2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麹でパン作り



東京に帰宅中、祖母の麹でパンを焼きました♪



ふすまを少し入れてみましたが、麹の香りの方が強かったです。

| 自家製酵母パン | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なっとうと炭の石けん



去年の年末にずっと使っていた竹炭が製造中止になってしまい、
納得の行くものを探し回って試作を繰り返す事、10ヶ月。。

ようやく、これなら良いかなという竹炭を見付けました。



久しぶりに作ったなっとうエキスと竹炭の石けん(くろすけ)です。
5月のデザインフェスタ以来です♪
11月のデザインフェスタには持って行けると思います。

11月になりましたらwebショップにも在庫補充致します☆

| 石けん | 09:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚ロースの塩釜焼き



和食研究会では鯛の塩釜焼きを作りましたが、
翌日、豚肩肉の塩釜焼きを作りました♪

お肉にはローズマリーとクミンとタイムを塗しました。



約一ヶ月、冷凍庫で眠っていたお肉だからどうかな!?と思ったけれど
ジューシーで柔らかく、美味しく出来ました。

一人だったから食べ切れず、半分は博子さん宅へ(笑)
いつも、助かります。

| お料理 | 10:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスベーカリー



今日は母と軽井沢へ行きました。

ハルニレテラスを見てから、旧軽井沢へ♪
ジョン・レノンが軽井沢滞在中に通ったというフランスベーカリーにも寄りました。



店内には店頭で撮ったジョンの写真が飾られていました。



ジョンはフランスパンがお気に入りだったそうです。

フランスベーカリーの50mくらい先にある
「ジャムこばやし」というお店が素敵でした!
ジャム屋さんなのですが、店頭に珍しい木の実が沢山あり
私も母も全然飽きないお見せでついつい買ってしまいました(笑)

私はカカオの実や、大きなシダの実、
ローズ型の松ぼっくりなどなど♪
バオバブの実が何種類もあってそちらも気になりました。



こちはら行き帰りに通った八ツ場です。
ダムの底に沈んでしまう前に紅葉を見ておきたいな。
一度見た事がありますが、本当に綺麗なのですよ♪

| 日記 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンディー号



今日も乗馬に行きました。
ちょっと暑かったけれど、頑張って2鞍乗りました♪

パートナーは牝馬のキャンディー。

合図がなかなか伝わらず大変でした。
それでも、集中してくると
時々、片耳を後ろにむけて私を気にしてくれていました。

少し、言葉も分かるようでした。
特に「常歩」は合図より先に、先生の声に反応していました。

今日は45分×2鞍、途中15分休憩で乗ったら
最後の方は足首がガクガクになり上手く乗れませんでした(>_<)
そして、終わった直後から股関節周辺が筋肉痛(~_~;)
もっと体力をつけたいです。

昨日乗ったイシノを撫でに行ったら
昨日は、 この人だれ~? みたいな顔をしていましたが
今日は、 この人知ってる~ という顔をしました(笑)
名前を呼んだら柵の隙間から鼻を出してくれました。



今日のポイント
・軽早足の時は手を前にしつつ、胸を開く。
・膝に力を入れない。
・踵を落とす。
・馬ばかり見ないで進行方向を見る。

| スポーツ日記 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イシノファミリー号

イシノ

今日は群馬の馬事公苑に乗馬に行きました♪

3鞍くらい乗れるかな?なんて思っていましたが
紫外線が強くて1鞍で断念><

軽~い馬で、私の指示も良く聞いてくれました。
というより、むしろインストラクターの声を理解していて、
次はこんな指示が来るな~と構えているのが伝わってきました(笑)

イシノファミリー

今日のポイント
・止まれの合図の時、左手が弱いから、左手を少~し強く。

本日のパートナーはイシノファミリー号でした♪

| スポーツ日記 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

群馬へ♪

iphone_20110912231716.jpg

今日から5日間、群馬です♪
上野駅に群馬コーナーがあってビックリ!

今日は中秋の名月では久しぶりの満月ですね。
とっても綺麗です。
本当は天文台に行きたかったのですが、
いつからか週末のみしか一般見学を出来ないシステムになっていました。
残念です・・・。

昨晩の東京は蒸し暑かったのですが、
群馬は肌寒いくらいに涼しく、毛布を3枚用意しました。
寒さで目が覚めないと良いな~。

| 日記 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから、、、



震災から今日で半年ですね。
まだまだ不安な毎日をお過ごしの方もいらっしゃる事でしょう。

そして今日は、アメリカ同時多発テロから10年ですね。
Twitterでは 2001年9月11日何処で何してた というハッシュタグが回っていました。
私は、詳細は分からないけれど飛行機が一機、衝突した
と伝えるニュースのLIVE映像を観ていて、
二機目の衝突を観ました。
何が起きているのか分からず、映画を観ているようでした。
少ししてから、もしかしてこれはテロ!?これから戦争が始まるの!?
と思った事を今でも鮮明に覚えています。

皆様により良い明日が訪れる事をお祈りいたします。


画像はアメ横で買ったタピオカミルクティーです。
ハートの氷を見て思わず笑顔になりました。

| 日記 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポットラックパーティ♪



今日はポットラックパーティにお呼ばれされました。

皆さんが持ち寄って下さった物が
当たり前ですが全部、関東の味!!

美味しかった~(*^^*)
大阪も食べ物は美味しいですが、
やっぱり食べ慣れた味が落ち着きます。

| 日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひよ子



福岡の銘菓ひよ子を頂きました。
東京ひよ子しか食べた事がありませんでしたが、
同じグループだから味は同じですよね!?
久しぶりに食べたらとても美味しかったです。

| 大阪日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Zweistimmige Inventionen13

J.S.BACH inventionen13

先日、電子チェンバロを見て欲しいな~と思いましたが
エレクトーンでも代用可能かなと弾いてみました。
音はハープシコードに設定してあります。

電子チェンバロを見た時に小さいな~と思いました。
こんなに少ない鍵盤でバロックって弾けるものなの!?と。

エレクトーンも鍵盤が少ないから弾けないだろうと思っていましたが、
意外や意外、私が弾ける曲はほとんど大丈夫でした。

でも、やっぱりずっとピアノで練習してきたから
エレクトーンの鍵盤で弾くと軽すぎて弾きにくいですね。

そもそもエレクトーンはこんな風に弾く楽器ではないので手首が痛くなりました(笑)
動画は途中失敗してからテンポが狂って全く良い出来ではありませんが、
雰囲気だけでも伝わるかな~とUPしてみました♪

皮膚科のCMでもおなじみのインベンション13です。

| iPhone演奏会 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から東京です。



東京に帰って来て
早速、zakuroスタッフのmihoちゃんとご飯を食べに行きました。
インド料理のお見せに行ってカレーを頼まなかったのは始めてかも!

久しぶりだったから話しが尽きず、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

| 日記 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレディな一日

フレディな一日

9/5は故フレディ・マーキュリー氏のお誕生日!
今年は生誕65周年、Queen結成40周年、そして・・没後20年なのだそうです。

もう、20年も経つのですね。
まだ小学生でしたが、フレディの死を伝えるTVを観た事は今でも覚えています。
死因がエイズというのも衝撃的でした。

今年は年初めからカップヌードルのCMにフレディが登場したり、
最近ではソフトバンクの白戸家が"we will rock you"を歌ったり、
イベントが開催されたりと、楽しませてもらっています。

そして去年から9/5はフレディ・フォー・ア・デイとなりました。
普段の生活の中でさりげなく(!?)フレディのコスプレを楽しみつつ
ファンではない人にもフレディを思い出してもらうと同時にHIV撲滅の啓蒙活動をしましょう♪
という個人でも行えるイベントのようなものだそうです。

フレディの衣装はバラエティが豊富だから一つくらい違和感の無い物があるかも!?
バレエをする人なら比較的豊富でしょうか・・!?
女性なら"I Want to Break Free"の衣装ならもしかしたら手持ちで何とかなるかも!?

詳しくはこちら
http://site.freddieforaday.com/

今年はどうしよう!?
と1ヶ月以上前から頭の片隅で考えていましたが、
私が家の中でコスプレをしたところでなにもならない!(笑)と思い見送る事に。。
残念ながら大阪には気軽に会える友達がいないので;;
でも、ツイッターやQueen関連のブログなどを拝見して朝から楽しませてもらっています♪
特にGoogleのトップページのアニメーションは感動しました。

画像はtwinaviでフレディのヒゲを付けてみました。
ずれていますが、お祭りだからこれで良し(笑)
私に代わってアイコンがコスプレ中です。

親日家としても有名なQUEEN、特にフレディ。
日本語の曲も歌っています。
ファンではない方も是非一度、聴いてみて下さい。


tewotoriatte
 

フレディ・マーキュリー、モンセラート・カバリエのLA JAPONAISE

| 大阪日記 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始発?初発?



各地で台風被害が出ていますね。
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?

大阪市内は昨日の夜、強い雨が降った程度で
暴風域に入っていたはずなのに風はそれほど強くありませんでした。

今日は難波に買い物に行きました。
画像は551ランチです。

御堂筋線の車内では
「平日の初発から午前9時まで3号車は女性専用車です。」
というアナウンスが流れます。

今まで全く気になりませんでしたが、
ふと、初発?と気になりました。
始発だと何処の駅の始発なのか分かりにくいのでしょうか!?

東京ではどんな表記だったかな?と気になりました。

| 大阪日記 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ところてん



かなり前ですが、大阪でところてんを買ってみました。

やっぱり黒蜜もあるのですね。
酢醤油もありましたが、やっぱり大阪らしく黒蜜で^^



味は想像通りでした。

| 大阪日記 | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギターを買いました。



ギターは東京にあるものを持って来ようと思っていましたが、毎回荷物が多くて・・。
大阪用を買った方が早いと思い、本日購入♪

中古品ですが、お値段の割には良い音が出ると思います。

YAMAHAのF-360TBSというものらしいです。
元の価格は12,800円でした。
お店の方が埃を拭取ってくれていたのですが
細かい所が結構汚れていたので、自分でやるからそのままで良い旨を伝えると
お気持ちだけ・・と2,800円も値引きしてくれました。

大阪の値引き率は凄いです(笑)



こちらは展示品の為、値引きされていた電子チェンバロ。
チェンバロも電子楽器の時代なのですね!

少しだけ弾かせてもらいましたが、
やっぱりバロックはチェンバロで弾いた方が響きますね~♪
平均律とは和音の美しさが違います。

このチェンバロは何パターンものピッチ変更がボタン一つで出来ます。
曲によってピッチ変更なんていう贅沢は本物のチェンバロでは出来ないので楽しそうでした。
音は本物には敵いませんでしたが、私には十分!
いつか欲しいな~・・。

| 大阪日記 | 18:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

