2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋仕様



ペコちゃんはハロウィン仕様になっていました。

小さい頃、ネクターが好きだったから
ネクターサワー、ネクターカクテルは興味があります。

今度買おう♪と思っているうちに、
近所のコンビニから消えてしまいました。

まだ売っているのかな!?

| 日記 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラップに感謝


お見苦しい画像ですみません><

涼しくなったので久しぶりにパンプスを履いたら靴ずれを起こしてしまいました;;
この時期、こんな人も多いのではないでしょうか。

靴ずれ程度の軽い傷の場合は、ラップを巻いて治しています。
湿潤療法やラップ療法と言われている治療法です。

この治療法の特徴は・・
消毒をせず、ガーゼも使わず、傷口にかさぶたを作らない!
というもの。
傷口から出てくる浸出液を使って傷を治してしまうのです。

かさぶたを作る方法より、治るのも格段に早く傷跡も残りにくいのが嬉しいです。
医療用のフィルムなども売っていますが、私は家庭用のラップを使っています。
いつでもあるし、しまう場所を確保しなくて良いので便利ですよ^^
旅行にも必ず持っ行っています。

この方法を知ったのは学生時代にうけた生化学の講義でした。
初めて聞いた時は、すごく理にかなっている考え方だと感動したのを今でも覚えています。

病院でもこの湿潤療法を行っているところが徐々に広まっているので、
病院に行った方が良いくらい大きな傷を負った時の為に
近所で湿潤療法を行っている病院をいくつかチェックしてあります。
病院でこの治療法を受けたい場合は、怪我をしてから出来るだけ早く病院へ行く事をおススメします。
というのも・・万が一、乾いてかさぶたが出来てしまったら・・
それを剥がさなければいけないからです><
想像しただけで痛いですね><
いくら早く綺麗に治ると言われても麻酔無しでは耐えられそうにありません・・。

大人になってから知ったので靴ずれくらいでしか出番がありません。
子供の頃に知りたかったな~!(無かったかもしれませんが・・)

興味がある方は 湿潤療法 ラップ療法 などで検索してみてくださいね!

| 理科っぽい話 | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いですね



東京はすっかり寒くなりました。
秋を通り越して初冬のようです。

昨日はダウンジャケットや毛皮を着ている人も見かけました。
先日まで夏日だったのが信じられません。

街路樹の柿もいつの間にか色付いていました。

| 日記 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真珠もろこし



DOLEの期間限定商品 真珠もろこし を買ってみました。

生でも食べられる品種なので、
サラダにいれてみました。

瑞々しくて美味しかったです♪

機会があったら、次はコーンスープを作ってみたいです。

真っ白なビシソワーズみたいたコーンスープになるのかな!?

| 日記 | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

居酒屋さんへ



両親と居酒屋さんへ♪

お刺身の盛合せを頼んだら
値段の割りに残念な感じでした(/ _ ; )
混んでいたからかビールもぬるかった…(笑)

焼そばは美味しかったです。

| 日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウズベキスタンダンス

ウズベキスタンダンス

ウズベキスタンダンスを見て来ました♪

スーフィーダンスに似た感じで
クルクル回る動きが多く可愛らしいダンスでした。

衣装も髪型も可愛い~(#^.^#)

| 日記 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クランチチョコ


あら…また写真が逆さまです(/ _ ; )

今度はチェルシーのクランチチョコを買ってみました。
ドリンクも美味しかったけれど、こちらの方が好みです♪

一年くらい前から販売していたそうです。
知らなかった…。

| 日記 | 18:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多長浜ラーメン



本場の味に近いと評判の豚骨ラーメン屋さんに行って来ました。

一口すすったら、スースーするような
ツンとしたアンモニア臭にビックリ。
濃厚な豚骨ラーメンはアンモニア臭がすると
聞いた事はありましたが、本当なのですね。
何度嗅いでも麺からではなく、
スープからアンモニア臭がしていました。

味は美味しいけれど、臭いが気になって
食べられないかも~と思いましたが
4~5口で慣れ、完食できました。

インターネットの口コミには
3回行ってようやく本当の美味しさに気づいた!なんていう
書き込みもありました。

本場を味わえるようになるにはまだまだ修行が必要みたいです。

| 日記 | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十五夜



今日は十五夜ですね。

ジョギング中に綺麗な月が見えました♪

小さい頃はススキをとってきたり、
祖母とお団子を作ったりしましたが、
今年は特になにもしませんでした…。

昼は夏のような暑さで十五夜という雰囲気でもなかったですしね(笑)

夜は少し涼しくなりましたが、
秋の虫の声は時々しか聴こえてきません。

雰囲気だけでもと思ってiPhoneの
虫かごというアプリをダウンロードしてみました。



スズムシ、エンマコオロギ、ツヅレサセコオロギの鳴き声を
それぞれ好みの大きさに設定できるのが嬉しいです♪

明日から急に平年並みの気温になるそうですね。
まだ信じられませんが厚手のコートが必要だそうです。

体調を崩さないよう皆さまもお気をつけ下さい!

| スポーツ日記 | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真鯛

マダイ

我が家のアングラーが巨大なマダイを釣って来ました。

画像ではメジャーが上に来ているから小さく見えるのようですが、
実際は90cm、9kgです。
小さい方でも30cmくらいありました。

大きい方は捌くだけで一苦労。
息切れしながらの作業でした^^;

臓器もすごく大きくて、学生時代の解剖の授業を思い出しました。
魚でこのサイズは初めてだったので、いちいち大きさに驚きながらの作業でした(笑)

小さいと思っていた方も、大きい方で体力を使っていたからかなかなか大変でした;;
他に30cmくらいのヒラメも2匹いたので、
全部捌き終わった時にはグッタリ・・・。

出汁とり中

直径25cm、深さ25cmの鍋に入れた時の様子。
全く収まる気配がありませんが、これ以上解体するのも一苦労なのでこのまま煮込みました。
しばらくしたら崩れてきてちゃんとおさまりましたよ^^

頭と骨で出汁をとりあら汁にしたり、出汁と身で鯛飯を作りました。
残りはうろこ付きのままソテー用や皮を剥いて冷凍しました。
ご近所さんにお裾分けしましたが、冷凍庫はパンパンです;;
早く何かに使わないと・・。

おススメの調理方法があったら教えて下さい。



顔は私より大きかったです!
唇はプルプルで何となく人みたいでした・・。

| お料理 | 22:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CHELSEA



コンビニでチェルシードリンクを発見!

チェルシーは様々な味が出ていますが、
私は幼い頃からバタースカッチ一筋です♪

一口、一口に毎回驚くばかりの甘さでしたが、
濃厚で美味しかったです。

あまりよく覚えていませんが、
チェルシーのCMも好きでした。

ほ~ら、チェルシー もひと~つ~ チェルシー♪

ここしか覚えていませんが、
このフレーズは一生忘れない気がします。

| 日記 | 14:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド大使館御用達



近所に見付けたインド料理を食べに来ています。

シシカバブはクミンたっぷりで美味しかったです♪
シードではなくパウダーのみでした。

スパイスのシードを噛んだ時の風味が好きなので、
物足りないかなと思いましたが
たまにはこういうのも良いですね。

それにしても、iPhoneのカメラは携帯のカメラの割りに
細かい所が良く撮れる気がします。
湯気がしっかり撮れて感動。
ただ…人を撮るとシミやソバカス、肌荒れ、クマなどが強調される気がします(-。-;



緑色のミントソースは少し酸っぱ辛くて良いアクセントでした。
こういう物をサラッと作れるようになりたいな~。



数種類のお豆が入ったカレーです。
千切りの生姜が沢山入っていました(^ ^)

私はレンズ豆のカレーが一番好きなのですが、
ここのお店はお豆のカレーは日替りらしいので
いつかレンズ豆のカレーの日に当たると良いな~♪と密かな楽しみが出来ました。

カレーにもスパイスのシードは入ってなく、
全体的に上品なお味のお店でした。
美味しかったです。

近所にリピートしたいお店が増えるのは嬉しいですね。

インド大使館ではヨガを無料で教えてくれる日があると
数年前に聞きました。
今もあるのかな!?
行ってみたいな~♪

| 日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドカレー



インドカレーを作りました。

カレールーを使ったカレーも嫌いではありませんが、
家で作るのはスパイスを調合した
インド風やタイ風が多いです。

どうしても、本格的なナンが食べたかったので
近所のインド料理のお店で
ナンをテイクアウトしてきました。

やっぱり、釜で焼いたナンは美味しいです!

| お料理 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメダマ傘



今日は朝から雨で少し肌寒いくらいですね。
でも、明日はまた真夏日復活らしいです。
折角秋らしくなったのに残念ですね;;

画像は上野公園にあるオブジェです。
旧奏楽堂の辺りが、「芸術の散歩道」となり
東京藝大学の学生さんの作品がいくつか飾られています。
不思議な作品が並ぶなか、
『アメダマ傘』は大きな雨粒と可愛い傘を差した女の子
というとても可愛らしい作品です。

傘の中を覗き込む人も多くて、私もつい覗いてしまいました。
残念ながら、深く傘を差しているのでお顔は見えないのですが…。

きっと見えないな~って皆さん分かっているのに我慢出来ないようで、
覗き込んだ後に「やっぱり見えないや~」と言っている人が多いです。
私もその一人ですね(笑)

きっと、作者の狙いであろうと分かっていても
作品の愛らしさにまんまとはまってしまう作品なのでしょうね(^ ^)

作品は毎年入れ代わるそうなのですが、
上野公園は広いのでどこかに残して欲しいな~♥

| 日記 | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪だるまを作ろう♪



今日の東京は急に涼しくなり、朝は寒くて目が覚めました。
このまま秋でしょうか??

スーパーで購入したごく普通のM卵を割ったら二黄卵でした。

昔よりもきっちり検査されているはずなので、珍しいですよね!
しかも、黄身の大きさが違うので気の早い雪だるまのようです^^

二黄卵は少し大きめで、卵の形が丸っこいものが多いのですが・・
これは普通の形で大きさもMサイズでした。

In the meadow we can build a snowman,
And pretend that he's a Charlie Brown
We'll have lots of fun with mister snowman
Until the other children knocked him down.

クリスマスソングの中ではこのウィンターワンダーランドは好きな方です。

雪だるまを作ろう~♪
誰かにそっくりに~♪

と小さい頃、和訳で教えて貰ったので
中学生くらいまで日本の童謡だと思っていました(笑)



二黄卵として販売されている物を買わない限り、
なかなか一般の食卓には並ばないので
奇形なのではないか?排卵誘発剤やホルモン剤を使っているのではないか?
なんて事も聞きますが、自然に出来るものなので心配ありません^^
卵を産み始めて間も無い体調の良い鶏が産む可能性が高いのですが、
遺伝的な要素も大きいようです。

ちなみに、二黄卵が有精卵だったとしても孵化する確率はほんのわずかです。
哺乳類は胎児が育っている間、栄養を供給し続けますが
卵の場合は限られた栄養素を分け合わないといけないので
ある程度は育つけれど孵化まではいかないそうです。
稀に孵化しても奇形が出てしまうようです。

一度、養鶏場で働いている方に聞いてみた事がありますが
話を伺った方の同僚のお父様のお知り合いの方が奇形の無い双子のヒヨコを見た事があるそうです・・。
もはや、伝説のレベルですね。

普通の卵だと思っていたら多黄卵だったりすると、
ちょっとしたハプニングで楽しいと思うのは私だけでしょうか。。

これが、レシピ通りにケーキなどを作っている時や、
栄養管理が必要でカロリー計算をされている方でしたら
迷惑かもしれませんね^^;

1パック買ってきて、シフォンケーキを作ろうと思ったら多黄卵ばかりだった
というのは困りますが、年に1回くらいの確率で混入していてくれると嬉しいな^^

| 理科っぽい話 | 15:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイツリー

7/13 スカイツリー

PCを使っていると、ちょうど窓からスカイツリーが見えます。
また少し高くなったな~と思っていたら
9/11に461mになり過去の建造物も含めて日本一の高さになったそうです^^

少し大げさですが、歴史的瞬間を日々、見守っている気分になります(笑)
何十年後かに ALWAYS 三丁目の夕日 みたいな作品も出てくるかな?

| 日記 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インドカレー



インドカレーのランチバイキングに行きました。
ご飯が日本米で残念でしたが、他は美味しかったです!

近所に新しくインド料理のお店が出来たのでそちらも近いうちに行きたいな~♪

| 日記 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の噴水



昼の噴水も綺麗だけれど、
夜の噴水も幻想的で素敵です。

| 日記 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うえの華灯路 浮世絵行燈



上野公園に浮世絵が描かれた行燈が沢山ありました。

所々に1mくらいの大きな物もありました!



小さな行燈も浮世絵が描かれていてとても綺麗です!

左は正岡子規記念球場です。
正岡子規は野球が好きだったそうですね。
野球用語の和訳はほとんど子規が訳したものだそうです。

幼名の升(のぼる)にちなんで「野球(の・ぼーる)」という雅号を持っていたそうです。
ベースボールを野球と訳したのはもっと後になってからだそうですが、興味深いです。

句碑もあり
春風や まりを投げたき 草の原
の句が刻まれています。

今、日本には野球のプロリーグがあり
海外で活躍する選手もいて
男の子が憧れる職業の一つである事を
子規が知ったらきっと喜ぶでしょうね♪

| 日記 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント



10年ほど前に親しくしていた友達から家族が増えたという嬉しい報告がありました。
元気な男の子だそうです♪

プレゼントは何が良いかな~?と色々考えて、絵本にしました。
絵本なら何冊あっても良いかなと思って。

種類が多くて迷いました。
有名な物だともしかしたら既に持っているかも?とか、色々考えてしまい絵本コーナーに長い時間居座ってしまいました(笑)

惹かれたのは、小さいピアノや鉄琴が付いている物や、世界地図や国旗系(笑)
私は小さい頃から世界地図や国旗を眺めるのが好きだったので。
でも、彼がそれを理解する頃には変わっているかもしれないし…と思い却下。
楽器系はご両親のどちらかが好きじゃないとダメかな~とか。
感がえ出すとキリが無いですね。

色々見た結果、流行りの仕掛け絵本にしました。

オーシャンという仕掛け絵本で、
飛びだす絵本に、音もなるタイプです。
アザラシやオットセイ、海鳥、イルカ、クジラの鳴き声や
ダイバーが聞いている音などがページごとに出てきます。

気にいってくれると良いな♪

| 日記 | 18:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の香り


こんな画像ですみません><

昨日、東京は台風の影響でスコールのような激しい雨が降りました。
夜は小雨になり涼しかったです。

また暑くなるそうなので、
このチャンスに松茸ご飯を炊きました。

頂き物の松茸ご飯の素を使って作ったのですが、良い香りでした!

今年は暑いせいかまだ国産の松茸を見かけません。
今年は秋が短く、すぐ冬になると予報が出ているようですが、一度くらいは松茸を食べられると良いな~。

暑い陽気にはだいぶ慣れてきましたが、
暑いのに日は短くなり、
聴こえてくるのは夏の虫の声
という最近の夕暮れ時にはまだ慣れません;;

| お料理 | 14:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコチップクッキー

急な来客などに備えて、
クッキー生地を冷凍して置くといざという時にとても便利です。

が…

数日前から何故か私の胃袋へ;;



その一端を担っているに違いないゲーム。

“Cookie Dozer”
というアプリです。

面白いわけではないのですが、ハマってしまっています(笑)

下手なので、数分しか遊べませんが。。。

| お料理 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お芋



この暑さで大きく育ったご近所さんのクワズイモ!
ベランダでこのサイズまで育てるのは
色々な意味で難しいとおもいますが、
ちょっと憧れます♪

| 日記 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナスタチウム

ナスタチューム

昨日はすうぷ屋さんの雑貨フェアに参加していました。
お買い上げ下さったお客様、ありがとうございました。
今回は、化粧水作りが人気でした。
気に入って頂けると嬉しいです。


春に植えたナスタチウムの種がこぼれたようで、
小さな株に成長しました。

葉っぱもお花も食用になるのですが見た目に反して
ピリ辛でお料理のアクセントになります。

普段はサラダや肉料理の付け合わせなどに使っていますが、
もっと上手に使えるようになりたいです^^

| ガーデニング | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯カメラ用レンズ



ずっと気になっていた携帯電話のカメラ用レンズを見付けました。

10種類くらいあるのですが、
マクロ、魚眼、ガラス越しでも取れるレンズを買ってみました。



まずはマクロ。
そのまま撮ったのでは、こんなにボケてしまいますが・・



レンズを使うとこんなにクッキリ!



普通のアイスティーもマクロで撮るだけでなんだか幻想的。
携帯で氷の気泡まで撮れてしまいます^^



続いて魚眼。
暑い暑いとは言っても秋の雲が出ていました。

ちなみに、私はiphone4を使っているのですが
カメラがあるところはフラットなので取り付けし易いです^^
でも、写真の四隅にレンズが写ってしまいますね~;;
少し残念ですが、それ以上に夢が膨らむ商品だと思います♪
1個500円だし♥

| 日記 | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブとスパイスの違いって?


9月だというのに今日も真夏のように暑いです。
祖母から届いたナスとインゲンを使ってグリーンカレーを作りました。

グリーンカレーはやっぱり暑い時に食べると美味しいですね♪

コリアンダーの根、葉、バイマックルー、レモングラスなどのタイハーブや、ニンニク、カー、唐辛子、コリアンダーの実をすり潰したグリーンカレーペーストを作って置くと便利です。
日持ちもするし、冷凍保存も出来ます。
ペーストと具を炒めて、お湯とココナッツミルク半量を入れ、
カピとナンプラーで味を整えたら油が浮いてくるまで煮込みます。
最後に残りのココナッツミルクを加えて一煮立ちさせれば完成です!
ペーストがあれば、20分程でつくれてしまいますよ♪

そういえば、ハーブとスパイスってどう区別するのでしょう?
検索してみましたが、これだ!というものに出会えませんでした。

読み進めていくうちにどこかしらに疑問が出てきてしまいます。
協会や、団体によって解釈も違うようで…。

私のイメージでは薬理作用のある草がハーブで、樹皮や実はスパイス。
ハーブは毒草も含んでいて、日本語でいう薬草みたいなもの。
スパイスは食べられるもの。
スパイスは栽培が難しい。

と漠然と思っていましたが、上記の中にも突っ込みどころがありますね(笑)
明確な区別方法をご存知の方がおりましたら教えてください。


タイの情勢が落ち着いたら旅行にいきたいな~。
いつか首長族の村へ行って一緒に写真を撮りたいです(笑)

タイで出会った忘れられない景色を3つ引っ張り出してきました。

ピピ

ピピ・レイ島のマヤビーチ。
映画「ザ・ビーチ」で有名になった無人島です。
本当に絶景でしたよ! 
朝早く行ったので貸し切り状態でした。
大きな岩の向こうが透明度抜群の海。
サンゴも生き生きしていて、熱帯魚が沢山!
イルカの群れもいました。
(これがきっかけで私はイルカ恐怖症になりましたが;;)

クラビ

クラビの名も無い島々。
条件が合うと潮が引いて隣のしままで真っ白い道が現れます。
道は両サイドから波が来て不思議な感じ。
モーゼの十戒みたいでした。
お魚も沢山いて、手でよけながら泳いだりもしました。

アユタヤ

アユタヤ遺跡。
戦争って何だろう・・と改めて考えさせられました。

| お料理 | 15:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷中猫

iphone_20100831175425.jpg

谷中には猫が沢山います。
谷中猫と呼ばれ、地域や観光客の皆様に愛されている幸せな猫達♥

私も猫を飼いたいな~。
でも、年に1度くらい旅行に行くのでその時が可愛そうだなと思い見送っています。
スフィンクスという無毛種を狙っているのだけれど、なかなか出会えません。

スフィンクスを飼っている方、
子猫情報をお持ちの方などなどおりましたら連絡下さい!

| 日記 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋らしい頂き物

梨

同じマンションに住んでいるHさんに梨を頂きました。

息子さんが夏休みを利用して茨城の果樹園にボラバイトに行かれていたそうです。
熱中症対策で梨を食べながら作業をしていたそうですが、
この暑さで屋外の作業は大変でしょうね><

傷が付いてしまった梨を沢山頂いたそうで、
我が家にも分けてくれました^^
瑞々しい美味しい梨です♥

まだまだ暑いですが、もう9月なんですよね~!

| 日記 | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

