2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

汁なし担々麺



昨日、神無月さんと池袋の中華料理 揚 というお店に行きました!

私は知らなかったのですが…

孤独のグルメという深夜のドラマの3話に登場したお店だそうです!
原作は漫画でしょうか!?

汁なし系の中華麺自体ほとんど食べた事が無かったので不安でしたが、
とっても美味しかったです!

初めての方は辛さ控えめがオススメですと書いてあったので
控えめで注文しました。
なので、辛さは全く無いのですが
山椒の量が凄いので三口くらい食べると
早くも痺れてきました(笑)

どのかの口コミを読んでいたら、
お冷が炭酸水になると書かれていましたが本当でした!
舌が痺れてビリビリなのでお水を飲んでも炭酸水を飲んでいるみたい。

辛いお店は沢山ありますが、
山椒が効いた四川料理のお店は少ないので
なんだかハマってしまいそうです(>_<)

汁なし担々麺は量が多いので
女性は二人で一つ+サイドメニューで丁度良いかも♪

他のメニューも気になるものが多かったです!
料理名が中国語で書かれているので
想像すらつかない物もありました。



餃子は羽根がパリパリ、皮がモチモチでした♪

帰宅後、孤独のグルメの動画をみてみました^^
満腹状態で見ていたのにとても美味しそうに食べられるから
また食べたくなってしまいました><

他のお店も気になります!

神無月さん、ありがとうございました~♥

| 日記 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンシャイン水族館



和食研究会の前に皆でサンシャイン水族館に行きました♪



ニョロニョロみたい!



ウミウシ^^



こんな所にも。



楽しみにしていたクラゲトンネル♪
でも、触手が怖い(>_<)
この中には入れませんね。



ミズクラゲは幻想的♪
一時期、ミズクラゲを飼ってみようと色々調べて断念したので
沢山のミズクラゲがみられて感激でした(笑)



タコクラゲは水量に流されているだけなのに
なんだか楽しそうで癒されました。



アオリイカは足で支えて寝ていました!



これも寝ていたのかな!?
ここだけ時間が止まったように全く動きませんでした。



エイはガラスに寄りかかって休憩中。
エイの口って顔にみえませんか!?

リニューアル後、初めてのサンシャイン水族館でした。
小さいけれど、一つ一つゆっくり見るから丁度良かったです♪

| 日記 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこ



昨日はfc2の調子が悪くて更新出来ませんでした(>_<)

今日から東京です。
暖かい春の空気に包まれていますね♪

猫ちゃん達が気持ち良さそうにお昼寝していました。
三毛猫ちゃんは頭から落ちてしまわないか心配になるほど
ぐっすり眠っていました(笑)

| 日記 | 16:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに♪



近所のお気に入りの焼肉屋さんへ♪



食べられなくなってしまうかもしれないレバ刺し!



カルビ。
私は固めの骨付きの方が好き。



ロースステーキと豚バラ。



カルビスープ。

他にセットのお肉、チャンジャやサラダなどを頂きました。

追加注文の際、

沢山、食べられますね!ビックリしてしまいました

と、本当に驚いたように言われました(^_^;)

大阪の焼肉屋さんはは東京に比べると
3割引くらいの値段のお店が多いようです!

久しぶりの焼肉、とっても美味しかったです♪

ごちそうさまでした(^-^)/

| 大阪日記 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散策



今日は天気が良かったので自転車で散策に行きました♪

部屋から見える山が気になって
以前、山方面に出掛けたのですが思ったより遠かったので途中であきらめ
そのままになっていました。

少し、調べてみたらケーブルカーがあって観光地のようになっている事が分かりました。

途中、休憩を1度とって家から2時間半でケーブルカーの駅に到着!

当たり前の事ですが、山を目指すと行きは上り坂が多いですね><
行くまで気付きませんでした^^;



紅葉でも、新緑の季節でもないので観光客はほとんどいませんでした。



久しぶりのケーブルカー♪



山の上には何もありませんでした(笑)

ケーブルカーがある事までは調べたのですが、
上に何があるのかまでは調べていなかったから着いてビックリ。

ハイキングコースのような道があったので登ってみました。



リスがいたらイイな~なんて思っていましたが、
獣の足跡のようなものがあり

何かいるのかな~?
どこかにフンがあれば何の足跡か特定出来るね~

なんて話していたら。。



イノブタに注意の看板がありました。



真っ赤な綺麗な実をつけた木があったり、
4~5種類の鳥の声が聞こえてきたり・・

空気は綺麗だし、楽しいし、自然の中はいくら歩いても疲れませんね♪



駅近くの高台からは絶景がみられました。
上手く撮影出来ませんでしたが、
中央のビルが沢山ある辺りが梅田や難波の辺りかな??



海も見えました!
夕日で海がキラキラ光っていてとても綺麗でした。



帰りは大きな夕日が見えました。

大阪でこんなに自然を満喫出来るとは思っていませんでした。
次は新緑の季節にお弁当とカメラを持って出掛けたいな~と思いました。

| 大阪日記 | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザリガニカフェ



渋谷のザリガニカフェ。

ザリガニ!?って思ったけれど、
子供の頃のお気に入りの遊び場所のような空間にというコンセプトらしいです。

お料理は美味しいけれど、かなり多めでした。



店内は素敵な雰囲気♪
私はどうやらテーブルセットが違うお店に弱いみたい。
そして、ソファー席が特に好きです。



ボケボケ画像ですみません(>_<)

入り口にあったキャンドルテーブルが素敵すぎました。
これ、家に欲しいです!

| 日記 | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうどん



新大阪駅新幹線改札内 のれんめぐり にある
道頓堀 今井できつねの小(こぎつね)を食べました。

最近では珍しくなりつつあるタピオカ粉を使っていない
優しいモチっとした麺でした。

祖母が打ってくれる麺にそっくりだったので
関東のおだしが欲しくなりました。

とても有名店みたいなのでそんな事を思うだけで怒られそうですね(>_<)

出汁は昆布の風味と塩気が強くて、お揚げは甘~~く煮てあります。
関西の味!という感じでした。

七味は山椒多めの緑色のタイプ♪
これは大好きです。



心斎橋の丸亀製麺。
美味しいと聞き、いってみました!

丸亀製麺って店舗によって麺が驚くほど違いますよね(>_<)
ここの麺はとても美味しかったです♪

お店で食べる温かいおうどんはやっぱり素うどんが好き。

| 大阪日記 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MANU



先月、東京に行った時にmihoちゃんに連れて行ってもらったお店です。

渋谷のMANUというインドアクセサリー屋さん♪
ガラスや木のビーズアクセサリーや、
シルバーなど狭い店内が凄い事になっているお店でした!

上の画像のmihoちゃんの大きさから
このお店がどんな感じか伝わるかな!?



どこから見て良いのか分からないくらい!



しかも良く見るとほとんど一点物!!
店主のおばさんは何処に何があるか把握されているようでした。



布やバッグも少しありました。



羽根も沢山。

何か一つ買おうと思いましたが、選びきれませんでした(>_<)

しかも、お値段がとってもリーズナブルです。
年に数回、30%offセールなどもしているそう。

今回は圧倒されてしまったけれど、次回はお気に入りを見つけられると良いな♪

| 日記 | 10:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カカオからチョコレート作り

カカオニブ

6年くらい前、無謀にもカカオからチョコレートを作ってみようと試みました。

子供の頃、「チョコレート工場の秘密」を読んで
チョコレート工場のあま~い香りを想像していました。

チョコレートを作っている様子に興味があり、
学生時代勉強した事があった食品加工学の教科書やネットの情報を元に自己流で作ってみました。

*チョコレートの作り方*
生のカカオをバナナの葉っぱに包んで発酵させる。
(生のカカオは日本ではほぼ入手不可能。植物園で譲って貰える場合もあるらしい)

発酵後、天日に干して乾燥させる。
(この状態で日本に輸入される事もある。大手製菓メーカーで譲ってもらえるかも!?)

ローストします。
(この状態で流通している物がある。でも、入手困難&なかなか高価です。)

カカオの実を砕いてカカオニブに。
(砕いた状態のカカオニブという物。上の画像の物です。
 入手可能で砕く前の物より安価です。)

カカオニブを細かく潰していきペースト状に。
(カカオバターを含んでいるので潰していくと徐々にペースト状になります。)

出来るだけ細かく挽いていきます。
(市販のチョコレートは15ミクロン前後だそうです。家庭では多分、不可能。)
 ミルで挽いてすり鉢や乳鉢でひたすら練りました。

コンチング
(65~80度の間でひたすら練り上げる作業)
 湯せんにかけて混ぜました。疲れるので温度をキープして時々混ぜる事3日。
 酸味や雑味がなくなります。
 コンチング前のチョコレートは少し酸っぱかったです。

砂糖、カカオバター、生クリームで味を整えます。

テンパリング
(50℃→28℃→32℃に温度調整する事で口当たりが滑らかになります。
 自家製のものは粒々が残っていて滑らかとは程遠い出来上がりでした)

お好みに加工。
粒々すぎたのでトリュフにしました。

完成or3ヶ月冷蔵庫で熟成。
製菓企業などのHPではここで梱包して出荷となっている事が多かったのですが、
食品加工学の教科書ではここから3ヶ月熟成させるとありました。

チョコレート

作成中の画像が見当たらなくて残念です・・。
旧ブログからお引越しする時に画像が壊れてしまったようで><
でも、どの工程の画像も粒々がいっぱいの茶色いペーストでした;;

肝心の味は・・不味かったです。

ローストやコンチングの温度や時間は企業秘密なようで
あまり詳しいレシピは見付けられませんでした。

それよりも、カカオの粒がしけたナッツのようになっていました。
香りはなかなか良かったのですが、チョコレートは口当たりも重要ですね。

手作りした事によってチロルチョコの偉大さを知りました。
チロルチョコにヌガーやビスケットが入っている理由が分かりました。
高級チョコレートが激安価格に設定されている事が身をもってわかりました。
チョコレートは他のお菓子や料理より大変な手間がかけられています・・。

BOXはホワイトチョコレートで作りました。
ホワイトチョコレートの作り方が良く分からなかったので、
カカオバターに砂糖と生クリームを適当に加えました。
こちらは簡単でそれなりの味でした。口当たりも良かったです。

家庭で作るのは無謀なので冗談でも
「手作りチョコレートって市販のチョコレートを買って溶かしてるだけでしょ?」
「手作りチョコレートって手作りっていうの?」
と言うのは止めましょう。
家庭で生カカオから作るのはほぼ無理・・カカオ二ブからでもあまり美味しくありません。

色々作ってみましたが、チョコレートだけは二度と作りたくありません;;

| 再現料理 | 12:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン



今年は久しぶりにトリュフ以外の物を作りたいな~と考えていました。
考えた結果、何層も重ねて作るアーモンドチョコに決定♪

アーモンドと胡桃をキャラメリゼしてチョコレートを絡ませていきます。

2日くらいかかるかなと思っていましたが、昨日は外が寒かったので
チョコレートのかたまりが早く、サクサク仕上がってしまいました。

その時間・・ナッツを乾煎りし始めてから全て片付くまで30分!



あっという間に完成でした。

ナッツはzakuroで買った激安品、チョコレートは献血して頂いた物。
手間だけはかけようと思ったのにものの30分で完成・・
なんだか違う気がしてなりません^^;

手間暇もお金もかかっていませんが、キャラメルがカリカリで美味しいです♥



これは上野公園の入口にあるイルミネーションです。

The forest of lovers

と書かれたバレンタイン仕様でした。

| お料理 | 20:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バターサンド



近くで北海道の物産展をしているとかで
バターサンドを頂いた♪

一人で一箱余裕で食べられそうなくらい美味しいけれど流石にそれは…

一日2個までと決めて、
2個食べた日はいつもより1km多く走っています(笑)
1km走ったくらいでは消費出来ないカロリーですけどね(^_^;)

| 大阪日記 | 10:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベーコンの脂

iphone_20120211131812.jpg

私は脂の少ないベーコンが好きなので、
脂少なめの部位を選べるお肉屋さんで買うようにしています。

それでも、焼けば脂が沢山出てきます。
以前、市販のベーコンを買っていた頃は
何の躊躇もなくキッチンペーパーで拭取っていましたが、
自分で作ったら脂も勿体ないと思うようになりました。

とっておいて卵焼きや野菜炒めに使うと
ベーコンが入っていないのにほんのりベーコンの香りで
不思議なお料理に仕上がります(笑)
TVで拝見したフランスの方はコレをパンに塗って食べていらっしゃるとか!!

大草原の小さな家では冬の間に食べた干し肉やベーコンの脂をとっておいて
春になったら暖炉の灰からアクを取り出して、石けんを作っていました。

ベーコンに限らないけれど、自分で作ると
今回はどんなものを作って、どんなお料理に使おうか・・など
構想を練りながらワクワク出来て、
出来上がったものを試食する時は慣れていても少しドキドキ・・

最後まで美味しく頂く工夫も怠らず、色々考える事が出来て楽しいです♪

| お料理 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国のお土産



弟が年末年始に中国に出張に行っていた時のお土産が届きました。

栗とお茶としおり。

7泊して7晩、歓迎会。
スーツケースに入りきらないほど大量のお土産を頂いたそうです。

お酒に強くないから大変だっただろうな~。

お土産は嬉しいけれど、中国から持って来た物だと思うと・・
食べて良いのだろうか??と思ってしまします><

普段、中国産の物も沢山食べているのに何となく・・(笑)

| 大阪日記 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよかんジャム

いよかんジャム

下の記事に書いた一日目のブランチの時、
コーンブレッドには蜂蜜を・・
と思っていたのに蜂蜜がきれていました;;

なので急遽、いよかんジャムを作りました。

マーマレード好きなのでいよかんジャムも美味しかったです。

| お料理 | 11:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブランチ

ブランチ

先週末のブランチです。

東京で焼いたコーングリッツ配合のリーンなパンと
ベーコンエッグ、サラダ。

ブランチ

レモン酵母のカンパーニュとチーズオムレツ、焼いたベーコン、サラダ。
画像には無いけれど、2日ともオニオングラタンスープ。


簡単で質素な食事ですが、
ベーコンとパンは時間をかけて作った物なので
贅沢気分で用意をして、美味しく頂きました♪


上の画像のお皿はクアラルンプール、下の画像のお皿はセブで去年購入した物。
安い物ですが、割れないよう大切に持って来たのでどちらもお気に入りのお皿です♥

| お料理 | 08:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りベーコンで♪



手作りベーコンとハーブのパスタ♪
ハーブはディルとバジルです。
潰した松の実もいれました。



こちらはzakuroスタッフのmihoちゃんから届いた画像です。
ベーコンを少し味見してもらいました。
野菜炒めに使ってくれたそう。
美味しそうなワンプレート☆

| お料理 | 08:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーングリッツパン



リンゴ酵母液とレモン酵母液が少しずつ残ったので
両方使ってコーングリッツ20%配合のリーンなパンです。
打粉もコーングリッツを使いました。


これも塩麹入りです(>_<)
麹の香りがしますが、
少しイングリッシュマフィン風味に仕上がりました♪

これで今回、東京で焼いたパンは終了。
もう、パンに塩麹を使うのはやめようと思います(>_<)


少し先ですが、
5/19(土) 12:00~ 自家製酵母パン教室を予定しています。
酵母、元種の起こし方を中心に
失敗した時の活用方法、パンに合うお料理などを作る講座です。

参加費 3500円前後 (人数と当日の材料費で多少前後します)
場所 荒川区町屋 駅から徒歩5分

また、15:30~ shuu工房さんのニット教室と石鹸教室も予定しています。
こちらは詳細が決まりましたら
ブログに書かせて頂きます(^-^)/

お問合せ・ご予約
info@savon-de-sara.jp
ご氏名、連絡先、ご質問または、ご希望の講座をご記入の上、お問合せ下さい。

| 自家製酵母パン | 10:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

檸檬酵母パン



レモン酵母を起こしストレート法でカンパーニュを焼きました。

少し焼き過ぎました( ; ; )

レモンの爽やかなパンになる予定でしたが、
これも塩麹入りなので麹風味です…。



クラストを厚く、気泡たっぷりの
カンパーニュらしいパンに仕上がったのは嬉しかったです♪

でも、やっぱり酵母の状態がもう少しだったので
釜伸びは悪かった(>_<)

| 自家製酵母パン | 08:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンゴ酵母パン



大阪でリンゴの皮で酵母起こしを始めて
東京に持って行き育てた酵母液を使って
ストレート法でカンパーニュを焼きました♪

お塩の代わりに塩麹をいれてみました。

・・・。

ストレート法には塩麹を使わない方が良いかも!?

折角の酵母液の香りが、麹に消されてしまいました( ; ; )
シードル風味のパンになる予定だったのに、
麹の香りの香りの中にほのかにシードルという感じになってしまいました。

しかも、このパンが焼き上がる前に
2つ塩麹入りで捏ねてしまっていた為
塩麹パンが立て続けに焼き上がりました( ; ; )

時間が無かったので もう少し… という段階で捏ねてしまったせいか、
捏ねてから焼き上がりまで29時間かかりました。

でも、予定通りに進まないのも自家製酵母パン作りの楽しい所です♪

このパンは一切れ味見をして、
全てご近所さんに食べて頂きました~(*^_^*)

私はパンより、パンを作る工程が好きなので
パン好きな方が近所にいてホントに良かったです☆

| 自家製酵母パン | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麹酵母の塩麹パン

iphone_20120203105016.jpg

先週の和食研究会用に焼いた食パンです。

祖母の麹で酵母を起こし、一度培養した元種を使って焼いた食パン。
お塩の代わりに塩麹を入れました。

ふんわり、もっちり、麹の香りのパンでした。

後ろに写っているのは
塩麹入りのバターと、塩麹漬けのお豆腐の白ごまディップ。

| 自家製酵母パン | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りベーコン



手作りベーコンを作りました♪
市販品のように美しいピンク色ではないのは
亜硝酸ナトリウムや硝酸カリウムを加えていないからです(>_<)

豚バラ肉に塩、コショウ、お好みのハーブやスパイスをまぶして
脱水シートに包んで数日おき
ちょうど良い塩加減になるまで水にさらして塩抜きをして
表面を乾かして燻すだけです。

文字にすると面倒そうですが
適当に作っても美味しく仕上がり、
トータルの作業時間は一時間くらいだと思います(笑)

私はキッチンで手軽に出来る小さな燻製器を使っています。
熟燻法という燻製方法なので
本格的な保存食にはなりませんが気軽に燻製を楽しめるので重宝しています♪

今回はヒッコリーで燻してから、
仕上げに香りがフルーティなリンゴの木で燻しました。

チップをブレンドしたり、
ほうじ茶や紅茶で燻したり…
同じ食材でも色々変化が出せて楽しいです!

| お料理 | 10:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚皮焼き



大分県では豚皮がスーパーで購入出来る地域があるそうですね!
TVで観てから気になっていたのでアメ横で買ってみました。



食べやすい大きさに切って
生姜と一緒に1時間ちょっと煮込みました♪

生の状態だと固くて上手く切れなかったので
少し茹でてから切りました。



トロトロに柔らかくなったら
フライパンで表面がパリッとするまで焼いて
塩コショウで味付けをして完成です♪

私は焼いた豚足が好きなので、豚皮もとっても美味しかったです(*^_^*)
豚足より食べやすいのも嬉しいです。

煮汁もコラーゲンがたっぷり溶け出していているので
摩り下ろし生姜をたっぷり入れてスープにしました。

こちらも美味しかったです♪

| お料理 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

