2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハモ



スーパーで売られていたハモを食べてみました。
やはり、お店で食べた方が美味しいと思いますが
いつでも気軽にお家でハモというのは魅力的です。

次はハモのソテーとかを作ってみたいな(*^^*)

| 大阪日記 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉味噌



次回の和食研究会に向けて試作。

力士味噌と呼ばれているお相撲部屋にあるニンニク入りの肉味噌です。
応用もきくから常備しておくと便利です。

| 日記 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

趣味は昼寝です!



2代目ベタのリラン。
何故か最近、よくお昼寝をしています。

一番のお気に入りはココ。
背の高いミクロソリウムの上。
ヒレやしっぽで寄りかかって寝ています。

ベタは寝ている時も数分置きに水面に呼吸をしにいかないといけないのですが、
ここなら水面も近いので楽なのでしょう。。



アヌビアス・ナナに頭を突っ込んだような形で葉っぱに乗って寝ている事もあります。
最初見た時はナナに絡まって窒息死してしまったのではないかと驚きました。
爆睡していたようで水槽を叩いても起きなかったのです;;
起きた後も寝ぼけていて動きが変だったので具合が悪いのかと思いました><

夜は寝ていましたが、お昼寝はあまりしていなかったので一体どうしたのでしょう。。
水温が低いわけでもないのに。病気っぽい感じもないのでただ眠いだけでしょうか??

寝ている所はとっても可愛いです♥
時々、口から気泡が出て、何故か凄くビックリしたように起きる事があります(笑)
そんなところもちょっとまぬけっぽくて可愛いです。

| ベタ観察日記 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生活にローズウォーターを♪



身体に良い事は分かっていてもローズウォーターをそのまま飲むのは
化粧水を飲んでいるようで苦手でした。

そんな時、ローズウォータークラスにご参加下さったEさんに教えて頂いたのがこれ!



ローズウォーターを炭酸水で割って飲む方法。
これならお水で薄めたより飲みやすいです^^
というより、とっても美味しい!



夜はカシスリキュールやディタを入れるのがお気に入り。

Eさん、ありがとうございました。
お陰様で毎日、美味しくローズウォーターを頂いています♥

他には、シフォンケーキやゼリーを作る時にお水の代わりに使っても
ほんのり薔薇風味で美味しくなりますよ♪
また、作ったら紹介させて頂きます。

| 日記 | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばけ



スーパーで購入してみたさらしくじら。
尾羽毛(尾ビレ)に熱湯をかけて脂肪を抜いて冷水にさらした物だそうです。
付属のからし酢味噌で頂きました。

コリコリぷるんぷるん♪
味はありませんでしたが
ゼラチンの塊のような感じなのでお肌に良いかも!?

少しだけならお酒のおつまみや、箸休めに良さそうです。

ただ、私には量が多すぎました。
1/4くらいで十分でした(笑)

お味噌汁に入れても美味しいそうです。
煮込んだら溶けてしまいそうですが、トロトロになるのでしょうか。

独特の食感にハマってしまうかも!?

・追記・



残りを甘辛く煮込んでみました。
きっと、邪道な食べ方なのでしょうが、
他に思いつきませんでした。
コクのない牛スジのようになりました。。

| 大阪日記 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪のスーパー No.2



ふぐの皮
初めて大阪のスーパーに行った時から気になっています。
皮だけを家庭で食べる事もあるのですね。



さらしくじら
くじらも東京辺りのスーパーでは見かけません。
あってもくじらベーコンでしょうか。



ハモは関西ならではでしょうか。
今日は顔付きでした!



コチ
これはマゴチでしょうか?
アングラーにも人気の高級魚ですよね!?
とってもリーズナブルです。
コチも東京のスーパーでは見かけた事がありません。

今日は折角なので、さらしくじらを買ってみました。
明日、レポします♪

| 大阪日記 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かすうどん



かすうどんです。
手前に浮いているのが油かすだと思います。

少し油っぽくて、モツのような独特の風味があるので
私は普通のうどんの方が好きかな。

油かすはうどんの他にも
焼きそばや、野菜炒めなどに加える事もあるそうです。

| 大阪日記 | 21:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外国の市場のよう

大阪のスーパーでは、関西らしい食材に加え
見た事も聞いた事もない食材を見かける事があります。
さながら、外国の市場を見学している気分(笑)

一番気になるのはこちら…



油カスなる食べ物。
一体、これは何なのでしょうか。
お肉売り場にあるので牛脂を加工した物かなと思っています。
時々、みかけるカスうどん屋さんとは
この油カスを入れたうどん屋さんという事でしょうか??
カスうどんは一度食べてみましたが
モツのような味がしたような…

カマスゴ シンコ

鮮魚コーナーにもお馴染みの魚に紛れて不思議なものがいます。
その中の一つ、カマスゴ。
10cmくらいの細長い魚です。

魚は地方によって呼び名が違う事もありますが、
東京では見た事がありません。



ハモの皮の佃煮??
皮だけ食べたりもするのですね!

ハモは湯引きされた物だけでなく、
骨切りした生のソテー用なる物もありました。

2月くらいにはフグも沢山売られていました。



スーパーに売られているという事は
一般家庭でも串カツは定番メニューなのでしょうか?

季節毎に驚く事がありそうですが、
折角なのでそういった食材にも挑戦して行きたいです

| 大阪日記 | 20:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

多肉の花



昨日の朝、ラウリンゼの花が咲いていました。
とっても可愛い~~!!



名前が分からない小さな多肉の花も咲いていました。

| ガーデニング | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

途中下車



今回は名古屋で途中下車しました。



イベントに一緒に出展したり、
和食研究会のメンバーでもあるshuu工房のshihoさんが
先月、名古屋にお引越しされたのでランチをしました♪

久しぶりの山本屋本店!
味噌煮込みうどん、美味しかったです。



ここのお店は自家製のお漬物が食べ放題!
10年くらい前に行った時は玉ねぎのスライスは無かったような…。。
季節限定のカニサラダも美味しかった~(*^_^*)



場所を移してお茶をしました。
ティーソーダという初めて見た飲み物を注文してみました。

濃く煮出した紅茶と炭酸水を合わせた物でした!
無糖の炭酸水は好きなので美味しかったです。
少しメッコールを思い出しました。

shihoさん、ありがとうございました!
また、来月お会いしましょう。

来月はshihoさんと名古屋のクリエイターズマーケットに出展します♪

| 大阪日記 | 19:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日だけじゃなかった!?

今日、大阪へ戻ろうと思っているので昨日の夜は今回の東京ラストナイト★
shizueさんとzakuroへ行きその後、帰る予定だったのに!!
何故かmihaちゃんと山谷地区にある"cafe TEPUI"へ。



山谷はドヤ街として有名ですが、安宿を利用する外国人が増えて
バックパッカーの街になりつつあるそうです。
そんなバックパッカーが集まるカフェやバーがあると噂には聞いていましたが、
こんなにお洒落だとは思いませんでした。



影になってしまって見えないけれど、ダーツもありました。
洋書や様々な国のガイドブックが沢山あって見てるだけでも楽しかった~♪

chuuu~~

また来月、東京に帰ってきたら何処か行きましょう♪
今度は下北あたりのアンティーク雑貨のお店とかにも行きたいな♥

| 日記 | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日の恋人♥

M.I.Fashion

私には水曜日の彼女がいます。
このブログにも毎週登場するzakuroスタッフのmihaちゃんです(笑)

半年ほど前から毎週、昼~深夜まで遊んでいる気が・・。
どういう訳か、mihaちゃんといる時はま~~ったく気を使わず、
昔からの友達のように何でも話せて、好みも似ていてただただ楽しいのです♪

大阪へ行ってからは、東京にいる時のみになってしまい
東京から大阪へ戻った最初の水曜日なんかは結構、寂しいくらいです;;

今週の水曜日も勿論、おデート♥
秋葉原で待ち合わせをして電気部品屋さんばかりの雑居ビルの一角にある
エム.ワイ.ファッションからスタート。

インドのDVDやサリー、アクセサリーなどが売られているお店です。
インドの物も可愛い物が多くてひかれます。

店主のモンジュールさんと記念写真♪
私が持っているのはパンジャビドレス!
ワンピースとして着ても可愛いだろうな~と思う物ばかり♥
少しお高いけれど夏までに1着くらい欲しいな。



少しだけ雑貨も置いてあります。
こちら、白いカブトガニの殻を丸めビンディを貼ったもの。
何コレ~?と思って見ているうちに欲しくなってきて。
お値段を伺ったら 欲しい?あげるよ^^ と言われ、頂いてしまいました。
良く見たら一部、殻が割れてセロテープでくっつけてあったからかな(笑)
汚れた部分を貼りなおそうと思ってビンディも購入。



その後、shizueさんから教えてもらってずっと気になっていたお店へ。
町屋にあるアフリカ屋さんです。



カラフルで可愛いじょうろ♪ でも、お値段高めでした><



布がいっぱい!テーラーさんがいて仕立てて下さるそうです。



民族楽器もいっぱい!

アフリカ屋さんにも可愛い物が沢山ありましたが、値札がついていない為
お値段が分からず、一つずつ聞いていたら店中の物全部聞きたくなるくらいだったので
諦めてお店を後に。

私達にしては消化不良だったのでまたまた上野をパトロール。
先々週も行ったばかりなので目に留まるものは少なかったけれど、
お買い物もして楽しい水曜日でした♪

| 日記 | 09:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

zakuro



明日、大阪に戻るので
しずえさんとザクロへ♪



10人で同時に吸えるシーシャが出来ていました。
特注だそうです!



セットを注文。
今日は美味しかったです(笑)

| 日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/23 手作り石けんクラス

shihoさん

4/23の手作り石けんクラスにご参加下さったshihoさんの作品です。

ピンククレイを入れてピンクと白のマーブルです。
ピンククレイの仕入れ先に入荷が無く、違う所から仕入れたら
少しオレンジっぽい色になってしまいました。

産地によっても成分が微妙に異なる為、
それもまたナチュラル素材ならではですね。

大理石模様のようなマーブルで可愛い石鹸に仕上がりそうですね♥

shihoさん

| お客様の作品 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カモミール



年々、広がっていくカモミール♪
やっぱり、ドライよりフレッシュの方が良い香りです!



オリーブオイルにたっぷり漬けて
ゆっくり香りを移していきます。

今の季節だけの香りを皆様にお届け出来るよう準備中♪

来月までお待ち下さいね。

石けんより一足先にカモミール軟膏キットをデザインフェスタで販売予定です。

| 石けん | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪魔の囁き?



今日は雑用を済ませつつ
mihaちゃんと上野でお買い物をしました♪

お気に入りのインポートの洋服屋さんに行って
洋服を買おうと思っていたのに
結局、Tシャツを一枚買っただけ…。

mihaちゃんにそそのかされて全く買う予定が無かった物ばかり買ってしまいました!

普段なら買わない物もmihaちゃんが悩んでいるのを見ていると、
段々にそれが可愛く見えて来てしまうのです。

そして、止めは

可愛いですよね~!
じゃぁ、お揃いにしません?

です(笑)
お揃いって言われると何となく買ってしまうのです。

そして、今日はチープなポーチと
チョコレートのiPhoneケースをお揃いで購入。

iPhoneケースはたまたま二人とも壊れていたからちょうど良かったのですが、
mihaちゃんは3GSで私は4なのに入るという不思議なケースでした(笑)



大きな羽根のピアスは一つの方が可愛いね~という事になり
1セットを分けました♪

mihaちゃんは私が愛用している香水をお買い上げ!
香りの好みまで似ています。

一緒にいると好みが似て来る事ってありますよね!?

| 日記 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキ風石けん



久しぶりに石けんです。

子供が作ったような無造作だけれどナチュラル可愛いイメージで♪
香りはバニラチョコミントです。

下の水色の層はメンソール入りなので若干スースーします。
茶色の層には色々な色の小さな石けんが散りばめられたチョコレートの香り。
クリームのような白&ピンクはバニラの香りです。
珍しくバニラのみ人工香料を使用。
そして、初めてゴールドマイカを振り掛けてみました。

どちらかと言えばディスプレイ用に作った作品ですが、デザフェス限定販売致します♪

| 石けん | 01:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダの植物



ベランダにてんとう虫が来ました。
ここは12階…てんとう虫って高い所まで来るのですね!



ラウリンゼの花芽が伸びて蕾も膨らんできました。
東京にいる間にお花を見せて欲しいです。



ローズゼラニウムは沢山、お花を咲かせています。
大阪にいる間1ヶ月くらいお水をあげられなかったのがウソみたいです。

| ガーデニング | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/19 手作り石けんクラス



2/19の手作り石けんクラスにご参加下さったYUMIさんの作品です。



解禁したそうで、お写真を送って下さいました。
泡立ちも良いようで一安心♪

今回の石けんも可愛いですが、カットや花びらの有無など・・色々思う所があるそう。
次回の構想で頭がいっぱい!との事なので、またのご参加お待ちしています♥

| お客様の作品 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

zakuro~間間間



昨日は何故か身体が重く、頭がスッキリしない日でした。
一日作業をする予定でしたが、夕方で断念。
家にいてもぐったりしたままだと思ったので
外へ行こうと思い、ご近所に住むしずえさんにメールをしてみました♪

今、zakuro前です と返信があったので、大急ぎでzakuroへ行きました(笑)

お茶でもしようと思っていたのに、 お酒飲みますか? の誘惑に負け、
マンゴーサワーという名のマンゴー杯を飲みました。
しずえさんはザクロワイン1本ジュースのように飲んでいました!

お喋りしていたらだんだん元気になってきて、お腹も空いてきました。
そういえば、朝から何も食べていない事を思い出し、
ぐったりしていた原因の一つだったのかもしれません。

接客や仕事の合間にmihaちゃんも来てくれ、3人でお喋り♥



その後、3人で 間間間(さんげんま) というお店に行きました。
このお店、以前からとても気になっていました。
古民家のような店構えで、土間があって、薄暗いお店なのです。
中はインド人によるインド人の為のハウス音楽(店主談)が流れていました。

しずえさんもmihaちゃんもドブロクを注文していたので、つられて私も。
初めて飲みましたが、結構強くて所々シュワシュワしているのですね。
我が家のペットでもある麹を起こした時に似ていました(笑)

結局、ほとんど飲めず、常連さんが買い取って下さいました^^;



ここでも時間を忘れ、3人でお腹がよじれるくらい大笑い^^

しずえさんとmihaちゃんのお蔭で疲れもダルさもなくなり、元気になりました!
元気になりすぎたのか、深夜から少し作業もして終わってみれば楽しい一日でした。

しずえさん、mihaちゃん ありがとう^^

デザフェスまでもう少し!
来月のクリマの製作も佳境に入っているので頑張らないと♪

| 日記 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/23 手作り石けんクラス



4/23の手作り石けんクラスに参加して下さったぴかちゃんの作品です。

ベースはヘーゼルナッツオイルベースにシアバターをスーパーファット。
茜でレイヤーを入れました。

白ベースに赤が映えますね♪



こちらはマーブルの予定がレイヤーになってしまったのだそうです。
これはこれで可愛いです♪

いつも遠くからのご参加、ありがとうございます。

| お客様の作品 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライム酵母で胚芽パン



ライムで酵母を起こしてバゲットを焼きました。
久しぶりに胚芽入り♪

あまり綺麗に焼けませんでしたが、切ってみたら気泡たっぷり♥

| お料理 | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/23 手作り石けんクラス



4/23の手作り石けんクラスにご参加下さった
神無月さんの作品です。

マカダミアナッツオイルベースなので
マカダミアナッツの淡いピンク色に
茜の赤が可愛い石けんです。

マーブル予定でしたが、色を入れた所に届いていなかったそう…(>_<)

でも、こちらの模様も
とってもナチュラルで素敵です!

ご参加、ありがとうございました♪

| お客様の作品 | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どちら様でしょう?



我が家のアングラーがこんな子を釣ってきました。

おメメぱっちりで可愛い♪

釣り上げる時にお腹をサメに食べられてしまったそうです。
ヒメカサゴ?アカムツ?と思い検索してみましたが違うようです。
わからないまま、クロムツと煮付けにしました。
身がふわふわで美味しかったです。

| 日記 | 10:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

