかり塩とお酢に漬けてあるようで
味が強く、お醤油を付けず、そのまま食べる物みたいです。

色々、少しずつ違いますね~!

ところで、なぜバッテラはカタカナ表記なんだろう?
と思って検索してみたら
ポルトガル語の「bateira バッテイラ 小舟」が語源なのだそうです。

| 大阪日記 | 00:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕焼け



今日も、昼過ぎに雷雨がありました。
でも、すぐに上がって良いお天気になりました。

そして、夕方には綺麗な夕焼けが見られました。

| 大阪日記 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっけん

ボーダー

青・白・ピンクの3色ボーダーの石けん。
一番上の青ですが、水色になる予定だったのだけど・・><
これはこれで気に入っています。

チョコミント

こちらは以前にも作ったチョコミントの石けん。
香りもチョコミント♪

前回はチョコミントアイスの色をツイッター等でお聞きしたところ・・
グリーンと水色が半々だったので、薄いグリーンよりのブルーにしましたが
今回は薄い水色♥

| 石けん | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンソール石けん

メンソール

夏の定番、メンソール入り♪
藍で色付けしました。

石けん

こちらもメンソール入り。
藍で色付けしましたが、翡翠色に仕上がりました。

| 石けん | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なっとう石けん

のばな

最近は定番の石けんを作る事が多く、
ブログにはUPしていませんが、石けんも作っています♪

上はデザイン変更した「野花」です。

納豆のネバネバ成分であるポリグルタミン酸Na配合!
カレンデュラとローズクレイで色付けしました。
フローラルの優しい香りです♥

くろすけ

こちらもポリグルタミン酸Na配合。
人気の「くろすけ」です。

竹炭で色付けしたローズマリーの香り♪

| 石けん | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンビニでタルト



愛媛銘菓のタルト。
セブンイレブンでみつけてずっと気になっていました。
柚子風味のこし餡が美味しいかったです♪



コンビニにも地域性が出て楽しいですね。

群馬県のセブンイレブンには
三斤の食パンや炭酸饅頭がありました。
炭酸饅頭は地元企業の商品かな?と思ったら
大手の物で驚きました。

| 大阪日記 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お粉



ミネラルファンデーション、チーク、
ハイライト、コントロールカラーを作りました♪

| 手作りコスメ | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンガポールのお菓子



6月の事ですが…
シンガポールのお土産を頂きました♪

サクサクで美味しかったです。

マーライオン型のクッキー、可愛いですよね(*^o^*)

ごちそうさまでした!

| 日記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月 石けんクラス



6月の石けんクラスにご参加下さったともみんさんの作品です。

ローズクレイでピンクのマーブル、ラベンダーを入れて、
ラベンダーの芳香蒸留水、ラベンダーの精油を使いました。

とてもカワイイ石けんに仕上がりましたね♪
初めての石けん作りのお手伝いが出来て嬉しいです。

また、いらしてくださね(^-^)/



*8月の石けん&コスメクラス*
8/25 15:30~ 東京都荒川区町屋駅から徒歩5分

コスメクラス 500円~
手作り石けんクラス 3500円~

詳細 http://sarasn.blog32.fc2.com/

お問合せ・ご予約先
info@savon-de-sara.jp

| お客様の作品 | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我家の醸し君



我家の発酵物達。
ひっくるめて 醸し君 と呼ばれています。

東京と大阪を行き来するようになってから、
ぬか床はお休みしています。

上から ヨーグルト、酵母、塩麹。

最近の暑さで絶好調なのがヨーグルト。
エアコンを使っていない暑い部屋がお気に入りです。

乳酸菌と言っても沢山の種類があります。
ほとんどのものは40℃くらいが最適温度なので
暑い夏は保温等しなくても大丈夫。

因みに、冬は低温でも発酵するタイプの乳酸菌に切り替えています。

酵母は元種にして継いでいますが、
夏は暑すぎて管理が少し大変。
常温に置いて発酵させたら直ぐに冷蔵庫へ。

大阪の部屋にはオーブンがないので、
最近は元種種をフライパンで薄く焼いて
トルティーヤやチヂミ、クレープ、ピザのようにして食べています。

小麦粉ばかり食べると肌荒れするタイプなので
少しずつおからを足して行き、
今は小麦粉1、おから9くらいで継いでいます。
食物繊維もたっぷりとれて一石二鳥。



少し暑さは和らいできましたが、まだまだ暑い日が続きそう。
でも、簡単に滑らかな美味しいヨーグルトが作れるのは嬉しいです♪

| 理科っぽい話 | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リサイクル!

L

先日、大阪のイベントでのファンデーションクラスにご参加下さったお客様にお会いしました。

ファンデーションも気に入って下さっていて嬉しかったのですが、
特に、軟膏を気に入って下さったとの事!

毎日、持ち歩いて下さっているそうです。

そして、見せて下さったのがコレ。
コンタクトレンズの容器!!

引きちぎってこれに詰めました~^^との事(笑)

L

本当に引きちぎった?切った?感じが断面からもわかりますね^^

確かに、コンタクトレンズの容器ってたまってしまいますよね。
持ち歩き容器としてリサイクル可能だとは驚きです。
液体も漏れないくらいしっかりした作りなので、色々考えたら使い道がありそうです♪

| 大阪日記 | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅ショウガの天ぷら

紅ショウガ

大阪の方は紅ショウガがお好きなのでしょうか?

お惣菜売り場には紅ショウガの天ぷらがあります。
新世界周辺の串かつ屋さんでも紅ショウガの串カツは定番メニューのようでした。

生姜は美味しいですが・・慣れていないと色が少し気になります。

| 大阪日記 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハモ料理



早速、ハモの天ぷらとお吸物を作ってみました。

ハモは美味しい出汁がでますね♪
梅昆布茶で味を整えてみました。
ハモも入れる予定でしたが、間違えて全部天ぷらにしてしまいました(>_<)

可愛いお麩などを入れたら彩りもよくなりそうですね。


8月の和食研究会でもハモの天ぷらを予定しています。
まだ、お席が空いていますのでご興味がありましたら
下記までお問い合わせ下さい。

info@savon-de-sara.jp

| 大阪日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



大阪のスーパーでは、ほぼ一年中売られている鱧ですが
旬の季節だからか、最近とても安くなっています。

30cmくらいの大きさで480円です!
勿論、骨切り済み。

実は買って食べるほど好きではないので
買った事はありませんでしたが、
先月、鱧の天ぷらを食べる機会があり
とても美味しかったので近いうちに作ってみようと思っています♪

鱧って海水魚なのですね。
「梅雨の水を飲んで旨くなる」と言われているので
てっきり淡水魚だとばかり思っていました(^◇^;)

| 大阪日記 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限定商品



普段、あまり限定商品に関心はありませんが
頂くと嬉しいですね(笑)

画像はキリンビールの工場でのみ買えるお菓子などです。

プリッツのマスタード&ソーセージ味
おつまみセット
ビール酵母を使ったお蕎麦
ビールクッキー (ホワイトチョコをサンドしたラングドシャ)

どれも、工場に行かないと買えない!と思うからか
とても美味しかったです(^_−)−☆
特にプリッツは普通に売っていたら買いたいくらい♪

大阪府高槻市に明治の工場があり、
京都に行く途中、電車から巨大なチョコレートの看板が見えるのですが…
(看板というか、一つの建物の側面にチョコレートのパネルを貼り付けたような感じです。)

あそこも見学出来るのかな!?
もしかして、チョコレートの試食あり!?

もし、見学出来るなら行ってみたいな☆

チョコレートって作るのとっても大変ですから、
工場でどのように作られているのか見てみたいです!

時々、ブログに書いていますが
チョコレートだけは自宅で作る物ではありません(>_<)
私はカカオニブからチョコレートを作った事がありますが
本当に大変だったのに、あまり美味しく作れませんでした…。

| 大阪日記 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アヒル



ペットショップの前にアヒルがいました(^-^)

暑い日が続いている大阪ですが、
水浴びをしているアヒルは涼しげでした。

やっぱり、大阪は東京より暑い気がします。
周辺をよくみて見たら三方を山に囲まれているのですね。
三方からフェーン現象が起きているのでしょうか!?

日差しも東京より強い気がします。
直射日光に当たると皮膚がピリピリ(>_<)

溶けそうというより、焦げそうな夏です。

| 大阪日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月 和食研究会



3月の和食研究会 味噌作り にご参加下さったお客様から
お味噌の画像が届きました♪

良い感じに溜まりが上がり、カビも生える事なく順調なようです。

他の皆さん、如何ですか!?

| お客様の作品 | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイカアイス



最近、お気に入りのアイスです♪
スイカバーを滑らかにして容器に詰めた感じです。

| 大阪日記 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナ酵母でシャーピン風



暑い日が続いていますね。

最近は発酵が早くなり、
夜に作った元種も昼にはうっすら酸味がある事も…。

乳酸発酵による酸味の場合はヨーグルトのような酸味なので不味くはありません。

最近はそんな元種を使ってシャーピン風の物を作っています。

フライパンでクレープより少し厚く焼き
ぴり辛に味付けした挽肉をのせて薄く生地を流して挽肉を生地で挟み
パリッと焼くだけですが、
生地がモチモチなのでシャーピンのように仕上がります♪

ハムやチーズをクルクル巻いてブリトー風にするのもお気に入りです。

| 自家製酵母パン | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節先取り



石けんは作ってから1ヶ月は寝かせないといけません。

構想を練って、材料を揃えて、
場合によっては試作を作ったり、
デザインによっては色の違う石けんを数種類作ったり…。

色々準備が必要なので、
遅くても二ヶ月くらい前までにはレシピやデザインを決めなくてはいけません。

でも、私はそれが苦手です(>_<)
なぜから、全然気分が乗らないから…。

天王寺駅ビルのペコちゃんは既にクリスマス仕様!!

見習わなくては…(笑)

| 大阪日記 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

