2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日



大阪で迎える初めての年越し。

今年は御節も関西風に作ろうか…なんて考えていたのに
29日に大掃除を終えた辺りから右の腰が痛くなり、
夜のピーク時には動くのも大変になり
30日になっても治らなかったので整骨院へ。

ギックリ腰にはなった事がないけれど
おそらくそこまで痛くないし、
痛くなったきっかけもなかったから心配だったけれど

「右の腰が肉離れをおこしていますね。」

と言われました。

一瞬、意味が分からなかったけれど
これもギックリ腰の一種らしいです( ; ; )

今日はかなり良くなったけれど、
大事をとってのんびり過ごす事にしました。

御節も手打ち蕎麦も諦めて、
全部、買って来ようと決めたら意外と年末って暇ですね(笑)

掃除が終わったタイミングだったのは不幸中の幸いかもしれません。

少しでも大阪らしくと思ってタコ焼きを食べてみました。


皆様、良いお年をお迎え下さい♪

| 大阪日記 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お犬様



和食研究会にご参加下さっているRumikoさんとメールをしていたら、
ペットのワンちゃんの写メを送って下さいました。

カツラを被されてこの表情!
可愛過ぎます(*^_^*)



しかも、可愛いワンちゃんが二匹いるそう。

この写真も可愛い!
こんな小道具があるのですね~。

| 日記 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンゴ酵母

リンゴ酵母パン

リンゴ酵母 ストレート法 カンパーニュ

リンゴの皮と芯で酵母をおこしました。
リンゴ酵母のパンはシードル風味のパンになります♪

2008/12

| 自家製酵母パン | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラフランス酵母

ラフランス酵母パン

ラフランス酵母 ストレート法 カンパーニュ
ブラックペッパーと自家製ゴーダチーズ入り

ラフランスの皮と芯で酵母を起こしました。
ラフランスのフルーティーな香りとチーズが良く合いました。

ラフランス酵母

2008/12

| 自家製酵母パン | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレープフルーツ酵母

グレープフルーツ酵母

グレープフルーツ酵母 ストレート法 カンパーニュ

グレープフルーツの爽やかな香りのカンパーニュ。
柑橘系の酵母は良く膨らみます♪

グレープフルーツ酵母

グレープフルーツ酵母 元種1回培養 食パン生地

ハンバーグと桜チップで燻したベーコン、野菜を挟んだミニバーガー。
お花見の差し入れに作りました。

2009/4

| 自家製酵母パン | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バジル酵母

バジル酵母

バジル酵母 ストレート法 フォカッチャ

ベランダで育てたバジルを使って酵母を起こしました、
バジルなどの葉物はペーストorみじん切りにした方が酵母を起こしやすいです。

しっかりバジルの香りでした!

2009/6

バジル酵母

バジル酵母 ストレート法 カンパーニュ ふすま入り

ふすまの香りに負けるかなと思いましたが、
バジルの香りも残りました。

2011/10

| 自家製酵母パン | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダー酵母

ラベンダー酵母

ベランダのラベンダーの花で酵母を起こしました。

ラベンダー酵母

ラベンダー酵母 ストレート法 カンパーニュ

ほんのりラベンダーの香りのパンでした。

| 自家製酵母パン | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローマンカモミール酵母

ローマンカモミール

ローマンカモミール酵母 ストレート法 カンパーニュ

ベランダで育てたローマンカモミールの花で酵母を起こしました♪
カモミール良い香りのパンでした。

カモミール

ローマンカモミール酵母 元種1回培養 カンパーニュ

元種を作ったので上よりふんわり。

カモミール

ローマンカモミール酵母 元種2回培養 カンパーニュ

カンパーニュですが2回培養の元種を使ったのでしっとりふわっふわ。

2009/5

| 自家製酵母パン | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズマリー酵母パン

ローズマリー酵母

ローズマリー酵母 ストレート法 フォカッチャ

ローズマリー

ローズマリー酵母 ストレート法 カンパーニュ
ブラックペッパーとヒマワリの種入り

ローズマリー

ローズマリー酵母 ストレート法 フォカッチャ
ブラックペッパーとヒマワリの種入り

上のパンと同じ生地です。

| 自家製酵母パン | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーズ作り



何年か前にハマったチーズ作り♪

最近はカロリーを気にして作らなくなってしまったけれどまた作りたいな~。

数年前、レシピを色々調べたけれど
なかなか見つからなくて大変でした。

その時に見付けた本で、廃盤になってしまっていて
手に入らなかった本をネットで発見!

数種類のチーズの作り方が載っています。
数年前は喉から手が出るくらい欲かった本ですが
ほとんど作った事があるチーズで少し残念( ; ; )

でも、ヨーロッパのチーズ作りの場面の写真などもあって
また作りたいなという想いが強くなりました。

本を読んでもやっぱり分からなかった事が一つあります。
それは、スターターの入手先。

スターターとは牛乳を乳酸発酵させる菌を安定させたもの。
パン作りでいうドライイーストのようなものです。
スターターが手に入らないので私はヨーグルトで代用していますが
やっぱり、スターターがあったら出来上がりが違うのかな~と思います。

来年はカマンベールチーズ作りに挑戦しようと考えて中です。
これは白カビをどうするかで悩み先送りしていました。
こちらも、白カビスターターが手に入らないので(>_<)
市販のカマンベールの白カビを植え付ければ良いのですが
作る度に市販品を買わないといけないのも考えものだと思っていましたが
そんなに沢山作る物でもないから良いかなと心変わり中。

知り合いの牧場でチーズ作りにをしているから
スターターを少し分けてくれるかも~
なんていう方がいらっしゃいましたらご連絡下さい!

| チーズ作り | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーグルト酵母

よーぐると

ヨーグルト酵母 ストレート法 カンパーニュ

自家製ベーコンとチーズたっぷりのカンパーニュ。

よーぐると
 
ストレート法 カンパーニュ いちじく入り

イチジクを入れてハートのパン♪

| 自家製酵母パン | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモン酵母

レモン酵母

レモン酵母 元種2回培養 食パン

レモン酵母で元種をおこし、食パンを作りました。
牛乳を切らしていて、お水を使ったのであまりふんわりせず失敗。
お味はバターとレモン風味のカンパーニュでした。

2008/1

レモン

レモン酵母 ストレート法 カンパーニュ 胡椒・ヨーグルト入り

レモン酵母でコショウとヨーグルト入りのカンパーニュを作りました。
ヨーグルトが入っていたらカンパーニュではありませんね・・

レモン

お肉やお魚料理に合うパンだと思います。
意外とチョコレートやメイプルシロップにも合います。

レモン

同じ生地でプチパンも作りました。

2011/2

れもん

レモン酵母 ストレート法 カンパーニュ 胡椒入り

爽やかなレモン風味のパンでした。

2011/3

| 自家製酵母パン | 12:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向夏酵母

日向夏酵母

日向夏酵母 ストレート法 カンパーニュ

頂き物の無農薬日向夏の皮で酵母をおこしました。
日向夏の香りは残らず残念。

日向夏酵母

日向夏酵母 ストレート法 胚芽入りカンパーニュ

香りが残らなかったので胚芽パンにしてみました。

日向夏酵母

日向夏酵母 ストレート法 カンパーニュ

水分量を抑え、ハードブレッドに♪
オーブンから出した後、30分くらいかけて表面が割れていきます。

ピチピチ・・という割れる音が聞こえてくると幸せ。
天使のささやきと呼ばれています。

| 自家製酵母パン | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレープフルーツ酵母で米粉パン

グレープフルーツ酵母

グレープフルーツ酵母 ストレート法

いつものカンパーニュのレシピに上新粉をそのまま30%配合して酵母液と牛乳で捏ねました。
おにぎり風味のパンに仕上がりました。

グレープフルーツ酵母

牛乳効果でふんわり。

グレープフルーツ酵母

甘いパンが食べたくて、上記の記事にブルーベリーを入れたけれど失敗。
おにぎりと甘い物は合いません・・。
総菜パンにすると良いかも。

| 自家製酵母パン | 12:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ酵母のクッキー

くっきー

イチゴ酵母 ストレートエキス 元種1回培養

イチゴ酵母のストレートエキス、元種を使って作ったクッキー。
サックサクに仕上がりました。

2008/4

| 自家製酵母パン | 12:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クアルク

クアルク

クリームチーズは牛乳と生クリームで作ります。
クアルクは同じ作り方で牛乳のみ使ったもの。
生クリームよりはカロリー低めです。

クリームチーズ、クアルクは比較的手間もかからず美味しく作れます♪

2006/4

| チーズ作り | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームチーズ

クリームチーズ

クリームチーズです。
2リットルの牛乳と200mlの生クリームから約450gのクリームチーズが出来ました。

発酵時間によって酸味の調節が出来るのが新鮮でした!
少し短めにしたらミルキーな甘いクリームチーズになりました。

1日冷蔵庫に入れて置いたら出来たてよりちょっと酸っぱくなってしまいました。
少しずつ乳酸発酵が進んでしまいます。
チーズ用のスターターを使えば解決するのでしょうか!?

上の画像は
ハーブ、ニンニク、ブラックペッパー入り

チーズケーキ

手作りクリームチーズでレアチーズケーキ。
一般的な市販品のチーズを使うよりよりチーズの香りが良く美味しかったです。

クリームチーズはチーズの中でも手間がかからず、味もかなり美味しいです!
でも・・コストを考えると買った方が断然安い;;

2006/2

| チーズ作り | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッテージチーズ

カッテージチーズ

カッテージチーズです。

牛乳を60度くらいに温め、お塩を少々いれ、レモン汁orお酢をいれて絞るだけ。
簡単に作れます♪

| チーズ作り | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バジル&ニンニクチーズ

ゴーダバジル

チーズ屋さんで見かけた
恐竜の卵みたいなチーズが気になって再現を試みました。

型入れ直前にバジルとニンニクのペーストを入れてみました。
想像とだいぶ違ってビックリ;;

ゴーダバジル

2か月後。。
想像にかなり近い仕上がりでした。

カードの大きさにばらつきがありすぎる事と、
圧縮が足りない事が良くわかりました;;

でも、味は良かったです。
バジルとニンニクを入れれば大抵のものは美味しくなりますね(笑)

2006/5

| チーズ作り | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーダチーズ

ゴーダ

家庭で初めて作ったゴーダチーズです。

ぴちっとに包んで水分をきりました。

ゴーダ

良い型と重石が無くて形が歪です;;
カットして形を整えてから熟成します。

ゴーダ

3週間後。。
かなり馴染んできて、色もゴーダっぽくなってきました。
でも、やっぱり重石でしっかり成形しなかったので空洞が出来てしまっています。

ゴーダ

3ヶ月以上熟成させた方が美味しいそうですが、
3週間後くらいからだいぶチーズっぽくなってきます。

はんぺんに挟んでフライにしてみました。
トロトロに溶けただけで感動~!

ゴーダ

4週間後。。
薄くスライスしてサラダピザのトッピングに。

ゴーダ

7週間後。。
赤いカビが出てきてしまいました;;
表面を削ってウォッシタイプに変更してみたけれど
怪しかったのでリゾットにして完食してしまいました~。

2006/3

| チーズ作り | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モッツァレラチーズ

モッツァレラ

初めて家庭で作ったモッツァレラチーズです。
チーズがおウチで作れる事に感動でした。

モッツァレラ

ベランダで育てたトマト・バジルと一緒に♪

モッツァレラ

自家製酵母でピザ生地を作ってマルゲリータ。

2006/2

| チーズ作り | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソメイヨシノ酵母

さくら

ソメイヨシノの花びら酵母 ストレート法 カンパーニュ

桜が綺麗だったので花びらで酵母を起こしてみました。
型からだしたら生地が広がってしまいました;;

干し草のような香りのパンになりました。

| 自家製酵母パン | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの本屋さん



近所の本屋さんには可愛いワンちゃんが二匹います♪

人懐こい子達で、お客さんが来ると
お店の方より早く嬉しそうに店内に来ます(*^_^*)



本ばかり見ていないで、なでて~~という感じに吠えたりもします(笑)



二匹ともいつ行ってもフワッフワです。

ワンちゃんを触りたくて
本はここで買うようになりました♪

| 大阪日記 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梨酵母

梨酵母

梨酵母 元種3回培養 食パン

梨酵母をおこし、元種を3回培養して作ったイギリスパンです。

なし酵母

しっとりふわっふわでした。

| 自家製酵母パン | 13:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベリーA酵母

べりーA

ベリーA酵母 ストレート法 カンパーニュ

画像の後ろに写っているのがベリーA酵母です。
ベリーAはワインにも使われる美味しい葡萄。
皮の色が濃いのでワイン色の綺麗な酵母液になります。

皮ごとジューサーやフープロで潰してから起こすと綺麗な色にしあがります、

パンは赤ワイン風味。

| 自家製酵母パン | 13:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆず酵母

柚子酵母

柚子酵母 ストレート法 フォカッチャ 玉ねぎ、ブラックペッパー入り

香りの良い美味しいパンでした。

| 自家製酵母パン | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーグルト酵母

ライムギパン

ヨーグルト酵母 ストレート法 ライ麦パン

粗挽きのライ麦粉を65%くらい入れて、丸麦もたっぷりです。
プチプチ食感と香りの良いパンでした。

ライ麦パン

| 自家製酵母パン | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沢の鶴酵母

沢の鶴酵母

沢の鶴の酒粕酵母 ストレート法 カンパーニュ フライパン焼き

フライパンで焼いてみました。
お酒の風味が美味しいパンでした。

| 自家製酵母パン | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよかん酵母

いよかん

いよかん酵母 元種3回培養 カンパーニュ

いよかん酵母で元種をお越し3回継いだ物を使用。
ほわほわのカンパーニュでした。

いよかん

| 自家製酵母パン | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ酵母

イチゴ酵母

イチゴ酵母 ストレート法 カンパーニュ
そば粉 クランベリー入り

いつものカンパーニュに10%そば粉を入れました。
そば粉の香りとクランベリーが意外と良く合います。

イチゴ

イチゴ酵母 ストレート法 食パン

ストレート法なので少しかための食パンです。
後ろにある型は母が昔、使っていた物です。

| 自家製酵母パン | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

