2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大晦日



数年前にブログを通して知り合ったお友達から
お野菜が届きました!

いつも美味しいお野菜をありがとう。



知合いの奥様が韓国に行かれたそうで
お土産を頂きました。

サムゲタンの薬草セットとチョコレートとお餅。
お正月はこれを使ってサムゲタンを作りたいと思います。

このご夫婦、先々週くらいに10日くらいスペインに行かれていました。
そのお土産だと思ったらその後、韓国にも行かれていたとは!
羨ましい限りです。

今年も残すところあと数時間。
12月に入ったくらいの時は、
今年は結局、何も出来ていなかったのではないか?という思いが強かったのですが、
来年するべき事が見えてきた事によって
今は来年が楽しみで仕方がありません。
こんな気持ちで新年を迎える準備が出来る事はとても幸せです。

これも、支えて下さったお客様、家族や友達、
いつもブログを見て下さっている皆様のお陰です。
(見て下さっている方がいるだけでとても励みになります!)

本当にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年を。

| 日記 | 19:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年内にスッキリ



27日に右下の親不知を抜歯しました。

半分埋まったままでしたが、
まっすぐ生えていたのであっという間に抜けました。

表面麻酔を初めて5分後くらいには縫合まで終わっていましたよ(笑)
こんなのは初めて。

お陰様で自分でもよく見ないと腫れが分からないくらい!
しばらく食事は面倒ですが、
最近、太りぎみなので年末年始思うように食べられないのは
かえって良かったのかもしれません。

5日までかかりつけの歯科医院がお休みなので
このままトラブル無く過ごせるよう祈るばかりです。

| 日記 | 17:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

快適です。



5年間お世話になったノートPCの
モニターが壊れてしまったので新しい物を買いました。
ショッキングピンクが可愛かったけれど、
作業に集中出来なそうだったので白にしました。

サクサク動いて快適です。

幸いにも今まで使っていた物は
モニターが映らないだけでハードディスクは大丈夫なようです。

| 日記 | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢を買いました。



数年ぶりに宝くじを買いました。
「本日、最終日でーす!」の声につい(笑)

一緒に貰える 大黒天 のシールを大黒様に貼って
当たりますように。。とお祈りしたクリスマスでした。
でも、こんな所で運を使ってしまうのは勿体無さ過ぎるのでお祈りは形だけ。

お店を始めてから、お金では買えない貴重な経験や出会い、
どんな宝物も霞んで見えるような素敵な言葉を沢山頂いています。

こちらに運はとっておきたいところです。

でも、何となく宝くじはイベントやお祭り感覚!
確認の瞬間はドキドキして楽しいです♪
数字を見てドキドキする事なんて大人になってからなかなかありません。
皆さん、このドキドキを買うのかな?

もし、当たったら…
やっぱり、沙羅のお客様や支えて下さった方に恩返しが出来るような事に使いたいですね。

宝くじの賞金にはほど遠いですが、
沙羅の売上げが少しだけ貯まってきました。
去年から構想を練っていた事があります。
少しお金がかかる事だったので見送っていたのですが…

賛否両論ある事かもしれませんが、
お客様の安心に繋がる事だと思いますので
思い切って動きだそうと思います。

きちんと発表出来る所まで進んだら
詳しくお話させて頂います。

最近、ちょこちょこ来年の目標を書いていますが
考えなくても課題や目標が次々に出てくることは
問題だらけとも取れますが、
私自身はとても充実していて幸せです。
一つずつ、少しずつ、回り道もありますが
前進出来ればと思います。

最近改めて 無駄な事なんてなにも無い と実感しています。

なにはともあれ、
必要な方の所に大黒様の恵みがありますように。

| 日記 | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス☆



今日はクリスマスですね。
朝、起きたらサンタさんが来ていました!
きっと、良い子にしていたからでしょう(*^^*)

中身はお財布と名刺入れでした。

今まで気に入る名刺入れが見付からなくて
少し汚れてしまったお財布にお金も名刺も入れていました(>_<)

それを不憫に思われた訳ではなく
良い子にしていたからです…。

絶対にそうです…。

そうだと思いたい…。

よごれてしまったけれど気に入って使っていたお財布を見て
クリスマスプレゼントはお財布にしようと
思われた事がなんだか恥ずかしい(>_<)

プレゼントはシンプルで可愛くて、上品な感じで一目で気に入りました。
でも、何故かサンタさんに言い訳したい気分です(笑)

皆さんはどんなクリスマスを過ごされていますか?

| 日記 | 14:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日は…



昨日は仕事が終わってから汐博に行きました。
大好きな作家さんに会いに♪
昨日はイルミネーション目当てのお客様などで大盛況!
少しですが、お話出来て良かったです。

その後、新橋~銀座~有楽町をお散歩。
やはりクリスマスイヴは人出も多く華やかですね。



ディナーは何故かインド料理のお店へ。
一応、クリスマスっぽくチキンも食べる事にしました。

そして、何故か店員さんは当たり前のように英語。
海外旅行先でカレーを食べているみたいでした(笑)



今まで日本で食べた中では断とつで一番美味しいと思いました。

インドは行った事がありませんが…
シンガポールのインド人街のフードコートで食べた
インド料理に似た雰囲気がありました。

| 日記 | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブ



今日はクリスマスイブですね♪

皆さん、どんなイブをお過ごしでしょうか?
私は今朝、メールチェックをしながら
何気なく見た日付けで気が付きました…(笑)

もうすぐだという事は分かっていたのですが、
汐留のイベントに夢中になっていたので
日付けの感覚がなくなっていました(>_<)

でも、我家は素敵なクリスマスグッズが増えました♪
上は汐博で物々交換したクリスマスプレート。
みなとみらいや、横浜駅でご一緒した作家さんの作品です。
その頃から可愛いな~と思っていました。
今回、またご一緒出来て嬉しかったです。



こちらはお隣に出展されていた版画作家さんの作品です。
小指ほどの小さな作品なんですよ!
靴下から顔を出したウサギさんに一目惚れ。



ポストカードと比べると大きさが分かりますね。
とても繊細な作品です♪

皆さん、素敵なイブをお過ごし下さい☆

| 日記 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

19日に・・



昨日は冬至でしたね!
柚子湯に入ると身体がピリピリして入っていられないタイプなので
毎年少し寂しいです;;

さて、19日は従妹がお手伝いに来てくれたのですが
従妹の彼氏もお仕事終了後に来てくれました。

従妹からは色々聞いていましたが会うのは初めて!
想像していたよりはしっかりしている人で良かったです。
スーツ着ていたからそう見えただけ?という事は無いと思いますが…
従妹の彼氏と同じ年齢の私の友達よりはしっかりしている(笑)

イベント終了後に3人で食事をしました。
上は初めて見た"幻の鉄鍋"というもの。
食べる分だけ中心のスープに崩していきます。
崩し過ぎるとスープが溢れて大変・・!



サラダはシーザーサラダが好きです。
従妹も私もチーズ大好き♪



エビとアボカドのチーズチヂミ。
かなり厚いチヂミでした。

食事をしていると従妹の彼が私に
「あまり飲まないんですね~!!」と私の減らないジャスミン茶を見ていました。
私は小さい頃からあまり水分を摂らないタイプなのです。
3度の食事に含まれる水分+コップ1杯の飲み物があれば一日過ごせるくらい。
(辛い物や塩けの強い物を食べたり、汗をかけばもっと飲みます。)

その話をすると彼はとても驚いていました。
なんと、従妹もまったく同じなのだそう!
今まで気付きませんでした。

私の母と、従妹の母は姉妹なのですが水は普通に飲むタイプだと思います。
水以外の私達の共通点も驚いているから母達に似た訳でも無さそう。

従妹と私はこんな共通点もあったんだ~と新たな発見でした。
育った環境が違うのに、理性でどうする事も出来ない所に共通点が多いのです。
これが遺伝子というものなのでしょうか?

2歳も年下の彼にご馳走して貰ってしまいました^^;
楽しい食事でした。

| 日記 | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノンオリーブ石けん



イランイランとゼラニウムで香り付けしました。
優しいフローラルの香りです。

スイートアーモンドオイルをメインに
ヘーゼルナッツオイルやシアバター、ホホバオイルなど
ナッツ系のオイルをバランス良く配合しました。

使用油脂 スイートアーモンドオイル、パーム核オイル、パームオイル
ヘーゼルナッツオイル、ひましオイル、シアバター、ホホバオイル
オプション ピンククレイ、カレンデュラ
精油 イランイランエクストラ、ゼラニウムブルボン

| 石けん | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリー石けん



12/19~21に出展するクリスマスのイベント
汐博2010 冬 クリマ の限定商品です。

白にグリーンのツリーと、グリーンに白いツリーの2種類作りました。

お仕事帰りなど、
お近くにいらっしゃる機会がありましたら
是非、遊びに来て下さい♪

| 石けん | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親不知が痛い…



クリエイターズマーケットの片付けが終わった途端に痛くなった親不知(>_<)
まだ痛いので歯医者さんに行ってきました。

口腔外科の先生が週2回しかいらっしゃらないらしく、
私の都合と合わせて27日に抜歯する事にしました。

先生は20日にしたかったようですが、
汐留に出展中だから延期してもらいました。

親知らずは他3本は抜糸済みだし、
今回のは真っ直ぐ生えているからそれほど難しくないそうなので、
抜歯への恐怖はさほどありません。

それより、親不知を放置して
隣の奥歯まで抜くはめになるような事は避けたい!!

早く抜いた方が良いけれど、
27日までにそこまで急変する事は考え難いと言ってもらえたのでひとまず安心。

ただ、29~4日まで歯医者さんがお正月休み。
治りが悪かったら嫌だな…。

4日以降まで待つのも怖いから、仕方がないですね。
何かあった時のために救急当番の歯科医院を調べておこう(>_<)

抵抗力が下がると今まで抑えられていた物が抑えられなくなり
痛くなる事が多いそう。
ゆっくり休んで下さいと言われました。
ここ数週間は確かに睡眠時間が短かったのですが、
それよりもクリマが無事に終わって気が抜けた事が大きいような気がします。

今年中に腫れが治まると良いな。。。

| 日記 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション



今日は、母と叔母、従妹と4人でお買物に来ています。

銀座はこの時期、街路樹がクリスマスツリーになります☆



大きなツリーも♪



六本木も綺麗です!

| 日記 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガードレール



工事現場のガードレール。
最近は動物シリーズが増えてきて楽しいです。

画像は黄緑のカエルとオレンジのキツネかな?

他には
ピンクのウサギ、茶色のタヌキ、水色のペンギンを見た事があります。

全部で何種類くらいあるのか密かに気になっています。

| 日記 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつ♪



クリマが終わって一段落。
今日は久しぶりに目覚ましをかけずに寝ました☆
でも、やっぱりいつもの時間には目が覚めてしまうものですね(笑)

画像は頂き物のインドのおやつです。
油で揚げて食べる物ですが名前が分かりません。
インド料理のお店でもよく出てくるものですが…。

胡椒やスパイスがたっぷりで
食べた後、身体がポカポカして暖かくなります。

終わってしまう前に類似品を探さなければ!

| 日記 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雑穀パン



リンゴ酵母を起こして雑穀パンを焼きました。

ひえ、あわ、黒米、ゴマ、アマランサス
麦、玄米、ポピーシード、ヒマワリの種…
など、家にある物を全部入れた感じになりました(笑)

鳥の餌をギュッと詰め込んだようなパンです。
良く言えば、好きな人にはたまらないタイプでしょうか。
私は好きです(笑)

一つ前の記事に書いた展示を観に行った時、
お店で購入したお皿を使ってみました。

銀が含まれているお皿なので
色も味があって一目惚れしました♪

パンも少し豪華に見えますね。



カレイのソテーにフレッシュトマトとバジルペーストをのせて。
夏に作って冷凍していたバジルペーストですが
まだまだ美味しく食べられます。

素朴なパンにはシンプルな料理を合わせるのが好きです。

| 自家製酵母パン | 10:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Haft sin ハフトスィン



昨日はzakuroスタッフのmihaちゃんの展示を観に行きました♪
イランのお正月の様子を絵と作品で再現したものでした。

遠い国の文化ですが、
お正月に準備するものは縁起物ばかり!
この辺りは万国共通でしょうか^^

りんごやニンニク、ロウソク、鏡など日本でもお馴染みの物もありますが
それぞれに意味があり、とても興味深かったです。

2ヵ月前からギャラリーに展示内容を提示し、
zakuroが終わってから明け方まで作品作りをして準備をしていたそうです。
それなのに、ギャラリーに納品した直後に
オーナーの知り合いとやらが、この作品にイランの神様が入り込んでいて
ギャラリーに違和感を起こし具合が悪くなったと言い出したのです^^;
その為、ご近所のバリ雑貨のお店での展示となりました。

詳しくはmihaちゃんのブログへ♪(笑ってしまうくらい意味不明な内容です。)

でも、そんな事どうでも良いと思えるくらい暖かく、素敵な展示でした。
zakuroから近い事もあり、お客さまも引っ切り無しでした。



みせてもらったら帰ろうと思っていたのに、すっかり話し込んでしまい
zakuroの常連さん達とご飯をご一緒させて頂きました。
zakuroディナーは久しぶり♪



久しぶりにベリーダンスも♪



お誕生日の人が誰もいなくても毎晩、誕生日会をしているzakuroですが
昨日は外国のお客様と、お店に入って来たばかりの女性のお客様が即席でケーキにナイフを入刀!
国際結婚って良いですか~?とインタビューまでされていました(笑)

12/27にこちらのお店の一角でローズウォーターを使った
化粧水と乳液の講座を行います。
まだお席にあきがあるので興味がある方はご連絡下さい♪

| 日記 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/8は…



今日は知り合いの展示を観に行きました。

その前に差入れを買おうと思って近所のケーキ屋さんへ。
普段、BGMはかかっていないお店ですが
今日はジョン・レノンのアルバムが流れていました。

12/8は命日ですね。

私も今日はこれからジョン・レノンを聴きながら作業します。

展示の様子は明日詳しく書きます♪
ザクロのスタッフさんによるイランのお正月の様子。
お楽しみに~☆

| 日記 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレアリング



上の動画は指を追って来るエク。
頭を撫でてあげたいくらい可愛いです(笑)

フレアリングとは、ベタの威嚇でもあり求愛でもあり
(動きは似ていても激しさが違うそうですが・・)
ヒレ、尻尾、エラを広げて身体を激しく震わせる動きです。

縄張り意識が非常に強い為、他のベタが侵入してくるとフレアリングをします。
そこで、他のベタがいない場合は鏡やベタの写真を見せてあげます。
全く関係無いぬいぐるみなんかにフレアリングする子もいるそうですが・・(笑)

フレアリングをしなくても、命に関わる事ではありませんが
ヒレが開き難くなり、癒着してしまうそう><
また、運動不足で便秘になりやすいとか。。

エクに鏡を見せると興味は示すのですが、フレアリングまで至りませんでした。
諦めかけていましたが、14日目の夜中に鏡を見せたらエラを大きく広げました!
15日目には尻尾とヒレも広げるようになりました。
これはフレアリング?
身体を激しく震わせる事はしませんが、良い兆し^^

水槽の環境にも慣れ、縄張り意識が出て来たのでしょうか?

<気になる事>
・便秘気味。
 お腹が膨らんでいる場合は出るまで断食。

・pHが7.2から下がらない。
 7.4になったら1/6ずつ水の入れ替え。(だいたい4日おき)
 
<弱酸性にする為に・・>
・バクテリアが増えれば弱酸になるはずなので、もう少し様子をみる。

・ダメなら底石をソイルに入れ替え。

<バイオマス計画>
・弱アルカリ性土壌を好む観葉植物に水槽の水をあげていたら心なしか少し元気になったように見える。
・弱酸性になったら弱酸土壌を好むベリー系の苗を買ってこよう。

酵母の出すCO2を水槽の水草に→水質安定 エク快適!→入れ替えの水を植物に 
          ↑                             ↓     
       実を使って酵母を起こす パンを作る ← 植物が実を付ける

私のバイオマス計画は実現するでしょうか!?

その前に水槽をもう少し大きくして水草を増やした方が良いかな。
考えないといけない事が沢山ありますね~!

| ベタ観察日記 | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滅菌中



化粧水や乳液キット用にパック詰めしたローズウォーターは
煮沸後、95℃で30分殺菌します。

一晩、常温に置いて95℃前後で30分を2回。
間欠滅菌という方法で滅菌します。

本当は圧力鍋で高温高圧滅菌したいのですが、
それに耐えられる袋やシーラーがないので仕方が無いですね><

でも、時間をかけて丁寧に。
少しでも安心してお使い頂けるなら時間は惜しみません。

しっかりパックしてあるので
香りが飛ぶ事もなく、濃厚な香りをお楽しみ頂けます♪


間欠滅菌法・・耐熱性胞子が発芽した後は耐熱性では無くなるという性質
     熱刺激をかけた後、ほぼ100%の確率で発芽するという性質を使った滅菌方法です。

     最初の加熱で一般菌類を死滅させます。
     同時に耐熱性胞子に熱刺激がかかるので室温静置時に発芽します。
     二回目の加熱で発芽した耐熱性胞子を死滅させ
     最初の熱刺激で発芽しなかった耐熱性胞子に、再度熱刺激を与えて発芽を促します。
     三回目の加熱で再度、耐熱性胞子を死滅させるという考え方です。
     この三回の加熱処理により残存する耐熱性胞子は、極めて0%に近い値になります。

| 理科っぽい話 | 11:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズマリーを使って



ベランダのローズマリーが元気になり
新芽を沢山出してくれたので
お料理に使えるようになりました。

画像はブリのアラに
塩、胡椒、クミンシード、ローズマリーを揉み込み数時間寝かせ
オリーブオイルをかけて焼いたものです。

画像は玉ねぎとシメジですが
薄切りにしたセロリを敷いて焼くと美味しいです♪



こちらはこんにゃくの唐揚げ。

下処理したこんにゃくをまな板にバンバン叩きつけ
柔らかくしてから、一口大にちぎり
塩、胡椒、お醤油、ショウガの摩り下ろし、ローズマリーを揉み込み数時間寝かせてから
米粉を塗してオリーブオイルで揚げました。

こんにゃくがプリプリで美味しいです。

どちらも、簡単で美味しいので是非試してみて下さい♪

| お料理 | 14:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魚眼



エクが我が家に来て二週間経ちました。

最近は人が水槽に近づくとこちらを向いて
尻尾をフリフリしてエサをねだります。

その為、写真を撮っても正面ばかり。
綺麗なヒレを見せてくれません。

フリフリ愛嬌を振りまきながら、水面にエサが無いか
チラッと確認するんですよ(笑)

2mくらい離れた所から水槽をみていても
なになに~?という感じで前に出て来て、
それでも見ていると尻尾を振りはじめます。

ベタは視力が良いのでしょうか?
縄張り意識の強い魚だからかな??
それとも、今まで気付かなかっただけで
魚類全般、視力が良いのでしょうか。

エクは色も見分けているようです。
赤いエサをあげているのですが、
底に沈んでしまったエサを見付ける事も出来るし
指にエサを付けて水面近くにかざしていると
ジャンプして食べにくるのですが
指だけかざしてもジャンプはしません。

因みにフンもエサと同じ色です。
底にある時は興味がないようですが、
スポイトで掃除をしていると寄って来ます。
私がいるからエサだと勘違いするのでしょうか?
食べようとして口に入れて吐き出しています。

魚は嗅覚が優れているイメージですが…。
ペットの魚は人があげたエサらしい物は
確認もせずに口に入れてしまうの??
警戒心が無さすぎですね(笑)

優雅に泳ぐ姿を見せてくれたのは最初の数日で、
徐々に水槽を覗く人に興味を示して猫っぽいなと思っていたのに、
ここ数日で犬のようになりました。

とっても可愛いくて、楽しいのですが
少し変な魚です(笑)


・気になる事
フレアリングしない。
水のpHが7.2と高め。

| ベタ観察日記 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

