2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土用の丑の日は過ぎましたが…



大阪の鰻の蒲焼は腹開き



尾頭付き付き。
蒸さずに生のまま焼くようです。

そして、タレは結構甘めです。

| 大阪日記 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大アサリ



以前、ブログでも紹介した大アサリ(ウチムラサキ)を買ってみました。

ネットで調べてみたら、関西より東海地方で好まれているようです。
関東のスーパーでは見た事ありません。

お醤油とみりんを少々たらし、魚焼き器で焼いてみました。
どの位焼いたら良いか分からず少し焼き過ぎたかも!?
硬くて噛みごたえ十分な感じになってしまいました。

とってもリーズナブルで、
画像に写っている量で150円でした。

| 大阪日記 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭りへ♪



昨日、今日は近所のお祭り。
夜になるとおじさんの生歌と祭囃子が聞こえてきます♪

私も浴衣を着て行って来ました。

ピンクグレープフルーツの生ジュースやチュウハイを売っていたので買ってみました(*^^*)

美味しかったです♪

今年は浴衣を着る予定は無かったので、
浴衣含めて一式、東京の自宅に置きっぱなしでした(>_<)

でも、やっぱり着たくなってネットで購入。
購入した翌日には一式届いてしまうのだから便利な世の中ですね。

浴衣用の下着を本麻にしたのでそれだけでかなり快適です!
浴衣を着ていてもTシャツにロングスカートを履いているくらいの暑さです。

来年は浴衣も帯も麻で揃えたいな~♥

| 大阪日記 | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ防止♪



冷たい物や、サラサラっと食べられる物ばかり
選びがちな季節ですね(>_<)

今年は豆乳を使った汁物をよく作っています。

冷やしたご飯や素麺、中華麺などと合わせても美味しいです(*^^*)


8/25 12:10~ 和食研究会でこの豆乳スープを使った簡単素麺や、
手作りラー油などを作ります♪

まだお席に余裕がありますので、ご興味がありましたら是非。

詳しくはこちらをご覧ください。

| お料理 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美しい日本語



我家には代々受け継がれてきた麹があります。
(主に酒まんじゅうを作るので麹と一緒に酵母も受け継いでいる事になります。)

先日、祖父に
「よーく萌える麹が売っているんだって?」と聞かれました。


私は、質問の内容より"萌える"という美しい日本語を使った事が無い事に気付き、
言葉が詰まってしまいました。

発酵するという言い方しか使って来なかった。


「その麹を使うと酒の風味はしないけれど、よーく萌えるって聞いたんだけど、そうなの?」

2度聞かれて我に返り

「そうだよ。パンに使うドライイーストみたいな物で
 何℃で何分発酵させれば良いか決まっているから楽だけど、美味しくは無いよ。」



・・酵母と麹と我家の酒種の会話が続き・・



「その麹は破精方も違うの?」


破精る・・2度目の衝撃。

菌糸が広がってコロニーが出来てくるから~
私は、そんな表現しかしてこなかった(笑)

因みに、破精方(破精込具合)で出来上がりのお饅頭やパンの風味が変わってきます。
・お米の一部が破精れば淡麗でスッキリした上品な感じ。(突破精)
・お米全体が破精れば濃厚で深い感じ。(総破精)

日本酒作りでは、
突破精型は吟醸酒、総破精型は純米酒に使う事が多いですが、
それぞれの酒蔵が思考を凝らしています。


話しがそれましたが・・・


"萌える"や"破精る"という言葉はほんの数十年前まで
一般の家庭でも普通に使われていた言葉なのですよね~!

私もこれからは使おうと思いました。

画像はここ数日の暑さのお蔭でたった2日で萌えたバナナ酵母。
週末はバナナ酵母のパンケーキにしようかな~♥ 

| 自家製酵母パン | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月 群馬で石けん教室



6月に群馬県まで石けんを作りに来て下さった神無月さんの作品です。

今回は教室では初めて
レシピの水の量を減らし、他の水分を加える方法を使い
四万温泉配合の石けん作りでした!

しかも、今回は藍を使って色付け♪

藍は色付けの段階と、仕上がった時の色が違うので
なかなか想像通りの色に調整するのが難しく
教室では使った事がありませんでした。

でも、もう何度も石けんクラスにご参加くださり
慣れていらっしゃった事と、
マンツーマンレッスンだったので使って頂きました(^-^)/

藍と竹炭で和風の仕上がりですね♪



こちらは、竹炭とパプリカで色付けされた石けんです。
おなじ石けんでも、模様や色を変えると全く別の表情です!

遠い所、いらして下さり、ありがとうございました^^

| お客様の作品 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

貴船の川床へ♪



今日は貴船の川床ランチへ行きました!



お料理はハモや賀茂茄子など京都っぽい素材が使われていました。

でも、やっぱりお味より雰囲気ですね(笑)

川には魚も泳いでいてとっても風流でした。



京都市内は蒸し暑かったのですが、
川床は浴衣を着ていても少し寒いくらい涼しかったです♪

去年は台風の翌日で川床を眺めながらのランチでした。

念願の川床は想像以上に涼しくて
家に欲しいくらい素敵な所でした♪

ともみんさん、ありがとうございました(*^^*)

| 大阪日記 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抗生物質



今日は抗生物質についての講義を聞いてきました。

抗生物質の中でも翻訳を阻害する物に興味があります。
翻訳..覚えていますか!?タンパク質の生合成です。

阻害と一言でいっても、tRNAのリボソームへの結合を阻害するものや
50sに結合してトランスロケーション阻害など様々です。

その中でも、終止コドンを読み飛ばす(リードスルー)事によって
正確なたんぱく質を作れないようにしてしまうタイプの抗生物質のお話が大好きです。

遺伝子疾患によって、通常あってはならない場所に終止コドンがある事があります。

画像がその様子を表しています。
本来、35kDaなのですが、25kDaの所に終始コドンが入ってしまっています。
(mRNAではUGAになりますが、遺伝子はセンス鎖を書くという決まりがあるのでTGAと記載されています。)

そうすると、途中で終止コドンがあるmRNAは壊されてしまい、
正常なたんぱく質が不足し、発病してしまうのです。

特定の終止コドンを読み飛ばす抗生物質を作る事が出来れば、
終止コドンが入ってしまっているタイプの遺伝子疾患が抗生物質を飲むだけで
正常なたんぱく質を作る事が出来るようになるのです。
(途中の終止コドン分の1つのアミノ酸だけがたりないもの)

そう簡単に作れるものではありませんが、
抗生物質を飲むだけというのは魅力的ですね。

ゲンタマイシンやネガマイシンに効果が認められるそうです。

抗生物質と聞くと細菌性感染の治療というイメージですが、
とても大きな可能性を秘めています。

講義を聞きながらワクワクしました。

| 理科っぽい話 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪ルール



コンビニでこんな本を買ってみました。

大阪に来る前に「大阪デビュー」という漫画を読んだ時は半信半疑な事も多く
ふーん と思ったくらいだったけれど…。

約一年半暮らしてみてこの本を読んでみたら

そうそう!
やっぱり!!

と思う事が沢山ありました(笑)

例えば。。
・電車に乗る時は、縦に並ばず、横に群がる
・「勝ったな~」の主語は当然、「阪神タイガース」
・道を聞かれたら、よくわからなくても教えるのが礼儀
(私の印象は、道に迷っている人がいたら、よく分からなくても声を掛ける)
・たこ焼きはたしなみとして焼ける

など(笑)

特にタコ焼きやお好み焼きに関しては黙っていられないようです。

最近、なんとなく分かって来た気がします♪

| 大阪日記 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月 手作り石けんクラス

yukiさん

6月の石けんクラスにご参加下さったyukiさんの作品です。

こちらは、廃油石けん!
パプリカで色付けして可愛い感じに仕上がりました♪

手作り石けんクラスでは廃油石けんもお作り頂けます。
約700gのお持ち帰りで1500円です。

予約制の教室ですが、入会金や月謝などありません。
お気軽にお問い合わせ下さい♪

info@savon-de-sara.jp

| お客様の作品 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月 石けん教室

koutaさん

6月の石けんクラスにご参加下さったkoutaさんの作品です♪

可愛い石けんに仕上がりそうですね!


ブログにも当日の様子を書いて下さっています。

http://ameblo.jp/ripple-phase/day-20120626.html
http://ameblo.jp/ripple-phase/entry-11288274704.html#main

初めての石けん作りに選んで下さり、光栄です。

是非、また遊びに来て下さい^^/



*8月の石けんクラス*

8/25 15:00~ 手作り石けん&コスメクラス
        場所:町屋駅より徒歩10分程度
        参加費:石けんクラス 3500円~
            コスメクラス  500円~

予約制の講座になっています。

ご予約・お問い合わせは、ご氏名・連絡先・ご予約のクラスまたはご質問などを
記載の上、メールにてご連絡下さい。

info@savon-de-sara.jp

| お客様の作品 | 08:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都ディナー♪



一昨日の手作り散歩マーケットに遊びに来て下さったみっち~さんが、
京都に滞在して夜は川床に行くと仰っていたので、急遽、便乗させて頂きました♪

少し日が傾いた鴨川はとっても綺麗。



お通しは南瓜豆腐。



冬瓜の湯葉あんかけ、万願寺唐辛子の焼きびたし、ハモの天ぷら。



牛肉とごぼうの押し寿司、京水菜 としば漬けのハリハリサラダ。

どれも美味しかったです♥
店員さんの対応がとても良いお店でした!

高床式の川床ですが、風が涼しくて、雰囲気も良かったです♪

「日本酒とか飲めたらもっと楽しいだろうな~」と何となく言ったら、
「肝臓が悪いんですか!?」と聞かれたのが一番のツボでした(笑)

肝臓は多分、悪くないけれど、もともとお酒に弱く、味もそんなに好きでもないのです;;

昨日は祇園祭のクライマックス!?
山鉾巡業だったので、途中、何基かお神輿が通過していました。



帰りにたまたまお神輿に遭遇!



お神輿御一行様の最後尾にはお武家さんのような格好をした人が馬に乗っていました。

食事中に通過したお神輿にも馬がいたらしいのですが、
私は全く見えなかったから見られて良かった。

拡声器を使った掛け声や太鼓の音、馬の周りにも沢山の人や車、
カメラのフラッシュも凄い中、大人しい馬にビックリ。

しっかり調教されているとは思うけれど、こんなに動じない物なのですね。



立て続けにもう1基きました。



こっちの馬もお利口さん!
しかも、こちらは真後ろに女性がいたのですよ><
反射的に蹴られたら大変!!ってハラハラしました。



これは群馬県の武者行列。
以前、母が送ってくれた画像なのですが、

これを見た時に、 

メンコするんだね~。
せめてもう少し雰囲気のあるメンコは無かったの!?

って思ったので、すごく印象に残っていました。

なので、今回、馬がいるよって言われた時に
どんなメンコしているの?って思っていたのですよ。

祇園祭り用に普段から騒音に慣らしておくのでしょうか。
馬は音に敏感で風が吹くだけでも音に驚いてしまう子も多いのに・・。



こちらはタイミングさえ良ければ、
一番リーズナブルに川床を楽しめる事で有名なスターバックスカフェ。
スタバの川床でゆっくりお茶してみたいな~♪

みっち~さん、ありがとうございました^^

| 大阪日記 | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いお馬さん達

アサヒ

画像の整理をしていたら可愛い写真がありました^^

この日は利用者が多く、馬房にはほとんど馬がいませんでした。

アサヒコウテイに白菜とニンジンをあげていたら・・

ドラゴン

馬房の隣にある場内馬場からドラゴンフライヤーがこちらを見ていました^^

お馬さんは滅多に鳴かないけれど表情が豊か。
一度乗ると覚えている間は「この人知ってる~」と言っているような顔をします(笑)

ドラゴン

先日の日記にも書いたけれど、ドラゴンは胃潰瘍を患っています><
馬房に入れると寝転がっている時間が長くなってしまうから場内馬場に移されたのだと思われます。

ドラゴンにはビタミンUが豊富で胃に良いキャベツをあげました。
・・・馬にも有効なのでしょうか?

ドラゴン

どうやら、芯はお気に召さないご様子。
馬にもキャベツの苦みを感じる個体がいるのでしょうか?

ちなみに、私はキャベツの苦みを感じるタイプです。

イブキクラッシュ

後ろから視線を感じると思ったら、
イブキクラッシュがじーーっとこちらを見ていました。

おやつを配っている事を察知していたようです。

写真を見ていたら早く乗馬に行きたくなりました。
大阪でもビジターで時々行ける所があると良いのだけど・・。

| 日記 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月 酵母パンクラス



5月に行った自家製酵母パン教室にご参加下さった
naokoさんからパンの画像が届きました♪

とっても美味しそう!!



アメリカンチェリーから酵母お起こしたそうです(^-^)



断面もキレイ♪


"外はカリッ。中はもっちり。
生地に小麦粉本来の甘みが凝縮されており、とっても美味しい。

自宅でこの味が食べられるなのであれば、もう、パン屋で買わないかも。"


と、嬉しいメッセージ。


naokoさんはパンがお好きで色々なお店を食べ歩きされる事があるそうなのです。

そんなパン好きな方に 美味しい と言って貰えるのは本当に嬉しいです(*^^*)

酵母を起こす素材や、小麦粉によって味や食感が変わってくるので
色々組み合わせてお楽しみ下さいね♪

| お客様の作品 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月 石けんクラス

akiさん

6月の石けんクラスにご参加下さったakiさんの作品です♪

ピンククレイ、小豆パウダー、カレンデュラで和風の可愛い石けんですね♥

使用感なども気に入って頂けると嬉しいです。




~8月の石けんクラス~
8/25 15:00~ 千代田線・京成線 町屋駅より徒歩5分程度。
   約700gお持ち帰り頂けます。3500円~
   レシピによりお値段が変わります。
   
   詳細はお問い合わせ下さい。
   info@savon-de-sara.jp 

| お客様の作品 | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桑の実



群馬は養蚕が盛んだったこともあり、
今でも桑の木が沢山あります。

梅雨前には熟した実が沢山♪

といっても、地元の人はほとんど食べないようです。

見るのも嫌なのだとか(^_^;)
実を食べるなんてお蚕になったみたいで嫌なのだそうです。

お土産屋さんには桑の実のジャムが結構なお値段で売っているのに!?

東京でもホテルのケーキ屋さんで
桑の実が生のままわんさか載ったタルトなど見かけます。

桑の実も、産地とのギャップがある食材の一つなのでしょうか!?



熟した実は触るだけでポロっととれるので
収穫は楽チン♪



ジャムを作り、蒸しパンに入れてみました。

少し野生的なお味でした(笑)

でも、ポリフェノールもアントシアニンもたっぷり含まれていそうです。

| お料理 | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドラゴンフライヤー



こちらも少し前の乗馬日記です。

昨日書いた、ダイショウゴードンに乗った翌日。
この日は高崎競馬で人気だったドラゴンフライヤーに乗りました。

この子、数日前にはレッスン後、馬房に入れた瞬間に寝転んでしまっていました。
どうやら、具合があまり良くないそう。。
人間で言う所の胃潰瘍なのだそうです。
精神的な事が全て胃に出てしまうタイプなのだとか。

馬も色々ですね。
そして、馬も精神的に胃潰瘍になるほどの何かがあるのですね。

胃が悪いからなのか、首が長くて低いからそう見えるのか・・
元気が無い;;

でも、寝転んでいる時間が長いと良くないのでレッスンも行うのだそうです。

ブラッシングをして馬装を整えている時もおとなしい。
それが元気だけれど馬装中だからおとなしくしますという感じではなく
やはり、元気がない;;

大丈夫?どこか痛いの?胃が良くないんだってねぇ。
早く元気になるんだよ。レッスン頑張ろうね。

と、話しかけていましたが、分かっているのかいないのか・・。と言った感じでした。


そこへ常連さんらしきおばさんが来て、
ドラゴンに 「弱虫、弱虫~!もっと強くならないとダメだぞ~~。」
と言い出したのです><

私が馬装しているのに勝手に何言ってるの!?と思いながらも
常連さんだからドラゴンの事も詳しいかもしれないし。。何も言えるわけないので
その方がいなくなってから

「大丈夫だよ、大丈夫だからね^^」と励ましてあげました;;

なのにその方は何度も前を通る度に 
「なんでお前はそんなに弱虫なんだ~!?」「弱虫~」と言うのです;;

キツイ言い方ではなく、子供に話かけるような口調ですが
そんな事、言われたら可愛そうですよね><

「弱虫ドラゴンにもニンジンをあげようね」とニンジンを口元に持って行ったのですが、
ドラゴンは食べませんでした。

「胃が悪いから食べたくないのよ。」と私に言って来ました^^;

そうなのですね~。と答えながらも、お水あげたら飲んだから
一応、ニンジンもあげたらパクパク1本食べてしまいました。

偶然!?


レッスン中も辛いのか、私の乗り方が悪すぎるのか、元気が無い;;
並足でも、速足でも嫌々やっている感じで、リズムに乗ってきたと思っても
首を下してしまう;;(もう止まろうよ~と催促しているのです)
まだダメだよ!と手綱を引くものの、また数歩進むと首を下げようとするの繰り返し;;
全く上手く乗れず、駈足も出来ず・・
馬を操ったり、鐙に頼らない騎乗など技術的な練習がメインのレッスンでした。


レッスン終了後も先ほどの常連さんに「弱虫~」と言われるドラゴン;;
しかも、他の方にも 具合が悪いからドラゴンは何も食べないよ と言っている;;
他の馬はレッスン後にニンジンやリンゴを貰っているのにドラゴンだけ私からしか貰えず可愛そう;;

「本当に食べないの?」とその方がリンゴを持って来てくれたけれど、食べないドラゴン。
具合が悪いからこの子にしてみたら早く馬房に帰りたいのよと教えて下さいましたが、
またすぐに寝転がってしまうと良くないから、
ゆっくりゆっくり・・時間をかけてお手入れしてあげました。

その方が見えなくなった時を見計らって、ニンジンをあげたら食べてくれました。
やっぱり食べるよね!?と思ってリンゴもあげたら食べました。

私のポケットに入っている事が分かってからは、
お手入れ中に時々、催促までして来ました。

その方も悪気は無いし、優しい方だから、
食べやすく小さくカットして持って来て下さったのにやっぱり食べない><

偶然とは思えませんでした。
やっぱり、馬も弱虫なんて言われたくないのですよね。

大好きなニンジンもリンゴも意地悪をされた人からは食べたくもないのでしょうね。
弱っていても誇り高いドラゴンの姿に感動しました。



お馬さんのほっぺを触るのが一番好きです。
大きくて、温かくてフワフワ柔らかいのですよ♥

ドラゴンは私に馬も多種多様である事や、
言葉や態度は伝わり、馬側にもまた気持ちがある事を改めて教えてくれました。

でも、やっぱり噛み癖があっても、多少わがままでも馬も元気が一番!
と思ったのでした。

| スポーツ日記 | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイショウゴードン



ちょっと前の乗馬日記です。

画像はレッスン終了後にお手入れしたゴードン。
蹄もピカピカ、すまし顔です。

この日は予約無しでギリギリに行ったので、
前の時間にレッスンをして馬装が整った状態だったこの子になりました。

大変でした><
噛み癖がすごい。

インストラクターがいれば嫌々噛まないのですが、
視界から少しでも外れると噛もうとしてきます^^;


乗っている時も先生が遠くなれば言う事を聞かない;;
しかも、合図を出すと 『嫌だよ~』 と後ろ足を蹴り上げる事があるから
気を付けてとの事。
何人も落馬しているそうです。


駈足発進もなかなか伝わらない;;
ムチも使って何度も何度もトライ。
駈足してくれても急に速度を落としたり・・。
それで、バランスを崩してしまい、鬣にしがみついたけれど、ズルズル~っと足から落馬。


前日は違う馬に噛まれ、この日は全く怪我は無かったけれど落馬。
なんか変だけど、どこかで気持ちがふっきれて、馬への恐怖心が減りました。


今までは何処かで、力では敵わないから、
もし、蹴られたら・・もし、踏まれたら・・もし、振り落されたら・・
と、どこかに恐怖心がありました。


でも、この落馬をきっかけに、
そっちがその気ならムチを使ってでも言う事聞かせてあげる!!と気持ちに変化が。
それまではムチって何だか痛そうだし、そこまで嫌なら別に良いよ。って思っていました。


それが伝わったのか、少しは合図に反応してくれました。
やっぱり、馬は人の気持ちを感じ取っているのですね。
馬が動かないのは馬のせいではなく、私に問題があるから・・
常にそう思って馬に接していたけれど、やはり私に問題大アリでしたね;;


レッスンでは全然上手く乗れなかったけれど、
絶対ゴードンを走らせるんだ!!っていう強い気持ちをぶつけられたような気がして
また新しい乗馬の楽しさを知る事が出来ました。


レッスン終了後の馬のお手入れの時も常時噛もうとしてきます。
今までなら、どうしよどうしよ~~とオロオロしてしまったと思いますが、
前日の教訓も、この日のレッスンの成果もあり、
私にしては毅然とした態度で接して、噛まれる事なくお手入れも出来ました。


途中、先生が大変そうな私をみて、ムチを持って来て下さいました^^;
持っているだけで馬は嫌がるから少し良い子になります(笑)


馬ってとても賢いから、可愛いだけでなく、
他の愛玩動物にない底意地の悪さを持った生き物だと思います。


昔、祖父が馬を何頭か飼っていたそうですが、
気性の荒い馬でも祖父の前ではとても良い子なのに
祖母が餌をあげに行くと噛んできたそうです。
祖母は底意地の悪い馬で大っ嫌いだった!と言っていますが、分かる気がします(笑)

表面上は可愛い。
少し接する機会があると底意地の悪さが目につく。
もう少し踏み込めば、それも馬と割り切れる。 
そして、それでもやっぱり可愛い♥
と言った感じなのでしょうか。


ホースセラピーなんていう物がありますが、あれは本当に安全なのかな?
しっかり調教されて、穏やかな馬を選りすぐっているとは思うけれど・・
怖がりでちょっとした事に動揺してしまうのが馬ですよね。
そして、力が強くて、身体が大きい分、事故とも隣り合わせ。

大丈夫なの!?と思ってしまいます。

それでも、馬のぬくもりを感じたり、気持ちが通じたり、癒される事は確か。
揺れが麻痺した神経に良いとか、腰が曲がってしまった人を馬に乗せると
背筋がピーンと伸びるなんていう話しも聞きます。


話しが逸れましたが、、
取り返しのつかない怪我が無いよう気を付けて乗馬を楽しみたいですね♪



ゴードンの馬房にはこんな注意書き。
油断どころか、常時狙っている、意地でも噛んでやる~っていう感じでしたよ^^;

翌日、私の事、覚えているかな?とニンジンを持って馬房に行きました。
覚えている感じでしたが、ニンジンを口に入れた瞬間に噛もうとして来ました(笑)


ゴードンはもともとこういう性格なのか?
それとも、人間不信!?になってしまうような何かが過去にあったのか。。

気になる所。

| スポーツ日記 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕ですね♥



3週間ほど前、県立ぐんま天文台に行きました☆

東京は梅雨空だったから、星は見えないかな・・と思っていましたが
新幹線のトンネルを越えたら見事な晴天!!

『雪国』の冒頭を'晴天'にかえた感じ^^

でも、夜は薄雲が出て来てしまいました;;
あいにく、新月。

せめて、月が見えれば月面観測くらいは出来るのに・・と思いましたが。。
雲の切れ間に星の観測が出来ました。
しかも新月だから星が綺麗!!



大きな望遠鏡で織姫様を観測。

キラッキラで本当に美しかった☆
星の輝きを見ると、どんな宝石も霞んで見える・・といつも思います。

職員の方が七夕のお話をして下さいました。

星の寿命は約100億年、人間の寿命を100歳として計算してみると・・
なんと織姫様と彦星様は0.3秒に1回会っている計算になるんですよ!
会い過ぎですよね!?

って(笑)

そこにいた子供達はポカンとしていました^^;

今年も生憎の梅雨空。
天の川に橋はかかるのでしょうか。
でも、また0.3秒後にチャンスがありますからね(笑)

織姫星ともいわれる琴座のベガですが、夏の大三角形の中で1番明るい星ですね。
ギリシャ神話では音楽家のオルフェウスの竪琴が天に昇って星座になったと言われています。
実視等級は0.0等、天体で5番目に明るい星です。
地球の歳差運動の為、12000年後には北極星になるそうですよ☆


望遠鏡観測後、帰ろうと思ったら満天の星空が広がっていました!
少し寒かったけれど、吸い込まれるような星空を観測。
なかなか信じて貰えない事も多いのですが、肉眼で人工衛星も見えるのですよ♪

3等星くらいの明かりがスーーっと、消える事なく、点滅する事も無く移動していれば
それはほぼ人工衛星。
この日も3機見られました。

国際宇宙ステーションはもっと明るく見えるそうです。
明るい人工衛星を見た事があったけれど、あれは国際宇宙ステーションだったのかもしれません。
また見たいな~。

この日は流れ星まで見られて良い日でした。
いつも思うけれど、 あ!! って声が出れば良い方ですよね。
3回お願いごとなんて絶対無理><

昼に流れ星を見たり、火球を見たり・・今の何!?という物を見てしまったら
是非、天文台に電話をしてみて下さい。
すごく丁寧に解説して下さいます。

そしてほとんどの場合、
『天文台でも観測しましたよ』 と言って貰えるようです^^


神無月さん、ありがとうございました。
また秋~冬の新月にいらして下さいね☆


・追記・
大阪は昼には雨が上がり、午後は青空も見る事が出来ました。
そして、夜には夏の大三角形が綺麗に見えました☆

| 日記 | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコは働き者

つい先日、イギリスのバンダイで猫が倉庫番として雇用されたと話題になっていました。
可愛いだけではなく、才能をいかして任務を遂行中とのこと!

ミリーちゃんの活躍はこちらをご覧下さい。


そして、日本にも有名な駅長猫ちゃんがいますね。
駅長にして、昨年には取締役に就任し、社内でもナンバー3だとか!
あの働きぶりなら当然。誰もが納得です。

たまちゃんの活躍はこちらをご覧ください。


そして、私が群馬に滞在する時には必ずお世話になる
群馬馬事公苑にも働き者がいます!

公苑の平和を守るスーパー猫のみよこちゃん。



クラブハウスでは訪れた人に癒しを与え。。



馬房点検もかかしません。



常に目を光らせています。



お仕事中でも みよちゃ~ん と呼ばれれば
な~に?とお返事してすり寄って来てくれます。

でも、良く見て下さい。
みよちゃんの右耳に注目です!

右耳だけ寝かせて振り向いてくれました。
可愛い~~と思ったけれど、
今、思えば、これは馬房を気にかけていたのですね。そうに違いない。



そして、公苑に来る人たちのモチベーションの一つとも言える年に一度の馬術大会!

みよちゃんはその大切な大会の写真集の表紙とトリまで飾っています。
馬事公苑なのに馬をも凌ぐ人気。
流石、猫!

しかも、みよちゃんが来てからネズミが減ったそうです。
防疫作業にも一役買っているのですね。

猫って本当に働き者。
我家にも1匹くらい欲しいなぁ。。。

どこかに可愛いスフィンクスいないかなぁ。
(毛が苦手なので・・)

| 日記 | 09:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製酵母パンクラス

yumiさん

自家製酵母パンクラスにご参加下さったyumiさんから画像が届きました♪
先日のにんじん酵母を使ってブールを焼かれたそうです^^

コロコロ可愛いですね~!

yumiさん

とっても美味しそう♥

皆さんからご報告がぞくぞくと届いています。
今の所、失敗された方はいらっしゃらないようで一安心。
まだ焼かれていない方も、本格的な夏到来の前に是非一度お試し下さいね!

| お客様の作品 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月 石けんクラス



5月の石けんクラスにご参加下さったshizueさんの作品です。

緑色のアボカドオイル100%の
色も香りもつけていないシンプルな石けんです。

シンプルな石けんも素敵です。

| お客様の作品 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WS 手作り石けん



約700gお持ち帰り!
無料オプションを組み合わせてお好きなデザインに仕上げて頂きます♪

~3500円~
オリーブオイルの石けん
オリーブオイルをメインに使った石けん(オリーブ、パーム核、パーム)
米ぬか油をメインに使った石けん(米ぬか、パーム核、パーム)

~4500円~
ヘーゼルナッツをメインに使った石けん(ヘーゼル、パーム核、パーム)
マカダミアナッツをメインに使った石けん(マカダミアナッツ、パーム核、パーム)
アボカドオイルメインの石けん(アボカド、パーム核、パーム)
シアバターたっぷり石けん(オリーブor米ぬか、パーム核、パーム、シアバター、ひまし)
 
~5500円~
オリーブオイル&馬油15%配合(オリーブ、パーム核、パーム、馬油)
米ぬか油&馬油15%配合(米ぬか、パーム核、パーム、馬油)


パーム核オイルはココナッツオイルに変更可能です。
他に使ってみたいオイル、バターがある場合はご相談下さい。


*無料オプション*
ピンククレイ     淡い~濃いサーモンピンク
ローズクレイ     少しくすんだ大人のモスピンク
あずきパウダー    茶色
パプリカ        ピンクとオレンジの間くらい
レッドパームオイル オレンジ(オリーブオイル100%石けん以外) 
☆シナモン        こげ茶
☆ココア         こげ茶
茜パウダー      赤 粒々が残ります。
酸化鉄 赤     薄いピンク~濃いピンク

*ハーブ*
ラベンダー
薔薇の花びら
ベニバナ
カレンデュラ
ヒース
ブルーポピーシード
ジャスミン
☆ローズマリー   *水酸化Naと反応して茶色くなります。
☆カルダモン    *水酸化Naと反応して茶色くなります。

~有料オプション~
+250円 精油 ブレンドも可
真正ラベンダー
レモングラス
ティートゥリー
レモンティートゥリー
ユーカリ
ゼラニウム

+250円 油脂を仕上げに加える程度の量
      石けんの仕上がりがよりしっとり・・♪
シアバター
馬油
メンソールクリスタル5% (スースー涼しい石けんになります。)

+450円
メンソールクリスタル10%(かなりスースー涼しい石けんになります。)


その他、使ってみたいオプションがありましたらご相談ください。
基本的にハーブ、クレイは在庫があれば無料でご用意致します。

精油は上記以外にもご用意出来ますが種類によって価格が変わります。
ご自宅の精油を使用したい場合はご相談下さい。  

| ワークショップ | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

