2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4/23 手作り石けんクラス

shizueさん

4/23の手作り石けんクラスにご参加下さったお客様の作品です。
手前の丸い石けんを作られました。

ヨモギ&メンソール入りです。
洗い上がりがスースー涼しい夏向きの石けんです♪

前に作られた四角い石けんも順調な仕上がりですね♥



石けん作りをしながら軟膏も作りました。
レッドパームオイルで色付けしたオレンジ色の軟膏です。
こちらもメンソール入りです。

ご参加&素敵なお写真ありがとうございました!


| お客様の作品 | 10:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終日



ミッドタウンで行われていた無料の夜ヨガ最終日でした><

今日はハタヨガの橋本光先生でした。
呼吸法を中心に教えて頂きました。

今日は風が特に強かったせいか、
呼吸法メインで動きが少ないヨガだったので寒かった;;

真上に北斗七星が見える中での幻想的な時間でした。



ヨガ後は神無月さん行きつけの渋谷の鰻屋さんへ!!
注文してから捌いてくれるお店でした。
時間はかかったけれど、美味しかった~^^
鰻屋さんに入ったのは何年ぶりだろう。。という感じでした。
やっぱりスーパーの鰻とは違いますね。
比べてはいけないかもしれませんが・・・。

| 日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに



zakuroスタッフのmihaちゃんと遊びました♪
まずは秋葉原のインドカレーへ!



その後、浅草橋を見てから六本木へ。



ミッドタウンの向かいにあった可愛いフレンチのお店でお茶をしました。
その後、また夜ヨガに参加したのですが、すっかり忘れていてケーキを食べてしまいました(笑)



ケン・ハラクラ先生という日本人の先生でした。
日本語のせいか、とても分かりやすく、一つ一つのポーズをゆっくりして下さったので
初心者の私にはとても分かりやすかったです。



東京タワーは節電の為か、ライトアップはナシ。
でも、中央にハートのイルミネーションがありました♥



mihaちゃんがお寿司が美味しそう!と言ったのでお寿司屋さんに入ったら
握り寿司はほとんど食べられないという衝撃の告白!!
なので巻き寿司を食べました。 それもまた新鮮。

| 日記 | 12:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜ヨガ



今日は、神無月さんと東京ミッドタウンで開催中の月見ヨガに参加しました。

先生のアクロバティックな動きに目が点になりながらも、
自分なりに気持ち良く、楽しかったです。

毎日、異なる流派の先生が日替わりで行っていて、
今日はDuncan Wong先生という方でした。
ヨガは家で何となくやるくらいなので詳しくありませんが、
ヨギックアーツ ヨガシステムという流派の創始者だそうです。

神無月さんはヨガ教室に通われていますが、
今日の先生はハードだったとおっしゃっていました。

今日は曇っていたので、次回は月が見えると良いな~♪

| 日記 | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリーブのマリネ



↓のポットラックパーティーに持参したオリーブのマリネです。
オリーブ好きな方には、簡単なのでおススメです。

材料
オリーブの実
フレッシュハーブのみじん切り
ピンクペッパー
レモン汁
オリーブオイル
ニンニクのみじん切り

材料をすべて合わせて一晩置くだけです!

ハーブはローズマリー、タイム、オレガノ、パセリを使いましたが
お家にある物を適当に数種類入れて下さい。
ピンクペッパーは入れなくても大丈夫です。
クリームチーズやひよこ豆を入れても美味しいです。

お酒にもパンにもとっても良く合うので是非、お試しください♪

| お料理 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポットラックパーティー♪



zakuroでお友達になったマーガレットさん主催のポットラックパーティーにお招き頂き、
和食研究会のメンバーで伺いました!

先月のローズウォータークラスにご参加下さった皆様もいらっしゃるということで
お会い出来る事をとても楽しみにしていました♪

40名くらいの方がいらっしゃるとても賑やかなパーティーでした。



皆さんから頂いた食べ物でテーブルはいっぱい!!

沢山の方がいらっしゃり、見回すだけで手いっぱい。
しばらく言葉が出ない状態でした。

上手く説明出来ませんので↓の画像をご覧ください。
会場の雰囲気がほんの少しは伝わると思います。



ローズウォータークラスにもいらしてくださったりなちぃさん♥
永遠の女子高生です!とっても脚線美でした。



一番衝撃だったのはこちらの方。
同じテーブルでお話しさせてもらったビキニさん。
TVの密着取材なども受けた事があり、ある場所ではとっても有名な方らしいです。

一年中どこへ行くにもビキニなのだそうです!
勿論、電車もビキニ!! 
江ノ電だけ海水浴客に間違われた?のか乗れなかったそうです。

そんなに着ていて暑くないの~?と何度か聞かれました(笑)

おそらく何千回と聞かれて来たであろう質問にも丁寧に答えて下さる優しい方でした。
多分、いつも聞かれるだろうな~と思うような事でも
素人?の私達は聞かずにはいられない状態でした^^;



女装といっても色々な方がいらっしゃいます。
考えてみれば当たり前な事ですが・・。

女性が巻いていても目がいってしまうコルセットをされた美女~!

コルセット

私も巻いて頂きました(笑)
鞭の持ち方もご教授頂きました。。折角、覚えたのに生かせないのが悔やまれます。

バーレスクダンス
マーガレットさん達のバーレスクダンスです♪
fc2では規制で見られないようなのでyoutubeで是非、ご覧ください。
右の赤いブーツの女性がマーガレットさんです^^とってもセクシーでした!

異次元に迷い込んだようなパーティーでした。

| 日記 | 13:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移動時間



みなとみらい駅や横浜駅で展示販売をしていたのは2年くらい前でしょうか。
それまで、電車の移動は30分が限界でした。
我家から横浜までは約1時間。
30分くらいたつと飽きてしまって大変でしたが、何回か通ううちに慣れました。
それからは行動範囲も広がり、乗車時間を気にせず
予定が合えば展示販売などしてきました。
そして、最近は大阪~東京間くらいなら
飽きずに乗車していられます。

特にN700系は快適です♪
座席の幅は広いし、窓側に座れればコンセントが利用でき
無線LANでインターネットも楽しめます(*^^*)

ネットサーフィンしたり、
仕事の資料を作っていたらもう品川!
もうすぐ東京駅です。

| 日記 | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドカレー



梅田近くのインドカレー屋さんで友達とランチしました♪

食べログの口コミは少ないけれど
どの口コミでも好評だったのでたのしみでした。
ご飯が日本米だったのが残念ですが、カレーはとっても美味しかったです!

大阪は東京に比べて外食の値段が2割くらい安い気がします。

| 大阪日記 | 12:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試作



今週末の和食研究会で作るあさりの酒蒸しの試作です。

しかも、3作目~!

とっても簡単で美味しいから、作りたいだけなんですけどね(笑)

キャベツを合わせるのが好きだけれど、
一気に洋風になってしまいます。
白菜でも美味しいけれど、春はやっぱりキャベツですよね?

深い事は気にせず、キャベツで良いかな。
キャベツだって今では日本に欠かせない野菜だし!

と、言い訳を考え中です…。

| お料理 | 11:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おウチでパスタ

パスタ

去年の夏くらいから毎日トマトジュースを飲んでいるので、
トマトジュースだけは大量にある我が家です。
毎月、一人12ℓくらいは消費している計算・・><

そんなトマトジュースを使ってパスタソースを作る事もあります。
シンプルに煮詰めて塩コショウで味を調えるだけでとっても美味!!
仕上げにオリーブオイルやマカダミアナッツオイルをかけるのが好きです。
油を一緒にとった方がリコピンの吸収にも良いですし♪

他にどんな物を加えても美味しいですが、
美味しい素材をいかすにはシンプルが一番かなと思います。

今日はブラックオリーブを入れてみました。
最近はオリーブもお気に入りで、毎日4~5粒ずつ食べています。

簡単で美味しい物は一人ランチにピッタリです。
ただ、こちらは仮住まいなのでハーブやスパイスが少ないのが悲しい所。
こんな時、ベランダにバジルやローズマリーがあるだけで違って来ますね・・。

| お料理 | 17:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫根石けん



紫根石けんを作りました。

去年の初夏あたりにTVで取り上げられ、
一時期、漢方薬局から姿を消していましたがもう落ち着いたようです。

紫根を1ヶ月オリーブオイルに漬けて、色素などを移して使います。
オイルは美しいワインレッド。



パーム核オイル、マカダミアナッツオイル、コクムバター、パームオイル
を合わせても赤いオイルベースになります。

紫根石けん

水酸化ナトリウム水溶液を加えると一気に深い紫へ。

これはアントシアニンという色素が含まれているから。
マローブルーやナス、ブルーベリーなどに含まれているものです。
中学生の頃、紫キャベツを使って指示薬を作りませんでしたか?
それと同じ事が石けん作りでも起きています。

紫根は中性~酸性で赤、塩基性で紫~青になります。
水酸化ナトリウム水溶液を加えた直後は強い塩基性なのでこんな色になるわけです。



しばらく撹拌しているとこんな色に。
上の写真の時よりは弱い塩基性になりました。



そして、完成した石けんは紫色。
石けんは弱アルカリ性なので紫色に発色します。
こんな風に石けんのpHによって発色させる素材も楽しいです。

こちら、デザインフェスタでも人気の【若紫】というラベンダーの香りの石けんです。

| 石けん | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白花蒲公英



今日は西日本に多く分布しているという
シロバナタンポポを探しに行きました!

ネットで検索したら大阪城の梅林で見たという人が何名かいたので
梅林を目指していましたが、
敷地に入ってすぐに発見♪



初めてみたから感激!!
白~黄色のグラデーションがお上品で綺麗。



お城の裏側はまだ桜が残っていました。

| 大阪日記 | 18:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修理中…



いつも使っている石けんの型です。
型は全部で10個以上あるのですが、
何故かいつも3~4個壊れています(>_<)
壊れていてもマスキングテープで留めれば使えるので
そのままになってしまう事が多いのですが
デザフェス用の石けんを作り終わったタイミングで修理しました。

アクリルの型を使っているので
二塩化メチレンという溶剤を使っているのですが
何度も使っているので断面に凹凸が出来てしまい
うまく付かない様ですぐに取れてしまいます。

ヤスリで綺麗にすれば違うのだろうけど、今回もこのまま付けてしまいました。
来週、東京に帰ったらネイリストの従妹にネイル用のグルーで固めてもらおう。。。

| 石けん | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の花びら



ジョギングをしているとフワっ干し草のような良い香りがしました。
辺りを見回すを一面に桜の花びら!
お掃除をする人がいない所のようでカラカラに乾燥した花びらが沢山。
ちょっとフローラルな干し草といった香りでした。
今日もまだあるかな~^^ 密かな楽しみになりました。

3日前に551の記事を書いてから551の豚まんが食べたくて仕方がありません。
私も大阪人の仲間入りでしょうか!?

| 大阪日記 | 13:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスタランチ



昨日は梅田の皮膚科へ行きがてら、その前に途中下車してランチ♪
お昼休みの1時間だけ友達と会いました。会社の近くのイタリアンへ。

お昼はセットのみでした。
ひよこ豆が入ったサラダ、バゲット、フォカッチャ、そら豆のポタージュ。



私はムール貝のクリームパスタ。
パスタは+50~100円で生パスタに変更可能。
生パスタはモチモチシコシコして美味しかったです。

私も時々、パスタを打つけれどこんな生パスタは初めて。
家でもお店でもフィットチーネやリングイネが多いですよね。。
スパゲッティにする絞り出し機を使っているのでしょうか!?
麺の形状を変えるだけで触感がすごく変わるので何とも言えませんが・・
次回は検証の為にフィットチーネを食べてみたいです。

このセットで800円でした。安い!!



そしてこのお店はトイレがスゴイ事になっています!!
全体を写せなくて残念。。15畳くらいあると思います。

来週はインドカレーを食べる約束をしました。
それを楽しみにお仕事頑張ります♥

| 大阪日記 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支援物資



4/11に同じマンションに住むお友達の博子さんより
つながるつなげる委員会という団体を通して、被災地に物資を送るけれど一緒にどう?と
お声掛け頂き少額ですが参加させて頂きました。

和食研究会のメンバーにも声を掛けさせて頂きました。
(こちらはそのつもりではなくても強制になったら嫌だし、
 他にも義援金を払っている方もいるだろうし、、
 考えも様々で、置かれている環境も様々だから悩みましたが・・)
その日のうちに和食メンバー4名+博子さんとお友達3名が加わり、8名集まりました。

物資は早い方が良いという事で
12日に博子さんが購入・発送をしてくれました。

現地からの要望は
今月いっぱい限定でお菓子
4/16までにシャンプー・リンス、花の種、拭取りのメイク落としだそうです。

今回はシャンプー・リンス11本とお菓子を少し送れたそうです。
一人ではなかなか物資を送ろうと思わなかったのでお誘い頂いて良かったです。

第2弾は23日の和食研究会&石けんクラスの時にでも相談しようという事になりました。
花の種は阪神大震災後に精神科の先生達が黄色い花を送って
元気が出る色と被災者の方々が喜ばれたという事なので黄色い花が良いかなと思っています。

津波後の土地の塩害はどの程度なのでしょう!?
全くわからないので良い品種をご存じの方がいましたらご教授下さい。

あと、お菓子をおくりたいなと思っています。
出来ればアレルギーの子供も安心して食べられる物を入れたいのですが、
べっこう飴、グミ、ゼリー、ポン菓子くらいしか思い浮かびません。。
油脂類が大丈夫ならポテトチップスや芋けんぴでしょうか。
こちらもおすすめがありましたら教えて頂けると助かります。

それにしても・・
原発関連は何故、真夜中に重大なニュースを発表するのでしょう。
昨夜はストロンチウムが検出されたと発表していましたね。
毎晩毎晩、いい加減にしてほしいです。
そういう大切な事は分かったらすぐに、皆が起きている時に発表するべきだと思います。
ストロンチウムは体内に入ったら骨に蓄積されなかなか出てきません。
骨髄腫を引き起したり、骨髄で作られる血液まで癌に侵される事があります。。
どんなに最悪な事態でも、真実をすぐに伝えて欲しいものです。


*つなげるつながる委員会
ご遺体の修復や安置を手伝われている納棺師さんが立ち上げたボランティア団体です。
亡くなられた方をお見送りするのに必要な脱脂綿や口紅を募集したところ、
沢山集まり、今は避難所などで要望を聞き物資を募集しているそうです。

画像は博子さん宅の愛猫ごんちゃん。
もう1匹黒猫のびんちゃんがいますが写真を撮らせてもらえませんでした~;;
2匹ともとても警戒心が強く、来客時は出てこないそうですが
私がいたときに出てきてくれ、触らせてくれました^^ 
嬉しかったです♪

| 日記 | 08:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

551 蓬莱



少し前になりますが、
551蓬莱の店舗に行きました。



ウーロン茶とお通しのカシューナッツ。



まずは餃子とエビしゅうまい。
どちらも甘めでした。

大阪は東京と比べると
豚まん、餃子など挽肉を使った料理が甘いお店が多い気がします。



ラーメンも美味しかったです。



春巻きは具が沢山!

お土産に豚まんを購入しました。
551は安くて美味しくて便利なお店ですね♪

それにしても、なぜ551なのでしょう?

| 大阪日記 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の京都へ♪

京都御所

昨日は早く起きて早朝から京都へ!
今回はレンタルサイクルで自転車を借りました。
前日に予約をしておいて良かった。
レンタルサイクル屋さんの電話は問い合わせで鳴りっぱなしでした><

まずは二条城に行ったのですが、人が多かったので通過;;
その後、京都御所へ♪

平野神社

その後、レンタルサイクル屋さんに教えて頂いた平野神社へ。
小さな神社ですが他の木は無いのでは?というくらい境内は桜に溢れている神社でした。

平野神社

八重咲きの枝垂れ桜も綺麗。

金閣寺

その後、金閣寺へ。
苔も綺麗。



金閣寺と桜は似合うだろうな~と思ったのですが
金閣寺に桜は無いのですね。。残念;;



その後は嵐山方面へ♪
途中、レンタルサイクル屋さんおススメのポイントへ。
桜職人さんの敷地がこの時期だけ公開されているとの事でした。
さすが職人さんの敷地だけあって桜がいっぱい!



頑張って嵐山まで行ったのに人が多過ぎ><
渡月橋は人と車でいっぱい。。ここまで来て断念しました。
でも、遠くから見るだけでも綺麗でした~!
渡月橋は雰囲気が大好きです♪
秋になったら紅葉を見に行きたいです。

そのまま京都駅近くに自転車を返して帰宅。
自転車を借りる時に目的地などを聞かれ、目的に合ったコースをアドバイスしてくれました。
このアドバイスがとても助かりました。
当初の予定では真逆で最初に嵐山へ向かうコースを考えていたのですが、
その道順では上り坂が大変だったと思います。
京都は広すぎてとても一日ではまわれないので、こちらにいる間に時々散策したいと思っています。

結構疲れたな~と思ったら自転車の走行距離だけで30㎞!
+拝観や見学でも歩いたので想像より良い運動になりました。

平野神社

| 大阪日記 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当



久しぶりにお弁当を作ってお出掛けしました。

唐揚げ、ウィンナー、玉子焼き、おにぎり3種類
オレンジとグレープフルーツの蜂蜜漬け
画像にはありませんが、サラダも♪

朝早かったので、
まだ暗いうちに作りました。

眠かったからか、気が付いたら
おにぎりは全部大きさが違う…(>_<)

お弁当の玉子焼きは厚焼きが美味しいですね。
大阪にも四角いフライパンを用意しようと思いました。

| 大阪日記 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸へ♪



神戸の中華街へ行ってみました!




横浜の中華街に比べるとこじんまりしていますが、
歩きやすくて良いですね♪



中華料理店より
店頭で飲茶を販売しているお店が多かったです。
次回は飲茶を買って食べ歩きをしてみたいです!



ガイドブックに載っていたジェラート屋さん。
パンダという笹味のジェラートを食べました!
熊笹風味で美味しかったです。

| 大阪日記 | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余震



余震も少なくなってきたかなと思っていた矢先、大きな余震がありましたね。
停電になった地域もあったようで、
その様子を揺れすら感じなかった遠い所にいる私がニュースで知り
実際、怖い思いをしている方達は暗闇の中。。
とても大きな無力感を感じ、やりきれない思いになります。

スマトラ沖地震の時は3ヶ月後に大きな余震があり、被害も出ていましたね。
まだまだ安心出来る時期ではありませんが、
平穏な日々が1日も早く戻るよう祈る事しか出来ません。。

画像は3月後半のスカイツリーです。

| 日記 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカダミアナッツ石けん



マカダミアナッツオイルは黄金色の綺麗なオイルですが、
水酸化ナトリウムと反応して茶色っぽくなり・・



型入れの頃にはピンクっぽいベージュになり・・

日暮

石けんになると可愛いピンク色になります。(画像下の部分です)

| 石けん | 10:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリーブパン



私は毎日のようにトマトジュースを飲んでいるのですが、
今の時期、冷たいトマトジュースは苦手なので常温で保管しています。
残り少なくなった頃、そのまま遊びに行ってしまい3日くらい放置状態になり・・
そしたら良い感じに発酵していたので、罪悪感を感じながらパンを作りました。

トマトジュース酵母なので、生地はほんのりピンク♥
ブラックオリーブを練り込みました。



節電しなければいけないと思いながらも、計画停電が無い日に焼いてしまいました。

少しでも焼き時間が短く済むようフォカッチャです。
薄く延ばしてオリーブオイルを表面に塗って焼くので短い焼き時間で
カリッカリのクラストに仕上がります。

一人で罪悪感を感じながら食べるのも嫌なので、共犯者を・・
いつもパン消費を手伝ってくれる博子さんのお宅へ持って行きました^^



こちらは数ヶ月前に焼いたオリーブパンです。
葡萄の皮から酵母を起こしたパンだったので、
ほんのりシャンパン風味のパンにオリーブが良く合って美味しかったです♪

| お料理 | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミャンマー料理



東京滞在中、同じマンションのお友達で和食研究会のメンバーでもある
博子さんと近所のミャンマー料理店へランチに行きました♪

ず~っと気になっていたお店でした!
ランチは600円、ディナーでも1,000円以内のリーズナブルなお店です。

向かいながら、ミャンマーってどんな国?という話しになりましたが。。2人とも全然わからない!

まず、そもそも国交あったっけ!?と^^;
(1954年11月の平和条約締結以来、日本と友好的な関係を築いてきたそうです><)

ミャンマー大使館って聞いたことある!?ない・・
(品川にあるそうです><)

国旗どんなのだっけ? 
ん~多分、☆がある・・←記憶では無く社会主義っぽいからという憶測^^;

首都は? 
ヤンゴンです!
学生の頃、ミャンマーに技術協力に行っていた先生がいて聞いたことがあります!
と自信満々でしたが、2006年にネピドーという所に遷都していたらしい・・><

大体の場所は分かるけど~
タイとバングラディシュと中国の所ですよね~と本当に大雑把な場所しかわからない。。
ラオスやベトナムは上の方でくっついていたっけ!?と曖昧でした;;

よく金色のお寺がTVに出ていますよね!?・・名前が分からないから全く伝わらない;;
(シュエダゴンパゴダというお寺らしいです。)

結局、博子さんはビルマの竪琴しか知らない!と結論付けていましたが、
私はビルマの竪琴という言葉は知っているけれど、どんなお話しか知りませんでした・・
アウサンスーチーさんがノーベル平和賞を受賞したことしか分からず><

何も知らない事にすっかり肩を落とした道中でした;;
次回までにはミャンマーについて少しは調べておこうと思います。

でも、気を取り直してランチは楽しみました♪



モヒンがー レモングラッス 持つ煮込み など。。
日本でもこんな誤字が楽しめるとは!



ミヤンマー風両方楽しめます 
ミャンマー風と何を楽しめるのか気になる・・



私はココナッツラーメンにしました。
チャーハンは普通な感じでした。



博子さんはトマトと鶏挽肉のピリ辛フォー。
何故かお味噌汁付きでした。

両方についていた煮物は一見、味も日本風ですが
レモングラスと唐辛子が効いていて不思議でしたが美味しかったです。



各テーブルに激辛ふりかけが置いてありました。
唐辛子とエビ、を炒めてナンプラーで味付けしたような感じでした。
食べるラー油のラー油抜きといった感じでこちらも美味しかったです。

気になるメニューが多いお店なので、全メニュー制覇したいと思います^^

そういえば、日暮里の繊維街にミャンマー女性に大人気の布屋さんがあるそうです。
ミャンマー女性は巻きスカートのようなものを履いているそうで、
それを和柄で作るのが流行っているとか!
それも、何故かミハマクロスというお店の生地が大人気らしい・・。
ミャンマーを知るために、次回はミハマクロスにも行ってみたいと思います(笑)

| 日記 | 11:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダの植物



1ヶ月ぶりに東京の自宅に帰った時の様子です。

鉢植えの植物は同じマンションに住むお友達に貰って頂いたのですが、
大きなプランターのものはそのまま放置;;
心配していましたが、ローズマリーは元気でした。

去年の夏の酷暑でダメージを受けていましたが、
秋にばっさり剪定したところから新芽が沢山!



花も咲いていました。



名前は忘れてしまいましたが、数年前に1度育てた植物が至る所で芽を出しています><
すごい繁殖力!
白いマメ科みたいなお花が咲きます。



地震で落下し、傷ついてしまったラウリンゼ。
こちらも花芽が出てきました。
今月末に帰った時にはお花を見せてくれるかな~♥

| ガーデニング | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都へ♪

三十三間堂

京都散策に出かけてみました。
特に目的が無かったので、徒歩で清水寺まで行ってみる事にしました。

まずは、三十三間堂を通過。
三十三間堂の門?ってこんな朱色でしたっけ!?

中学時代の修学旅行や、10年くらい前にも来ましたが全く記憶にありませんでした・・!

京都

地図をきちんと見ずに、素敵な小道を歩いていたらルートから外れてしまい
清水寺の裏口から入るルートに変更。
観光客どころか、歩いている人すらいない道をひたすら上って行きました。

京都市内が遠くに見えました。

竹林

山道に入ったら竹林もありました。
聞こえてくるのは鳥の鳴き声だけという素敵な道でした!

清水寺

しばらく歩くと、清水寺に到着。
表口まで行って拝観料を払って本堂へ♪

おみくじ

おみくじも引いてみました。
私は吉 でしたが・・・・・・・;;

桜

ソメイヨシノはまだ咲き始めたばかりでしたが、しだれ桜は満開でした♪

散策に来ただけだったのに、
八つ橋や大きな梅干し、お茶などをお土産屋さんで買ってしまいました^^

龍池山大雲院

祇園方面に向かう途中には人力車をよく見かけました。

祇園

丸山公園を通り抜けて京都駅へ。
結構、歩いたかな~と思って調べたら丁度10㎞。
10㎞走るより疲れたのは、坂が多かったからでしょうか。

駅前でレンタルサイクル屋さんをみつけたので
次回は自転車で京都を散策したいな~♥

それにしても、外国の方をほとんど見かけませんでした。。

| 大阪日記 | 13:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ石けん



ハーブをたっぷり使った人気の花宴(はなのえん)です。



ハーブは粉末にすると量がかなり減ってしまいます。



ローズマリー、ラベンダー、ローズ、ジャスミンを
オリジナルの配合であわせています。



たっぷり使うので、
無香料でも爽やかなハーブの香りが楽しめます。
ふんわり優しい香りですが、
精油を使った物より香りが長持ちするのが特徴です♪

| 石けん | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

