2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器で自家製酵母パン



先日の苺酵母の元種を使ってクルミパン。

クルミ入りのパンは捏ね上げた時は白い生地ですが…



発酵が進むと綺麗な紫色になります。



そして、今回は炊飯器で焼きました。

5/19の和食研究会でパン教室をするのですが、
オーブンが無い方にも楽しんで頂ければと思い実験を兼ねて♪



クラストがパリパリとはいきませんが、
一応、パンになりました!

| 自家製酵母パン | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八尾もの市



今日は朝から快晴!
大阪の日差しは夏の様でした(>_<)

八尾もの市という神社での催しに行って来ました。

手作り市みたいな感じかなと思っていましたが、
仕入れた商品だけのブースや、フリマ風のブースまで何でもありな感じでした。



私は古い物ばかりを扱ったブースで一目惚れしてしまった
木のトレイと小皿を購入

木のトレイは隣の出展者様が狙っていたようで、
それなら私は大丈夫ですよと言ったのですが、
譲って下さいました。



戦前の日本で作られたお皿だそうです。
ミスプリントの感じも可愛いです。
アクセサリートレイにしようかな。



同じお店でこちらも購入
35cm角くらいの大きなトレイ。

馬モチーフというだけで使い道を考えずに買ってしまいました。
何に使おう…?
とりあえず、東京の家に飾ろうかな。



バイオリンとチェロ、ティンパニがモチーフのエプロン。

和食研究会で使っているエプロンが古くなってきたので購入。

作家さんの手作りかなと思いましたが、
よく見たら仕入れた商品かな!?

全体的にとてもリーズナブルな市でした。
私が買った物は総額で1200円!

他に肩から掛けられてA4の大きさの物がすっぽり入って
マチが5cmくらいあるバッグを探しましたが、なくて残念でした( ; ; )

今後、参加するイベントで見つかるとよいな♪
馬柄か、馬具柄、もしくは、そのスカーフが合うような雰囲気だと嬉しいな~。

今日も楽しい一日でした(^-^)/

| 大阪日記 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハモ



大阪ではハモはスーパーでほぼ一年中売っています。
しかも、そんなに高い魚ではないのですね。

ハモなんて春の料亭や和食のお店でしか食べられないと思っていたので衝撃的でした。
関西の方も料亭や和食のお店で食べるものだとばかり思っていました。

スーパーにある事に驚き、通年買える事にも驚きました。

追記
ハモの旬は夏と冬なのですね(^_^;)
間違えていました~。

| 大阪日記 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンコダイ



関東ではあまり見かけないレンコダイ(キダイ)という鯛を買ってみました。
大阪ではお馴染みの鯛のようです。
真鯛より色が鮮やかで綺麗です。

お値段は何故かとってもリーズナブル。
でも、この日はさらにお安くなっていました。



尾頭付きのお魚は、こんな風にエラを取って
内蔵を抜けば綺麗に仕上がります。



内蔵処理後ですが…
レンコダイはこんなお魚。

塩焼き

シンプルに塩焼きにしました。ちょっと焦がしてしまいました;;

真鯛と比べると、身がフワフワ柔らかく、崩れやすいですが
鯛の香りもあって美味しかったです。

生の状態だと結構生臭くて心配でしたが、
焼いたら生臭さは気になりませんでした。

アクアパッツァ

二匹入りを買ったので翌日はアクアパッツァにしました。

クセもなく食べやすいお魚なので、
また機会があったら買ってみようと思います♪
次は鯛めしか、鱗付きの唐揚げなどを作りたいです(^-^)

| 大阪日記 | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羊毛ワークショップ



昨日、羊毛のワークショップに参加しました。

先生は、前回参加させて頂いた大阪のイベントで知り合った
Bricks Houseさんと、petite noixさんです。



クマさんは先生の作品。
可愛いですね~♪

私は後ろに写っているペットボトルのフタを使ったピンクッションを作りました。

ピンクッション

アイスクリームにリボンを付けたはずですが
そのように見えていると嬉しいです。

奥側の6個はワークショップで、
手前5個は残った材料を使って家で作りました。

まだ羊毛が残っているので作ろうと思います♪

メロンパンピンクッション

こちらは何に見えますか?
一応、メロンパンのつもりです(笑)

ピンクッションですが、
香りを付けて雑貨としても飾れる物にしようと思っています。

デザフェス、その他イベントで販売予定。
売り上げは東日本大震災の義援金にします。
是非、見にきて下さいね♪

販売価格は200円を予定しています。


6/9に先生達が主催のイベントに参加させて頂く事になりました!

手作りイベント petite maison

2012年6月9日(土曜日)
場所  カフェ陽溜 店内
時間  11時~15時

カフェ 陽溜(ひだまり)
大阪市平野区本町4-11-33
06-6796-2300

地下鉄平野駅1番出口から徒歩約5分

今回のイベントのコンセプトは・・
ちょっぴり大人・・
ちょっぴり可愛い・・・♪

私は石けん販売とファンデーション作りをさせて頂きます。

お近くの方は是非、いらして下さいね(^-^)/

| 大阪日記 | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苺酵母のパンケーキ



昨日、ブログに載せた元種を使ってパンケーキを焼きました。

材料を混ぜて、一晩発酵させ
膨らんだ生地の気泡を潰さないように焼いていきます。

ホットケーキミックスもお手軽で良いですが
香料やベーキングパウダーの匂いがしない
素材の香りのみの素朴なパンケーキも美味しいですよ。

パンケーキなら忙しい方や、
自家製酵母パン作りが始めての方でも
気軽にお作り頂けると思います♪


5/19に自家製酵母パン教室を開催予定です。
一回のみの完結レッスンなので入会金などは一切、ありません。
ご興味がありましたらご連絡下さい。

5/19
12:30~ 自家製酵母パン教室
場所:日暮里駅より徒歩10分程度

15:30~ 手作り石けん&コスメクラス
15:30~ shuu工房さんのニットカフェ

全て予約制の講座になっています。
ご予約は info@savon-de-sara.jp まで
ご氏名、連絡先、ご希望の講座を明記の上、ご連絡下さい。

| 自家製酵母パン | 19:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元種作り



昨日のイチゴ酵母エキスで元種を起こしました。

手前がイチゴ酵母、奥がヨーグルト酵母の元種です。
イチゴ酵母はほんのりピンク色です。

酵母エキスのままでも美味しいパンは焼けます。
けれど、元種を作った方が発酵時間が短くなり、
パンが柔らかく仕上がります。
けれど、エキスの香りは弱くなってしまいます。

作りたいパンによって
エキスを使ったり、元種を起こしたりします。

私はハード系のパンが好きなので、
エキスストレート法で焼く事が多いのですが、
久しぶりにふんわり柔らかいパンを焼いてみます♪


5/19
12:30~ 自家製酵母パン教室
場所:日暮里駅より徒歩10分程度

15:30~ 手作り石けん&コスメクラス
15:30~ shuu工房さんのニットカフェ

全て予約制の講座になっています。
ご予約は info@savon-de-sara.jp まで
ご氏名、連絡先、ご希望の講座を明記の上、ご連絡下さい。

| 自家製酵母パン | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン教室の試作



春らしく、苺で酵母を起こしました。

大阪の部屋にはオーブンが無いので、
パンは東京で焼いていました。

今回は5/19の自家製酵母パン教室の試作。

自宅にオーブンが無い方も楽しんで頂けるよう
パンケーキや炊飯器で焼くパンも作れたら良いなと思って。

自家製酵母のパンケーキは数回作った事がありますが、
炊飯器で焼いた事はありません。
上手く焼けると良いな~☆

5/19のパン教室は一旦、募集を停止しましたが、
二名キャンセルが出たので
興味がある方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。


5/19
12:30~ 自家製酵母パン教室
場所:日暮里駅より徒歩10分程度

15:30~ 手作り石けん&コスメクラス
15:30~ shuu工房さんのニットカフェ

全て予約制の講座になっています。
ご予約は info@savon-de-sara.jp まで
ご氏名、連絡先、ご希望の講座を明記の上、ご連絡下さい。

| 自家製酵母パン | 09:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

500円のピザ屋さん



大阪の部屋から少し離れた所に
去年の秋、500円のピザ屋さんが出来たので気になっていて
暖かくなったので自転車で行きました。

ピザは一枚500円との事でしたが、
ランチは前菜と飲み物のセットで700円くらいでした。

前菜はサラダとスモークサーモンとケーキ型のオムレツ。



アンチョビとトマトソースのピザ



キノコとハムのクリームピザ



もう一枚、食べられそうだったので単品で追加(笑)
明太子のクリームピザ。
これは青じそがトッピングされていました。

ピザのメニューが少ないのが残念でしたが
釜焼きのピザは美味しかったです。

次回はディナータイムに行ってみたいです。



店内が可愛かったです。
照明のシェードはワイングラス♪

居酒屋さんなどを運営しているトラオム株式会社のお店だそうです。
これから店舗が増えて行くのでしょうか♪

| 大阪日記 | 18:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色付きリップ



市販のグロスや口紅を使うと
夕方くらいになると脱皮するように唇の皮膚が剥がれてしまいます。

もともと乾燥しやすいので、
乾燥した皮膚がグロスなどで潤っで剥がれてしまうのかな~!?なんて
長年思っていましたが、
グロスなどに使われている何かに反応していました。
使われている物が多すぎて何に反応しているのか分かりませんが…。

数年前、それにようやく気付いてからは
いつも作っているミツロウリップクリームに
ミネラル素材で色をつけて使っています。

これだと一日つけてもしっとり。
脱皮する事もなくなりました。

色もパール感も好みに調整出来て楽しいです。

今回は容器が無かったのでリップクリームと同じ所に作りました(笑)

パールが強い物や、赤みが強い物、オレンジなど…
微妙に色を変えた物を一つの容器に入れておくと
その日の気分に合わせて筆で混ぜながら使えて便利です。

コスメクラスでは4mlの容器に何色作っても750円です。
少ないように感じますが、毎日使っても数ヶ月は使えると思いますよ♪

*初回のみ容器代が300円かかります。

次回のコスメクラスは5/19 15:30~です。

5/16 sakka no zakkaさんのワークショップでもお作り頂けます。
お値段は容器代込みで1500円です。

| 手作りコスメ | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ料理



かなり前に行ったタイ料理の画像です。

アメ横に数ヶ月前に出来たメーアンというお店。

上の画像は白身魚のフリッターにタイ風のソースがかかったもの。



トムヤムクン麺。
ココナッツ風味でした。
麺はフォー!?



タイ料理なのに何故か生春巻き。



こちらはお友達が食べていた手羽先入りのフォー。

タイのシェフでしたが、
創作料理に近いのでしょうか。

ランチはビュッフェをしているらしいので
次はランチタイムに行ってみたいです。

お店の雰囲気は現地のようでした(笑)

| 日記 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リップクリーム



リップクリームキットを購入してくださった
Heureuxさんから出来上がりの画像が届きました!

凄く綺麗に作って下さいました。

お友達の皆さんにも気に入って頂けると嬉しいです。

Heureuxさんは染色の作家さんです。
オリジナルデザインの布で作った
小物やお洋服を販売されています。

デザインフェスタにも出展されるので是非、お立寄り下さいね♪
ブースNo.B-97だそうです^^
作品もご本人もとても素敵な方なのですよ。

| お客様の作品 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打合せ



今日は6月に参加させて頂くイベントの打合せがありました。



古民家風の素敵なカフェでした。



お庭も良い雰囲気です。

6月にこちらのカフェでのイベントに参加させて頂きます。
詳細はまた近くなったらお知らせしますね。

場所は大阪です。

| 大阪日記 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リップクリーム



リップクリームを作りました。

去年の12月に参加させて頂いた
汐留クリスマスマーケットでお隣になった作家さんが
一年中、唇が荒れると仰っていたので
使い心地より潤い重視のレシピでキットを作らせて頂きました。

このレシピで作るととても潤うので
私も気に入って愛用しています♪

これに色を付けてメイク用のリップも愛用しています。
市販のグロスなどは唇が荒れてしまうので(>_<)

リップはほんのりピンク色にして、ファンデーションもパールを足して。
春になったせいか明るめのメイクをしたくなりました。

コスメクラスにご参加下さった方は
お作りになったコスメが残っている限り
色の調整は無料ですので
肌のトーンが変わった時や、気分が変わった時など
お気軽にご相談下さいね♪

次回のコスメクラスは5/19 15:30~です。
5/16にはファンデーションとアイシャドウのみですが
国立のsakka no zakkaさんにてコスメクラスを行います。

ご興味がありましたらお問い合わせ下さい。
info@savon-de-sara.jp

| 手作りコスメ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子の王将



以前から気になっていたお店。
餃子の王将の一号店に行きました。

関西の方が東京で
関西の餃子の王将は美味しい!
とよく仰っているので大阪で何軒か行ってみましたが
また行きたいと思うほどでは無かったのです(>_<)

それなら本店に行けば美味しいのかも!と思っていました。



餃子二人前!

今まで行った店舗より生姜がきいていて
全体的にとっても美味しかったです。
近くにあればまた行きたいなと思いました。



ラーメンは一号店限定メニューにしてみました。

東京では行った事がなかったので、
機会があば東京の店舗にも行ってみたいです。



京都駅まで3km弱だったので歩きました。
駅前では和太鼓のBGMにあわせて
噴水のショーをしていました。



綺麗でしたが、下からみたせいか
屋根から噴水が出ていて少し変な感じでした(笑)

上から見える場所があったのかな!?

| 大阪日記 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンキーパーク



ボート乗り場の近くにモンキーパークと書かれた看板がありました。

時間があったので行ってみました。
こんな感じの道を登ります。



新緑が綺麗。



BGMは小川のせせらぎと鳥の声。



わらびが生えていたり



スミレが咲いていました。



登るほどに景色が綺麗になっていきました。
新緑と桜が素敵でした。



15~20分くらい登るとニホンザルが歩いていて、
上には沢山いました。
小屋の中は休憩所になっていてサルに餌をあげられます。



毛がキラキラ光って綺麗。



リンゴと栗などが販売されていました。
リンゴを購入する人が多かったのですが、
栗の皮を剥いて食べる所を見たかったので私たちは栗を買いました^^

まだ小さなサルは歯で噛み砕きながら手を使って食べていました。
想像通りで可愛い♥



大人のサルはあまり手を使わなくても食べられるみたい!
口に入れた栗を器用に割りながら皮だけ落とします。
口の中にまだ栗が入っているのに次の栗をおねだり。



子供のサルは格子にしがみついて餌を貰えるのを待ちますが、
大人は手を入れて待っています。



中には両手を入れる強者も!



京都市内も一望できます。

こうやって見ると京都はやはり盆地ですね。
見難いですが〇の中に京都タワーが見えます。

予定外でしたがとても楽しかったです♪

| 大阪日記 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐山へ



今日は京都の嵐山へ行きました。

桜の満開が過ぎていたせいか、人も車も少なめでした!
去年は満開のシーズンに自転車を借りて
嵐山へ行きましたが、人と車が多過ぎて
渡月橋を渡る事は断念したくらいだったので
今日は電車で行きました。
こんな事なら自転車借りれば良かった(>_<)

わかり難いですが、画像の右奥にはボートを貸してもらえるスペースがあります。
乗ろうと思ったけれど、待っている人がいたので諦めました。
紅葉の時期に乗りたいな~♪



ソメイヨシノと



少し濃いピンクの枝垂れ桜が綺麗でした。



満開だったら綺麗だっただろうな~。
今年はイベントの準備や色々、家に篭る作業が多くて
青空の下の満開の桜を見逃したような気がします(>_<)
夜桜はジョギングの時に見ていたのですが…。

| 大阪日記 | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インプラント



12月に抜歯をして、
インプラント治療をしていましたが、
先々週、ついに歯が入って治療終了しました(*^^*)

使えなくなってしまった乳歯を抜歯しての治療だったので
隙間が狭く少しだけ両サイドの歯を削ったり
根っこと根っこの隙間もギリギリで大変そうでしたが
両サイドの歯も痛むことなく一安心です。

元の歯よりインプラントの器具の方が若干大きかったらしく
外側の歯を少しでも厚く出来るよう
斜めに打ってくださいました。

やっぱり、自分の歯とは違いますが
不便なく生活出来るので助かります。

これで何年もつかな~?
まだまだ新しい治療法なので、
色んな意見が聞こえてきて若干、心配です(>_<)

| 日記 | 02:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでん



東京の日本橋にあるおでん屋さん
お多幸に行った時の画像です(*^^*)

おでん屋さんって初めて行ったかも!?

かなり甘めの味付けでした。

素材の食感を残しつつも味がしっかりしみていました。
プロの技ですね。



今回はこのお豆腐のおでんがのったご飯が目的でした。
画像で見た時に本物をみたい!と思って(笑)



ホタルイカのお刺身もありました。



串焼きも!!

どれも美味しかったです。
店内、サラリーマンでいっぱいでした。
そんな雰囲気もなんだか新鮮で楽しかったです♪

| 日記 | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草でベトナム料理



mihoちゃんと浅草のタイ料理のお店に行ったらお休みだったので
向かいのベトナム料理屋さんにいきました。

私が注文したのはエビのカレー炒め。

……何故か味がしませんでした(>_<)
私のだけ味付けを忘れたのかな?と思ったけれど
mihoちゃんのフォーも味がしなかったとか。



スープとサラダ。
何故かスープは味が濃すぎて飲めませんでした(>_<)



お店はとっても可愛い感じでしたが、
味がしなかったので良く分かりませんでした(>_<)

食べログで全国のベトナム料理で検索しても上位のお店でした!
凄く人気店らしいです。

| 日記 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふきのとう



今頃、ふきのとうが届きました!
栽培物ですが、例年ならこの時期にはもう無いと思うのですが。。

今年は寒かったから山菜も遅めなのでしょうか。

| お料理 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春色マーブル石けん



少し前にブログに書いた春色マーブルの石けんが出来上がりました。

想像とは少し違いましたが
マーブルはいつも想像通りにはいかないので
これはこれで良いかなと思っています♪

香りは女性に人気のクラリセージです。

画像はまだ石けんのクズなどついていますが
ラッピング前に綺麗に磨くのでご安心くださいね。

デザインフェスタにも持って行けると思います(^-^)

| 石けん | 15:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカナゴ



この時期、大阪のスーパーにはイカナゴがいっぱい!
特に阪神地区で春の風物詩として有名らしいです。



これを佃煮にした「くぎ煮」という郷土料理があるそうです。



去年、初めて見てグロテスクな姿に少し驚いたカマスゴ。
隣のシラスに似ているけれど少し大きいシンコ。

シンコ、イカナゴ、カマスゴ…
実は同じお魚らしいです。

今年は一つくらい挑戦してみようかな。。。

| 大阪日記 | 17:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/31 手作り石けんクラス



3/31の手作り石けんクラスにご参加下さった
ぴかちゃんの作品です。

スイートアーモンドオイルをメインに使った
贅沢な石けんです。



ローズクレイと茜で色付け。
桜や苺の春をイメージされたそうです。



こちらは、ヨモギと小豆で色付けされました。

若葉のイメージだったそうですが、
柏餅みたいとメールを頂きました。

どちらも、とっても可愛いです♡

同じ石けんでも、
デザインを変えると違う石けんみたいで
使う時の楽しみも増えますね♪

| お客様の作品 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム料理



先週の木曜日、久しぶりに弟と食事に行きました。

蒲田にあるベトナム料理 ミ・レイ というお店です。

いつも予約でいっぱいのお店だそうですが
たまたま一時間半だけ席が空いていました。

メニューが沢山あって凄く悩みました(>_<)

画像は生春巻き。



青パパイヤのサラダ。



スペアリブご飯。



レモングラスと牛肉の春雨麺。



ベトナム風に野菜たっぷりです!

少しだけ日本人に合わせた味ですが、
ホーリーバジルやシャンツァイがたっぷりで美味しかったです。

久しぶりに弟と話が出来ました。
たまにはこういうのも良いですね。

| 日記 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3/31 手作り石けんクラス

fc2blog_20120405193204144.jpg

3/31の手作り石けんクラスにご参加下さったお客様の作品です。

キャンドル作りが趣味でいらっしゃる方なので器用ですね~!
初めての石けん作りでしたがとても可愛いマーブルにしあがりました。

白、薄いピンク、濃いピンクの3色マーブルです。

優しいフローラルの香りです。

手作り石けんクラスでは香りやデザインはお客様のお好きな物にして頂いています。
(デザインをお聞きして、お手伝いはさせて頂きます)
同じレシピでも、お客様によって全く違う香りやデザインに仕上がります。

やはり、どことなく作った方の雰囲気が出ているな~と
カット後の画像が届くと、毎回楽しく拝見させて頂いています。

| お客様の作品 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の猫の真実!?



今日も上野公園の桜の木には猫がいました!

わかりにくいと思いますが白黒の親猫の下に
子猫の黒猫が二匹の並んでこちらを向いています。

先日の猫とは違うけれど、同じような首輪をしていました。

先日、あまりに可愛かったので同じ猫を見た人がいるかな?と思い
検索してみたら、何年も前から有名な光景だったようです。

それも、桜の季節にだけ現れる猫ちゃんということでした。

それが今日、衝撃の現場を目撃してしまいました!!
撮影で群がる人をかき分けながら、おじさんが猫を抱き下ろし…



キャリーバックに入れて連れて行ってしまいました(>_<)

自発的に登っていたわけではなく、
おじさんに乗せられていたのです!!

といっても、親猫なら降りられそうな高さなので
勝手に降りる訳ではないのかな!?

ちょっと不思議な感じ残りますが、
そこにいた皆がビックリでした(笑)

| 日記 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国立科学博物館



先日、神無月さんと上野の国立科学博物館に行きました。

私は2年ぶりくらい、神無月さんは小学生の時以来

国立なので入場料が600円と激安です。
そして、年間パスが1000円!

こんなに安くても展示物は常設展だけでも
一日では見きれないくらいあります。

私が一番好きなのは、上の画像の霧箱です。
アルコールの粒子が満たされている物なのですが
そこを宇宙線などの放射性物質が通ると
飛跡が観測出来る装置です。

スローモーションをしているように
アルコールの粒々が光ながら落ちて行くのが幻想的なんですよ。

ヒーリング音楽を流して欲しい位、癒し空間です♪



こちらの周期表も好きです(笑)
放射性物質以外の物が見られるので楽しいです。



こちらは、
人類の祖先が作っていたマンモスの骨や動物の革を使ったり家。

入り口の前に大きな骨が門の様にありました。

門を作りたくなるのは本能なのでしょうか?
敵から身を守れるような感じでしょうか。
現代人との共通点を見たような気持ちになりました。



科博は建物が二つあるのですが、初めて日本館に入りました。

こちらはとっても有名な二匹のワンちゃんの剥製です。

手前は忠犬ハチ公、後ろは南極地域観測隊に同行していたジロです。

日本館では内閣総理大臣賞を受賞した作品やサービスなどの展示もあり興味深かったです。

見所が多過ぎて見ていない階もありましたが
充実した一日でした。

一人で行っても楽しめますが、
やはり誰かと一緒の方が楽しいですね♪

神無月さん、ありがとうございました(^-^)/

| 日記 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫と桜



上野公園の特等席でお花見をしていた親子(*^^*)

子猫が眠そうな母猫に甘えていて可愛かったです。

二匹ともシュシュみたいな首輪をしていたから飼猫でしょうか。

飼い主さん、こんな所で人気者になっていた事をご存知ないでしょうね。

とっても和みました。

| 日記 | 22:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

