2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Trick or Treat!



今日はハロウィンですね♪

製菓関係ではすっかり日本にも馴染んでいますね。
南瓜を食べる機会が旬の夏より
この時期の方が多いくらいです(笑)

20年くらい前はまだ珍しかったですよね!?
通っていた英会話教室でハロウィンパーティーをして
とても楽しかったのを覚えています。
でも、当時は何のパーティーなのかよく分かっていませんでした(笑)

そういえば、ハロウィンソングってあるのでしょうか??



画像は近所のケーキ屋さんです。
年々、飾りが増えています(笑)


| 日記 | 17:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お掃除グッズ



先日のお出掛けで買いました。

マリーちゃんのコロコロクリーナーです。

これで、お掃除が楽しくなるかな!?

カバーのマリーちゃんのイラストが
我が家で若干浮きぎみです…。

| 日記 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凍えた後は



自然食のビュッフェをたらふく食べて、



スイーツまでおかわり。

エルダーフラワーのゼリーや、
じゃかいものムース クルトンのせ、
南瓜と炭のタルトなど
珍しい物もありました。



天然温泉&スパ施設があるホテルだったので、
夜中まで露天風呂でゆっくり温まりました♪

安いプランだったので少し不安でしたが、
平日だからかお部屋も広めでくつろげました。

| 日記 | 13:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11/28 夢の国へ



アラサー女子2人で夢と魔法の王国へ行きました(^O^)/

お天気は最悪だと分かっていましたが、
ホテルを予約していたので強行突破!
凍えながらも楽しんできました。



自動販売機も夢がありますね♪



私の中で衝撃的だったミニーちゃんの冷蔵庫!

キッチンには可愛い調理器具や
お手製のダイエットクッキー、
オーブンには3段のケーキが入っていたから
流石ミニーちゃんお料理も上手なんだ~と思っていました。

それなのに、中身がチーズと調味料だけ!!



園内はハロウィン一色でした。



本物みたいなコスプレイヤーさんも沢山いました。

| 日記 | 12:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一休み



朝からPCに向かっていたので
休憩と気分転換を兼ねて駅前のカフェに来ました。

ブルーポピーシードとレモンのパウンドケーキです。
黄色とブルーが鮮やかで素敵なケーキ♪



ここから見るといつもの駅前が
少しお洒落に見えます(笑)
今日、知ったのですが
赤いオブジェは昇竜らしいです。



手作りの飾りが可愛い♪
チェーン店のカフェですが、
可愛い絵にいつも以上に和みました。

明日はお泊りで遊びに行くので
まだまだお仕事頑張ります!

| 日記 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョグ再開



膝はすっかり良くなり
昨日から朝ジョグを再開しました^^

東京は急に寒くなって来たので、
準備体操、ストレッチは入念に。。

膝痛が癖になると怖いので、赤信号で止まった時もストレッチ(笑)

ガードレールに可愛い朝顔が沢山咲いていました。
鮮やかな水色に紫が入っている物もあって凄く可愛いかったです。

最近、朝顔も沢山の品種がありますね。
これは何ていう品種なのでしょう?

こんな朝顔を見られただけでも朝ジョグを初めて良かったな~と思います。



この朝顔、100円玉前後の大きさなんですよ♥

| スポーツ日記 | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

総会



今日は、年に一度のマンションの通常総会でした。

各世帯によって状況や考え方が違うので
理事会の方は大変だろうなと思います。

幸い私の住むマンションは小さめな上、
交流を持つ機会を設けているので
総会で大もめした事は今のところありませんが。。。

仕事などで出席率が悪いですが、
住居の事なので人任せばかりではいけませんね。

| 日記 | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所カフェ



最近、ご近所のお店を調べて出掛けるのが楽しみの一つになっています。
近所だと気になりつつもなかなか行かないという事ありませんか??
調べてみると興味深いお店が多い事に気付きました♪

こちらは数年前から気になっていたスイス風のカフェです。
オーナーはスイスの方だそうです。
お寺の多い地域ですが、突如スイスの国旗が現れるので気になっていました。



店内はハロウィンの飾り付けがされていました☆



パンやケーキもありました。
パンはスイスから輸入したものを焼いているそうです。
ハード系のパンが無かったのが残念でした・・;;
もしかしたら、
”ゴム草履のように固い”と言われている黒パンが食べられるかもと思っていたのに><



お庭はハーブが沢山植えられていました。



2mくらいに育ったローズマリーもありました!



ハーブ園を眺めながらテラス席で
無農薬のハーブティーとチーズのデニッシュをいただきました♪
チーズが濃厚で美味しかったです^^

予約を入れておくと、チーズフォンデュやラクレットも食べられるそうです。

店員さんのお洋服がスイス風でとても可愛かったです。
本格的なチーズフォンデュも魅力的ですが、
仕事の合間に立ち寄りたいお店になりました。

2Fではアロマやキルト、ヨーデルなど10種類くらいのレッスンと
5ヶ国語のレッスンもされているそうです。

| 日記 | 18:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大好物2品



ジョギングも出来ないしな~
なんて思っていたら
近所で大好物を2品も見付けてしまいました(^ ^)

ジンギスカンと生牡蠣です!

ジンギスカンは毎日あるわけではないのでラッキーでした。

カリッと焼いてお塩で食べるのが好きです。
この食べ方が一番ジンギスカンの香りを楽しめる気がします。
臭い…といわれる事が多いですが(笑)
羊肉にはゲランドのお塩を合わせるのが好きです♪



生牡蠣はお魚屋さんで殻を剥いてもらいました。
冬の牡蠣も美味しいです♪

久しぶりにオイスターバーに行きたくなりました。

| お料理 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3日間お預け



昨日のお昼から微妙に痛くなった膝…。
今日になっても治らなかったので病院へ行きました。

膝蓋靭帯に軽い炎症を起こしてそまったそうです。
他の靭帯は大丈夫で、症状も軽いので心配はなさそうです。

ジャンパー膝まではいっていないそうなので
とりあえず一安心♪

でも、筋肉痛以外の痛みは完治するまで安静が一番!
3日間はジョギングお休みになりました( ; _ ; )
炎症を抑えるお薬と湿布を処方してもらいました。

ゆっくりめのジョギングでも、
ストレッチはしないといけませんね。
ストレッチの仕方もしっかり教えて頂きました。

ダイエットと体力向上にと始めたジョギングですが、
ストレス発散にもなるんだな~と思っていたら
いつの間にか走れない事がストレスになっていました(笑)

恐るべし、ジョギング中毒。

| スポーツ日記 | 18:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初*朝ジョグ



始めて朝ジョグをしてみました。

最近、明方まで石けんを作っていたりで
夜型になっている事が気になっていました。

今日から早寝早起きを目標に生活を立て直したいです。



走る前にお酢をとっておくと
若干ですが疲れにくい気がするので、
最近はもずく酢を食べてから走っています。
今朝はもずく酢だけ食べてスタート。
1km手前で凄く疲れて、2kmくらいでお腹が空いて力が入らなくなりました。
仕方がなくコンビニでウィダーインゼリーを購入!
走っている時はずっとお粥が食べたかったです。
お粥はあまり好きではないので不思議な感じでした。

"身体が本当に必要な物を求めている"
ジョギングを始めてからこんな感覚が何度もありましたが
自分の好みとは違うのが興味深いです。

朝ジョグを続けるには
早起きや、栄養補給などいくつかクリアしないといけませんね。
そのうち慣れるのかな!?

朝も走れれば一日に沢山走れて良いですよね(^ ^)

*追記*
お昼くらいから右膝が痛くなりました;;
おそらく、ジャンパー膝というやつかなと思います。
朝はストレッチや準備体操をいつも以上にしっかりしないとダメですね;;
反省・・。

| スポーツ日記 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲南百薬



雲南百薬に花が咲きました。



お芋も大きくなってきました。
来年か再来年には、雲南百薬で緑のカーテンを作れるかな!?

その前に大きな鉢に植え替えてあげないと…。

| ガーデニング | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラソン一年生



お客様のブログを拝見させて頂いていた所、
面白そうな本を紹介されていました。

読んでみたいな~と思っていたら
近所の本屋さんにあったので思わず2冊購入(笑)
というのは冗談で、1冊はジョグ友へのプレゼントです♪

自称運動神経の悪い著者が
東京マラソンを観ていたら走ってみたくなり、
ウォーキングから初めてフルマラソンを完走するまでのお話です。

しかし、この著者が凄い!
春からウォーキングを初めて
その年の年末にはホノルルマラソンを5時間で完走してしまうのです。

読みながら凹んでくる私・・;;
ジョギングを初めて2年経っているのに、
タイム的には著者のジョギング開始時より遅いです^^;

私、毎日走っているけど意味あるのかな~!?なんて思ってしまいました。
不穏の空気を察知したのか・・
コツコツ続ける事が後々の大きな成果に繋がるんだよ!
と家族に励まされました。

でも、冷静に考えれば
著者はフルマラソンを目標にしていたのに対して
私はダイエット(痩せないけれど)と体力向上の為に走りだしたら
いつの間にかジョギングにはまっていたという事なので
同じ”走る”でも違いますね。

そろそろジョギングを初めて丸2年になりますが、
やはり目標が無いと速くならないのかもしれません。

今は5km40分、1時間7kmくらいかな;;
まぁ、私の場合はランニングではなくジョギングなので、
息切れせずにお喋りしながら走れる早さですけど。
これでも、2年前に比べたら凄く速くなったのですよ(笑)

本の中でマラソン実況でもおなじみの金哲彦先生の
腕は太鼓を叩くように振るというお話がありました。
引くように振ると様々な本に書いてありますが、
どの程度引いたら良いのか分からなかったので早速実践してみました。
私が思っていたより10cmくらい大きく引くようです。
でも、この10cmがおおきいようで
太鼓を叩くイメージをしながら走ったらあら不思議。
腕が翼になりました!
翼をパタパタしながら走っているみたいでいつもより楽チンで気持ちいい♪
フォームって大切ですね。

折角手に入れた翼ですが、羽ばたき続ける力を付けないといけない事を実感。
1時間でも結構疲れました。
つまらないからという理由でずっと避けて来た筋トレもしたいと思いました。
腹筋を1回もしていないのにお腹がうっすら割れて来た~と
変な自慢をしていた私ですが、腹筋もした方が良さそうです。

私は苦しいのはあまり好きではないので、
ジョギング感覚で走れる時間と距離を延ばしていけたら良いな♥

楽しみながら続けたいと思います。
もうすぐジョギング3年生^^/

| スポーツ日記 | 18:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこ



近所の酒屋さんの猫ちゃん達です。

2匹ともまん丸でとても可愛い♥
いつも入り口に並んで外を見ています。
後ろの赤い布のところがベッドのようで
昼間はそこで寝ていますが、
たま~に飾り棚の置き物に紛れて寝ているんですよ^^

| スポーツ日記 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お好みは?



打合せなのですが、少し早く家を出たので
ミスドで最終チェック。

数日前に 帰れま10 のミスドの回の再放送を見て、
ドーナツが食べたかったのです。

いつもはハニーディップやココナツチョコレートなどを
食べていますが、
色んな種類を食べたくなり
Dポップにしました。

少しずつ食べられるのがうれしい♪

| 日記 | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと咲きました♪



ジョギングコースにある銀行のヒマワリがやっと咲きました。

暑さのせいか大きくなるばかりで
咲く気配がなかったので
もしかしたらこのまま立ち枯れ?なんて
思っていました。

3m以上あるでしょうか。

| スポーツ日記 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトクリームパスタ



ワタリガニのトマトクリームパスタを作りました。
カニの甲羅があるだけで豪華に見えます(笑)

画像を見て後で気付いたのですが・・
ワタリガニってこんなカニでしたっけ!?
3つドットがあったかな??
まだら模様だったような・・・。

**********************************

お陰様で検査の結果は異常無しでした。

今朝からチリでは救出がはじまりましたね。
当初はクリスマスに間に合うか…
と報道されていたので、凄く早く感じますが
70日は長かったでしょうね。

私は閉所恐怖症ぎみなので
地下のシェルターもパニックを起こしそうですが、
フェニックスに乗ってはいるものの細い穴の中に入るというのが怖すぎます。
映像で見ただけでも心拍数が上がりそうです。

救出された瞬間の映像をみるだけで涙が出ますね。
事故なく無事に全員救出される事を祈っています。

| お料理 | 17:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結果まち…



少し気になる事があり病院へ。

あまりない科なので始めての病院です。
病院へ行くほどの事では無いと思っていたのですが
ネットで調べているうちに
万が一があっては困ると思ったのと、
綺麗な病院と聞いていたので入ってみたかったし、
何かしら症状があれば検査も保険が適用されると思って^^

診断結果は想像通りでした(笑)
でも一応、検査をして下さったので結果まちです。

病院は聞いていたより豪華!
待合室の中央には真っ白い大理石の螺旋階段があり、
ミュシャ風の絵が飾られていて、
上はメディカルエステサロンと
カフェがあるそうです♪

待合室のモニターには美味しそうなメニューと
この病院で扱っている実費検診メニューが紹介されていました(笑)

エステは鍼灸師や按摩師の免許を持った
看護師さんが施術してくださるそうです。
世の中には勉強家の方が沢山いらっしゃるのですね。
私は食べていけるような資格を1つも持っていないので
2つも習得されている事に驚いてしまいました。

近所にこんな病院があるなんてビックリです。
下町なのに(笑)



写真を撮って良いか受付できいたら
慣れた対応をされました。
やっぱり撮る人多いのかな。
その辺りが下町らしいかも!?

| 日記 | 17:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藍の石けん



石けん屋のブログなのに
最近ほとんど石けんの記事を書いていない事に気付きました・・。

私は青系の石けんは藍で色付けしています。
藍で青を出すのは少しコツがいる上に、産地や時期によっても色合いが変わってきます。
毎回同じに仕上がらないのが手作りの良いところと思って頂けると嬉しいです。

今回は3食のレイヤー石けんにしてみました。
イメージは全体的に淡いピンク・白・水色。

画像の緑色の所が藍で色付けした所です。
藍は空気に触れる事(酸化)によって青く発色します。
酸化する前は画像のような緑色なのです。
サイドは酸化して青く発色しています。

ここで難しいのが、緑色の濃度≠青色の濃度なところ。
画像でも薄い緑が濃い水色に変化しているのが分かりますか!?

藍の量が少なすぎて上手く発色しなかったという事は避けたいので
ある程度入れてしまうのですが・・
今回はイメージより濃い水色になってしまいました><

今回仕入れた藍の発色に早く慣れないといけませんね。



やっぱりイメージより藍が少し濃いですが、
藍らしい色でこれはこれでアリかなと思っています。

*******************************************

藍と言えば・・

君子曰はく、
「学は以て已むべからず。」と、
青は、之を藍より取りて、藍より青く、
氷は、水之を為して、水より寒し。
木直くして縄に中るも、輮めて以て輪と為さば、
其の曲なること規に中り、槁暴有りと雖も復た挺びざるは、
輮むること之をして然らしむるなり。
故に、木、縄を受かば則ち直く、金、礪に就かば則ち利く、
君子博く学びて日に己を参省せば、
則ち智明らかにして行ひに過ち無し。

故に高山に登らざれば、天の高きを知らず、
深谿に臨まざれば、地の厚きをしらず、
先王の遺言を聞かざれば、学問の大なるを知らざるなり。
干越夷貉の子、生まれたるときは而ち声を同じくするも、
長ずれば而ち俗を異にするは、教へ之をして然らしむるなり。

詩に曰はく、
「嗟、爾君子よ、恒に安息すること無かれ。
爾の位を靖共し、是の正直を好み、
之を神とし之を聴き、爾の景福を介いにせよ。」と。
神、道に化するより大なるは莫く、福、禍無きより長なるは莫し。

を思い出します。
暗記させられた記憶がある方も多いのではないでしょうか。

私は高校生の時は文系を選択していて
特に古文や漢文の授業が好きでした。

青は藍より出でて藍より青し
青はこれを藍より取りて藍より青し

どちらが正しいとか無いのかもしれませんが、
青はこれを藍より取りて藍より青し
の方が丁寧な感じがして好きです。

青は藍より~は、
弟子が師よりもすぐれていることですが

青はこれを~は、
学問によって人の進む道が決まるのだから、続けなければならない。
(青=自分・子弟 これを=学問 藍=師 と考えると
 どの師から学問を学ぶのか自分で見極めるという意味もある気がします。)

という本来の意味を表している気がするからです。
本来の意味というのが私の解釈なので間違っている可能性大ですが、
性悪説でも荀子は"努力で人は変われる"と唱えていますね。

紀元前3世紀も現在も変わらず、努力は必須。
自分のペースで進んで行きたいですね。

なんて、秋の夜長に想いに耽ってみました。

| 石けん | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どちら様ですか?



一週間ほど前からベランダのレモンバームが食害にあっています。
絶対に何処かに犯人がいるはずなのですが、
探す勇気がありません。

植物は好きなのに、虫が大の苦手です; ;
動く事が出来ないカイガラムシですら
漫画ばりに飛び上がってしまいます。

これまでに数回、虫のせいで
ベランダに出られなくなり
植物を全滅させてしまった事があります。
でも、今回は大きく育った植物もあるので
ビクビクしながらお水をあげています。

もう少しでレモンバームを食べ尽くしてしまうので、
他に移らない事を願うばかりです。

画像を見る限りでは犯人らしき姿はみえませんよね!?
芋虫系だと思うのですが、
もう何処かに飛んでいってくれていると助かります…。

虫が苦手なのに、安全を最優先して
虫対策を一切していないのも問題かもしれません><

| ガーデニング | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪だるまを作ろう♪ ②



今回は出来損ないの雪だるまでした。

①はこちら

| 日記 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜の値段



数日前に書いた見切品が無料になる
八百屋さんに行ってみました。
頂いてばかりはいられないからね(笑)

規格外の野菜を専門に販売している八百屋さんのようです。
お値段は全体的にお安め。

と思っていたいたら…
ガラスに反射して上手く撮れていませんが、
冷蔵庫に入っていたパセリの値段にびっくり!

一束2000円


なぜ!?


他にも何点か物凄く高いものがありました。
不思議な八百屋さんでした。



キワノは激安でした♪

| 日記 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輝き



生演奏を聴いてみたいと思っていた
ピアニストのソロコンサートが2月にあるということで
チケットをとりました。

販売日をうっかり間違えていて
一日遅れだったので希望の席は取れませんでした ; ;
でも、奇跡的に近い場所が一つだけ空いていました!
チケットすらとれないかもしれないと
思っていたので本当に嬉しいです♪

自分へのご褒美 という言葉はあまり好きではありませんが、
2月まで楽しみが増えました。

賛否両論のあるピアニストで
天才というより鬼才というイメージですが、
私は大好きです。

トルコ行進曲や、ソナチネなど
小さい頃に習った曲でも彼が弾くと
こんなに美しい曲だったの!?と
驚かされます。

日中関係が悪化しない事を祈っています!

| 日記 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金木犀



数日前から金木犀が一斉に咲き始めました。
部屋の中にいても何処からか香ってきます。

実は私、昔からこの香りが少し苦手です。

金木犀の強い香りを嗅ぐと少し熱っぽくなってしまうのです。
今年は偏頭痛も出て困ったものです;;

百合やジャスミン、エンゼルトランペットなど
香りの強い花は大好きなのですが、
何故か金木犀だけ苦手です。

| 日記 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりの海苔巻き

きゅうりの海苔巻き

「ノルウェイの森」に何度か出てくる
きゅうりの海苔巻きを作ってみました。

きゅうりに海苔を巻いてお醤油をつけて食べるというとてもシンプルな食べ方です。

「僕」曰く、生命の香りがする食べ物です。

想像していたより美味しかったです。
ご飯のないかっぱ巻きみたいな感じでした。
そのままですね><

でも、想像通り
海苔が湿気てくると食べにくいので
僕が緑のお父さんに食べさせたように
一口大に切った方が良いかもしれません。

きゅうりと海苔がある時に是非♪


最近、ノルウェイの森を読んでいます。
何となく苦手かな…という理由で
ほとんど読んだ事がありませんでした。

12月にビートルズの原曲を使って
映画化されるということで読んでみる事にしました。

読み進めるうちにすっかり面白くなり
一気に読みきってしまいました。

でも、忠実に再現したら
年齢制限をかけないといけませんよね!?
映画はどんな作品になっているのでしょう。

楽しみなような、観るのが怖いような、、、。

でも、ビートルズのノルウェイの森を
映画館で聴けるだけでも行く価値ありですね♪

| 再現料理 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タダより高い物はない!?



最近できた近所の八百屋さん。
閉店後は見切り品が無料になります。

が、、、

誰も持って行きません。
見切り品といえど、まだまだ食べられる野菜ばかりなのに。

今日はカリフラワー、大根、キャベツ、赤ピーマン、大根、ライム
などがありました。

ジョギング中だったのですが、
私はライムを一つ頂きました♪

これで、酵母を起こしてパンを焼こうと思います。

| 日記 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葡萄を2度楽しもう♪



葡萄の美味しい季節ですね♪
皮まで美味しく食べられる品種もあれば…



皮を剥いて食べる品種もありますね。

巨峰酵母

その皮を水に浸して、一日に1~2度空気を入れ替え
3日目くらいから砂糖をあげていると
5~6日で酵母液が完成。

小麦粉と少量の塩を酵母液で捏ねると・・

巨峰酵母パン

美味しいカンパーニュが焼けます。
巨峰の酵母液ではほんのり紫色のパンになりました。

マスカット酵母パン

こちらはマスカットの皮から酵母を起し、白いレーズンを入れたパンです。
シャンパンのような芳醇な香りのパンでした。

ベリーA酵母パン

こちらはベリーAというワイン用の葡萄の皮を使ったので、
赤ワインのような香りでした。
色も綺麗♪

| 自家製酵母パン | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

K-1

ムエタイ

K-1GPをTV観戦中です^^

10年ほど前までは格闘技を観るのは苦手でしたが、
ある試合を境に大好きになってしまいました。
曾祖母も格闘技観戦が好きだったので、同じ血が流れているのかも!?

格闘技の中でもK1やムエタイのような寝技の無い試合が好きです♥
今回のK-1GPは初戦から予想外の展開でした!

画像は3年前、タイのルンピニースタジアムにてムエタイ観戦した時の様子です。
ムエタイバーも好きですが、やっぱりプロは違いました。
また行きたいな~♪

TV放送

TV中継もしていました。
スポンサーはTOYOTA!
リングサイドにあったTOYOTAの看板はダンボール製でペラペラのボロボロでした^^;

| 日記 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫



涼しくなったせいか
ベランダのローズゼラニウムがワサワサ茂ってきました。

間引きも兼ねて少しずつ収穫出来るまでに育ってくれて嬉しいです。

今回はとりあえず実験も兼ねてお湯に浸して香りをたててみました。
キッチンからリビングまでよい香り♪
でも、火を通しすぎるとローズの香りは飛んでしまい、
普通のゼラニウムの匂いがしてくるようです。

お鍋に入れて火を付けたら、60度くらいで止めてそのまま置いておくと2~3日は香りが楽しめました。

加湿器に入れるとナチュラルな良い香りです。

足湯にしてもリラックスできます。
尿素を少し入れるとフットケアが楽チンになるのでお気に入りです。

ゼラニウムの精油の香りも好きですが、
自然の香りは格別です♪

折角なのでお料理にも使いたいのですが
香りがローズ系だけに用途が難しい…。
一歩間違えると化粧水味になってしまいそうです ; ;

定番のパンやクッキーの他にも考え中。
オレンジやリンゴはローズ系の香りにも合いそうな気がするので、
ローズゼラニウムのスイーツにも挑戦してみたいです(^O^)/

| ガーデニング | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

