2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道頓堀へ♪



道頓堀へ行ってみました。



ここは見ておかないと!?



面白い看板が沢山ありました。



今度は食い倒れてみたいです(笑)

| 大阪日記 | 19:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/19 手作り石けんクラス 作品No.3

YUMIさん

2/19の手作り石けんクラスにご参加頂いたYUMIさんから石けんの画像が届きました。

ローズクレイとバラの花びらをオプションに使いました。
とても可愛い石けんに仕上がりそうですね♥

石けん作りは初めてのYUMIさん。
初めての石けん作りに沙羅のクラスを選んで下さった事、とても嬉しく光栄です。

もう既に、次の石けんのデザインをお考えとの事!
楽しんで頂けたようで良かったです。

YUMIさん

| お客様の作品 | 11:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リランです。

リラン

はじめまして。
リランです。

実は、ブログにも観察日記を書いて可愛がっていたエクですが・・
年末に☆になってしまいました;;
5㎜くらいの隙間から飛び出してしまったみたいで。。
とてもショックで書けずにいました・・。

私はもうベタを飼う自信がなかったのですが、
家族が欲しいというので新しく1月下旬にお迎えしたのがリランです。

濃紺~ワインレッドのグラデーションがカッコイイ子です。
でも、写真に撮ると真っ黒になってしまうのが残念・・。
ベタは性格がそれぞれ違うようで見ていると楽しいです。
リランはエクに比べて、動きも早く、野性的!

フレアリングもすぐするし、昨日は2回目の巣作りもしました。
便秘もせず、食欲旺盛!
我が家に来て3日目くらいには、私の顔を覚えているの?といった反応も。。♥



水面に浮いている気泡がリランが作った巣です^^
泡の巣を作るのですよ♪
いつか、作っている所を見てみたいな~。

大阪に来て、リランも新居です。
少し大きな水槽になりました!
慣れない環境のせいか、最初の3日間くらいは
心配になるくらいヒーターに向かって一日中フレアリングをしていました・・。
水草が無くて落ち着かないようだったので、水草を買ってきました。

ベタはやはり水草が好きな魚ですね。
水草に乗って寝ている所は本当に可愛いです♪

| ベタ観察日記 | 10:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅田にて



梅田の宝くじ売り場にはこんなものが・・(笑)

昨日は初めて梅田に行きました。
美容室を予約していたのですが、道に迷ってしまいました;;

美容室に電話をしたら・・

一度、駅に戻って地下街に行くよういわれ、
そこから誘導された出口はさっきいた場所;;
間違えたからもう一度地下へ行くよう言われ・・。
地理に詳しい店員さんに代わって、もう一度地上へ。。
って、ここはさっきいた場所!!
そこから1分弱で到着しそうだったのですが、、

あ、時間が過ぎたので今日はカットしか出来ませんけどよろしいでしょうか?

と言われてしまいました!;;
予約時間が過ぎたのは店員さんのせいでもあるのに。。
なんだかとっても理不尽;;

大阪の人が悪いわけでは無いけれど、
こっちに来て初めて少し長く話した相手がこんな感じだったので心が折れそうになりました;;

| 大阪日記 | 10:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/19 手作り石けんクラス 作品No.2

神無月さん

和食研究会のメンバーでもある神無月さんから
先日の石けんクラスで作った作品のお写真が届きました♪

手作り石けんクラスでは約700mlのタネをお作り頂くのですが、
半分に分けて2種類のデザインにされていました。

神無月さん

未精製のアボカドオイルをメインに使ったブレンドなので、
恐らくお写真より濃いグリーンだと思います。
小豆パウダーで茶色く色付けした方にはレッドパームオイルの石けんのコンフェ入り。
緩い斜めのレイヤーが素敵です♪

神無月さん

もう一つはスピルリナパウダーで濃い緑のマーブルに白コンフェ、
小豆の茶色にレッドパーム石けんのトッピングと盛り沢山のデザイン♥

白コンフェはいらなかったかな・・
マーブルは最後の一混ぜを忘れた・・

とおっしゃっていましたが、
コンフェは良いアクセントになっているし、
マーブルはナチュラルな感じで可愛いですよね^^*

神無月さん

解禁が楽しみですね!

| お客様の作品 | 09:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うどん食べ比べ



東京で出会う関西の方は口を揃えて
関西の出汁は薄味で美味しい!
関東の出汁はしょっぱくて飲めない…と言っていたので
早速、うどんを食べに行きました。

食べてみてビックリ!とても塩気が強い!?
美味しいけれど、飲める感じではありませんでした。

というか、もともと関東にはうどんのお出汁を飲む文化が無いので慣れていないだけでしょうか?



たまたま最初のお店が特別塩気が強かったのかなと思い
日を改めて2件目のお店へ!

ここも美味しいけれど、薄味という事はありませんでした。
関西の方が言う薄味とは、色が薄いという事でしょうか?



濃い色のお出汁も気になり
鴨汁が評判のお店へも行きました。
鴨の良い香り♪

色の濃い鴨汁もお醤油より塩味が強かったです。

私はもともと、ほとんどの食べ物が好きなので
どちらも美味しく感じます。
特にうどんは好きなので、こちらはうどん屋さんが多くて嬉しいです(*^o^*)



メニューには聞き慣れない物があって気になりました。

きざみうどんって何が刻まれているのでしょう!?
刻みネギうどんかな~と推測しましたが、
もしかして短く刻まれたうどん??

こぶうどんは昆布入り?

木の葉丼に至ってはずっと考えていましたが、
木の葉に例えられそうな食材が浮かびませんでした。



コロッケにも牛スジが!!



メニューが可愛いうどん屋さんもありました。
たぬきというと、緑のたぬきのせいか
お蕎麦を連想してしまいます。

色々気になる事が多いお出汁事情…
他のうどん屋さんにも行ってみようと思います。

| 大阪日記 | 15:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/19 手作り石けんクラス 作品No.1

shuu工房さん

2/19の石けんクラスにご参加下さったshuu工房さんから石けんの画像が届きました!

オリーブオイルベースにパーム核、パームオイルを配合した石けんです。
色付けはパプリカを使ってオレンジよりのピンクに♪

上は透明石けんをコンフェに使いました。
想像通りのコンフェに仕上がっっていればうれしいです。

shuu工房さん

こちらは同じタネにシナモンで茶色に色付けしたマーブルです。
少し面倒な方法で丁寧にマーブルを作ったので、綺麗にマーブルが出ましたね♪

どちらも、とっても可愛いです♥

| お客様の作品 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずは…



自転車を購入しました。
カゴが大きくて便利そう!と選んだのですが、
女子高生仕様と書かれていたので恥ずかしくなり
他のをもう一度見直しましたが気に入ったのがなくてこれを購入(笑)

部屋が決まった時から何回か
グーグルマップのストリートビューで家の周辺をみていました。

当たり前ですが、全く一緒でビックリ!
自転車屋さんもそこで見付けたところ。

便利な世の中ですね~。

| 大阪日記 | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい一年



今日から大阪です!
早速、新幹線を間違えて品川で乗り換え…(笑)

今年も素敵な出会いがありますように♪

| 大阪日記 | 10:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前夜祭!?

ありがとうございます!

手作り石けん教室の後は、希望者のみなさんとzakuroに行きました!
入店と同時にスタッフの皆様から誕生日のサプライズプレゼントを頂いてしまいました><

左のアリさん、mihaちゃんからのプレゼントは後で紹介させて頂きます。
右のmahoちゃんからは花束を頂きました!
珍しい紫のカーネーション入りです。
とても良い香り~♪
花束を頂くなんて何年ぶりでしょう!?
mahoちゃん、ありがとう!!

ありがとございました!

左はアリさんの
"今日、誕生日の人がいるから~、ハッピーバースデーは古いからマイケルジャクソン歌って!"
の無茶ぶりにムーンウォークまでして歌って下さったお姉さん♪

右は同じグループのお姉さんで
"ハッピーバスデーをオペラ風に歌って!"とふられて
オペラ風にフルコーラスで歌って下さったお姉さんです。

とてもノリの良いグループでした。
お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

感激です!

ちょっとしたハプニングでバースデーケーキが2つも!!
しかも右のロールケーキはアイスとゴディバのチョコレートがのっていました。
ありがとうございました!美味しかったです。

おそろい♪

mihaちゃんから頂いたピアス♪なんとmihaちゃんの手作り!
とっても可愛いくて前から気になっていた物でした^^*

ロップイヤー

こちらもmihaちゃんに頂いたロップイヤー。
私がロップイヤーが好きと言ったのを覚えていてくれたそう!
これから時々ブログに登場するかもです^^

ベール

今日はアルパカがベールをかぶっていました。
私たちもアラブ女性のベール風に記念撮影(笑)

so cute!

教室に参加されたお客様達も盛り上げで下さいました。
こちらの笑顔が可愛い女の子は中学2年生です!
とても上手に石けんもバスボムも作られていました。

ありがとう!!

アリさんからは沙羅のキャラクターが刺繍されたエコバッグを頂きました!
これから愛用します♪

右は岐阜に住んでいるお友達から届いたチョコレートとメッセージカードです♥
カードに書かれたメッセージに感動しました。
いつも気にかけてくれてありがとう。

今年はお客様やいつもお世話になっているスタッフの皆様にお祝いして頂き、
とても幸せです。幸せすぎて怖いくらいです。

本当にありがとうございました。
まだまだお店も教室も上手く出来ませんが、
これからもご指導の程よろしくお願い致します!

| 日記 | 02:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帝国ホテルディナーバイキングへ♪

エレベーター

和食研究会のメンバーでもある神無月さんにお声掛け頂き、
shuu工房さんと3人で帝国ホテルのディナーバイキングに行って来ました!

エレベーターにも生花があり素敵でした。

帝国ホテルバイキング

仕事が終わらず30分遅刻したにも関わらず、
一人でこんなに食べてしまいました。
言い訳ですが、今日は忙しくて何も食べていませんでした^^;
それでも食べ過ぎだと心配されました(笑)

デザート

案の定、デザートの頃にはお腹がパンパン・・;;

帝国ホテルバイキング

神無月さんが注文していてくれた特別デザート♪
青い炎が素敵でした!

帝国ホテルバイキング

フランベしてもしっかりブランデーが残っていて美味しかった~!

ケーキ

私は少し早いお誕生日のお祝いをして頂き、
shuu工房さんはご結婚を控えられているので皆でお祝いを♥

夜景♪

夜景の見える席を予約して下さったり、
お祝いをして下さったり・・
神無月さんのお蔭でとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

神無月さんとも、shuu工房さんとも
完全にプライベートでお会いするのは初めてだったのでとても楽しかったです♪

帝国ホテルバイキング

| お料理 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北千住



昨日の夜、東京に帰って来ました。
夕方からzakuroスタッフのmihaちゃんとお出掛け♪

こだわりの紅茶があるというカフェへ行きました。
店内は可愛い雰囲気でしたが、
店員さんの雰囲気が合わなかったのか落ち着かないお店でした;;

店員さんによってお店の印象って大きく変わりますよね・・。



その後、洋服を見てからディナーへ♪

座りやすそうな椅子のお店を見つけたのでそちらにしました(笑)
可愛いワンプレートのお店でした。

私はタコライス、mihaちゃんはロコモコです。



ディナーセットはスイーツもセットでした。
同じチョコブラウニー&バニラアイスにしましたが
ピンクのお皿の方が可愛い♥

閉店時刻の1時間半前に入店したのでゆっくり出来ると思っていたのですが、
mihaちゃんと話していると時間があっという間に過ぎてしまいます!



ストリートミュージシャンの音楽を聴きながら、結局、次のお店へ・・。



終電時刻を検索してから、おしゃべりスタート!
今日も話が尽きる事はなく、時間が過ぎて行きました~。

仕事の打ち合わせも少ししましたよ^^
準備が出来たらきちんとご報告させて頂きますが、
zakuroにて化粧水や乳液のキットを販売致します。
ご近所さんや、ローズウォータークラスの時間が合わない皆様
是非、お試しください。

| 日記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪国?



昨晩21時くらいから降り始めた雪ですが…



朝、起きたらまるで雪国に来たみたいになっていました!
この地域でも、こんなに雪が降るのは珍しいそう。

ベリーは雪の中でも元気いっぱい♪
母犬はスピッツで、何代か前にハスキー犬がいるらしいのです。
両親は飼い始めた当初、スピッツっぽい毛になると思ったらしいのですが、
ハスキーが隔世遺伝したようです。
朝、背中に霜が降りていても全く大丈夫(>_<)



ビーグル犬のジャムはハウスから出てきません(笑)
昼間は毛布を引きずり出して日向に持って行き
その上でお昼寝しています。
もう、おじいちゃんなのでお昼寝の時間が長くなっています。



| 日記 | 08:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタイン



温泉とプールがある施設のフロントで
バレンタインだからとキットカットを頂きました。

それまで、今日がバレンタインだという事を
すっかり忘れていました…。

| 日記 | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2/11クラス



2/11のファンデーションクラス、
ローズウォータークラスにご参加下さったお客様から嬉しい画像が届きました!

ファンデーション、化粧水、乳液はリピート参加のお客様ですが、
今回初めて作られたチークも気に入って貰えると嬉しいです。

アラビア語と合わせるとエキゾチックですね!
アラビア語が刺繍されたエコバッグはザクロの新作です。

イランの有名な詩人の一節だそうで、
“あなたが太陽のように周りの人々を照らすから
その良さがあなたを照らしている”
と書かれているそうです。

違う詩が刺繍された物もありましたが、
こちらがピッタリな印象を受けました。

次のzakuroでのクラスは3/27を予定しています!

| お客様の作品 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



昨日から出掛けています。
朝、起きたら白銀の世界!



愛犬ベリーは雪でも元気いっぱい。
背中に雪が積もっていても平気みたいです!

もう一匹、ビーグルの老犬ジャムがいるのですが
そちらは寒くて毛布に包まっています(>_<)

夜は露天風呂に入れたら良いな~♪

| 日記 | 13:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mon mooiさんと♪



今日は急遽、キャンドル作家でもあるmon mooiさんと
日暮里駅近くのショコラティエ イナムラショウゾウへ。
大阪へ行く前にお喋り出来て良かったです。

新しいお仕事、頑張って下さい♪

iphone_20110208191606.jpg

mon mooiさんも春のデザインフェスタに出展されるそうです。
その試作を頂きました♪
レインボーと青い薔薇のキャンドルです!
実物はもっと可愛いですよ。
是非、会場で見てみてください。

| 日記 | 19:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

居酒屋さんへ



友達と270円均一の居酒屋さんへ行きました。

最近、均一料金の居酒屋さんが増えていますね。
ある番組で特集をやっいた事があり
ずっと行ってみたいと思っていました。

行ってみて思った事は、
やっぱり上手く出来ているな~でした(笑)

安く感じる物より、高いと感じる物の方が正直多かったです。
味も全て濃く、飲み物を沢山注文せざるを得ないような…。

私も友達もお酒を飲まないので、
お通しを無しにしてくれました。
なので、二人でソフトドリンク2杯とおつまみ5品を注文してお会計1,890円!

お会計だけ見るとやっぱり安い。
下のチュニジア料理店より安かったです(笑)
と、さっきと言っている事が矛盾していますが…。

機会があれば他の均一料金の居酒屋さんにも行ってみたいです。

| 日記 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チュニジア料理



日暮里駅近くのチュニジア料理のお店に行きました。



前々から気になっていたお店です。
とりあえず、様子見でお茶をしに行きました。

お勧めのミントティー¥350は小さな切子のグラスに入って松の実が浮かべられていました。
多分、二口でいける量です(笑)
ミントティーなのに紅茶が苦い…。

一緒に注文したヘーゼルナッツナッツのプリンは美味しかったです。



チュニジアのお土産で有名な可愛い鳥籠が飾られていました。



外でも食べられるようです。

雰囲気は好きな感じでしたが
なんだか、店員さんが凄く怖かった…(>_<)

| 日記 | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなお友達



夕方、ザクロに打合せに行きました。
そしたら同じく打合せにWebショップのオーナーさんがいらしていました。
その数時間後には何故か、
その方のお友達も含め、zakuroスタッフのmahoちゃんと4人でディナー!

挨拶をすればお友達?という事がザクロでは多々あります(笑)



ベリーダンスはキャンドルを持って踊っていて素敵でした。
ザクロには沢山のダンサーさんがいますが、
前々よりこのダンサーさんが一番好きだったので
久しぶりに見られてラッキーでした。



人懐こいイラン人姉妹ともお友達になりました(*^_^*)











お姉ちゃんが描いたザクロのアルパカ(リャマ?)の絵を見せてくれました。
子供の絵って可愛いですよね♪

お茶だけの日が多いけれど、週1~2回はzakuroに行っている気がします(笑)

| 日記 | 11:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HANOI & HANOI



香水クラス後はzakuroスタッフmihaちゃんとランチに行きました。

mihaちゃんとzakuroスタッフのmahoちゃんが以前、ブログに紹介していたお店です。
でも、折角なら行ったことの無いお店の方が良いかな?と思いましたが
すごく可愛いお店で私が好きそうだから行きましょう!と連れて行ってくれました^^

北千住の路地裏にあるベトナム料理のお店です。

この外観からかなりツボでした!!



看板も可愛い~~!



入口の前にはトライシクル♪



店内にはベトナム雑貨コーナーもありました。
最近は綺麗すぎない雑多な感じのお店が好きです。



和室のお部屋もあって寛げます。



メニューも可愛い^^



フォーと生春巻き、前菜、蓮茶がセットのランチにしました。



ミニチェーも付いたお得なセットでした。
レトログラスが可愛い!

何もかもが可愛いお店でした~!
綺麗なカフェやお洒落なレストランを紹介する本や雑誌は沢山あるけれど、
雑多な可愛さをもったお店を紹介する雑誌が欲しいです。
こういうお店ってありそうでなかなか無いんですよね~;;
あるのかもしれないけれど、見付からない。。
その隠れ家感も良いから知っているお店は雑誌に載って欲しくないという矛盾・・(笑)
こういうお店は写真を撮るのも楽しいです。
東京か大阪でこんな感じのお店をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください!

| 日記 | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部屋が決まりました!

大阪の部屋がやっと決まりました。
これで一安心です。

行ったり、来たりの生活になるので
家具・家電付きを条件に探していたのですが
なかなか思うような物件ってありませんね><

思っていたより郊外になってしまった上、
1LDKと狭いですが贅沢は言っていられません。
1Rじゃないだけ良かった!

狭いので、とりあえずはプリンターは置いて行こうと思います。
なので、これからwebショップでご注文頂いた場合、
大阪から発送の時は住所や納品書が手書きになるかもしれません。。
これは少し考えてはいますが、良い案が浮かばず・・。

ピアノも持っていけないのでピアノを貸してくれるスタジオを探しています。
スタジオに通うならピアノ教室に通おうかな~とも思っていますが、
ピアノ教室に通うならクラシックギターを習いたい!となかなか決まりません(笑)

どうなる事やら・・。

お人形

こちらは我が家のおトイレです(笑)
今まで人モチーフのお人形はあまり興味がありませんでしたが、
何故か惹かれて連れて帰ってしまいました。
この子もやっと居場所が落ち着きました。

最近、インドやアラブ、モロッコ辺りの雑貨にも興味が出てきました。
前から見るのは好きでしたが、購入まで至らなかったのです。
東南アジアの物が多いのでリビングには何となく馴染まず・・。
これからこの子を中心におトイレをアラブっぽくしていきたいです。

ただ・・黄色いキノコはここではありませんね~;;
日本製なのですが、70年代のデッドストックだそうです。
一目惚れで買いましたが、未だ住所が決まっていません。
大阪に行く前には住所を決めてあげたいです。



最初は"これは無い"と思ったお人形でしたが、
見れば見るほど可愛く見えてくるから不思議です。
私と友達で2体お買い上げ。
でも、店員さんに聞いたら今まで1体も売れなかったそうです^^;

実は女の子もいました。
2体は置けないと思って男の子だけ買ったのですが、
おトイレの棚を片付けたら素敵な事にまだまだ雑貨を置くスペースが出来てしまいました。
もしも、次にお店に行ったとき、まだいたら運命でしょうか!?


| 日記 | 15:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

