2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

火球を見ました。

月

11/29 21:45前後 北東60度
黄緑色の火球をみました。

オレンジや白は見た事ありますが、黄緑色は初めてだったので一瞬何なのかわかりませんでした。
結構長く流れたのに・・

何?
花火じゃないし・・
UFO墜落?
え?
流れ星?
あ、火球!
銅がくっついてるの?
FeとSiOだから違う。
それより銅というよりバリウムの色だ!

と一瞬の間に頭がフル回転。
そんな事をしているうちに消えてしまい、肝心のお願い事は1度も言えませんでした。

何故、黄緑色に見えたのでしょう?

金属が付着、もしくは含まれていて炎色反応で黄緑に光った?
でも、隕石は"鉄とケイ酸塩鉱物の比率で3つに分類される"と習いましたよね!?
微量なら他の金属も含まれていそうですが・・

しかし、私は宇宙工学は一般教養レベルしか学んでいないので
隕石にバリウムが含まれているものなのか全くわかりません><

それに、本当にバリウムの色だったのか?
銅の青緑よりは黄緑だったけれど、ホウ素なんかも黄緑ですよね~。。
はたして流星や火球の成分は比色分析のように色だけである程度分かるのか??という疑問も出始めました。

成分に関係なく橙や黄緑に光るとしたらオーロラに似た原理も考えられるのかな?

私の知識だけではどうにもならないので、詳しい人に聞きました。
やはり、火球の色は炎色反応だけで決まるほど単純なものではないそうです。
そして、現在でもそのメカニズムは分かっておらず研究中の分野だそうです。

・・・。

どうりで、私ごときが一晩考えても答えが出ないわけだ(笑)

でも、一つだけはっきりしました。
オレンジや赤い火球は航空機である場合がかなりあるそうなのですが、
緑や黄緑は火球である可能性が極めて高いそう!

そんなに珍しくない物みたいですが、特別な物を見た気分です☆
花火みたいでキレイでした。

画像は昨日の深夜の月です。
少し分かり難いかもしれませんが、とても大きく幻想的な月でした。

虹

こちらは昨日、友人が見たという虹の写真。

虹

虹の端っこがすぐそこ!!
金の壺を探しに行けそうです。

| 理科っぽい話 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本酒石けん



日本酒と酒粕が入っている石けんです。
だいぶ前に作って、乾燥も進んでいますが良い香りです♪

泡立てると甘い香りが広がります。

| 石けん | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬賊



日暮里の駅前にある不思議なラーメン屋さん。

店頭ではバンバン麺を打っています。
一本を二本に、二本を四本に…職人技で伸ばしていきます。

何が不思議かというと、
同じ物を注文しても毎回味が違うのです(笑)
味が濃かったり、薄かったり
麺の太さのバラつきは打つ人によっても違う。
量までもが違い、基本多めなのですが
食べ切れないほど多い時もあります。

こんな状態なのに、人気なお店です。

というのも、最低ラインが美味しい!
塩加減など好みがピッタリ合う日はすごいですよ♪

噂では夜の方が麺が美味しいらしいです。
捏ねてから寝かせる時間が長いのかな??



五目タンメン。

タンメンに少し海鮮風味が加わっています。



奥はタンメン。
タンメン、五目タンメンはいつも熱々、麺多め傾向にあります。

手前は担々麺。
TVなどには担々麺がよく出ている事もあり
お店の看板メニューなのか、人気商品です。

麺が少なめで女性にも食べやすいです。
でも、何故かスープぬるめ傾向が強い。
ぬるいかも…って分かっていても、それでも美味しいから
注文してしまいます(笑)

ちなみに、ラーメンも同じ傾向にあります。



手打ちの厚い皮の餃子。
餃子も美味しいのですが、こちらも毎回味がちがいます。
何年か前は中のお肉の種類まで違いましたが、
ここ数年は豚肉になりました。
包みも雑でばらけやすいのですが、
ここの餃子が一番!と言う方も沢山いらっしゃいます。

おそらく、このお店のファンは独特の麺や餃子の皮が好きなんだろうなと思います。
万人受けするお店ではなく、
好きな人にはたまらないといった感じのお店です。

浅草にも支店があるので、お近くの方は是非♪

| 日記 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスリース



今日からアドベントですね。
リースを作って玄関に飾りました。

| 日記 | 13:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラフランス酵母



ラフランスの皮と芯を使って酵母を起こしました。

小麦胚芽をたっぷり配合してカンパーニュ♪
酵母が元気だったのか、
クープがしっかり開いて大満足。



切ってみたら思いのほか気泡が少ない…。
全てが想定通りのパンはいつになってもなかなか焼けませんね。

生き物相手だから簡単に思い通りになるわけなく、
そこが楽しい所でもあります(*^_^*)

| 自家製酵母パン | 13:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋と冬の間



街路樹のイチョウがまだらに紅葉してきました。
もう少しで綺麗な黄金色の並木が見られそうです。



葉っぱはクラデーション♪



公園は一面落ち葉の絨毯でした。
良い香り♪

土と落ち葉と少しだけ銀杏の匂いでした。



秋の香りがする横ではクリスマスツリー。



イルミネーションも少しずつ見かけるようになりました。
うかうかしているとあっという間に新年になっていそうです(>_<)

それでは困るので良い年を迎えられるよう
準備を進めたいと思います。

今日も、我勝道を極めるべく、
自分の弱い心、怠け心に負けぬように、凡人徹底を貫こう。
私の未来は今日、作られる!
寝るまで努力を惜しまずに。。

ですね。
どや先生のメルマガより。

| 日記 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水草を買いました。



月曜日に水草と流木を買ってきました。



題名とは裏腹に読めば読むほど水草水槽が難しそうに思えて断念させてくれる本が
購入から3年の月日を経て初めて役にたちました。

ベタ水槽だと言うと、"水草は入れなくても大丈夫ですよ"と言われてしまう事もあります。
またどんな水草が良いのか聞くと先日のような事にもなり兼ねないので
ネットと本で調べてから行きました。

確かに水草や底石は入れなくても生かしておく事は出来る魚みたいです。
でも、より快適に飼ってあげたいです♥

CO2、照明、肥料全て無くても大丈夫な水草で、ベタが好きそうなもの。
この時点で4種類くらいしか無いのですが、悩みに悩んで・・
ミクロソリウムかアヌビアス・ナナにする事に。
どちらも、ベタ水槽によく使われているみたい。

色々考えて、ベタと同じ東南アジア産のミクロソリウムを買いました。
原産地が近い方が本能的に好きかもしれないし、見た目的にも似合うかなと思って。
オスのベタは気泡の巣を作るのため、浮草もあった方が良いそう。
衝動買いした浮草は照明が必要な種類でした・・。
ベランダで養殖してみようと思います^^;



反応のよいエクは水草を入れた瞬間から大喜び?
隙間を縫うように泳いだり、水草の隙間に顔だけ突っ込んでみたり、
上へ下へと泳ぎ回りました。
流木で作った小さなトンネルも気に入ってくれたのか
小さな穴を通ってくれています♪

一見、狭くなってしまった水槽ですが
前日までお気に入りだったブクブクの隙間には見向きもせず、
水草や流木のあたりにいるようになりました。
気に入ってくれたと思って良いのかな!?

水草の上に乗って休んでいたり、眠っていたりする姿は本当に可愛いですよ♪
寝ている時の呼吸も、水草の上なら水面までの距離が近くて楽そうです。

・エサを砕かなくても食べるようになった。量も増えた。
・あく抜き流木を買ったのだけれど水が若干、茶色くなった。
・2日に1回くらいフンをするようになった。

<気になる事>
・相変わらずフレアリングはしない。
・巣作りもしない。
→まだ子供なのかな??
 本能忘れてる?
 慣れてないだけ?

水草を入れた事によって、ヒレを縮めたり、
尻尾を小さく動かして隙間を泳いだりと
少しだけ本能的な動きが増えたように思います。
この勢いでフレアリングもしてほしいなぁ。。

| ベタ観察日記 | 13:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんな模様になるかな?



ボールに模様を作ってから型にいれました。
どんな模様になるかな?

マーブル模様はとても難しく、
同じ作り方でも石けんダネの固さや
型に入れる時の強さなどで
同じ模様にはなりません。

作り手のクセも出やすいのではないでしょうか。

マーブルにも幾つかタイプがあるので
今までとは少し違うマーブルが作れないか試行錯誤中です。

| 石けん | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう♪



先日、従妹の誕生日でした。
従妹のリクエストでザクロランチへ!



誕生日は彼氏と大阪に行ったそうでお土産を貰いました。
うにのり美味しい!

お誕生日おめでとう♪♪♪
22歳の今しか出来ない事を沢山経験してね。

| 日記 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間が止まった!?



数日前、上野駅前で信号待ち中
後ろの方でザワザワしていたのでそちらを見たら…!!

あ!あの人だ!!

少し前に従妹が遭遇して話を聞いていたたパントマイミスト。

この状態からほとんど動かないので
人?人形??
と、ざわめきが起こっていたのです。

前に置かれている帽子にチップを入れたら
笑顔で どーも(*^o^*) と言ってくれました。

こちらこそ、楽しいサプライズをありがとう♪

検索してみたら
都内の色々な所に出没しているみたいなので
また何処かで会えるかな♪

| 日記 | 22:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隙間好き?



どうやらエクは隙間が好きなようです。
エアレーションを弱めてからはこの辺りがお気に入り♪



今までは泳げるスペースを確保する為に角にブクブクを置いていましたが、
2cmくらい隙間を作ってあげました。

やっぱり水草を入れてあげよう^^



寝ている所が可愛くて遠くから激写!
ヒレを底にあてて、ブクブクに寄りかかって寝ています(笑)
写真は撮れませんでしたが、ヒーターとコードの間に挟まって寝ていた事もあるのですよ。
寝ている時も呼吸の為に水面まで行くので眠りが浅いのか近づくと起きてしまいます;;

最初は弱ってしまったのかと思い、心配しましたが
どうやらベタは何かに寄りかかって寝るみたいです。

<心配事>
・餌をあまり食べない。
・フレアリングをしない。
 
まだこの環境に慣れていないのかな?

<発見!>
・お掃除用のスポイトが好き!?
 気が向くと猫のようにじゃれてきます。

| ベタ観察日記 | 16:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラム石けん



ラム酒入りの石けんです。
ラムとシナモンの良い香り~♥

お気に入りの一つです。



この石けんを作り始めると家族がソワソワ・・。
どうやらケーキを作っていると勘違いをしてしまうようで
石けんだと分かった途端にがっかりされてしまいます。

| 石けん | 16:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画を観ました



実は私、ポッタリアンです(笑)

楽しみにしていた
ハリーポッターと死の秘宝前編を観て来ました。

初めて本を読んだのは高校生の時でした。
読書好きな友人がいつになく真剣に読んでいた本に
興味を持ったのがきっかけ。
だってその子、登下校やトイレに行く時まで
本を読んでいたんですよ(笑)
前を見ていないから危なくて、
車に轢かれるよ!?って言っても
これを読み終わるまでは死ぬ訳にはいかないよね~
と言いつつも上の空。

そんなに夢中になってしまう洋書で、
しかも児童書??と気になりはじめ
児童書なら洋書でも読めるかな?と読んだのが最初でした。

もう、13年も前なんですよね(笑)
本は2年前に終わってしまいましたが
映画も後編を残すのみ。

楽しみなような、寂しいような。
でも、最後は2部構成で良かった♪

| 日記 | 10:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんな模様になるかな?



ピントが床にあってしまいました…。

どんな模様になるのか
作った私にも分かりません。

カットが楽しみのような、、
怖いような。。

綺麗なマーブルになりますように♪

| 石けん | 10:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水流嫌い?



暇が出来る度にエクを観察。
何だかおかしい!?
あまり動かないベタとはいっても、ずっとこの辺りにいるのです。

翌日の昼くらいには少しお疲れなご様子。
時々、寝っ転がったりも・・><

そういえば、袋に入れられた状態で買ってきたのに
フンらしき物が見当たりませんでした。
何日くらい袋にいたのか分かりませんが、お腹が空いているのかも!?
と思って餌をあげようとしたら餌がありません;;

えー!?
何も無いから最低限必要な物を一式下さいって言ったのに。

少しお疲れなのは餌だけでは無い気もしました。
自分と重ねるのはどうかと思いますが・・
水流が苦手なのかなと思いました。
私は風が苦手でずっとあたっているとぐったりしてしまうので。

試しにブクブクを切ってみると水槽の中を泳ぎまわりました。
一応、飼育方法の資料を頂いたのですが書いてない。。
ネットで検索するとベタは強い水流が苦手との事。
強すぎる場合は水草を植えてあげましょうと書かれていました。

早速、ライトが無くても育てられる水草を調べてみました。
尻尾や背びれを傷つけず、十分なスペースを確保しつつ水流を弱めるなんて
こんな小さな水槽で可能なの!?と私の中では既に限界だったので
店員さんに相談すれば良いかな?と思いお店へ!

あと、コケ対策にエビを同居させられないかな~と。

水草売り場の店員さんに聞いてみると・・

はぁ^^;光が無いんじゃ無理じゃないですか?草だった生き物ですからぁ・・
普通に考えて無理ですよね??

だそうです。
直射日光は入らないけれど光は入ります。ライトが無いだけです。
同じ場所で耐陰性の植物は育っているので、耐陰性の水草はあるかな?と思っただけです!
と心の中で言いましたが、実際には言えずに退散;;

レイアウト用品で何とか出来るかなと思ってみていましたが、
陶器の置き物やプラスティックの草ではエクが傷ついてしまいますね。。
ブクブクを小さいものにするのが手っ取り早いという事にやっと気付きました(笑)

ブクブクコーナーにいた店員さんに聞いてみると・・
買い替えなくても調整出来るとのこと。
そして↓購入。



こんな便利な物があったのですね。



早速、取り付け。
水槽の中を自由に泳ぎ回るようになりました♪

*ベタは水面から呼吸出来る魚です。
 熱帯魚なのでこの時期ヒーターが必須な為、
 温度ムラが出来ないよう水流をおこす目的でブクブクを使っています。
 弱めても酸素不足にはなりません^^

| ベタ観察日記 | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミントの石けん

小春

3ヵ月ほど前からミントの香りにがお気に入りです。
何故でしょう!?
身体が欲している感じなのです。
寝る時もミントの精油を枕元に垂らしています。

そんな気分のまま作った石けん。
今の時期、流石にミントだけでは香りが寒すぎるかなと思って
ティートゥリーとラベンダーを少しブレンドしました。

それでもスッキリした少し寒い香りに仕上がりました。
香りが季節外れかな~と思っていたのですが、
デザインフェスタでも横田基地でもなかなか人気者でした。

こんな予想外はとても嬉しいです♪

画像では分かり難いですが、
ペールグリーンと薄い黄色の石けんです。
シアバターを15%配合し、仕上げにアルガンオイルをたっぷり練り込みました。

使用油脂・・・オリーブ、パーム核、シアバター、パーム
       アルガン、ひまし 
オプション・・・クロレラ、カレンデュラ
精油・・・ティートゥリー、ペパーミント、ラベンダー

| 石けん | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

改名 ; ;



昨日、レグルスと命名したベタですが…
公表するのが遅かったらしく
家族からはいつの間にか「エク」と呼ばれていました。

レグルスだよ!と言ってみたものの
各々が好きな名前で呼びかねない家なので
エクで統一する事にしました。

まぁ、早くて良かったのかな。



エクを見ていたらタイ料理を食べたくなりました(笑)

時間がない時にオススメのお店「コカレストラン」に寄りました。
仕入れついでに寄れるので便利なお店です♪

ここのお店のランチタイムは凄いですよ!
カレーやガパオはオーダーと同時に出てくる勢いです。
麺類は立ち食いのお蕎麦屋さんくらいは時間がかかりますが(笑)

店員さんは全く微笑んでくれませんが
ささっとタイ風料理を食べたい時には丁度良いお店です。

| ベタ観察日記 | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして。



熱帯魚屋さんに行きました。

私にとっての癒しスポットでもあるお店です♪



魚も一通り見ますがお気に入りは水草水槽!
見ているだけで癒されます。



いつか挑戦してみたいのはこちら。
リシアです!!
気泡が沢山ついているリシアは憧れです。
この上をエビが歩いていたらたまりません(笑)



日本が世界に誇るレッドビーシュリンプ。
こちらは白地に赤が入った希少なタイプ。
お値段は一匹3000円でした。



水草水槽はもう少し構想を練る事にしました。
でも、どうしても抑えられなくなり
ベタを購入♪

小さな水槽でも飼えるから、、と思ったら
今の時期はヒーターと循環させる為にぶくぶくが必須とのこと。
思ったよりきちんとしたセットを買ってしまいました。

皆様、はじめまして。
レグルスです。

しし座流星群の時期に流星の如く我が家にやってきました。

少し煩いと感じたモーター音も
既に癒しの音のように聞こえてきています(笑)

| ベタ観察日記 | 18:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉 somewhere out there

紅葉

岐阜に住む友達から綺麗な写真が届きました。

紅葉

携帯でこんなに綺麗に撮れるという事は
実物はもっと綺麗なんだろうな~。。



横田基地で少しだけ自然を堪能したつもりでいましたが・・
今、私に一番足りないものはこれだ!と思いました(笑)
あと、音楽♪



ということでピアノの演奏を録音してみました。
以前書いていたブログではmidi音源を使っていたのですが、
電子ピアノとPCを繋ぐのが面倒なのと何故か緊張するので
今回はiPhoneで録音!
iPhoneならYoutubeにすぐにアップロードできるので楽チン。

ペダルがミシミシ鳴っているのと、折角の動画なのに指が全く撮れなかったのが残念です;;
間違えても修正出来ませんが、PCを繋ぐより楽なのでこれからもたま~にUPするかもです。

| iPhone演奏会 | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダの植物



何年か前に枝を貰って育てていたミニバラが咲きました。
白いお花が咲くと信じて疑っていなかったので、ビックリ。。
よりによって虫が付き易い黄色だったとは・・;;
画像より薄いクリーム色なので虫の目に留まらない事を祈るばかり。

よほどの理由が無い限り、我が家のベランダは白いお花を咲かせる物ばかりなので
この先どのように育てて行こうか悩む・・。



真夏の暑さで瀕死状態だったローズマリーが復活してきました!
怖かったけど、ギリギリまで剪定して良かった。

これはお友達に貰った大切なローズマリー。
スーパーで料理用のパックで売られていたのもを育てたそうで
品種は不明だけれど、お料理に使いやすい良い香り♪



荒れ狂うローズゼラニウム・・。
大きなコンテナに植えたのが悪かったのかな;;
お料理に沢山使う事も出来ないハーブなだけに勿体ない。

でも、ハトが来なくなったのは気のせいではないと思う。



こちらも伸びて荒れ放題のアロマティカス。
真夏の暑さにも、雪が積もってもへっちゃらな強い子です。
デザフェスのディスプレイにも使い、
ハーブ好きなお客様が貰って行ってくれました。
元気に育っていると良いな。。

こんなに丈夫なのに何故、いまだに珍しいハーブ扱いなのか不思議。
これも良い香りなのにお料理に使い難いというか、
使い道が良く分からないハーブです。
美味しい食べ方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

真夏の暑さで我が家のベランダは砂漠のような環境になり
ダメにしてしまった植物も沢山あったけれど、
涼しくなって元気になってきました。
一段落したら苗を買いに行こう♪

| ガーデニング | 14:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと休憩



上野公園にはカモが沢山います。
カモも良く見ると綺麗です♪



カモに紛れてハトが餌を啄んでいました(笑)

さて、汐留のクリスマスマーケット用の
石けん作りのタイムリミットが迫っています。
(石けんは乾燥、熟成に最低1ヶ月かかります)
あと一週間、作れるだけ作ります♪

| 日記 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでん



おでんの美味しい季節ですね♪

久しぶりにがんもを作りました。
ひじきや根菜をたっぷり入れました。

がんもと大根、昆布、トマトとシンプル過ぎて
ただの煮物のような気もしますがおでんです(笑)

トマトは初めてでしたが美味しいですね。
トマトは昆布と同じくグルタミン酸が多いので
和食にも合うのでしょう♪

明日は横田基地のクラフトフェアに参加するので5時起きです…。
一緒に出展するはずだったshuu工房さんは風邪でお休み…残念です(>_<)

APECで警戒レベルが上がっているそうで
軍用犬による荷物チェックがあるかもしれないそうです。
爆発物は持っていませんが、少しドキドキ。。♪

| お料理 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

松茸ご飯



今年は国産の松茸が大豊作みたいですね。
お値段もリーズナブルで嬉しいです。



手抜き料理でも何故か大歓迎される松茸ご飯。
でも、希少な国産松茸だと思うから美味しいのであって
実はそうでもない!?
飽きるのも早いですね(>_<)

来月、汐留のクリスマスマーケットに参加出来る事になりました。
ずっと出展してみたかったイベントだから今からすごく楽しみです♪
今、こちらの準備におわれています。

その前に、
週末の横田基地と、名古屋のクリエイターズマーケットがあるからそっちもしないと~!

| お料理 | 20:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

透明石けんコンフェ

白夜

透明石けんを作るのは普通の石けんより若干、手間がかかります。
でも、綺麗だから切らさない程度に作っています。
大きめのランダムコンフェ入りの石けんを作ってみました。

イメージは北国の
樹氷やダイアモンドダストなど白くキラキラした感じ。
スッキリ冷たい香りを付けようと思っていましたが・・
作りながら白夜やオーロラなどのイメージが強くなり
木と大地の香りがするジュニパーベリーの香りをつけました。

そしたら偶然、スウェーデンからいらしたお客様が気入って下さいました。
【白夜】を漢字で"白い夜"と書く事に感心されていました。
とても合理的な表現だそうです。

どんな切り口にしても日本に興味を持って貰える事は嬉しいですね♪

デザフェスは海外からのお客様も多く、
外国人を見るとつい英語で話しかけてしまいますが
まずはどちらからいらしたのか聞かないといけませんね^^;

軽い挨拶くらいは色々な国の言葉で出来るよう
5月までには調べておこうと思いました。

今回は
アメリカ・フランス・イタリア・ドイツ、スペイン・スウェーデン
中国・韓国・インドネシア・マレーシア・キルギス(聞き間違えかも?キルギスタンとしか聞こえなかった)
の11ヵ国のお客様が足を止めてくれました♪

・使用油脂・・・オリーブ、パーム核、パーム
        マカダミア、コクムバター、ひまし
・精油・・・ジュニパーベリー

| 石けん | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストライプ石けん3種類

雪街

シアバターとモーラバターの2種類の植物性バター配合!
生クリームをたっぷり練り込みました。
レモンティートゥリーで香り付けしたので
レモンミルクやレモンティーの香りと言って頂きました。

・使用油脂・・・オリーブ、パーム核、シアバター、モーラバター
・オプション・・・生クリーム、ピンククレイ、藍
・精油・・・ティートゥリーレモン


木花咲耶

6種類の石けんを重ねた欲張り石けんです。
精油や素材など色々な香りがします♪

使用油脂・・・オリーブ、パーム核、パーム、レッドパーム
       へーゼルナッツ、馬油、カカオバター
       米ぬか、シアバター、アボカド

オプション・・・ココアパウダー、国産ラベンダー蜂蜜
       藍、ピンククレイ、パプリカ

精油・・・クラリセージ、レモンティートゥリー


ほうみつ

カカオバターとシアバターの2種類の植物性バターを配合しました。
国産のラベンダー蜂蜜、カカオパウダーを練り込んで
お菓子のような甘い香りに仕上げました。

デザインは蜂のお尻をイメージしたのですが、
この石けんを手にとって下さったお客様の
3割くらいの方にタイガースファンですか?と聞かれました(笑)
すみません。。野球はほとんど観た事がありません><

使用油脂・・・オリーブ、パーム核、パーム、レッドパーム
       へーゼルナッツ、カカオバター、シアバター

オプション ココアパウダー、国産ラベンダー蜂蜜

| 石けん | 13:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きな物♪



見た目に反してとても薄味なドラゴンフルーツ。

大好きです♪

こんな時期でも買えるようになったのですね。

| 日記 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和風石けん3種類

八十八夜

最近、ブログに石けんをUPしていませんでした><
写真を撮ったので何日かに分けてUPします。


緑茶を1ヵ月以上漬けたオリーブオイルとアボカドオイルを使い
茶葉と和三本の糖蜜を練り込んだ石けんです。
ほのかに緑茶と糖蜜の甘い香ります♪

使用油脂・・・緑茶infオリーブ油、緑茶inf.アボカド油、パーム核油、パーム油、シアバター
オプション・・・茶葉、和三盆糖蜜
香り・・・無香料


酒宴

馬油を20%配合!
大吟醸を練り込んだ日本酒石けんです。
香りも甘いお酒の香り♪

・使用油脂・・・オリーブ、パーム核、馬油、パーム
       米ぬか、ひまし
・オプション・・・日本酒、藍

マーブル

馬油15%配合しました。
クラリセージの香りです♪

油脂・・オリーブ、パーム核、馬油、パーム
精油・・クラリセージ
オプション・・ローズクレイ、竹炭

| 石けん | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋葉原へ



数日前、秋葉原に行きました。
コンデンサーを探しに(笑)

探していた物がなかなかレアだったらしく
色んなお店を見ながらも
コンデンサーならここかここ!
と言われたお店を6件回りましたが
見つかりませんでした;;

秋葉原に行けば
欲しい電子部品は必ずある!と
思っていたのでショック。

でも近いものがあったので
代用出来れば良いな~♪



細々した部品を販売しているお店が沢山ありますが、
数分いれば目が慣れてきて
何を売っているのか分かるようになりますよ^^

私の知識では用途がさっぱり分からない物もありますが(笑)

大型店などでは見かけないけれど、
こんな物も売っているんだ~とか、
これは便利だなという物もあるので
時々、探検に行くと面白いです。



お気に入りはこれ。
ナノカーボンという商品です。
接点復活材のようなものですが、
よく売られている物とは違い
接点改良材という感じの商品です。

接点(コンセントなど)に出来た傷を
カーボンが埋めてくれるのです。

電化製品に使うと電気代が節約出来るそうですが、
それはあまり実感したことがありません。

でも、ベッドホンやイヤホンには的面!
音が悪くなったな~と思った頃に
少量塗るだけで音質が良くなります。

最近はネットでも買えるみたいなので、
興味のある方は是非試してみて下さい!

| 日記 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様の作品



先日、石けん教室に参加して下さったお客様から
カット後のお写真が届きました♪

緑、白、ピンクのレイヤー石けんと
ピンクのマーブルの2種類です。

レイヤーは色を重ねるのが難しいのですが、
とてもお上手です~!
菱餅みたいで可愛いです(*^o^*)

マーブルの方もステキな石けんに仕上がりそうですね♪

| お客様の作品 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客様の作品



石けん教室に参加して下さったお客様から
カット後のお写真が届きました!

レッドパームオイルを使用したオレンジ色の石けんです。

レイヤー入りと、表面に模様をつけた
2種類を作成されました。

イメージとは違った出来上がりだったそうですが、
シックな石けんで素敵です♥

| お客様の作品 | 17:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

