2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました!



大阪に着きました!

東京で
クラスに参加して下さった皆様、
遊んで下さった皆様
ありがとうございました!

次回は7/23にローズウォータークラス
24日に和食研究会、石けんクラスを予定しています。
詳細は後日書きますね。

画像は大阪のエスカレーター風景。
東京とは逆なのですが、
どういう訳か東京では右に、大阪では左に立ってしまいます…。

| 日記 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジコヘミングさん



今日は神無月さんとフジコ・ヘミングさんのチャリティコンサートに行って来ました。

弟さんの大月ウルフさんが主催だったそうで、
開場前からロビーで陽気に挨拶まわりをされていました。
良く通る声で、見た目がサンタクロースのような方でした。
本当に愉快な方で、
演奏が終わってから何故か舞台にあがり
フジコさんにアンコール演奏を催促して下さいました(笑)

「汗だくで気持ちが悪いから、ショパンの別れの曲1曲でお別れしましょう」
と弾いて下さったのですが、
「弟がもう1回 小さきいのちのために を弾けというので弾きましょう。」
と2曲弾いて下さいました。

この小さきいのちのためにという曲はフジコさんのご学友でもある
助川敏弥さんの曲なのですが、とっても素敵な曲でした!

私も楽譜を探して弾いてみたいな~と思いました。

コンサート終了後もウルフさんは大きな声でロビーのお客様と
話していて、フジコさんのピアノの印象が全部飛んでしまうくらい印象的でした。

神無月さん、ありがとうございました^^

| 日記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷根千巡り



今日はshuu工房さんと、
谷根千と呼ばれお洒落なカフェやお店が増えている
谷中・根津・千駄木の雑貨屋さん巡りに出かけました。

まずは、谷中のお気に入りのスイスカフェ シャレースイス でランチ♪
何度も行っているお店ですが、ランチは初めて!
相変わらず可愛くて落ち着くお店でした。
お庭のハーブもモリモリ育っていました。

何店舗かチェックしていたお店や工房を回りましたが全部お休みでした(>_<)
火曜日が定休日のお店が多かったのでしょうか( ; ; )

その後、浅草橋に行こうと思いましたが
あまりの暑さに挫折…。



結局、ザクロでお茶をしながらお喋り(笑)

shuu工房さん、お疲れ様でした。
懲りずにまた泊まりに来て下さいね♪

| 日記 | 22:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち上げ



石けんクラスの後はshuu工房さんが我家に泊まる事になっていたので
神無月さんと3人で食事をしました。

途中、和食研究会のメンバーでもある博子さんや
ザクロのmihaちゃんが来てくれたりと賑やかな夜でした♪

簡単な料理ばかりでしたが、皆で食べると美味しいですね。



そして、今晩も志保さんが泊まってくれる事になり
博子さんがニットを教えてもらいに来て、
しずえさんがヨガの帰りに寄ってくれ
今までお喋りしてしまいました(>_<)

女子会は楽しいですね♪
時間があっという間でした。

| 日記 | 05:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのzakuroへ♪

ベリー

昨日はツイッターでもつぶやきましたが、
久しぶりに神無月さんとshizueさんとzakuroディナーへ♪

まずはベリーダンス観賞。
木曜日の先生かな~と思っていたら、いつも仲良くしてくれるノーリヤ先生でした。



ノーリヤ先生、とっても器用な芸術家でもあります。
zakuroのビッグキャメルも先生の作品なのです!



ダンスの後は楽しいお食事。
昨日も沢山食べました。

でも、3人でナン1枚、ご飯1杯というのは少なかったような~。
他が多かったのかな(笑)

ラクダ

zakuroでチープなラクダの動くおもちゃを発見!
思わず購入^^
最近、こんな感じのチープな雑貨も好きです。


香油入れ

ノーリヤ先生のラクダ凄いね~と見ていたら、ラクダの下にこの水差しを発見。
すごく可愛いくて一目惚れ><

この水差し、足を洗う為のローズウォーターを入れる物だそうです。
聖書にも足を洗う場面がありますが、あれはローズウォーターで洗っているのでしょうか!?

お値段を聞いたらかなりリーズナブル!
予定外でしたがお持ち帰りしました。

神無月さん、shizueさん、遅くまでありがとうございました♥

| 日記 | 12:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水浴び



今日の東京はじんわり暑かったです。
でも、大阪に比べたらまだ涼しく過ごしやすいです。

ハトが水浴びをしていました。
近くに隅田川がながれているのだから
泥水ではなく川の水を浴びれば良いのに…と思いました(笑)

| 日記 | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名古屋で食べた物



一日目の朝兼お昼はコンビニのサンドイッチ。
夜は何故かタカシマヤでイタリアン。
ワインが美味しかった♥
フォカッチャにはオリーブバター、オリーブオイル、生ハムバター。



前菜はタラとジャガイモのペースト、パプリカのマリネ、チキンのジェノベーゼ。



ピザは名前を忘れてしまいましたが、
4種類のチーズとイチジクのペースト、かぼちゃの種のピザでした。
お喋りしていたら時間がたってしまいお腹がいっぱいに。。
注文していたパスタは泣く泣くキャンセルしました;;



紅茶も美味しかった♪



2日目の朝は前日会場で気になっていたビッグマフィン。

天むす

2日目のお昼は遊びに来てくれたお友達が持って来てくれた天むす!!
今までコンビニの天むすくらいしか食べた事が無かったから感動的な美味しさでした。
1個のおむすびに3匹もエビが入っている豪華版でした。

シュガーさん、ごちそうさまでした。


オレンジケーキ


一緒に来てくれたお友達には手作りのオレンジケーキを頂いてしまいました。
優しいお味に癒されました。

satoちゃん、ごちそうさまでした。



帰りは折角なので、味噌カツ丼を♪

何をしにいったのか分からないくらい美味しい物を沢山食べた2日間でした(笑)

| 日記 | 12:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花入り

花散里
早花咲
カモミール

一番上の花散里はいつもは薔薇の花びらを入れるのですが、
花びらが茶色く変色してしまう事もあり、
よりピンクを強調した方が可愛いかな!?と思い実験的に花びらの粉末を
上部のみに練り込んでみました。

真ん中はカレンデュラ抽出オリーブオイル80%、シアバター20%の贅沢石けん♪

下はフレッシュカモミール抽出オリーブオイル使用。

| 石けん | 13:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンフェ石けん

玉依
万華鏡
シナモンケーキ
チョコミント
常夏


コンフェを入れた石けん達です。
カットする度に様々な表情を見せてくれます。

| 石けん | 13:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レイヤー石けん

橋姫
風待
林鐘
ヨーグルト
若紫


ゆる~く、きっちり・・
レイヤーでも色々表現出来ますね♪
2番目のデザインは最近のレイヤーの中でもお気に入り♥
色違いも作ってみたいです。

| 石けん | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーブル石けん

なっとう
メンソール
春待
くろすけ
行幸

ゆるいマーブル、細かいマーブル。。
マーブルは作る時もカットの時もハラハラ、ドキドキ、ワクワクです。
決して同じ模様になる事はありません。
イベントなどでお見掛けしたらお気に入りを見つけてみて下さい。

| 石けん | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストライプの石けん

鳥待

最近のお気に入り。斜めストライプ。
違う色でも作ってみようと思っています♪

行幸
行幸

色を重ねる時、少しドキドキします。

| 石けん | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラブレッド

iphone_20110614202649.jpg

とても賢そうな可愛い仔馬がいました♪
小さくてもサラブレッドですね。

乗馬教室

誰~?と言いたそうにこちらを見ていました。
馬ってとても頭が良くて、人の顔をすごく覚えています。
知らない人に興味を示す馬、示さない馬など反応は様々ですが、どの子も可愛いです♥

| スポーツ日記 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いか焼きとキャベツ焼き



近所のスーパーにいか焼き屋さんが出ていました。
大阪のローカルフードということで気になっていた物です♪

いか焼き150円、キャベツ焼き100円!
安い~~!

一つずつ購入したら、もう閉店だからとキャベツ焼きを1つサービスしてくれました(*^^*)



お好み焼きに似た感じで
生地はフワフワ、イカがプリプリで美味しかったです♪

| 大阪日記 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶴見緑地公園

iphone_20110612230842.jpg

乗馬の後、大好きなかき氷を♪
とても暑い日だったので、馬も私も汗をかきながらのレッスンでした。

iphone_20110612230524.jpg

その後、鶴見緑地公園を散歩しました。
実は初めて大阪で来た場所はココでした。
21年前の花博!

入口あたりは綺麗に整備されていました。

iphone_20110612230541.jpg

が・・・
一部のパビリオンはそのまま放置!?

iphone_20110612230558.jpg

まるで廃墟のようなパビリオンが多数。。

iphone_20110612230610.jpg

その中では何故かおじさん達が将棋をしていました><

iphone_20110612230639.jpg

懐かしいマスコットキャラクター!
今見ても可愛いですね♥

小学生だった私にとって、花博は近未来的空間でキラキラした思い出でした。
この花博でラフレシアを知り、標本を見るのに1時間以上並ぶと言われ
標本に1時間も並ぶなら大人になってから本物を見に行こう!と決意して、
一昨年、コタキナバルまで行ったのです。
そんな思い出の場所にまた来られてとても懐かしい反面
見なければ良かったと少し思ってしまいました><

でも、この廃墟のような雰囲気がコスプレイヤーさん達の撮影場所として人気だとか。
それを聞いて、写真は好きなので被写体としてみたらなかなか素敵かもと思いました。
この日も沢山のレイヤーさんが撮影されていました。

色んな意味で大阪を見せ付けられたような気がしました;;

| スポーツ日記 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼんち揚げ



関西の知り合いが
東京にはぼんち揚げが無い!
とよく言っていたので気になっていました。

こちらでは、コンビニにも必ずあるようです。

お味は…関東の歌舞伎揚げとほぼ同じでした。
私は歌舞伎揚げをあまり食べた事が無いので違いがよく分かりませんでした。
双方のファンの方が食べたらまったく別の食べ物なのでしょうか!?

| 大阪日記 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイム



乗馬の後、鶴見緑地公園を散策しました。
タイムが生い茂り、花を咲かせていました。




ミツバチがせっせと蜜集め♪

| スポーツ日記 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノア号♥

iphone_20110608183927.jpg

大阪の居住地から比較的近い所に乗馬クラブを見付け、
今日は本当に久しぶりに乗馬をしました。

パートナーは白馬のノア。
お顔が穏やかでとても可愛いかったので女の子だと思い
ずっとノアちゃんと呼んでいました。
後で気付いたのですが、せん馬でした。。
クラブではノア爺と呼ばれているとか><

性格も穏やかで、初めて会った私の言う事も良く聞いてくれ
リズムも一定で走ってくれるので全てノアに預けて楽しませて貰いました^^

少し暑かったですが、心はとても癒されました~♪
身体は久しぶりの乗馬ということでグッタリ・・・・・。

iphone_20110608214401.jpg
ノアちゃん、ありがとう♥

| スポーツ日記 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏でありんすなぁ



葉っぱが作り物のような紫陽花を見つけました。
自然が作り出す芸術作品は美しいですね。



ストレリチアも屋外で元気に咲いていました。
日本名では極楽鳥花。
初めて見たのは小学生の頃。
生花の花材としてでしたが、
その名前とクチバシ部分からヌメヌメの液体に包まれた花びらを引っ張り出して
綺麗に見せるという手法に衝撃と感動した事を覚えています。
画像中央部の2輪はまるでつがいのよう♥

昔の日本人の感性って素敵ですよね。
映画や洋楽の邦題も素敵な物が多いですし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日前からTwitterを始めました。
時々、つぶやいています。

IDはsara_soapです。
http://twitter.com/#!/sara_soap

| 大阪日記 | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトジュース



毎日のようにトマトジュースを飲んでいます。
飽きたら、黒すりゴマを入れて♪
タバスコを入れるのも好き。

でも、この生活も残り5リットルとなりました。
某中東料理店にて訳あり商品という事で1リットル100円でしたが
完売してしまった上、入荷見込み無しなのだそうです(;_;)

| 日記 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くなってきました。



大阪は2日前くらいから、
日中はすごく暑くなってきました。

パーム核オイルもお昼から夜までは液体です。

早くもエアコンの誘惑に晒されています。
夜は寒いくらい涼しいのに…。

| 大阪日記 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャジキ

ジャジキ

本日、大阪は朝から暑いです><
冷蔵庫にきゅうりとヨーグルトがあったので大好きなジャジキを作りました。

作るっていうほど手の込んだものでもありませんが。。

作り方は
すりおろしたキュウリとヨーグルト、すりおろしニンニク少々、塩・胡椒を少々を混ぜるだけ。
フレッシュのディルやミントがあれば尚good!
ミントが無ければミントウォーターを少し加えても爽やかです♪

牛乳を足してスープのようにしても、
水切りヨーグルトを使って、キュウリの水分をよくきって作ってディップにしても美味しい♥

そのまま食べたり、
食べやすい大きさに切ったキュウリに合えてサラダにしたり、
パスタソースやマカロニサラダにも出来るし、グリルしたお肉やお魚のソースにもなります♪
ディップはパンに塗って食べたり、サンドイッチにも^^

子供の頃、ブルガリアの家庭の様子をTVで観ていた時におばあさんが作っていました。
それを見た時に子供ながらに絶対美味しい!!と思って作って以来大好きです。

海外の様子を紹介する番組って楽しいですよね^^
特に家庭料理のコーナーが好きです。
最近観て気になっているのはモンゴルの家庭料理。
なんと!
ミルクティーで水餃子を煮込んで一緒に食べていました。
絶対、美味しいに決まっていますよね~!!(←今の所、誰も共感してくれません。。何故?)
どんなミルクティーと水餃子が合うのか思案中。。

話しがそれましたが、ガスを使わないのも嬉しいところ。
暑い夏に是非。



| お料理 | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お酒のお供は?



お酒はあまり飲めませんが、好きです。


おつまみはお豆腐が一番好き。
皆さんのオススメのおつまみは何ですか?


年に数日ある仕事が一段落した日に飲むお酒は最高ですね♪

| 大阪日記 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カモミール石けん



カモミールを1ヶ月漬けたオリーブオイルをメインに使った石けんを作りました。
フレッシュカモミールの良い香りです。
年に1度、この時期だけの限定石けんです。

今年はいつもより沢山、カモミールを使ったので
石けんの製作段階では少し茶色っぽくなりました。
このまま茶色よりの石けんに仕上がるのかな~と思っていましたが。。

カモミール石けん

仕上がった石けんは例年と変わらず、可愛いベビーイエローです♥
2週間後くらいにショップに載せる予定です。

ふんわりカモミールの良い香りです。

| 石けん | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレアリング



二代目ベタのリランはフレアリングもよくします。

鏡に映った自分をみつけると
ダレだ~~!!と言わんばかりにフレアリング。
尻尾、ヒレ、エラを広げて威嚇をします。
水色の矢印の所がエラです。

この瞬間、本気で怒ったように見えるから可愛い。

一代目のエクはほとんどフレアリングをしてくれなかったので
やっぱりベタは個々の性格があると実感。

水槽の後ろにある白いペーパーも
実はフレアリング防止の為。
濾過装置に映った自分に一日中フレアリングをしてしまうのです。

鏡を片付けると
あれあれ?あれ~?どこ行った?と
キョロキョロするんですよ(笑)

可愛いです(*^^*)

| ベタ観察日記 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

