2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りパック



シークレイをローズウォーターで練り、
シルクパウダーを入れて簡単手作りパック♪

こんな色ですが、ローズの良い香りに癒されます。

| 手作りコスメ | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お好み焼き



お好み焼きは苦手でしたが、大阪でお好み焼きを食べたら美味しくてビックリ!
生地はフワフワ、キャベツはシャキシャキです。

この事を大阪出身東京在住のお客様に話したら、
逆に東京のもんじゃが美味しくてビックリしたと仰っていました。

もんじゃとお好み焼きは全く別の食べ物という認識ですが、
大阪の方は、お好み焼きをもんじゃを比べる事が多いようです。

どちらにしても、ご当地で食べる名物は美味しいですね!
いくら真似ても、有名店が出店しても全く同じようには再現出来ないようです。

お好み焼きは家庭でも作る方が多いものだから、一度作ってみようかな!?
でも、以前焼いた時は生地が重くて、キャベツが水っぽかったな~と思うと腰が引けます。



大阪のスーパーではこんな物をよく見かけます。
お好み焼き1枚分がセットになっています。
大体、350~400円程度でしょうか。

これを買えば少しは上手に焼けるかな!?と思いつつも、
同じくらいの料金でお好み焼きが買えてしまうから見送る日々です・・(笑)

| 大阪日記 | 11:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石けん3種類

野花

バラ、カレンデュラ、ジャスミンが入っています。
人気のポリグルタミン酸配合。

聖賢

マカダミアナッツオイルを70%配合。
カレンデュラを入りです。

紅紫

手作りの透明石けんと紫根石けん入り。

詳しくはショップへ♪
http://savon-de-sara.jp


****************************

9/17 zakuroローズウォータークラス 
ご興味がある方はお早めにご予約下さい。残り5席ほどです。

| 石けん | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハス芋とズイキ



ハス芋とズイキは
東京のスーパーでも時々見かけるけれど、
大阪では夏の定番食材のようで
スーパーには必ずと言って良いほどあります。

| 大阪日記 | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラデーション

グラデーション

藍で淡いグラデーション。
画像では分かりにくいですが、トップにバラの花びらを1枚飾りました。

| 石けん | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハモ



スーパーではまだハモが売られています。

骨切りされた顔付きハモ。
背骨も入っているけれど、何に使うんだろう?
お出汁が取れるのかな??

買ってみたいけれど、家でどんな風に調理をしたら美味しいのか良く分かりません。
でも、一度くらい買ってみようと思います。



惣菜コーナーにはハモの照り焼きがありました。
照り焼きでも良いのですね♪

照り焼きと、バター焼きと、天ぷらを作ってみよう。

他に美味しい食べ方はありますか?

| 大阪日記 | 07:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョギングコース変更



東京では1周5kmのコースを走っていますが、
大阪では1周3.5kmでした。

何とかもう少し伸ばせないかなと地図と睨めっこ。

良いコースを見つけました!
川沿いで気持ちが良いコースです。

これで4.5kmのコースになりました。
最近、前より遅くなった気がしますが
スピードより楽しく続ける事を目標にしています(笑)

| スポーツ日記 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回転寿司へ



大阪生活が始まってからお寿司を食べる機会が無く、
大好きなのにずっと食べずにいました。

なんだか急に食べたくなり、美味しいお店が良く分からず
近所に回転寿司が何店舗かあるからまずはそこへ行ってみようという事に。

かっぱ寿司、スシロー、くら寿司、マリンポリス。
どこも行った事が無いから美味しいお店が分からず、
検索した結果、マリンポリスは西日本に多い店舗という事で行ってみました。

お味噌汁は赤だしでした。
季節がらか、ハモのお寿司がありました。
関東では定番メニューの〆サバはなく、バッテラでした。
シャリや紫、ガリは甘めでした。

回転寿司でも土地柄があるんですね~!

最近、大阪の方が東京で
"東京は何を食べても塩っからい!!"と言う気持ちが理解出来るようになりました。
本当に大阪ではうどん以外、何を食べても甘いと感じます。

でも、大阪の方が薄味というのがまだ分かりません。
大阪で薄味の物に出会った事が無いのは、食べている場所が悪いのかな~!?
大阪ではほぼ毎週末、外食しているのですが・・。
甘さに慣れていないせいか、味は東京より濃く感じます。
うどんのお出汁に至っては東京より塩気を強く感じて飲めた事が無いくらい。
色は薄いですけどね。

私も早く、大阪の方が良く仰っている
"出汁が利いた薄味で美味しいうどん"に出会いたいな~♪

うどんに限らず、美味しいお店をご存じの方がいらっしゃいましたら是非、教えて下さい。

まだまだ大阪生活が楽しめそうです☆

| 大阪日記 | 11:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅茶スイーツ



東京帰宅中、博子さんが紅茶ムースを作ったそうで一つ頂きました♪
2層に分かれていて下が紅茶寒天、上がムースでした。

さっぱり美味しかったです。

ごちそうさまでした。



シフォンケーキを焼きました。

レモンケーキを作った時のレモンが少し残っていたから、
レモンシフォンにしようと思ったけれど足りそうになかったのでレモンティーシフォンに♪
と思ったら、サラダ油が無くて、他に使えそうな癖の無い油もなく
仕方が無いからヘーゼルナッツオイルを使いました。

ナッツの香りが強すぎて、レモンティーはどこ!?という仕上がりに><

不思議な味でしたが、ナッツシフォンだと思えば不味くはないかなと
博子さん宅へ丸投げしてしいまいました。

パン同様、少しは食べたいけれど、基本的に作りたいだけなんですよね~^^;

| お料理 | 11:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうどん



コミケ終了後、とても疲れていて食事を作る気力がありませんでした。
以前から気になっていた近所のうどん屋さんへ♪
鴨汁うどんを食べました。
久しぶりに食べた関東のつゆは美味しかった~!



そして、昨日はまた近所スーパーのフードコートへ。
ここのおうどんはお気に入りで、大阪に来ると毎回食べに行きます。
近いしね(笑)

涼しくなったら讃岐うどんを食べに行きたいな♪
大阪から日帰りバスツアーもあるみたい!
本当は今日、行きたかったけれど申込みが6日前まででした。
残念…。

| 大阪日記 | 13:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レモンケーキ

レモンケーキ

同じマンションのお友達、博子さんのお誕生日だったのでレモンケーキを焼きました♪

レモン汁をたっぷり使ったフレッシュな香りの甘酸っぱいケーキです。

何年か前に作った時、ご家族分と思って4個お届けしました。
博子さんは'夜食べたら太ってしまうから自分の分は今食べよう~'と
ご家族が帰宅される前に1個食べたのだそうです。

そしたら、どうしても止まらなくなり
'もう1個食べて2個だけ貰ったと言って半分ずつ皆で食べよう・・'
と思いつき?もう1個食べたそうなのですが、
やっぱり2個だけ貰ったというのもおかしいから全部食べて証拠隠滅をしよう!
と全部一人で食べてしまったの~!と後日、話してくれました(笑)

それから私の中でレモンケーキ=博子さんになっています。
今回も喜んで貰えていると良いな~♪

| お料理 | 12:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーブル石けん3種類

かのこ

あずきパウダーとヨモギでマーブル。
馬油15%配合の石けんです。

りょうふう

クロレラでマーブル。
カット時は可愛い黄緑だったけれど、完成した時には深いグリーンになっていました。
メンソール入りの石けん。

きんぎょく

もっと細かいマーブルになっている予定でした~。
でも、これはこれで子供の兵児帯のようで気に入っています。

本日8月の石けんの販売を開始致しました。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://savon-de-sara.jp

| 石けん | 17:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かすてぃ~りゃ



8/7の和食研究会はカステラを作りました。

昨日の記事にも書きましたが、
同じマンションのお友達の博子さんがお誕生日が近いので
私と神無月さんからのプレゼントです♪

博子さんは和食研究会のメンバーでもあるのです^^
和食の会らしく和のスイーツを。

といっても、私は石けん教室もしていたので
作ったのはほとんど神無月さんなんですけどね~^^;

何年か前に何度も改良を重ねて作ったレシピなので
私はレシピ提供とカットということで・・(笑)
5日間寝かせてしっとり美味しいカステラになりました。

連日、博子さんのお誕生日ネタを書いていますが、
肝心のお誕生日はまだなのです(笑)

私からは何をプレゼントしようかな~♪

| お料理 | 16:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンバルUOKIN♪



今日は飲食業界で飛ぶ鳥を落とす勢いと言われている
魚金グループのイタリアンバルに行ってきました♪

同じマンションのお友達の
博子さんのお誕生日が近いのでお祝いも兼ねて。

まずは、シャンパンで乾杯♪
ボトルが安かったので1本入れました。



お通しはパンの盛り合わせです。
奥に見えるのはカプレーゼ。



webの口コミでオススメされていたカルパッチョ6点盛りです。
これで580円って安過ぎです!



分厚い大きなパテが480円!



ホロホロ鳥も美味しかった♪



チーズたっぷりのリゾット。



トリッパ!



アクアパッツァも♪



最後はティラミス。

一皿一皿、ボリューム満点です。
これで、お会計が一人約2,500円でした。
安い~!

他にも美味しそうなメニューが沢山あったから、また行きたいです(^-^)/



内装も可愛かったです♪

| 日記 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/7 手作り石けんクラス

お客様の作品

8/7の手作り石けんクラスにご参加下さったrumikoさんからカット後の画像が届きました♪

米ぬかオイルベースの石けんに、
ヨモギ、シナモン、ローズクレイ、もともとの石けんの色の4色マーブルです。
くっきり、はっきりした色が素敵です。

写真に写っている雑貨も可愛い~。
ちなみに右に写っている子は"ズラ男"さんというらしいです。
ズラが取り外し可能なのだそうです(笑)

初めての石けん作りに私の教室を選んで下さってありがとうございました!

| お客様の作品 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りダルカレー



ホールスパイスたっぷりのインドカレーが食べたいな~と思って
何件かインド料理のお店に行ったみたけれど・・
諦めて久しぶりに自分で作ってみました♪

自分で作ると好きなだけスパイスを入れられるから嬉しい反面、
油の量を気にして減らしてしまうのでお店の味からは遠くなってしまいます^^;

生クリームやココナッツミルク、ナッツの量も気になって><
少なくするからコクが無い感じです(笑)

なんだか精進料理のようなカレーになってしまいました。
これはこれで好きではありますが。。

チャパティはzakuroで12枚100円で売られていたものです。
薄い塩味がついていて美味しいです。
薄いからか、12枚入りだからかついつい1度に3~4枚食べたくなってしまいます><;

勇気を出してオイルたっぷり、ミルクたっぷりで作ってみようかな・・。
それでも、市販のカレールーに比べたらカロリー控えめに仕上がります。

| お料理 | 14:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プルメリア



自転車で移動途中、
どこからかプルメリアの香りがしました。
見回してみると、鉢植えのプルメリアがありました!

鉢植えなら日本でも育てられるのですね。

| 日記 | 11:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すいか♪



昨日、同じマンションに住むお友達の博子さんにスイカのお裾分けを頂きました。
とっても甘い美味しいすいかです。ごちそうさまでした。

実は私、すいかが大好物の一つなので、この時期は毎日のように食べています♪
最近は種無しや黄色い品種も多く出回っていますが、
やっぱり赤くて黒い種の多いスイカが一番美味しいと思います。

スイカを砂漠で食べる時は、常温の物を切るだけで気化熱によって冷えるそうです。
日中の気温が40度を超えても湿度が低のだから理論的には理解出来ます。
でも、暑いのにスイカがみるみる冷えていくなんて不思議です。

夜中ならスイカを藁や布で覆って水をかけるだけで凍らせる事も出来るのだとか。
こちらも理論的には理解出来ても、やっぱり不思議。

いつか砂漠でスイカを食べてみたいな~。

そういえば、弟がウイグル自治区あたりを旅していた事があるから
砂漠でスイカを食べたか聞いてみよう。

| 日記 | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアンスバイスダイニング



ここ数日、マレーシアでインド人に紛れて食べた
美味しいインドカレーが忘れられず
同じようなカレーを食べたいなと思っていました。

東京駅近くにある評判のお店「ダバインディア」に
行こうと考えていたのに雨が降って来てしまったので
最近近所に出来たお店へ。

美味しいのですが、スパイスが物足らず…。

近いうちにダバインディアへ行ってみよう。

東京か大阪で本場に近い?
スパイスたっぷりのお店があったら教えて下さい♪

| 日記 | 14:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

氷柱



昨日のジョギング中、お店の前に氷柱がありました。
見た目にも涼やかで良いですね^^



そして、今朝は業者さんにエアコンのお掃除をして頂きました。
やっとエアコンが使えます。
といっても、今日も東京は涼しくて必要ないくらいなんですけどね。

| 日記 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西日暮里でランチ



今日から東京です。

同じマンションに住むお友達とランチに行きました。
浅草のお気に入りのフレンチに行こうと思っていたら
今日は定休日でした(>_<)
仕方がないので、急遽、近場のフレンチへ。

前菜はイカの練り物、カモの燻製、ウニのプリンでした。



メインは柔らかい牛タンの煮込み。



デザートはガトーショコラとキャラメルプリン。

このお友達は私の母とほとんど歳が変わらない歳の離れた方なのですが
とても仲良くして下さっています。

久しぶりにゆっくりランチをしたので
近況をお喋り出来てた楽しかったです。

高校3年生の息子さんの話が一番ツボでした。
校長先生が代わってから曖昧だった校則が厳しくなったそうで、その一つが靴下の色。
黒か白という指定なのだそうです。

お金を渡し、自分で買って来なさいと伝えた所
彼は黒と白のストライプの靴下を買って来たのだとか!

お友達は呆れていましたが、
私は彼は何か凄い物を持っている気がしてなりません。

| 日記 | 19:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

