2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三年もの!?



冷蔵庫の野菜室の片隅にずっとあったタッパーをついに開けてみました(>_<)

中身は自家製の塩辛。
ヤリイカの身を使い、スルメイカの肝で作ったもの。

冷蔵庫を開ける度に気にはなっていたけれど、
外から見た感じカビは生えいなかったから観察していました。
若干の恐怖もあり開けられなかったという事もあります…。

でも、本当にカビが生えていないのか興味があってついに開けてみました。

カビはまったく生えてなくて、
想像していたアンモニア臭もなく
発酵が進んだ匂いでした。

タッパーの蓋は閉めていましたが、
密閉されていたわけではないので
水分はかなり飛んでいて表面が乾燥ぎみでした。

勿論、長期発酵用に仕込んだわけではないので
塩の量は少なかったのですが
水分が飛んで程よくなったのかもしれません。

そして、怖い物みたさで食べてみました(笑)
かなりの珍味になっていました。
イカの身は脱水して小さくなっていましまが
イカの食感がのこっています。

アミの塩辛のようにドロドロになるには
冷蔵庫の中だともう何年かかかりそうです。
したいわけではありませんが(>_<)

発酵って凄いなと改めて思いました。
これも一つの実学ということにしておこうと思います。

| 日記 | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかき



お正月に残ったお餅をスライスして乾燥させておいた物を
揚げておかきを作りました♪

今回はアーモンドオイルを使ってカラッと揚げてみました。

油の風味も美味しかったです。

油や味付けを自由に選べるところも手作りの楽しい所ですね。

| お料理 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋人シリーズ



東京に帰宅しました(^-^)/

新大阪駅のお土産コーナーで新たな恋人を発見!

平家の恋人

売り切れていました。
人気なのでしょうか!?

面白い恋人、大阪の恋人、京都の恋人…
お土産業界の流行りでしょうか??

追記
神戸の恋人、名古屋の恋人、ドアラの恋人なんてのも見た事あります(笑)

| 日記 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金星・月・木星

3/26

今日、日暮れから数時間、西の空に金星・三日月・木星が並んでいました。

朝からニュースなどでも話題になっていたのでご覧になった方も多い事でしょう☆

このような並びになるのは2004年11月以来だそうです。
次は2015年11月。
今度は火星も加わって4つの惑星が並ぶそうです。

今年は天体の当たり年と言われているそうで、
珍しい天体ショーが控えているので楽しみですね。

数年~百数十年に一度と珍しい物もあるので、その日は晴れると良いな~♪

3/26

| 大阪日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康ですか?



荒川区の区報に興味深いものがありました。
(読めなくてすみません><)

プリントによるとOECDの報告によれば2008年時点で日本人の平均寿命は82.7歳。
世界で最も長寿な国だそうです。

WHOの2002年の発表では平均寿命は81.9歳、健康寿命は75.0歳
共に世界1位だそうです。

長生きなだけでなく、健康だという事ですね。

それなのに
「あなたは健康ですか?」という質問に「健康である」と答えた人の割合は約33%だけだったそうです。

OECD参加国の中では下から2位!(ちなみに最下位はスロバキア)

平均寿命、健康寿命1位という客観的な事実とは裏腹に
健康だと思っている人は約3割しかいないという事になりますね。

ストレスが一番良くないと最近、色々わかってきたそうです。
タバコを吸わず、お酒を飲まず、規則正しい生活をする事は良い事ですが
無理に禁煙・禁酒をして、好みでない精進料理を食べるより
好きなようにした方が長生きするというデータもあるそうです。

日本はストレス国家とも言われているのに長寿。
医療水準が高く、充実した保険制度がある事も大きな事だと思いますが、
元々の食生活、好みなどに加え、健康に関心が高い国民性という事が長寿で健康な国家を築いたのでしょうか。

このプリントを見て、健康ってなんだろう?ストレスってなんだろう??
と考えてしまいました。

健康、長生き、奥が深いですね~。

| 日記 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/25 塩麹クラス



2/25 和食研究会 塩麹クラス にご参加下さった
神無月さんから画像が届きました!

麹の別名である麹菌 きくきん から「お菊さん」と名前をつけられた塩麹です(^-^)

完成してお料理にご活用頂いているそうです♪



教室でも作った塩麹ご飯と豪華なボタン海老の塩麹漬け。

美味しそう~~!!

ご飯のおこげも良い感じですね(*^^*)
何か美味しいメニューを開発されたら教えて下さい♪

| お客様の作品 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春色マーブル

マーブル

春分の日を過ぎたのにまだ寒い日が続いていますね><

5月のデザインフェスタに持って行く石けん作りもラストスパート♪

暖かい雰囲気のマーブル石けんを作りました。

想像通りの色が出ると良いな~♥

| 石けん | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き



お昼くらいから何故かたこ焼きが食べたくなって
近所のお店が開くのを待って買いに行きました。

こちらに来て一年。
大阪に馴染んできたのでしょうか!?

前にもブログに書いたお店です。
住宅街にあるお店で平日17:00~営業されています。
大阪に来たばかりの頃、駅周辺や、難波、梅田、天王寺など
たこ焼きを食べ歩いてみましたがここが一番美味しい!

カウンターとテーブルが一つの小さなお店ですが
いつもお客さんが耐えません。



いつもテイクアウトなので美味しそうに見えませが
ここのたこ焼きは冷めても美味しいのですよ♪



しかも、とってもリーズナブル。

こんなに美味しくて、地域の方に愛されているお店なのに
インターネットに全く情報が載っていないのが不思議です。

| 大阪日記 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝方



たまたま馬の話になったりするとよく聞かれるのが馬の寝方。

立って寝るって本当? とか、
ずっと立ってるんでしょ?とか、
寝転がると死んじゃうんでしょ?なんていうものも!

下二つは何度聞かれても衝撃的です。

立ったまま寝ている所はよく見かけます。
中にはたったまま目を開けてうつらうつらしている子もいて
初めて見た時は驚きました!

画像は寝転がっていたけれど、
私に気付いてこちらを見たらニンジンが見えたから
起き上がろうとしているステージマックス号。
多分、ニンジンがなければそのまま寝たと思われます(笑)

画像みたいな感じに足を折って首を上げていたり、
首を床につけていたり、
足を伸ばして首を床につけて完全に寝転んでいたりしていますよ♪

寝ている時でも鼻をヒクヒクさせて、
耳は周りの様子を伺っているように見えるので
人が来たら起きてしまう子もいるようです。
ある程度の事ではビクともせず寝ている子もいますが(笑)

といっても、ゴロゴロしている時間は短いから
ずっと立っているイメージがあるのでしょうか?

寝ている時は夢も見ているみたいですよ。
寝言を言ったり、足や口を動かしたりしています☆

| 日記 | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お蕎麦



東京に帰宅した時、久しぶりにお蕎麦を食べに行きました。
お蕎麦屋さんではなく、立食い蕎麦というリクエストでした。
久しぶりのカツオ出汁はとっても美味しく感じました♪

| 日記 | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモン酵母オリーブパン



レモン酵母 エキスストレート法 ブラックオリーブ入りのカンパーニュです。

皮付きでレモン酵母を起こし始めてから1週間ほど出掛けてしまったので
皮の苦みが少し出てしまいました~><

でも、パンになったらほとんど気にならないだったので良かったです。

ブラックオリーブ入りのパン、大好きです♥

| 自家製酵母パン | 10:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポニーちゃん



乗馬に行った時に子供の引馬をしていました。
とても人懐こいポニーちゃん達でした。

私は青毛(黒)の馬が特に好きなのですが、
青毛?黒鹿毛のポニーがいたので写真を撮りに行ったら
私に気付くと嬉しそうに近づいてきてしまい
なかなか馬体を撮れませんでした( ; ; )



この子も…



この子も、近づいて来てしまうので正面からしか撮れませんでした。
嬉しいような…横から撮らせて欲しいような。

小さい上、身体のバランスが何ともカワイイのですよ



しばらく経ってからそーっと近づいてやっと一枚撮れました。

馬着を着ているとサラブレッドより犬っぽく見えます(*^_^*)
何度見てもカワイイです

| スポーツ日記 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お犬様



ビーグルのジャム君です。

すっかり白髪だらけになってきました。
毛布が大好きです。
昼間は好きな場所に毛布を持って行き、
その上でお昼寝をしています。
ハウスから毛布を出す事は出来ますが
入れる事が出来ないから
夜、ハウスから出る時にリードに絡まって
毛布が出てしまうと大変。
誰かが入れてくれるまで吠え続けます。

生まれつき右目が赤いので、
一度、買われていったのに返品されたらしいです(^_^;)
その話しを聞いた父が我が家に連れて来ました。

生き物を返品する人っているんだね~。
もう、何年も前の話ですが未だに信じられません。



雑種のベリーちゃん。

小さい頃は落ち着きがなかったけれど
最近はリード無しでお散歩出来るまでになりました!
二匹をリードに繋いでお散歩すると大変なので助かります。
遠くから呼ぶと犬とは思えない地響きと共に物凄い勢いで走ってきます。

ジャムと比べると野性的です。

動物もそれぞれ個性豊かで楽しいです♪
そして、人をよく見ていますね。

| 日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花豆



花豆を茹でました。

石けん用だったので味付けはせずに茹でただけです。
少し余ったのでラム酒を振りかけて、
蜂蜜とシナモンで食べたらとても美味しかったです♪

味付けして煮るより、
豆の風味を感じられました。

画像では分かりにくいですが、
花豆は4cmくらいある大きなお豆なのですよ♪

石けんも良い感じに仕上がりそうです。

| お料理 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もんじゃ焼き



先週、またまた神無月さんと
月島にもんじゃを食べに行きました♪

月島にはもんじゃ焼き屋さんが沢山あり過ぎて
どこが良いのかなど全く分からず(>_<)

とりあえず、今回は
ブラットピットが訪れた事でも有名なもん吉へ。

画像はブラピも食べたもん吉スペシャル。



お願いすればお店の方が焼いてくれます。
しかも、あっという間に焼きあがります!
ヘラ捌きが早過ぎてこんな写りになってしまいました。



こちらは、ネーミングで注文したカマンベビー。
カマンベールチーズとベビースター入りです。



こちはらタコもんじゃ。

全部、同じに見えますね(笑)



チョリソーとゲソ。
ゲソが大きくてビックリでした!



他にも気になるメニュー多数です。

| 日記 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浜松へ



月~火曜日は浜松で途中下車の旅をしました♪

浜松駅の新幹線改札内にはヤマハとカワイのブースがありました!
どちらも浜松に本社をおく企業ですね。

カワイのブースにはグランドピアノ1台、アップライト2台、電子ピアノ1台がありました。
どのピアノにもお手を触れぬようご注意ください等の注意書きは無く、
電子ピアノは電源が入った状態でした。
通りすがりに弾いている方がいらしたけれど、弾いて良い物なのでしょうか!?
だとしたらステキですね!
私もグランドピアノを弾いてみたかったです(笑)



浜松といえば、昨年の一人当たりの餃子消費量が日本一だったとか。



浜松餃子は名産の玉ねぎとキャベツがたっぷり入っています。
そして丸く盛り付けて真中に茹でたもやしが定番なのだとか。

2軒食べ歩きしてみました。
どちらもお野菜多めであっさりした美味しい餃子でした。



そして、忘れてはいけないうなぎ!
今回はうなぎと餃子を食べるために途中下車したようなもの。

夏のうなぎも美味しいですが、冬の方が好きかも。



コンビニにも東海地区限定?の商品多数。

ビールは東海道新幹線の300系引退記念缶。
カップラーメンはお初お目にかかりました。



翌日のお昼も餃子(笑)



静岡らしく抹茶シフォンも頂きました♪



お部屋からは絶景がみられました。
静岡の海ってとても青くて綺麗なのですね!
温泉も露天風呂も気持ち良かったです。

また、どこか途中下車の旅が出来たら良いな★

| 大阪日記 | 19:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いですね



例年なら、そろそろ桜前線が気になる時期だと思うのですが、
今年はまだモクレンも咲いていません(>_<)

東京はモクレンが散ってから桜なのでまだ先でしょうか。

いつもなら1月下旬~2月上旬には咲いている
上野公園の寒桜がようやく咲き始めていたのを見て驚きました。

3月なのに寒いですね。

| 日記 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロバリーハート



ロバリーハート号。

画像ではわかり難いのですが、このクラブでは一番大きな子でした!
鞍を乗せる所でも165cmくらいの高さがあったと思います。

でも、すごく軽くて良くいう事を聞いてくれました。



お馬さんのまつ毛はこんなに長いのですよ!



興味無いフリをしているけれど、
お耳はずっとこちらを向いていました(笑)



ロバリーも言葉を良く理解している子でした。
名前を呼べばこちらを向きます。



今は冬毛が生えています。
馬着を着せていても群馬の冬は寒いから冬毛が生えるのですね。
特に首はモコモコでした。



馬着を着ていると何だか犬みたい!?
可愛く見えます(笑)
蹄もピッカピカ☆


〈メモ〉
・軽いけれど、合図を出してから動くまでに少し時間がかかる。
・とっても軽いので合図は小さめにしないと馬体が大きく揺れる。
・合図は蹴るより、お腹を圧迫する程度の方が反応が良い。
・頭を上げるクセがあるから、頭絡をつける時はとくに素早く。

| 日記 | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/25 手作り石けんクラス

廃油石けん

2/25の手作り石けんクラスにご参加下さった
神無月さんから当日作られた石けんの画像が届きました♪

2月のクラスからメニューに加わった廃油石けんです。

近所のお蕎麦屋さんから頂いた廃油で、
廃油といっても1度しか使っていないものだそうです。

竹炭パウダーのマーブルですが、何故か緑っぽく見えます。

おそらく・・
竹炭が少なめで薄いグレーっぽくなり、
そこに廃油石けんの色が重なってグリーンに見えているのだと思います。

お掃除やお洗濯など、何でも使えるので家じゅうピカピカにしてくださいね☆



自分で作った石けんがあると不思議と億劫だったお掃除も積極的にやりたくなったりします。

廃油石けんも通常の石けんクラスと同じく無料オプションはご自由に配合出来ます。
基本料金は約700gの石けんをお持ち帰り出来て1500円です。
次回は3/31 18:00~です。
ご興味がありましたら下記までお問い合わせ下さい。

info@savon-de-sara.jp

| お客様の作品 | 10:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノアパンチ



先日、乗せてもらったノアパンチ。
ツヤツヤの黒鹿毛がカッコ良い子でした。

穏やかな性格なので、
馬装もすんなりとさせてくれました。

若干、重い子なので
このクラブでは始めてムチを使用。
ムチを使うと言っても、
これから合図を出すよ~と足の付け根辺りをトンと触る程度です。

集中してくれるまでに少し時間がかかってしまいました(>_<)



レッスン後のノアです。
穏やかなお顔です。

前に大阪のクラブで乗せてもらった白馬のノアも
優しい穏やかな馬でした。
偶然ですが、ノアという名前の馬は優しいのかな~なんて思いました(^-^)

奥にいるのは以前、乗せてもらったキャンディ。

| 日記 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネイルケア



ネイルケアといっても私ではなくお馬さんです。

これはレッスン後の蹄。
馬場の土が付いて汚れてしまっています。
まだこの馬にレッスンが入っていれば
裏掘りといって蹄の裏側に入ってしまった土を落とすだけですが、
出番が無いようであれば綺麗にしてあげます。

裏側掘りするときは、
アキレス腱の辺りを押すと足を上げるよう調教されています。

足を上げたら蹄を手で持って裏側を綺麗にしてあげます。
馬は体温が高いので、蹄もとても温かいのですよ。

前足の時は、後ろ足で蹴り飛ばされないよう注意が必要です。
馬に悪気は無くても反射反応で蹴られる危険があるので(>_<)



裏掘り後、水をかけながらタワシで擦って
表も裏も綺麗にします。



洗っただけだと蹄がささくれてしまうので
両面にオイルを塗ってあげます。



オイルを塗るとピッカピカ♪
一気に美しく、カッコ良くなります。

やっぱりお洒落は足元から!?

| 日記 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒まんじゅう作り



今日は、祖母と酒まんじゅうを作りました。

この酒種は我家に代々受け継がれてきたものです。



まず、中力粉を酒種で捏ねます。
分量など量りません。
お天気などによって微妙に調整するそうです。



捏ね上がりはこの程度。
パンと比べるとあまり捏ねなくて大丈夫です。



捏ねてから一次発酵させる作り方もありますが、
我家は発酵させずに一つ分の大きさに切って、
餡子を詰めてしまいます。

適当に切っていますが、
祖母が切ると全部ほとんど同じ大きさ!!



餡子は前日、炊いて冷ましておきます。
お饅頭作りを始める前に丸めておくと詰めやすいです。



表面がデコボコしていますが、大丈夫です。

餡子を詰めたら発酵させます。
発酵中は上に新聞紙をのせておくだけ!
多少、表面が乾燥しても問題なし。



発酵が終わると表面が滑らかになります。



本当はこんな風に割れて来た頃が発酵完了なのだそうです。



お饅頭を蒸篭に入れて、
表面にお水を垂らして濡らしてから蒸します。
蒸気が全体に回ってから25分蒸します。



蒸し上がりです。
表面が艶々になりました♪



祖母はかなりの頻度でお饅頭を作っているので、
餡子を入れるのも上手です。

この技を全て習得するには
かなりお饅頭を作らないと無理ですね(>_<)

この酒種は100年以上、受け継がれてきた物なので
私もしっかり管理出来るようになりたいです。

私が引継いだらお饅頭よりパンになる確率が高いかもしれませんが…。

| お料理 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

tsumuji



弟のオススメスポット"tsumuji"

町営の施設なのですが、なかなかお洒落な空間です。

美味しいジェラート屋さんがあったり…



茶色方は上州名物の焼きまんじゅう味!
淡いピンクは店長さんオススメの季節限定いちごミルク。

焼きまんじゅう味、興味はあるけれど、ドキドキでした!
でも、すっごく美味しかったです。
オススメです♪

いちごミルクも美味しくて。
杏仁ミルクや抹茶など他にも気になる物多数(>_<)

しかも、とてもリーズナブル♪
シングル 350円、ダブル 400円!
この価格設定ならダブルにしてしまいますよね(*^^*)



無料の足湯もありました。
地元のおばあちゃんの憩いの場!?



アジアン雑貨のお店にあったギターケースが可愛かったです。
でも、私のギターもう少し大きい気がする…気のせいかな。
サイズが心配で買えませんでした(>_<)



ホール。

これが噂(Twitterでつぶやいていました)のグランドピアノです。
今週末開催されるイベントの一貫で
ここのホールでファッションショーが行われるそうです。


こちら、イベントのフライヤー。

そのショーの音楽を弟が担当して作ったそうなのです。
今朝、弟が突然、
ショーの音楽に合わせてピアノ弾けば良いじゃん!
なんて言い出して(>_<)
興味津々ですが、どうしても予定があって東京に戻らなければいけないのです。
姉弟で作品を作れる機会など人生にそうそうある事ではないのですが…
急過ぎます( ; ; )

他にもBARやパン屋さん、特産品販売コーナー、
カフェ、ワークショップスペースなどがありました。

来年の夏には中之条ビエンナーレという展示会も開催されるそうです。
展示会といっても、町の廃校や施設を使って
大きなものなのだそうです。
出展料は無料で僅かながら交通費が出るそうですよ!!
作家の皆さん、是非!

今年、3回目の開催だったそうなのですが
既に6名の作家さんが移住されたそうです。
ビックリです。
そのくらい魅力的なのでしょうね。

群馬県、何気に熱いです。

| 日記 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また雪が降る!?



昨日の群馬県北部は大雪でした。
北部とはいってもあまり雪が降らない場所なので今シーズンで一番降ったみたいです。
15~20cmくらい積もったと思います。



この辺りは昔から、雪が溶けはじめた時、木の枝に所々雪が残っていたら
近いうちにまた雪が降るそうです。

サラサラ~っと綺麗に落ちてしまう雪の時はしばらく雪は降らないのだとか。

今回は画像のように雪が残っていました。
だから近いうちにまた降るかも!?

| 日記 | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マスクラリー



二鞍めはマスクラリーという黒鹿毛ちゃん。



イシノファミリーと同じH12年生まれ。



鬣がきっちりカットされていて可愛いです。

準備も順調にさせてくれて
騎乗中もこちらを気遣ってくれる優しい子でした。

<メモ>
・スマイルマリーはジェルパッドが必要
・姿勢を整えてから合図を出さないと
バランスを崩していると思われ指示をきいてくれない。
額を10cm後ろにするイメージ。
・内股で乗って内腿で支える。
・膝から下は力を抜いて、膝をできるだけ下へ。



馬房にはそれぞれの好みが書かれています。

マスクラリーは干草多め、
イシノファミリーはおが屑多め。



サロンには看板猫のミヤコちゃん。
皆さんになでくりまわされても、ビクともしません。
ピンクのお鼻が可愛いマイペースな子です。
サロンのヒーターが切れると教えてくれます(^-^)

今週は天気が悪いようですが、一回くらい行けると良いな~。

| 日記 | 08:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イシノファミリー



今日は久しぶりに乗馬に行きました。

画像は午前中、お世話になったイシノファミリー。
以前にも乗った事があり、とても頭の良い、軽い子という印象でした。

でも、今回は初めてイシノの馬装(鞍や手綱をつける事)をしてイメージが変わりました(>_<)

最初はブラッシングをしようとするだけでも噛もうとして大変。
といっても、本気ではありません。
驚かせて反応を見ているのです。
こんな時、ビクビクすると馬に馬鹿にされてしまいます。
飼い犬にしつけをするように、
調教師でなくても馬にしつけは大切。
噛んだら怒ります。

怒られながら嫌々馬装が整ったら、何故か甘えてくるイシノ。
私の腕やお腹に顔をスリスリ。
撫でていたら頬ずりまでしてきました。

どうしたの??
なんて言いながら運動場まで引いていこうとしたら一歩も動かない!!

全体重をかけて引っ張ってもビクともせず
その場にいたほぼ全員に大笑いされました(>_<)

馬は基本的に人を乗せて走りたくなど無いようです。
練習中もスキを見てはサボろうとします(^_^;)

イシノファミリーは人の言葉を理解している頭の良い馬ですが、
調教師さん曰く、精神的にお子様なのだそう。

今日はびっくりさせて、それでダメだったから
甘えてみて出勤拒否出来るか試していたようです(^_^;)

乗ってしまえば軽い良い子なのですけどね。

乗馬の楽しさ、難しさはこんな所でもあります♪



レッスン前に賄賂を…。
頭の良いイシノには効果なし!?
でも、美味しそうに食べていました。



つぶらなおメメが可愛いです。

| スポーツ日記 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

榧子



「かやの実」です。

普通のナッツのように販売されていないので
食べたくなったら実を拾いにいかなくてはいけません><
(漢方薬として販売されている物はあるけれど、とっても高価です)

我家は祖父が好きで毎年、大量に拾って来ます。

オリーブに似た「榧実ひじつ」から種子を取り出し、
殻付きの状態で灰水に一週間漬けてあく抜き後、
殻ごと炒って殻をむいて出来上がり♪

松脂のような独特の香りがるので好き嫌いが分かれるかもしれません。
私は脂系の香りが好きなので結構、好きです。
私の感覚ではピスタチオに似ているような・・。
嫌いな人は全然似ていないと言っていましたが^^;

縄文人も食べていたそうです。
きっと調理法や味は当時と変わっていないんじゃないかな~!?
縄文時代に想いを馳せて食べています♪

何故か私、中学生の頃、縄文時代にはまっていました(笑)





| 再現料理 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/25 手作り石けんクラス



25日の手作り石けんクラスにご参加下さった
ほんのりちゃんより画像が届きました!

マカダミアナッツオイルベースなので
淡いピンクのカワイイ石けんです♪

カレンデュラの花びらいり*

| お客様の作品 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

