2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローズウォータークラスの後は…



日暮里のインド料理のお店 ダージリン でお茶をしました♪
ダージリンも大好きなお店です。
食事だけではなく、紅茶のメニューも沢山あります。



その後は中東料理店 zakuro へ♪
久しぶりのザクロ、とっても美味しかったです。



大きなナン!!



タバコを吸える方はシーシャも♪

動物園~ローズウォータークラス~ダージリン~ザクロ
と、丸一日よく遊んだ日でした♥

お付き合い下さった皆様、ありがとうございました(^-^)/

| 日記 | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上野動物園



昨日はローズウォータークラスの前に上野動物園に行きました♪



こちらはリーリー君、上はシンシンちゃん。

やっぱりパンダは可愛いですね!



メスライオンも可愛いですが、
やはり近くで見ると迫力があります!



ゴリラは日当たりの良い所に藁でベッドを作ってお昼寝中でした。
首に布をかけて、人みたいでした(*^_^*)



ツキノワグマもお昼寝中。
こんな所で寝て落ちないのでしょうか!?

久しぶりの動物園だったので、とっても楽しかったです♪

| 日記 | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリゼー



mihoちゃんに誘われて谷中にある間間間に行きました。

画像は皆さんが飲まれていた日本酒です。
オリゼーという銘柄だそう!
ラベルも可愛いですよね♪

オリゼーとは、日本の国菌にもなっている
麹カビの一種で日本酒造りには欠かせない麹です。



金曜日の間間間は食べ物の持ち込みが自由なのだそうです。

みんな好きな物を持ち寄って誰かのお家みたい♪
楽しいお店です。

| 日記 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥はむ



久しぶりに鳥はむを作りました♪

私は鳥はむも好きですが、
鳥はむを作る時に出来るゴールデンスープが大好きです♪

時間はかかるけれど、手間がかからないのも嬉しいです。

今日は朝からインプラント手術だったので
火曜日から仕込み、
昨日の夜、ゴールデンスープで中華粥を作っておきました。

負担の少ない手術とはいえ、
少し痛いので今日はお粥で過ごします。

それにしても、
乳歯は抜ける事が前提だから
根が溶けて炎症を起こしても治療には保険が適用されなかったり、
日々のケアだけではどうしようも無い事もあります。

最近は大人になっても乳歯が残っている人が増えて来ているそうなので
保険適用にして欲しいな~なんて思いました( ; ; )

| お料理 | 15:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベリーダンス♪



友達と青山に無料ベリーダンス体験レッスンに行ってきました。

スタジオ内はアラブの可愛い雑貨などが飾られていて
素敵だったのですが撮影禁止の為、外からの画像です(>_<)

約1時間、基礎の動きを教えて頂きました。

先生は

ベリーダンスは動きが少ないから
上半身、下半身の動きを練習して組み合わせるだけです。

と仰っていましたがなかなか難しいですね。当たり前ですが(笑)

普段、使わない筋肉を使ったから少し疲れました。

教室に通う予定は無いけれど
家でも復習してエクササイズに取り入れたいなと思いました♪

| 日記 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねぎ焼き



新大阪駅の構内にあるフードコートでねぎ焼きを食べました♪
牛すじとコンニャク入りで美味しかったです!

このフードコートは9月末に出来てから
ずっと気になっていました。

たこ焼きや串揚げ、ねぎ焼きなどが食べられます。
一部、テイクアウトも出来ますが、
構内や新幹線内では食べてはいけない
という事に同意しないと買えないそうです。

先ほど新幹線に乗ったので
3時間後くらいには帰宅出来るかな~(*^_^*)

| 大阪日記 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩麹



塩麹です。

今回は少し水分が多かったかな。



お米の粒々がお料理によって合わない事があるので
ブレンダーで潰した状態の物も常備しています♪

| お料理 | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天下一品



14年ぶりくらいに天下一品に行きました。

当時は何も考えずに友達とこってりを注文して
ドロドロのスープに戸惑い
食べ切れなかったので若干、
トラウマになり久しぶりになりました。

そんな事もあり、今回はあっさり。

サイドメニューや、テイクアウトメニューも豊富なのですね。
ラーメンの印象しかありませんでした。

次はハンバーガーとか食べてみたいな♪

食べながら14~15年前の歌舞伎町を思い出しました(*^_^*)

| 大阪日記 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お寿司



大阪の部屋の近くにはお寿司屋さんがほとんどありません(>_<)

でも、何故か回転寿司は5店舗もあります。

お寿司は好きなので、
東京にいた時は月に1~2度は食べていましたが
大阪では全く食べていませんでした。

大阪は東京に比べると、食べ物が甘めに味付けされているので
スーパーのお寿司もシャリが甘めです。

甘いお寿司も美味しいのですが、
別の物を食べている感じがしてスーパーのお寿司も食べませんでした。

でも、大阪生活ももうすぐ一年。
そろそろお寿司が食べたい!

という事で回転寿司へ。

以前、マ◯ンポリスという関西で展開しているお店へ行きましたが
シャリや〆サバなどがかなり甘めでした。

その他、大型チェーン店2店いきましたが
東京の店舗に比べて若干、甘め。
そのうち一件はタイミングが悪かったのか
店員さんが怖くて行きにくくなりました(>_<)

残る一店、いちばん期待していなかったカッ◯寿司。
行ってみたら一番、食べやすかったです。
シャリの甘さも関東くらい♪

シャリが大きくて、すぐにお腹いっぱいになりますが
三週連続で通っています(笑)

まだまだお世話になりそうなので
株主優待目当てに株を購入しようかなと考え中。

| 大阪日記 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海ガメさん



画像の整理をしていたら
可愛いぬいぐるみの写真が出てきました♪

去年の秋に行ったセブ島のショッピングセンターで撮りました。
やっぱりカワイイ!
買えば良かったな~。

優

ショッピングセンターの中に
「優の良品」というブースがありました。

大好きな誤字まではいかないけれど、
変な日本語だったので写真を撮ってしまいました(笑)



ミッキーラット!?
これは衝撃的でした(笑)

| 日記 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

居酒屋さんにて



手より大きい白餡のどら焼きを頂きました。

なぜ、どら焼き?

| 大阪日記 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宵の明星



腰の調子も良くなったので今日からジョギングを再開♪

久しぶりだから距離は少し短めにしようと思っていたのに
走り出したら気持ち良くていつもより30分長く走ってしまいました。

日暮れ頃から南西の空には金星、
南の空には木星が輝いていました☆

画像に写っているのは金星です。

私は走っている時、歌詞のある音楽を聴いているのですが
最近は、自分好みの歌詞のある音楽を聴くと走りたくなります♪

走り始めの頃、音楽無しで走っていましたが
飽きてしまったり、疲れてくると自分の息づかいが耳につき
余計、疲れた気分になってしまうので音楽を聴きながら走ってみました。
すると、飽きずに走れるし、自分の息づかいも気にならなくなり
疲れずに楽しく走れるようになりました。

それが今では音楽を聴くと走りたくなる・・
人の心理って面白いですね。

今年も試行錯誤しながら楽しく走りたいです。

| 大阪日記 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春に向けて



寒い日が続いていますが、
街路樹を見ると芽を出している物も多く見かけるようになりました。

私も春に向けて準備をしなければ♪

| 大阪日記 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胡桃

iphone_20120116011715.jpg

ナッツは身体に良いと分かってはいても
カロリーなどが気になり避けていました。

けれどナッツを食べる習慣がある人とない人とでは明らかに健康面で違う
と聞いてから気になっていました。

それと、朝少量の油脂を取るとダイエットに効果的だという話しを思い出し、
それでは朝、少量のナッツを食べれば一石二鳥!?と思い
3ヶ月前からナッツ生活をスタート!

ナッツといっても何を食べよう?と思っていたら絶妙なタイミングで
特に胡桃が良いとTVで脳科学の学者さんが仰っていました。

なのでとりあえず、胡桃を購入。
渋皮ありと無しがありますが、あえて渋皮ありで。
渋皮には鉄分などが含まれているので、
少量でも毎日摂れば少しは良いのかなと思いまして。

ジョギングをしていると貧血になりやすいので
鉄分は気になる所でもあります。

ナッツを避けていた理由の一つに
食べ出したら止まらないというのもありました(笑)
私だけでしょうか!?

今は画像くらいの量を毎朝、食べています。
不思議と止まらない事もなく、一定量をキープ。

特にダイエットをしている訳では無いので体重に変化は全くありませんが、
太る事もないのかなと思いました。
3ヶ月くらいでは目に見える効果はありませんが
美容と健康の為に続けていきたいと思っています。

もともとナッツは好きなので今まで我慢していた分、小さな楽しみになりました♪

| 大阪日記 | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張れ~!



良い春を迎えられますように☆

| 大阪日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステーキ♪

すてーき

牛肉は生かステーキが好きです♪

焼肉も手軽で良いけれど、どちらかといえばステーキ派。

お肉は固めの赤味が断トツで美味しいと思います。
噛めば噛むほどお肉の味がするような。

だから高級の霜降りより、オージービーフが好き。

なかなか安上がりです。

ステーキ肉も、トマトソースも塩麹を使うと旨味がUP。
塩麹は洋食にもオススメです。

****************

*和食研究会*
日時 2012/1/28 15:30~
場所 千代田線町屋駅、京成町屋駅より徒歩5分
料金 3500円
メニュー 塩麹の作り方・使い方

お問い合わせ info@savon-de-sara.jp

| お料理 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナ酵母でベーグル

バナナ酵母

先月焼いたベーグルです。

バナナ酵母を1回培養した元種を使用しました。

ほんのりバナナの香り♪

手前がプレーン、奥2つはキャラメルナッツです。

| 自家製酵母パン | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤エビ



スーパーでお刺身用の赤エビを買ってみました。

東京ではお寿司屋さんくらいでしか見た事がありませんが、
大阪では今の時期、どこのスーパーでも見かけます。

しかも、かなりリーズナブル!
画像の赤エビは7尾で210円でした。
半分くらい尻尾がありませんでしたがあまり気になりませんでした。

お刺身用とあったので
殻を剥いて背わたをとって食べましたが、
後で検索してみたら

時々、中る事があるからお刺身でもさっと熱湯に通してから食べます。

と書いてあってビックリ(>_<)
あたらなくて良かったです。

知らない食材を買う時はきちんと調べないといけませんね。

殻は出汁をとってお味噌汁にしたら美味しかったです。

| 大阪日記 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳液お休み



10年ぶりにエアコン生活をしているせいか、
自分では気付かないストレスなのか。。

年明けくらいから原因不明の蕁麻疹が顔にでていました(>_<)
数日後には瞼にも出来始めてしまいました。

朝は赤味が少しひいて治ったかな?とおもうのですが
夜になると赤くブツブツしてしまっていました。

首~顎にもタイプの違う蕁麻疹が出てきて最悪でした( ; ; )

顔は痛くも痒くもないタイプで、
首~顎は痒い細かい蕁麻疹。

特に顎が痒くてかいてしまうと皮膚がバリバリになって
乳液を塗るとピリピリ痛くて…。

取り合えず数日、化粧水と乳液をお休みして
何も塗らずにいたら少し良くなりました。

でも、何も塗らないとお肌が乾燥してしまいます。
蕁麻疹が出ている時は、肌がつっぱっても
蕁麻疹が出ているから仕方が無いと諦めが付きますが、
良くなるとやっぱり気になりますね。

何も塗らなくてもつっぱらない健康的なお肌になれたら良いな~と
これを機会に乳液断ちに挑戦することにしました。

自作の化粧水は保湿剤を入れずに作り直し、
乾燥するところのみにオイルを塗ってみましたが
まだ慣れないせいか表面のみベタつく感じで違和感があり我慢出来ず、
冬用に作ったリップクリームと同じレシピでミツロウ軟膏を作ってみました。

オイルだけを塗るより、しっとり馴染んで違和感がありません。
乳液はやっぱり私には必要ないかも。

ローズウォータークラスのお客様から乳液のリクエストが多いので
色々試して作って、自分でも使っていましたが
肌が丈夫ではない私には界面活性剤は少し強すぎるのかもしれません。

何も塗らなかったのが良かったのか、
時間の問題だったのか、
今ではすっかり何も無かったかのように治りました♪



ミツロウ多めの固いタイプなので
画像のように練って使っています。

塗る時は出来るだけ肌を擦らないよう
肌にのせていくイメージで塗っています。

少しでも肌が丈夫になってくれると良いな~。

材料
ひまし油、ホホバオイル、コクムバター、ミツロウ

| 手作りコスメ | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初スガキヤ



名古屋のソウルフードと紹介される事が多い
スガキヤのラーメンです♪

名古屋周辺ではソフトクリームとラーメンを同時に食べるのだとか。

それは少し難易度が高いのでラーメンだけ食べました。

ラーメン一杯290円の激安のお店です。
画像は野菜ラーメン450円くらいでした。

名古屋駅周辺には
少し高級でソフトクリームを販売していない寿がきやはありますが、
ソウルフードのはずのスガキヤは無くて食べられずにいました。

まさか、大阪で食べられるとは!
次回の名古屋では寿がきやに行ってみようかな☆

| 大阪日記 | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスボム



私は大きなバスボムが好きです♪

普段は色付けせず、真っ白なシンプルな物。
精油で香り付けだけしています!

この大きさのバスボムなら一つだけでもお肌ツルツルですが、
二ついれるとお肌が全く違います♪


************************************

*手作り石けん・コスメクラス*
1/28 18:30~ 東京都荒川区町屋 バスボム1つ500円

要予約の講座です。

ご予約は氏名・連絡先を明記の上、ご連絡下さい。
info@savon-de-sara.jp

その他クラス詳細
http://sarasn.blog32.fc2.com/blog-entry-967.html

| 手作りコスメ | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七草粥



一年間、健康に過ごせますように。

| 大阪日記 | 19:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カカオバター



画像は未精製のカカオバターです。

カカオパウダーも混ざっていて、
ビターチョコレートのような香りです。

これを石鹸に使うと、色も香りもチョコレートのように仕上がります。

良い香りに癒されました♪

| 石けん | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉まん?豚まん?



大阪では「豚まん」とよぶそうです。

肉まんって何!?という感じなのだとテレビで紹介されていました。
大阪の友達は東京に豚まんが無くて驚いたそうなので
やっぱり大阪では豚まんが一般的なのかなと思っていたら
セブンイレブンでは肉まんが販売されていました。

こちらで豚まんを買うと、
コンビニでもからしが付いてくるのが当たり前らしいけれど、
肉まんをかってもついてくるのかな!?

機会があったら買ってみます♪

| 大阪日記 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッパルデッレ



15年以上ぶりにカプリチョーザにいきました。

パッパルデッレという幅2cmくらいのパスタを食べてみました。
とても美味しくて、これならパスタを打った時にも作れそう♪

カプリチョーザといえば大盛りではありませんでしたか??

一人一皿なんて多すぎて食べられないという印象でしたが
普通の量で少しがっかりしました。

他のお店と間違えているのかな!?

| 大阪日記 | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路面電車



お陰様で腰がだいぶ良くりました。
ご心配下さった皆様、ありがとうございます。

今日は阿倍野キューズモールというショッピングモールに行きました。

この辺りは路面電車が走っていてるのですね。
知らなかったからビックリでした。



路面電車も一般車両と一緒に信号待ち。

荒川区にも都電が走っていますが、
線路に柵があるところが多いので不思議な気分でした。

| 大阪日記 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年ですね!



あけましておめでとうございます。

旧年中は大変、お世話になりました。

今年もよろしくお願い致します。

皆様に沢山の幸運が訪れますよう
心よりお祈り申し上げます。

手作り石けん 沙羅
加藤 絵里香

| 大阪日記 | 13:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

