2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストライプの石けん

ストライプ

ピンククレイ、藍で色付けした緩いストライプの石けんです。
香り付けにはジュニパーベリーの精油を使いました。
ジュニパーベリーはジンの香り付けに使われている事で有名ですね。
とても好きな香りです♪

使用油脂・・・オリーブ、スイートアーモンド、パーム核、パーム、ホホバ
オプション・・・ピンククレイ、藍
精油・・・ジュニパーベリー

| 石けん | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナッツ石けん

ナッツ

ピンク色のところはマカダミアナッツオイル90%、シアバター10%
白いコンフェはヘーゼルナッツオイル100%の贅沢石けんです。

無香料ですがナッツの優しい良い香りです。

使用油脂・・・マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツ、シアバター
オプション・・・無し
精油・・・無し

| 石けん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CoCo壱限定メニュー



シンガポール在住のブロ友さんが
最近、シンガポールにCoCo壱番屋が出来たと書いていました。

それを見たら無償に食べたくなりました(笑)
と言っても、一回しか行った事が無いから
どんな味だったかよく覚えていないかったのだけど。

心斎橋の店舗には限定メニューがありました。
地域限定牛もつカレーと、関西限定牛すじカレー。



折角なので、限定の牛すじカレーにしました。
トロトロの牛すじと蒟蒻、長ネギ入りの和風カレーでした。

各地に限定メニューがあるのかな!?

チェーン店でも味が違ったり、
限定があると行きたくなりますね♪

| 大阪日記 | 17:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お吸い物



欧州産の手頃な松茸があったので購入しました。
土瓶蒸しが良いかなと材料も買ったのに
大阪の部屋に土瓶が無い事に気付きお吸い物に変更しました。

松茸のお吸い物は、
松茸を裂いてから少し炙ると香ばしい香りが広がって好きです。

もう、すっかり秋ですね♪

| お料理 | 14:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドーナツ石けん



先日、載せたドーナツ石けん。
画像がもう一枚ありました。
チョコレート風にデコレーションした所です。

これにもう少しデコされています。
完成品は11/9~11の二人展か、
デザインフェスタでご覧頂ければ幸いです♪

只今、イベントの準備をすすめていますが
いつになく焦っています(>_<)
時間が無い…。

| 石けん | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスタキサンチン石けん



ローズウォータークラスでも人気のオプション、
アスタキサンチンをたっぷり練り込んだ石けんが完成しました。

爽やかなレモンティートゥリーの良い香り~♥

今週末にはwebショップに掲載予定です。
二人展やデザフェスにも持って行けると思います♪

後ろにあるのはアスタキサンチン入りのローズ化粧水です。
私は基本のレシピにアスタキサンチン、αアルブチンとビタミンC誘導体を入れています。

化粧水を使い始めてから、小さい頃からあったソバカスが薄くなってきたような。。
少しでも薄くなれば良いな~って思っていたはずなのに
いざ薄くなると、シミに見えちゃったら嫌だな・・と新たな悩み?が出てきました。
完全に消えてくれれば良いのですが、そう簡単には行かないでしょうね^^;


| 石けん | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドーナツ石けん



ドーナツ型の石鹸を作っています。

画像は土台が完成した所。
デコレーションをして大分イメージが変わって来ました。

最近一日、一日があっという間に過ぎてしまいます(>_<)

| 石けん | 16:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

得意料理は?

いわしの煮つけ

得意料理は何ですか?と聞かれた時、何て答えますか?

ある番組で、女性は勘違いしていると言っていました。
肉じゃがって答えれば出来る女だと思っていると(笑)

お笑い芸人さんと女装家さんが、
煮魚を綺麗に作れるとか、焼き魚が綺麗に焼ける方が凄い!と言っていました。

それを聞いて妙に納得してしまいました。
煮魚や焼き魚の皮が剥がれていないとか、
焼き過ぎ、煮過ぎていないとかとても重要ですね。

あと、綺麗に色を出せる人は料理が好きなんだな~と思います。
ナスなど変色しやすい素材が綺麗な色に仕上がっていると素敵ですよね。

今日はイワシが安かったので煮付けにしました。
早速、一番手前の尻尾の部分の皮がありません。
というか、スーパーから持ってくる時に既に痛めてしまいました;;
その辺りから気を付けないといけませんね・・。

小さな梅干しは祖母が漬けてくれたものです。
煮付けに入れて少し甘くなった梅干しが好きです。

松茸ごはん

そろそろ松茸の季節ですね。
今年はアメリカ産やカナダ産を多く見かけます。
大好きという訳ではありませんが、
季節ものなので年に一度は食べたくなります。

| お料理 | 22:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ



もうすぐハロウィンですね♪

東京の自宅近くの和菓子屋さんの餡子が
ジャックオランタンになっていました。

| 日記 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄料理



先日、一年ぶりくらいに沖縄料理を食べに行きました♪



珍味6点盛り。
お酒はあまり飲めませんが、珍味は大好き!



ラフテーもトロトロで美味しかったです。

東京駅の地下のお店でした。
あまり、きちんと見た事がありませんでしたが
オイスターバーなど気になるお店もありました。

次回はオイスターバーか、
東京駅近くのダバインディアというインド料理屋さんに行きたいな♪

| 日記 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木の実



軽井沢で見付けたジャムと木の実のお店「ジャム小林」さん。
木の実のみの販売で神保町にいらしていたので伺いました。
石けんの油脂に使われる木の実をディスプレイしたいなと考えています。

今日も沢山、木の実があって
ヤシ系のものもあったけれど、学名など分からず
探しているものなのか定かではなかったので今日は断念。

お店は旧軽井沢銀座のメインストリートにあるので分かると思います。
お近くに行く機会がありましたら是非♪

今、探している木の実は、
ホホバ、シア、アルガンあたりです。
どこかで見掛けましたら是非、ご連絡下さい♪

| 日記 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひみつ堂



zakuroの少し先にこの夏オープンした
天然氷を使ったかき氷屋さんのひみつ堂。
やっと行けました。

夏はTVを初め、ご近所さん、ツイッターなど
なにかと話題になっていたから気になっていました。

真夏は1時間待ちは当たり前で、並んでいる方が熱射病で倒れてしまうくらいなのに
行列が絶えないと聞いてさらに気になっていました。

ローズウォータークラスの帰りに覗いてみたら並ばずに入れてラッキーでした。
頂いたのはロイヤルミルクティー。
とっても美味しかったです。

少し高いお店ですが、納得の美味しさ♪
そして氷蜜(ひみつ)は全て手作りで、ほとんど日替わり。
季節ものの多くて通いたくなるお店です。

こんなに涼しくなっても、少し暖かい昼間などは並ばないと入れないそう。



店内はボサノバやジャズが流れていて素敵な雰囲気です。

煮込み料理やフレンチトーストなどもありました。
これから冬に向けてかき氷以外のメニューも増えていくそうです。

谷中へお越しの際は是非♥

| 日記 | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬膳豚しゃぶ



和食研究会のメンバーでもある神無月さんのお誕生日が近かったので
皆でご飯を食べに行きました。

神無月さんのお勧め店の薬膳豚しゃぶが美味しいお店です。

前菜3種類
山芋に豚挽肉の甘味噌、野沢菜のお浸し、チーズと豚肉とキノコのフライ。



練り物に薄い豚肉を巻いたものに椎茸あんかけ。



豚の生姜焼き。



担々スープのような味の薬膳スープにお野菜をたっぷり入れてメインの豚のしゃぷ♪

どれも甘いお肉で美味しかったです!

〆は中華麺を頂きました。



デザートは巨峰シャーベット(*^^*)

神無月さん、お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年になりますように☆

| 日記 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズウォータークラス



今日は、zakuroローズウォータークラスでした。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!

ファンデーションクラスもあったのに写真を撮り忘れ、
ローズウォータークラスは作成中の所を撮りますと言っておきながら
すっかり忘れていました(>_<)



今日は食べ放題のランチも頂きました。
毎月行っているのに、食事をするのは数ヶ月ぶり!?

とっても美味しかったです。

次回のザクロクラスは11/5を予定しています。

| 日記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰宅しました。



今日から東京です!

明日は雨みたいですね。
ザクロクラスにご参加の皆様、気を付けて起こし下さい。

| 日記 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9/18 手作り石けんクラス



9/18の手作り石けんクラスにご参加下さったルミ子さんから
当日作った石鹸の画像が届きました♪

優しい色合いのマーブルというご希望でした。

素敵なマーブル石けんに仕上がったのではないでしょうか(*^^*)

一緒に写っている雑貨も素敵!
スズメの置物カワイイですよね。
私も欲しいです♪

| お客様の作品 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスタキサンチン石けん



ローズウォータークラスで人気のオプションでもある
アスタキサンチンをたっぷり配合した石けんです♪
完成が楽しみです!

| 石けん | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粉物3種盛り



こんなの食べてみました。
大阪の焼きそばは麺が太麺で美味しいです♪

| 大阪日記 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奈良公園



今日は朝から良いお天気だったので
前々から行きたかった奈良に行って来ました。

奈良は中学校の修学旅行以来です!

大阪ではベルギーワッフルのマネケンの店舗を良くみかけます。
銀座にもあるけれど食べた事無かったから買ってみました。
香りからイメージしていたより甘さ控えめでした。



奈良駅にはせんとくんがいました。



奈良駅近くにあったラーメン屋さんでお昼ごはん♪
大仏ラーメンや奈良ラーメンと観光客を意識したお店でした。



奈良公園には鹿がいっぱい!
目がクリクリしていてとっても可愛いですね♪



鹿せんべいをあげたら後を付いて来て可愛すぎました。



折角なので、バンビちゃんと記念撮影♥



公園内には鹿に注意の看板。
市バスにも鹿の絵が描かれていました。



ほうじ茶味のソフトクリームが美味しかったです。

| 大阪日記 | 18:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セブ&マクタン島 No.4

サラダ

今更ですが、今回、一眼レフを東京の自宅に置いて来てしまい
(フィリピンに行く事をすっかり忘れていた^^;)
古いコンデジしか持って行かず綺麗な写真がありません><

こちらは到着した日にホテルのレストランで食べたサラダ。
グリーンマンゴーサラダと書いてあったから、
サラダに薄くスライスしたグリーンマンゴーが入っているのかなと思ったら
グリーンマンゴーを切っただけでした。
しかも、大きな種入り(笑)
赤い魚のペーストが添えられていましたが、全く合わなくてビックリ!

スープ

スープはエビのお出汁が出ていて美味しかったです。

ライス

ご飯はナシゴレンみたいなものを良く食べていました。
エビ味噌で味付けしてあったり、
シンプルな味付けが多かったので食べやすかったです。

飲み物

飲み物はフレッシュマンゴージュースが美味しかった♪
ビールはサンミゲルが定番でした。

フードコート

ショッピングセンターのフードコートで食べたご飯。
店員さんがすすめてくるままに注文したらこんな感じになりました。

串焼きは豚でした。
牛肉の煮物と、ソースが多すぎる牛ステーキ、
トロトロに煮込まれた牛筋のスープ。
改めて見たら、お肉ばかりですね(笑)

イスラム圏を旅行する事が多かったでの、フィリピンは食べ物が自由で新鮮でした。

特に牛筋のスープは美味しくて、毎日のように食べていました。
フルーツとスープのお蔭か滞在中はお肌がプルプル!

フルーツ1

フルーツも沢山食べました♪

ショッピングセンターではカットフルーツのつめ放題がありました。
大きめのタッパーに好きなだけ詰めて約150円でした。

フルーツ2

シュガーアップルやマンゴーは1㎏130円くらい、
マンゴスチンは4つ160円くらいでした。

ショッピングセンターのスーパーマーケットだから少し高いようで、
露天で現地の人から買えばマンゴーは1㎏80円くらいだそうです。

ホテル周辺は出歩ける雰囲気でもなかったし、
タクシーで移動中に少し寄ってもらう事も考えましたが
面倒だしショッピングセンターのスーパーでも十分安いので出掛けた時に買いだめしていました。

フルーツ3

これは何ていうフルーツなのでしょうか?
南国で良く食べています。
味はグレープフルーツとマスカットを足したような感じで
さっぱりした美味しいフルーツです。

今回は特に完熟のマンゴーが美味しかったです♪

| 日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OTAP



セブ島のお土産の定番オタプというパイ菓子。

コンビニにあったので買ってみました。

全粒粉で作られたパイのようで
とっても香ばしくて美味しいです。

| 日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セブ&マクタン島 No.3

ケーキ1

南国に行くと必ず見てしまう物の一つがケーキ屋さん。
カラフルで大きくて、雑なデコレーションケーキが売っています(笑)

これは空港で見かけた30cm以上ありそうなケーキ。
1本700円くらいでした。
空港だから少しお値段高めですが、日本と比較したら安いですよね。
味はわからないけど・・。

クッキー1

クッキーもカラフル。こちらも空港なので少し高めで1つ約260円。

ミスド

マニラの空港にはミスドがありました!
知りませんでしたが、フィリピンには沢山、店舗があるそうです。

1つ30円くらいからありました。
丸いドーナツの中にマンゴージャムが入った物を買ってみましたが、
日本のミスドとはかなり違い、生地がボソボソしていました;;

ルピアは×2で円の値段になります。
今回は円高の影響でレートが良く、手数料を入れても1ルピア=1.8円くらいでした。

ケーキ2

こちらはショッピングセンターにあったケーキ屋さん。
最初、カラフルすぎてケーキだとは思いませんでした(笑)

こちらは1つ3,500円くらいする高級店でした。

ケーキ5

バービーちゃんがのっているケーキ!
洋服はマジパンのような感じでした。

ケーキ3

マクタン島には有名なギター工房があるせいか、
街中でギターやギターモチーフの物をよくみかけました。
ケーキにもギター♪

| 日記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー石けん



コーヒーを濃く淹れて、コーヒー石けんを作りました。
甘いバニラのような香りがする
ベンゾイン精油と合わせてコーヒーケーキのような香りです。

これをコンフェにして、
生クリーム入りの石けんと合わせてみようかなと考え中♪

| 石けん | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セブ&マクタン島 No.2

マクタン1

今回の旅で一番驚いたのがこちら。

お店に鉄格子がある事。
この写真のお店は商品を搬入中だったので開けられていますが、
営業中は鉄格子が閉められ、格子の間から商品や代金のやり取りをするようです。

全てのお店にあるわけではありませんが、かなり頻繁に見かけました。
業種は様々で、両替所やたばこ屋さんはなんとなく分かりますが、
ドーナツ屋さんや駄菓子屋さん、生活雑貨屋さんなどにもありました。

マクタン2

一般住宅の塀にもガラスの破片が・・><
有刺鉄線もよくみかけました。

マクタン3

一見、のどかな風景が広がっているのですが
やはり治安がよろしくないのでしょうか。

リゾートホテルが並ぶ辺りにもメインストリートやお店が集まる場所がなく、
電車など観光客が利用しやすい交通機関もないので
ホテル~ショッピングセンター、ホテル~観光地、ホテル~マッサージという感じになってしまい
ホテルの外を歩く機会はありませんでした。
歩いている観光客を見かける事もありませんでした。

同じフィリピンでも6年前に訪れたボラカイ島は
観光客が自由に出歩き、現地の方と世間話が出来たのですが。。。

マクタン4

交通機関は左のジプニーという乗り合い車か
右のトライシクル、タクシーくらいしかありません。

タクシーの運転手さんは皆さん、明るくて陽気な方ばかり。
気さくに話しかけて来てくれます。
フィリピンの方は皆、英語が上手なので
こちらの拙い英語も理解してくれるので助かります。
日本に出稼ぎに行っていた事がある人も多く、日本語が喋れる方も多いようです。

| 日記 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セブ&マクタン島日記 No.1

マクタン1

ひょんな事から換金禁止のJ〇B旅行券を頂いたのでJ〇Bで旅行する事になりました。
ここを使うのは初めて!
大手だから少し高くてもサービスやホテルのグレードは凄いはず!なんて期待をして。

予算的に沖縄や屋久島も検討しましたが、気になっていたセブ島へ。
しかも4泊5日の安めのツアーで(笑)
日程的に9月後半しか空いていない事に9月に入ってから気付き、ギリギリで予約。
予約まではスムーズでしたが、送られてきた日程表などが少し雑!?;;
液体物の機内持ち込み用パックのサービスなども無い。。
少し聞きたい事があったから電話をしたけれど、
旅行会社なのに土、日、祝はお休みだそうで出発前に連絡が取れず;;
行く前から嫌な予感・・・。

安いツアーなので行き帰りマニラ乗り継ぎでした。
マニラ空港は6年前に訪れたボラカイ島以来なので少し懐かしかった。
国内線に乗り換える時、何故か一度外に出ないといけない不思議な空港なのです。
いつも島へ行くときは小さなセスナのような飛行機で行く事が多いですが、今回はジャンボ!
やっぱりセブは人気の観光地なんだな~と実感。

セブとは言っても空港やリゾートホテルがあるのはお隣のマクタン島。
マクタン島に到着して空港から出てしばらくしてもガイドさんが来ない・・;;
同じJ〇Bのお客さんを迎えにきていたガイドさんに声を掛けられ
確認してもらったら名簿に無いらしい。
会社に問い合わせてもらうも、連絡すら入っていなかったらしい。。

しばらく待たされ、ホテルはどこか聞かれたけれど
日程表に書かれていなかったから分からず、またもや時間のロス;;

タンブリビーチリゾートというホテルのウェストでした。
全然期待をしていなかったけれど、ホテルの部屋があまりに古くて驚愕。
安いツアーだから全く期待をしていなかったけれど、それすら裏切るくらいの古さでした。

まぁ、短い旅だし、部屋にはあまりいないかななんて思っていましたが
慣れって凄いですね。
1日目はベッドに入るのにも躊躇していましたが、
3日目にはすっかり部屋で寛げるまでになっていました(笑)

マクタン2

部屋はボロボロですが、庭やプールは普通のリゾートホテル♪
しかもビーチはマクタン島で唯一の自然のままのビーチだとか。

貝やサンゴの欠片が落ちていて裸足だと少し痛かったですが、
白めの砂浜と南国の植物と波の音、潮の香りに癒されました。

ちなみに、海の中はアマモが沢山生えていました。

マクタン3

潮が引くとこんな感じ。

魚はいませんでしたが
セブ島でホテル前の海でシュノーケリングが楽しめるのはアレグレだけだと
聞いていたから想定内。
ここではフレッシュジュースを飲みながら、海ツバメを観察したり
貝殻を拾ったり、お昼寝したり・・そんな過ごし方でした♪

何故かヤドカリが沢山いるビーチでした。
3㎜くらいの小さな貝を背負った真っ赤なヤドカリがワサワサいて見ていると面白かったです。

マクタン4

波打ち際が綺麗♪

マクタン5

椰子の木は大きいタイプと小さいタイプが植えられていました。

マクタン6

ハイビスカスも綺麗でした。

マクタン7

絵画のように葉脈がクッキリの植物も♪

マクタン8

切り倒された椰子の木には見た事ないキノコが生えていました!

ホテル内はゆったりした南国時間でした。
少し他の島と違うのは、
入口に銃を持った警備が常時2人以上いて、タクシーですら自由に出入り出来ない事と、
ライフルを持った警備員がホテルの敷地内を巡回していた事。

セブは治安良いデスヨ!安全デスヨ!

というガイドさんの言葉が未だに信じられません(笑)

| 日記 | 22:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンチカツ



大阪ではミンチカツ!?

| 大阪日記 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライマンゴー



旅行で買って来たドライマンゴーが美味しい。

もともと、ドライフルーツは甘過ぎてそのまま食べるのはあまり好きではありません。
なので、今回も買う予定はありませんでしたが
セブの空港で飛行機が大幅に遅れたので売店を見ていた時に
店員さんに一番美味しいと勧められ、
お土産にもなるかなと買ってみました。

程よく酸味がある物が含まれていて想像していたより美味しいです。
調べてみたら人気のメーカーらしいです。

現地では激安だったからもっと買って来れば良かった…( ; ; )

好みが分かれるドライグリーンマンゴーは結構、好きです♪

| 日記 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

