2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

廃油石けん



和食研究会で使った油で廃油石けんを作っています♪

廃油といっても一度しか使っていないし、
何より自分達で使った油なので
何に使ったのかがはっきり分かる所が安心ですね。

香りの残りやすいレモングラス精油で香り付けしました。
しっかり残ってくれると良いな♪

メンバーで分けようと思っていますが、
希望者がいなければ私が独り占め…!?


| 石けん | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく



可愛い猫ちゃん発見♪
暖かい所を探すプロですね(*^_^*)

| 日記 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダージリン



ずっと気になっていたお店に入ってみました。
日暮里駅近くにあるダージリンというインド料理屋さんです。

入ってビックリ!
とっても素敵なお店でした。

古いシタールや大きなツボが飾られていて一歩入ったらそこは日本じゃないみたい。
席ごとにテーブルや椅子が違い、どれも素敵で
何処に座ろうか…席選びから楽しかったです。
こういうインテリアのお店、好きです♪

椅子が立派でとても寛げるお店でした。
手帳を書いたり、メールの返信をしたり、和食研究会の資料を作ったり
一人で2時間くらい座っていたけれど全く疲れませんでした。

最近、資料作りは外でする事が多いので
このお店も巡回コースに入れたいです♪



カレーも頂きました。
ナンが厚くてフワフワ。
ちょっと口溶けが良すぎるのが好みではありませんでしたが、
カレーとチャイは美味しかったです。
そして、店員さんが優しくて居心地良いお店でした♪

| 日記 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り石けんでクレンジング剤



ローズウォータークラスではローズウォーターを使って
化粧水、乳液、ヘアスプレー、尿素クリームを作って来ました。
あと石けんを作れたら良いのだけれど、場所的に難しいので考えました。

メイク落としや洗顔料は作れませんか?と聞かれることが多かったので。
乳液の配合を変えてミルククレンジングを作ろうかなと思っていましたが、
乳液で代用出来るし、なによりそれではつまらないですしね!

でも、ミルククレンジングからヒントを得たので基本的には同じ感じです^^
乳液作りには界面活性剤が必須です。
界面活性剤とは水と油を混ぜるもの。
界面活性剤は悪い物!という印象が強い方も多いですが、
身近な物にも界面活性作用を持ったものはあります。

分かりやすい所では卵の黄身に含まれているレシチンでしょうか。
黄身とお酢と油でマヨネーズを作ることが出来ますね^^
そして、石けんも界面活性剤です。
手作りなので合成界面活性剤になりますね。

という事で、
乳液を作る時に使う界面活性剤を石けんにして試作作り。

材料は
手作り石けん、ローズウォーター、マカダミアナッツオイル
グリセリン、グリーンクレイ、砂糖(トレハロースやベタイン、黒砂糖など)
(分量はまだ改良中なので今回は表記しません)

作り方は
手作り石けんをローズウォーターに浸して溶けるまで放置。(1日くらい)
そこにクレイとグリセリン、お砂糖を入れます。
溶けてきたらオイルを少しずつ入れて良くかき混ぜます。
マヨネーズを作る要領です♪



こんな感じに出来れば分離する事はありません。
オイル多めなのでお化粧も良く落としてくれます。
そして、洗い流す時に石けんが少し泡立つので油っぽさも残りません。

ただ・・今のレシピではローズウォーターの香りがあまりしません。
もう少し改良しないとローズウォータークラスでは作れませんね~;;
でも、私は手作り石けんで洗うより好きかも^^*

| 手作りコスメ | 13:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョグ再開



親知らずを抜いてから
普段は何とも無くても走るとキリキリ痛むので
ジョギングは出来ませんでした。

でも、もう大丈夫そうなので3日前から再開!
やっぱり、楽しいです♪

今日も走ろうと思ったら、
家から徒歩10分くらいの所に通り魔が出たらしい…。

コースでは無いけれど、何となく今日はお休みにしようと思います。

上の画像はお休みしていた間に落し物を預かる木になっていた街路樹です。

車のキーや、手袋がかかっていました。
早く持ち主の元に戻ると良いですね~。

そして、通り魔犯人も捕まってほしいです。

| 日記 | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の弱い物・・

カウベル

何度かブログに書いた事がありますが。。
ロップイヤー(耳の垂れてるうさぎ)やハスに弱い私ですが
もう一つ見ると欲しくなってしまうものがあります。

それはカウベル♪

何故か惹かれるんですよね~。
そしてこちら、半年悩んでついに買ってしまいました。
どちらかにしようと思い、折角なら大きい方かな?と思っていたのに
お友達が両方買っちゃえば?と言い出して。
大きい方を買うなら一緒に飾ればスペース的には変わらないかなと2つ購入^^

ただ・・誰もこの気持ちを共感してくれないのです;;
このカウベルを見て可愛いと言ってくれたのは母だけ。
両方買えば!と言った友達も半笑いでした^^;

カウベル

持っている紙は名刺サイズです。
結構、大きくて存在感があります♪

この中間の大きさが欲しかったのですが、無くて・・
でも、結果的にはこの2個を買って良かったです^^
2つ飾ると可愛さも2倍!!(私的にですが・・)
雑貨が多い家なので紛れてしまう事もありません。

なた豆

上の画像に少し写っているのはこちら。
なた豆?です。
50~60cmある大きなお豆です。
こちらも、母以外誰も"良い"と言ってくれません。
ちなみにこの布もです。(笑)
家に来た人は皆、"あ~、、、好きそう・・"と言います。
確かに、大好きなのですが少し趣味が変なのかな~!?;;

近所のバリ雑貨店にロンボク島産の木のカウベルがあって買おうか悩んでいるのですが、
新しいカウベルを買ったらそれも欲しくなってきてしまいました。
この布となた豆に似合う気がします♪

| 日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太刀魚



我が家のアングラーが太刀魚を釣って来ました。
今回は太刀魚8匹と引っかかってしまったゴマサバ1匹。
不漁だったようですが、正直このくらいの量が丁度良いです^^;
去年、太刀魚釣りに行ったときは40匹くらい釣って来て捌くのが大変だったので><

太刀魚の旬は夏だそうですが、冬の太刀魚も脂がのっていて美味しいです。
魚なのに臭みがほとんどなく捌いた後、キッチンも手も全く臭いが残らないのは助かります。

味が淡泊なので、和洋中なんにでも合いそうです。
足が早い魚なのでまずはアングラーの特権であるお刺身で頂きました。
皮付きのままでもコリコリして美味しいです。

お刺身に飽きたところで、しゃぶしゃぶに♪
火が入った途端、皮がとろんとろんになって美味しかったです。

バターソテーや塩焼き、一夜干しも好きです。
他に美味しい食べ方がありましたら是非、教えて下さい。

雑炊

しゃぶしゃぶの後、雑炊を作りました。
淡泊なお味のわりにはしっかりお出汁が出て美味しかったです。
胡椒やチーズをトッピングしてもとてもよく合いました!
今晩はグラタンに入れてみようかな♪

| お料理 | 13:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蜜蝋なんこう&リップクリーム

作品 Sさん♪

zakuro講座にご参加下さったお客様から画像が届きました♪
蜜蝋とマカダミアナッツオイル、シアバターで作った軟膏とリップクリームです。

軟膏がとても綺麗に容器に収まっていますね~!
当日はバタバタしていて、ゆっくり拝見出来ない事が多いので
こうしてお写真が届くととても嬉しいです。

ファンデーションクラスにもご参加下さり、
早速、今日からお使い頂いているそうです。
職場の女性に
"ファンデ今日いいね、つやつやして馴染んでる"
と声を掛けられたそうです。

この言葉は私もとてもうれしいです^^
やっぱりこの素材は良いな~と自己満足(笑)

お客様には 私の色合わせ初めてなのに完璧! と思ってもらえていたら良いな♪
何度も微調整をしながら好みの色に仕上げていらっしゃいましたので^^

"一見、難しそうだけれど意外と簡単に作れる"
というような物を講座では広げていきたいです。
ファンデーションもその一つ。
zakuroのクラスは料金も1色800円とリーズナブルなので興味がある方は是非いらして下さい。

後ろに写っているのはzakuroで限定発売中のイラン産ザクロでしょうか・・!?
イラン産ザクロは残り少数なようですが、甘くてとても美味しいのでこちらもおススメです!

| お客様の作品 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

薬膳カレー



zakuroの講座後は、zakuroで食事を頂く事が多いのですが
昨日は団体のご予約が入っていたので泣く泣く退散。

前回の講座にも参加して下さったお客様達ちと
薬膳カレー じねんじょ谷中店へ。

何年も前から何となく気になっていたお店でした。



前菜3品。
山芋のサラダ、つくね、煮物。
どれも美味しかったのですが、サラダのドレッシングが好みでした。



レーベンブロイを発見!

実はレーベンブロイは私が高校生の時にアルバイトをしていた
ドイツレストランの一押しビールでした。
ランチタイムでもビールを飲まれる方が多く、
ヨーロッパのビールばかりを扱ったレストランだったのでよくビールの味を聞かれていました。
高校生なので飲む訳にもいかず・・
シェフや店長に味を聞いて説明していました。

レーベンブロイは
”まろやかで飲みやすく、穏やかな甘みがある・・そうです。。。
 ピルスナー特有のキレがしっかり感じられるおススメのビール!・・だそうです”
と語尾が自信なさげになった説明でしたが(笑)

今まで飲む機会が無く、今回こちらのお店で見かけて懐かしくなりました。

残念ながら1本しかなかったので、お客様がご注文されたものを一口頂きました^^
想像していたより飲みやすいビールでした。
説明していた通りで良かったです。
全然違ったら時効とはいえ、お客様に申し訳ないですから><

他にもクローネンベルグや
名前を忘れてしまいましたがとても飲みやすい黒ビール、
アルコール度数15%くらいの赤いビールで氷を入れて飲むビールが人気でした、
何とか思い出そうと頑張っているのですが、一向に出てきません;;

最近やっと少しビールを飲めるようになってきたので、
飲んだ事が無いけれど思い出のビール達を探して飲みたいなと思いました。



薬膳カレーは色々なスパイスの味がして美味しかったです。
カレーを外食で食べるならインド系かタイ系!と思っていましたが、
ここのカレーはまた食べに行きたいです♪

付け合せの福神漬けや大豆の酢漬けもカレーによく合って美味しかった^^



店内にはこんなシールも貼られていました。

シェフがとても楽しい方で、
あたたかい雰囲気に包まれた素敵なお店でした♪

| 日記 | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコクッキング♪



野菜や果物のクズや、だしがらを冷凍庫に貯めて行き
ある程度たまったらウスターソースを作ります。

型を抜いた人参や、キャベツやパイナップルの芯
リンゴや梨子の皮など何でもOKです。

絶対に外せない物は
トマトかトマトジュース、セロリの葉っぱ、昆布、玉ねぎ、生姜、リンゴ辺りかな。

あと香辛料ですね。
鷹の爪、シナモン、カルダモン、月桂樹の葉、クローブ、胡椒、ナツメグ
レモングラス、タイム、セージ
など、家にある物を用意。

弱火でコトコト3時間くらい煮込みます。
それをブレンダーかフープロで細かくして濾します。



これは捨てずにカレーを作れば
絶品カレーの出来上がりです。

丁寧に越しても良いし、少し残っても美味しいです♪

濾したスープに
お醤油、黒砂糖、塩を入れてお好みの濃度になるまで煮詰めたら
お酢を入れて一煮立ちさて完成です。

熱いうちに煮沸消毒をした瓶に詰めましょう。
すぐに食べても美味しいですが、
最低2週間は寝かせると良いです。
半年くらい寝かせると色も濃くなりよりソースっぽくなります。



季節の食材のクズで作るので、
ソースにも季節が出て楽しいです♪

| お料理 | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロングヘアーでも石けんシャンプー♪



お化けみたいな画像に驚かれた皆様、申し訳ありません。
私の後ろ姿を撮ってもらいました(笑)

自分の髪の毛が実際、どのくらい長いのか良く分からないので
時々、人の写真に入り込んでしまった自分を見てビックリします^^;
でも、私にとって長い髪の毛を乾かしている時が癒しの一時なので
少しでも短くなると寂しいのです;;

これだけ長いとシャンプーは何を使っているの?とよく聞かれます。
もちろん、石けんシャンプーなんですけど♪

ご覧の通り、カラーリングもしているし髪が傷んでいます;;
より石けんシャンプーには向かないタイプの髪質です。

でも、少し工夫するだけで石けんでも問題なく生活できています。

その1、シャンプー前にシャワーでよくすすぐ。
その2、流す時は水量を最大にして一気に流す。
その3、クエン酸リンスをする。

*クエン酸リンスのポイント*
クエン酸リンスの時に使うクエン酸の量は多めにしないとキシキシになってしまうようで、
私は洗面器1杯にクエン酸を大さじ2~2.5くらい入れています。
そこに髪の毛を入れて馴染ませ、その後、頭にも馴染ませながらかけていきます。
全体に馴染ませてまだ足りないなと思う所にはコップ1杯にクエン酸大さじ1くらいの
濃度のクエン酸水を馴染ませていきます。
全体に馴染んだらよーく洗い流します。

乾かす前に手作りのヘアウォーターを全体にシュッシュ♪
そこにも少量のクエン酸が入っています。
(200mlに小さじ1/2くらいの量です。)

傷んでいたり、髪の表面に凹凸があるので
そこに石けんカスが溜まりやすいのかなと思います。
一般に言われているよりかなり多めのクエン酸を使わないと髪の毛が絡まって大変!
私にはこの量が合っているようです。
人それぞれ髪質が違うので、クエン酸の量も変わってくると思います。
石けんシャンプーが上手くいかない方はもしかしたらクエン酸の量があっていない可能性もあるかも!?

余談になりますが。。
そこまでして何故、石けんでシャンプーなのかと申しますと・・
ナチュラル信者という訳では無く
単に市販のシャンプーを使うと背中にブツブツが出てしまうのです。
頭皮は大丈夫なのですが、背中に合わないようで^^;
背中に付かないよう気を付けてもダメでした。
濡れた髪を束ねても少しずつ垂れてきたり、髪を乾かす時のタオルが当たったりで
背中にシャンプーが付かないようにすることは出来ませんでした;;
そんな事もあり少し手間はかかりますが、石けんシャンプーに落ち着きました。

私はもともと、ヘアケアが好きなので
手間がかかるくらいの方が楽しいし癒されます♪
女の子に生まれて良かったと思う瞬間でもあります^^

少しでも誰かの参考になればと思って書きましたが、お試しの際は自己責任でお願い致します。

| 手作りコスメ | 13:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hさんと♪



久しぶりに同じマンションに住むHさんとランチに行きました。
和食研究会にも参加して下さっている方です(*^^*)
場所はHさんと数年前に二度ほど行った浅草のオマージュです。

建物も立派になり、素敵なマダムもいて
前と雰囲気が変わっていましたが
味は変わらず美味しかったです!
むしろ、少し食材が豪華になっていたような…

画像はアミューズ二品。
パプリカのフィナンシェとフレッシュオリーブのオイル漬け。



こちらもアミューズ。
牛乳の泡の下にブロッコリーのスープ
その下にフォワグラをペーストにして蒸したような物でした。

アミューズからとっても美味しい!!



私が選んだ前菜はホタテを軽く燻製した物。
盛り付けとナイフが可愛い(*^^*)



Hさんの前菜は、
スズキのソテーにコンソメジュレに黄色い人参のクリーム添えです。

オマージュは下町のフレンチといった雰囲気なので一口ずつ交換しました。
人参のクリームが人参臭くなく、丁寧に作られている印象を受けました。



温製料理はフォワグラのソテーにキャラメリゼしたリンゴを合わせた物にしました。



Hさんの方は良く覚えていませんが…
黒むつのソテーの下にアワビとオマール海老の蒸し物。
これまた凄く美味しかった事だけは覚えています。



メインは馬肉のマスタードソース。
レアに焼かれた馬肉がフワッフワでした!



Hさんはホロホロ鳥のパイ包み。
ホロホロ鳥も好きな食材なので本当に美味しかった。



デザートはチョコレートケーキとキャラメルアイス。
キャラメルアイスに結構大きめの岩塩が振りかけてあり
衝撃的でしたが美味しかったです。



プティフールは甘さ控えめなチョコムース、ドライフルーツとナッツ、紅茶クリームが層になった物でした。



コーヒーやハーブティーはタンブラーで来ました!
以前はこちらの鉄急須で出されていたのですが、
マダム曰く シェフが飽きたのでタンブラーになった らしいです(笑)
しかし、タンブラーにもそろそろ飽きてきたので次を探しているとか。

ベリーショートにお着物が似合う、お肌がとても綺麗で素敵なマダムでした。

また季節が変わったら伺いたいです♪

| 日記 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草橋~秋葉原 No.2



秋葉原に移動して、インド雑貨のお店へ♪
秋葉原独特のPCや電子パーツを扱っているビルの一角にありました。
こんなところにこんなお店がある事とは・・!!



その後、mihaちゃんのお知り合いが経営するインド料理店へ♪
ランチを食べ過ぎてお腹がいっぱいだったので、
チャイとスナックで沢山、おしゃべりしました。



チーズのフライとタンドリーチキン!

インド人シェフが作る美味しいお料理でした。
オーナーさんは毎年、2か月はインドを旅しているそう。
インドは行ったことがありませんが、本場に近いお味なのだと思います。
シンガポールのインド人街を思い出すお味でした。



こちらはサービスで頂きました。

パリパリの皮の中は甘いヨーグルトソース?と激辛ソースが入っていて
不思議でしたがとっても美味しかったです。

素敵な女性オーナーさんのお店なので、
色々お話しが聞けて勉強になりました!



その後、ベローチェへ行ったのですが
閉店時刻になり追い出されてしまいました。

まだ話し足りなくてマックへ行きました(笑)

気が付けば、午後からスタートだったのに5件も飲食店に行っていました・・。
ガールズトークから仕事の話まで沢山お喋りをしました。
0時を過ぎたので帰って来ましたが、時間があればいつまででも話していられるくらいでした。

1ヶ月はあっという間なのに、3日前が随分前のように思ってしまう今日この頃。
本日も長く濃厚な一日でした。

mihaちゃん、ありがとう♪

| 日記 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浅草橋~秋葉原



今日は朝から作業をして午後はお店で使う消耗品を買出しに浅草橋へ♪
もともと今日行こうと思っていた所にzakuroスタッフのmihaちゃんから
今から浅草橋に行きませんか?とお誘いメールが来ました!
タイミングが良くてビックリ。

14時くらいに浅草橋に着いて、まずはランチ。
駅近くのタイ料理のお店へ行きました。



食べログで2年連続表彰されているお店です^^
料金がリーズナブルなのにタイ米を使っているし、量も多いお店でした。



ランチ後、まずは仕事で必要な物を買ってから民族雑貨などを扱っているお店へ♪

ミャオ族のブーツや、モン族のスカートが可愛かった~^^*
履けないけれど、飾っておきたい!と思いましたがお値段が雑貨価格ではありませんでした(笑)



こちらを一つお持ち帰り。
可愛い雑貨を見ていると欲しくなってしまいます。



エキゾチックなハンカチも1枚購入^^
私は蓮にも弱いのです(笑)

他にヘアアクセサリーも3つ買いました。

可愛い布も売っていましたが、今日は保留。
もうすぐzakuro系列の洋服のお直し屋さんがオープンするので、
そこがオープンしたら布を買ってアレンジしてもらおうと思います♪



その後、アクセサリーパーツを扱っているkiwa製作所のカフェに行きました。
お茶をしながらアクセサリーを作ったり、パーツも見たり出来るカフェでした。

普段、あまりゆっくり見ないお店も見られて楽しかったです♪

| 日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラミティエ



高田馬場の有名店であるラミティエに
母、叔母、従妹と行ってきました。

三週間前に予約の電話をしましたが、
既にディナーはいっぱいだったのでランチです。



前菜はパテとキッシュ、シュリンプサラダと



レバーペーストにしました。



メインはミートグラタン



カモのモモ肉
(下に大量のザワークラウトとベーコン、ソーセージ!)



ステーキ



キッシュにしました。
パンは食べ放題でランチは一人1,200円!



追加でデザートも頂きました。
カスタードにメレンゲを浮かべてキャラメルソースがかかっているのも。



ココナッツのパンナコッタ



焼きプリン。
このプリンが美味しかったです!

オーナーさんが体育会系の方らしく
自分が満足する量を出されているとか。

噂通りとにかく大量です。
でも、お味も美味しいお店♪
今度はディナーに伺いたいです。

| 日記 | 21:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春に向けて



近所にあるお気に入りの白木蓮の木です。
小さな蕾を付けていました。

うかうかしていたらあっという間に春になってしまいそうです…。

| 日記 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一回 和食研究会



今日は第一回目の和食研究会でした。
女性3名、男性1名にご参加頂き私を含め5名で調理開始♪

メニューは…
ブリ大根
がんもどき
小松菜のおひたし
昆布の酢醤油漬け
こんにゃく(お味噌を忘れてしまい、茹でたこんにゃくのお刺身?)
ごはん
なめこのお味噌汁
でした。

IHの調理台を使うのが初めてだったので
時間が想像よりかかり大変でした( ; ; )

次回はもう少し短い時間で作れるよう
メニューを考えないといけません(>_<)

でも、きちんと出汁をとって作ったお料理は美味しいですね♪
皆で作って食べると楽しいし♪♪

調理中はバタバタしていて写真を撮り忘れてしまいました。
次回からは撮影出来るくらい余裕があると良いな。



がんもどき と 飛竜頭 はどこが違うのでしょうか?
おひたしも八方出汁に漬けて丁寧に仕上げました。



画像の色が悪いですね(>_<)
メインのブリ大根です。
煮込む時間が足りないかな~と心配でしたが美味しかったです。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

| お料理 | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理は化学



和食研究会の資料を作っています。
思っていたより難しい・・。

和食の基本のだしですが、
生化学の基礎分野でもあります。

この資料さえあれば大丈夫!というものを作りたくて、
解りやすく説明を書いたら・・
気付けば生化学の資料のようになっていました(笑)

これでは逆に分かりにくいのかもしれませんね;;

どこまで削って良いのかとっても微妙。
全部削ってしまうと説明が中途半端な気がするし、
小学生の家庭科の教科書のよう。。

でも、楽しく調理する事が目的なので簡単な資料の方が良いかもしれませんね♪

| お料理 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪デビュー!!



大阪デビューという漫画があることを知り
早速、読んでみました♪

大阪は遊びに行った事があるくらいでが
本を読む限りとっても楽しそう!

実は来月あたりから期間限定(1~2年)で大阪に行く事になりました!

こんな機会に恵まれるなんて思ってもいなかったので
決まった日からワクワクしっぱなし♪

今年から東京以外での活動を増やしたいなと
思っていた矢先だったので良いタイミングでした。

期間限定という事もあり、東京での活動は今まで通り続けます。
月に一度は東京に来る予定なので石けん教室なども出来ると思います。

東京の他にも
大阪を中心に神戸や京都のイベントなどにも出展したいなと思っています♪

先日、何年も会えていない大阪の友達と会う約束をしました。
まだ、住む所も決まっていないというのに…(笑)

るるぶ大阪・京都などのガイドブックを何冊か買おうとしたら
レジの手前で家族に没収されました^^;

順番が違うのは分かっているけれど…
観光に行くわけではない事も分かっているけれど。。

興奮が抑えきれません(笑)
とりあえず、この大阪デビューを熟読します。

| 日記 | 19:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和食研究会結成



タイトル通り、和食研究会を結成しました!
活動内容は月2回くらい集まって和食を作って食べるだけ(笑)
緩めのサークルみたいなものです。

メンバーは今のところ、
いつもイベントでご一緒させて頂いているshuu工房さん、
石けん教室に参加して下さっている神無月さん、
同じマンションで仲良くさせて頂いているHさん。

活動期間は2月まで(>_<)
もしかしたら3月に一度出来るかな!?
といった感じです。

初回は今週末の15日!
出汁の取り方など基礎内容です。
メニューは予定としては
ぶり大根をメインに、副菜とお味噌汁、ご飯。
良いブリが手に入らなかったら変更するかもです。

祖母の手作りこんにゃくが送られて来たので
こちらも使えたら良いなと思っています。

メンバー募集中です。
開催場所は東京都荒川区です。
詳細はお問合せください♪

只今、大急ぎで和食資料作成中。
お供はヘーゼルナッツ。
もともと、ナッツは好きですが
ピスタチオとヘーゼルナッツは特にお気に入りです。

関係ありませんが、、、
ヘーゼルナッツオイルを使った石けんも大好きです(笑)

ではでは、楽しい会になるよう頑張ります!

| お料理 | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

痒み止め



画像はこの冬、愛用している乳酸ナトリウム1.5%水溶液です。

これを使い始めたきっかけは化粧水講座。
講座で作る化粧水には保湿剤の1つとしてこの乳酸ナトリウムも使っています。
講座で作った化粧水を全身に塗ってから寝ると痒みで目が覚める事が無くなった!や、
化粧水を塗ると痒みが引くという感想を複数頂きました。

それを聞いたとき、乳酸ナトリウムに痒み抑制があることは知っていましたが
濃度が低い事もあり、乾燥による痒みを化粧水を塗って保湿することで収まるのかな?と思いました。

試しに痒みが出たときに化粧水を塗ってみると、私も痒みがおさまりました。
去年の冬から身体を温めると蕁麻疹が出たり、痒くなるようになっていました;;
それらの痒みもなくなってしまうのでやっぱり乳酸ナトリウム?と思い
色々試してみたらやっぱり乳酸ナトリウムが効いているようでした。

病院で処方して下さるものは12%水溶液が多いようですが、
たった1.5%でも効果がある人もいるようです。

でも、この乳酸ナトリウムは良く解っていない部分も多いのです。
まず、何故痒みを抑える事が出来るのか?そのメカニズムは解っていません。
また、効果がある人、無い人が存在するそうです。
メカニズムが解っていないので、何故効果に差があるのかも解っておらず・・。
神経伝達物質であるカルシウムをキレート作用で減少させて痒みのシグナルをブロックしている
可能性があるのでは?と言われています。
そうなると、何故、効果が無い人がいるのか疑問ですね。
他のメカニズムも働いているのでしょうか。

なにはともあれ、乳酸ナトリウムは自分自身も肌に持っている物質でもあり、
食品や化粧品に保湿&防腐目的に配合されてきたものです。
全く新しい未知の物質というわけではないので、私は安心できる物だと思っています。

ステロイド系の痒み止めを何が何でも使ってはいけない!とは思いませんが、
使わずに済むなら非ステロイドで抑えてられたらと思います。

乳酸ナトリウム水溶液を試してみたい方は皮膚科で処方しているので
皮膚科の先生に相談してみてください。
この記事を見て自作する方が万が一、いらっしゃいましたら自己責任でお願いします。

| 手作りコスメ | 18:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスボム



ここ数日、東京も冷え込んでいます。
そんな日は、お風呂でしっかり温まりたいですね♪
というわけで、せっせとバスボムを作っています。

私は熱めのお風呂が好きなので、追い焚きをする事があります。
それを考えるとシンプルな物が良いのですが、
ただの白いボールでは寂しい…。
少しでも可愛く出来ればと思い
ベランダのローズマリーや薔薇の花びら
バスソルト数粒を飾っています。

直径7cmほどの大きなバスボムです。
この大きさを使ってしまうと、なかなか小さいサイズに戻せません…。

毎日使っているからか、
掻きむしってボロボロになっていた所が
ツルツルになっていました!
まだ痒みが出る事もありますが、
バスボムと自家製の痒み止めで春を待ちたいと思います。

| 手作りコスメ | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mon mooiさんとランチへ



みなとみらい、横浜駅に出展していた時にご一緒した
キャンドル作家さんとzakuroにランチに行きました。



その後、以前にもブログに書いたスイスカフェへ♪



今日はカウベルの音がBGMに流れていて何事かと思いました(笑)
その後、ヨーデルになりいつもの雰囲気に♪

久しぶりにお会いしたので
話し込んでいたら外はあっという間に暗くなっていした。

楽しい時間をありがとうございました~♪

| 日記 | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無病息災



一年間、健康に過ごせますように☆

七草粥って朝食べるものだったのですね。
最近の楽しみの一つになっている
ガチャピンのTwitterで知りました(笑)
小さい頃から七草粥はお夕飯に食べていたので
夜食べるものだと思い込んでいました!

| お料理 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鱗煎餅



鯛の鱗煎餅を作ってみました。
綺麗に鱗が開いてくれると嬉しいですね♪

シャリシャリ、パリパリで美味しかったです。

| お料理 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えび!?



何だか色々気になります(笑)

| 日記 | 21:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノルウェイの森



ずっと楽しみにしていた
ノルウェイの森を観に来ました。

15分前にチケットを買ったのですが、
ど真ん中の席が空いていました…。

もしかして、、
他にお客さんいないの!?



開始8分前ですが誰もいない!!

と思ったら私達含めて8名になりました。
少しホッとしました。

| 日記 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うさぎ好き



今年の干支でもあるため、
年末からウサギグッズをよくみかけます。

上は汐留のクリスマスマーケットで購入したポストカード。



こちらは雪うさぎのようなお饅頭。



コンビニにもうさぎスイーツ!

基本的にウサギは好きなのですが
ロップイヤーという耳が垂れている種類のウサギを飼っていた事があるので
ロップイヤーものを見ると買わずにはいられません。

キャラクターにしにくいのか、あまり無くて残念。

| 日記 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

