2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

渋谷へ



ネットで面白そうなお店を探している時に見付けたバーに行ってみました!
入口から怪しい…



1階はアップライトピアノがバーカウンターになっていました。
2人座ったらいっぱいです・・。
とても可愛かったのですが、1階は撮影禁止でした;;

狭い階段を上って2階へ!
2階も狭く、7~8人入ったらいっぱいになってしまうようなお店。

壁全面が赤いビロードに覆われていて、鹿や絵画が飾られ
クラシックシャンデリアが天井一面にかけられていました。



店名、電話番号、営業時間など非公開のお店なので調べるのに苦労しました;;
行ってみるまで営業しているのかすらわかりませんでした><



バーですが、ガスコンロなど無いようで
おつまみはスナックや乾物、缶詰くらいしかありませんでした。
飲み物はカクテルやワイン、シャンパンなどあるようです。



平日だったのでお客さんは私たちのみ!
これはチャンスとばかりに撮影していたら、
1階に響くので静かにして下さいと店員さんに怒られてしまいました・・><
1階お客さんいないのに!!;;



店内はとっても可愛いのですが、
狭いお店なのに店員さんが無愛想というか話しかけてもそっけなくて
あまり居心地の良いお店ではありませんでした;;

チャージもしっかりとられるのに
終始、ヒソヒソ小声で喋らないといけない雰囲気でした。。
無言のプレッシャーを感じるお店というのでしょうか。



ここで撮影したら、私は心霊写真・・



mihaちゃんはゴーストになりました・・。



店内はかなり好みなので、また機会があれば行ってみたいです。


| 日記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新宿へ♪

iphone_20110330200607.jpg

月曜日の夜は、神無月さんとしずえさんと従妹の4人で新宿のショーパブへ行って来ました!

1年くらい前にブログに書いた事がありますが、
私の中学時代の恩師が今はニューハーフとなってこちらのお店で活躍中なのです♪

3/28

この日は3名のダンサーさんがホテルのディナーショーに出張していたので、
7名のダンサーさんによる特別バージョンのショーでした♪
ショーは写真撮影禁止なので残念ながら写真はナシ・・><
セクシー系、コメディ系など雰囲気の違う演目をいくつも見せてくれるので楽しかった~♪

ショーの後はダンサーさんに囲まれて記念撮影!
ちなみに、私の先生は一番左の女性(?)です。

3/28

元オペラ歌手の先生は、自己紹介の代わりにと
シューベルトの魔王を弾き語りして全校生徒を驚かせてくれましたが・・
ニューハーフになって教え子・父兄一同驚愕・・
全身整形&ダイエットで別人になっていて最早、何だか良く分からなくなりました(笑)
でも、生まれ変わって輝いている先生は素敵です!

また会いに行きま~す♪
一緒に行ってくれる方がいらっしゃいましたら、いつでもお声掛け下さい♥

| 日記 | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サズ&ベリーダンス

 

アリさんのバースデープレゼントの一つ。
日本で数少ないsaz奏者の大平先生と、ベリーダンサーのサーミヤ先生です。

大平先生は調弦が合っていなかった上、普段あまり演奏する曲ではないそうで
あまり出来がよろしくなかったと仰っていました。
サーミヤ先生は、zakuroのボロボロ衣装><

ですが、歌もsazもダンスもとても素敵でした!

| 日記 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吉祥寺へ



アフガニスタンバザールへ♪




しばらく前から閉店セールをしています。
以前、そんなお店が上野にもありましたが
民族雑貨店では始めてなのでは!?

店内は沢山の雑貨やお洋服がありました。


アフガンバザール

試着を沢山させてもらいました。



こんな貼り紙がありましたが、
冒険出来るお値段ではありませんでした( ; ; )

なので、普段も着られそうなポンチョを購入。
少し南米っぽいかなと思っていましたが、
サズの先生が中央アジアの伝統的な刺繍模様ですねと声を掛けてくださり、
折角だからアジアの物が良いなと思っていたので一安心♪

| 日記 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

義援金

iphone_20110322200733.jpg

運転免許の有効期限が今日までだったので、更新してきました。
こんな時くらい延長して欲しいなとも思ったのですが、
東京は通常に戻りつつあるから仕方がありません。

講習中に少し揺れたのですが、講師の方も特に触れる事無く講習が続きました。
皆さん、慣れて来てしまったのでしょうか。。少し複雑な気持ちでした。

講習後は久しぶりにzakuroへ行きました。
SAZのレッスン中で素敵な音色を聴きながらの食事は贅沢な一時でした。

昨日、zakuroではチャリティーイベントがあり義援金が30万弱集まったそうです。
早速今日、郵便局に振り込みに行くと
「お店の登記簿か、納税証明が出来る書類が無いと振り込めません」と言われたそう。。
折角、集めた義援金なのに今日は振り込めなかったと仰っていました。
こちらも何だかとても複雑な気持ちにさせられました・・。

| 日記 | 20:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白木蓮

iphone_20110321233721.jpg

今年も白木蓮が咲き始めました。
大好きな花です。

でも、何故かこの木が特に好きなのです。
細くて、特に立派なわけでもなく
家にあるわけでもない近所の街路樹なのですが
なぜかとても気になる木です。

実は5年くらい前からブログに時々載せているのですが、
いつも同じようなアングルなので
今度は青空の日に全体を撮ってみたいです。

まだまだ寒い日もありますが、もう春ですね。


| 日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ…

iphone_20110320233501.jpg

今日は久しぶりに上野、合羽橋、浅草へ行きました。
先週は人出が少なかったようですが、
徐々に戻ってきたそうです。

上野はいつもの日曜日と変わらないか、
それ以上だったと思います。

テレビ番組も通常に戻りつつありますね。
まだまだ被災地の様子を見守りたい気持ちもありますが、
こうやって少しずつ日常に戻って行く事も大切なのかもしれません。
決して、忘れるという訳ではなく…。

iphone_20110320233000.jpg

| 日記 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京へ



新幹線に乗っている時に
大きな地震がきたら怖いなと思っていましたが、
只今、新横浜です。
東京まであと少し!

| 日記 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震、大丈夫ですか!?

宮城県で震度7の地震が発生したようですね。
関東でも震度5~6だったようで・・。
大阪でも少し揺れています。

大阪市内でも電話が繋がりにくい状況で、関東地方にはまだ電話が全く繋がりません。
30分以上経ってからようやく家族からメールが届いてきました。

まだ余震が続くようです。
津波の被害も出ているようですね。

皆様、くれぐれもお気を付け下さい。
被害が少なくすみますように。。

| 日記 | 16:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大和川



河原を散策してみました。
この川の向こうに温泉があります♪

東京の家の近くにある荒川の河原とは
景色が違うので大阪に来たんだな~と改めて実感しました。

| 大阪日記 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミレスで…



大阪の部屋の近くにあるガストに週2くらいで行っています。

やっぱり、事務仕事は外の方がはかどります。
ドリンクバーを注文して、お仕事開始♪

今月から月一回東京と行き来する生活になるのですが、
東京での仕事をまとめている為
その分、準備が今まで以上に大変だという事に気付きました…。

私自身はお仕事大好きなので楽しんでいますが、
お客様にご迷惑をお掛けしてはいけませんから
しっかり準備をしなければいけませんね!

でも、初めての事なので何か忘れている気がしてなりません…(>_<)

昨日は食事もしてみました。
ファミレスでの食事もまた新鮮です。

本当はネットも使えて、
座り心地の良い椅子のあるカフェが近くにあると良いのだけれど…。

隣の駅まで行けば少しお店も多いので
居心地の良いカフェ探しをしたいと思います(^-^)/

| 日記 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/9  手作り石けんクラス 作品No.1

mahoちゃん 作品

zakuroスタッフのmahoちゃんの作品です。
レッドパームオイル使用レシピにユーカリレモンの香りを付けた石けんです♪
牛乳パックを六角形にして型に使いました。
香りも良い感じに香っているそうです♥

元気なビタミンカラーの石けんは
若いパワーを持ったmahoちゃんにぴったり似合っています^^

| お客様の作品 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

串かつ



楽しみにしていた串かつへ。
最近はほとんど食べていなかったけれど、
20歳くらいの時は凄く好きで
串の坊というお店に週一くらいでかよっていました(笑)

大阪は本番ですからね!
よくわからないので、とりあえず有名店へ♪



とりあえず、どて焼きとキャベツを。
どて焼きは想像より甘めでしたが、美味しかったです♪



東南アジアチックなケースに入れられたタネがカラフル。
こんな感じのゴチャゴチャした雰囲気は好きです。



串揚げはバットに出されます!
衣厚めで高温で一気にあげましたといった雑な感じでした…。

一本105円か250円と格安なので仕方がないのかな。。



串の長さで料金がわかるのは良いな~と思いました。

ソースの二度付け禁止や、キャベツは手で食べて下さいなど
ルールが書かれていました。
慣れれば良いのかもしれませんが、正直少し面倒くさい(>_<)

ソースの共有も…どうなのでしょう。
隣のおばさま方は大声でお喋りしていて
ソースに唾が飛びまくっているし、
昼間からお酒を飲んでいたおじさんは串を持った手まで
ソースに浸かっているし…(笑)
こういうのが現地を楽しむって事なのでしょうか?(^_^;)

お店の方もとても怖かったです。
頼んだ物は出て来ないし、頼んで無い物ばかり出されました。
絶対何処かの席と間違えていたと思います( ; ; )
その事を言っても全く聞いてくれず、
意味不明な答えが強めの大阪弁で返ってくるから
注文していない物ばかり静かに食べて出ました。

期待が大き過ぎたのでしょうか( ; ; )

もう少し高くても、現地を堪能出来なくても良いから
楽しく食べられるお店を探したいと思います(^-^)/

| 大阪日記 | 16:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通天閣へ



今日は通天閣へ♪
派手な看板のお店が沢山ありました~!

少し浅草に似た雰囲気でした。






| 大阪日記 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

551

iphone_20110304105159.jpg

友達に551の豚まんを頂きました!

こちらに来る前に大阪デビューという漫画を読んだのですが、
お隣に住むてんちゃんの大好きな豚まんという事で漫画にも登場していた豚まんです。

これ知ってる?って聞かれ、
知ってる!知ってる!漫画に美味しい豚まんってでてたよ!

ってちょっと興奮してしまいました。

美味しいんでしょ?って聞くと
好みにもよるけど、大阪ではめっちゃ有名やねん!
っていうか、大阪人全員好きやねん!と(笑)

大阪の人が全員好きな豚まん・・益々興味が出てきました。

iphone_20110304105216.jpg

お味は甘め。
横浜中華街などで売られている肉まんを甘くした感じでした。

こちらは豚まんが全体的に甘い気がします。
挽肉繋がりなのか、餃子も甘かった。
たまたまかな・・!?

| 大阪日記 | 18:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

babyラッシュ♥

iphone_20110304111431.jpg

私の周辺ではbabyラッシュです。

こちらは大阪に来る前に会った4歳からずっとお友達の赤ちゃん!!
生後2週間の赤ちゃんは小さくて可愛いですね♥
3400gと最近にしては大きめの子らしくしっかりした凛々しい男の子でした♪

同じ日にこちらも6歳からずっとお友達の赤ちゃんに会いに行きました。
写真は無いのですが・・もうすぐ1歳になる可愛い女の子でした。

iphone_20110304113838.jpg

一緒に上の子達に会いに行ってくれたお友達は2児のママ。
出産が早かったから上の子はもう小学3年生になっていてビックリ。
下の子も小学1年生~!? 

子供達も一緒にランチに行きました。
お子様ランチって可愛いですよね♥

2人とも男の子なので、一緒にいた3時間くらいの間に5回は喧嘩していました(笑)
毎日、戦争みたいだよって・・ホントにママは凄い!

iphone_20110304111456.jpg

こちらも大阪に来る前に会ったはとこの子供ルイ君です。
この子も生後2週間くらい^^
一番上の赤ちゃんを見たときに小さいな~と思ったけれど、
2500gくらいで生まれたルイ君はもっと小さかった~♥

指の長い男の子で、親戚数名集まって女子会をしたのですが
大きくなったらピアノを習わせた方が良いかもしれないね~♪
なんて親戚バカになっていました(笑)

私も指が長いのですが、それは曾祖母譲りなのです。
曾祖母以外で私と同じくらい指の長い日本人女性に会った事がありません。
だから きっとルイ君もおばあちゃんの指が隔世遺伝してるんだよ! と言ったら
ちょっと遠すぎない~?と笑われましたが、
こうやって受け継いでいくものがあるんだなと思いました。
最近、10代くらい遡っても
さほど容姿は変わらないんじゃないかって思うのです。
親子って本人達は気付いていなくてもソックリですよね!?

上に書いた女の子のママの曾祖母様と私の曾祖母はお友達だったそうで、
小さいころから彼女の家に遊びに行くと

まー、私の友達の若いころに良く似ている子がいるわ~
もしかして○○ちゃんのお孫さん?

と、必ず声を掛けられました(笑)
家族や親せきにそのような事を言われた事はないし、
そう言われたよと言っても そうかな?? といった反応でした。
むしろ、家族や親せきには父親似と言われますが、
友達や母に会った事がある作家仲間さんなどには母親にそっくりといわれ・・
結局、どちらにもソックリなのでしょうか(笑)
良く考えると、夫婦っていつの間にか他人なのに似てくるし・・(関係ないかな)

何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、
赤ちゃんは神秘的で無条件で可愛いと思える存在ですね!
赤ちゃんを抱っこさせてもらった日は一日、赤ちゃんの良い匂いがするのも好きです^^

次はあなたね!
早く産んだ方がいいよ!
と散々言われていますが、私の所にもいつか赤ちゃんが来てくれるのでしょうか。。
でも、もう少し先になりそうです。

| 日記 | 11:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり♪

iphone_20110304111315.jpg

少し前になりますが・・
こちらに来て早々、数年ぶりに大阪に住む友達に会いました。

最後に会ったのがいつだか不明なくらい会えていませんでした。
ん~多分、7年振りくらいかな!
お台場のビュッフェに行って、その時着ていた服とかは覚えているのだけれど
いつだったのかはっきり思え出せない辺りに脳の不思議さを感じます(笑)

10年くらい前にほんの2ヶ月ほど電話対応のアルバイトをした事があって、
そこで知り合った年下の子なのですが今でも大切なお友達です^^

数年振りにあった彼女は1児のママになっていて、お腹には赤ちゃんが♥
すっかりママになっていました。

でも、話し始めれば昔にタイムスリップ!
会っていなかった月日など感じないくらいに自然でした。
実は、会う前は久しぶりすぎて心配だったのですがそんな心配いりませんでした^^

iphone_20110304111334.jpg

彼女の地元でイタリアンを食べました。
タコとわさび菜のトマトソースパスタと食後はアップルパイ♪
アップルパイのソースを数種類の中から2つ選べました。
私はシナモンとキャラメルソース、友達はマーマレードとチョコレート♥

iphone_20110304111351.jpg

その後は大きなソファーがある和風カフェへ。
赤ちゃんがいると自動的に一番広い席に案内してもらえるのですね^^

どちらのお店も美味しかったと思います。
実は話に夢中で味をよく覚えていません(笑)

iphone_20110304111406.jpg

4月で1歳になる男の子。とっても可愛い子でした。
お腹の子の予定日は4月後半!
何が何でも4/2以降に産みたい!!と言っていました(笑)

まだまだお互い若くて不安が多かった頃に知り合ったので、
幸せそうな彼女を見て、本当にうれしく思いました。

今度は赤ちゃんが産まれて落ち着いた頃、会いに行きます♪

| 大阪日記 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼き食べ比べ

たこ八

大阪は想像以上にたこ焼き屋さん、お好み焼き屋さんが多いです!
大阪の居住地の周辺だけでもたこ焼き屋さんが5件以上、
お好み焼き屋さんはそれ以上あります。
細い路地に入ったらもっと沢山あるかも!?

たこ焼きは昔から好きなので、まずはたこ焼きを食べてみました。

上は一番近くにある小さなお店。
ご夫婦で経営されているようです。
お出汁がきいていてとても美味しいお店でした!
駅から少し離れて住宅街にあるお店なのでご近所さんの常連さんが多いのかな^^
それにしても、たこ焼きだけで生計が成り立つ事に驚きました。
大阪のたこ焼き文化は想像以上でした。
差し入れなどもたこ焼きが一番喜ばれるとか。。



道頓堀の有名店でも食べました。



ぐるなび1位のお店です!の店員さんの呼び込みに吸い込まれるように並んでしまいました(笑)
待ち時間も長く、期待が膨らみ・・膨らみ過ぎたのか。。
たこ焼きなのに天かすを生地で繋いでタコを入れたような感じで、
中も天かすでサックサクでした。
ちょっと油っぽ過ぎて苦手でしたが、天かすが好きな人にはたまらないのかもしれません。



地元の駅の近くのお店。
このお店も天かす多めでした。
天かす多めのたこ焼きが流行っているのでしょうか!?

値段はどこも東京に比べると安いと思います。
6個入りで250~350円くらいです。
東京ではお祭りの屋台くらいでしか食べたことがないから
値段を比べて良いのか分かりませんが
大きめのたこ焼き6個入りで500~600円くらいだったような。。

| 大阪日記 | 16:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/19 手作り石けんクラス 作品No.4



2/19の手作り石けんクラスにご参加下さったHさんから石けんの画像が届きました!

今回2回目のご参加だったHさん。
レシピもデザインも拘っていらっしゃいました^^

オプションはレッドパームオイル、よもぎパウダー、小豆パウダーです!



今回のテーマは【和スィーツ】だったそうです。
見た目も可愛くて、なんだか美味しそうな石けんですね~♥



香りはローズマリーの精油を使われていました。
Hさんの近くに行くとローズマリーのスッキリ爽やかな香りが漂っていました♪

切ってみたらバランスがイマイチ。。とおっしゃっていましたが、
緩いレイヤーもナチュラルソープには似合うと思います^^

なんとHさんは栃木県にお住まいなのです。
遠いところからのご参加ありがとうございました!

| お客様の作品 | 11:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAZ CAFFE



心斎橋近くにあるSAZ CAFFEに行って来ました。
東京にいる時からココは行ってみたかったのです。

入口から可愛い♪



階段の上には可愛いドアがありました。
が・・、お店には右の普通のドアから入ります(笑)



店内は狭く、こじんまりした感じ^^
サズではなく、ギターやウドが飾られていました。



各テーブルにはシーシャも!
シーシャは1フレーバー一人800円だそうです。
私はタバコが苦手なのでシーシャもダメです・・残念;;



トルコチャイは300円でした。安いです!
ケーキを少しサービスしてくれました。

お店を出る時に、トルコ人らしいき店長?に
「今日は上ですか~?」と聞かれました。
どうやら上の階にダンススタジオがあるみたい。
髪が長いのでベリーダンサーだと思っていたそう。。
最近、よくダンサーさんに間違われます(笑)
もしかして、ケーキのサービスはダンサーさんだと思ったからかな!?

今度はランチタイムに伺いたいです。
大阪の住居からは少し不便な所にあるのが残念・・。

| 大阪日記 | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫外線注意!



雨上がりのオイル漏れの模様が昔から気になります(笑)
七色に輝いて綺麗だと思うのは私だけでしょうか。
子供の頃は一度で良いから触ってみたかったのですが
毎回あと少しの所で母に怒られていました^^;

まだ3月になったばかりだというのに今年は紫外線が既に強い気がします。
それとも、私の肌が今年は特に敏感なのでしょうか;;

一昨日、晴れていたのですが日焼け止めを塗って、
日焼け止め入りのファンデーションを塗っただけで出掛けました。
例年ならこの時期、これだけで日陰を歩けば大丈夫なのですが・・

夕方から顔が赤く腫れだしてしまいました~;;
昨日は一日寝込むはめに><;

もしかしたら、一昨日の夕方、温泉に行ったので
その帰りの日暮れ間際の15分くらいをスッピンでいたからかもしれませんが。。

どちらにしても、例年なら大丈夫なのに・・。
皆様もそろそろ本格的な紫外線対策をおススメします。

お気を付け下さい。

| 日記 | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

