2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青魚アレルギー治りました!

サバ

我が家のアングラーがサバを釣ってきました。
というか、イカを釣りに行ったので、ツノに引っかかってしまったと言った方が良いですね^^;

〆サバ用に塩で水抜きをしている所です。

アレルギー反応が出た時から結構経っているから大丈夫かも!?
と思って、少し食べてみました。
結果は、まったく反応なし^^
やっぱり一時的なものだったようで一安心♪
大好きな青魚を一生食べられないのは辛いですからね;;

でも、そういう因子を持っている事にはかわりないので
免疫力が低下していそうな時は気を付けようと思います。

さざえ

イカの釣果が皆さん、良くなかったせいか・・
船宿さんがサザエをお土産にくれました。

壺焼きに、サザエご飯♪
まだまだ夏みたいなので、サザエを食べても違和感がありませんね(笑)
サザエを調理するのは初めてだったので、楽しかったです^^

やさい

またまた野菜が沢山届きました。
今日もこれから格闘です。

今年は猛暑で野菜が育たず、価格も上昇しているようですが・・
祖母曰く、規格内の野菜が採れないだけで豊作だそうです。

ナスやトマトは採れ過ぎて収穫が追い付かずに茎が支えきれなくなって折れていた とか、
ご近所さんに配ってもとても食べきれず、勿体ないけど焼却炉に捨てに行った・・・
なんて話を聞きました。

モロヘイヤに至っては、さすが暑い国の野菜だけあって連日の猛暑のお陰でモリモリ育っているとか。
それを見た祖母は、こんなに食べられない!と根っこから引き抜いたらしく何故か清々したご様子でした(笑)

規格って一体何なのだろうと考えさせられました。
拘らない人もいると思うのだけど。。

| 日記 | 19:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトを使って

オムライス

トマトを保存用にトマトケチャップ・トマトピューレ・トマトソースにしています。

出来たてのトマトケチャップでチキンライスを作ってオムライス♪
トマトソースをかけて、とてもフレッシュな感じに仕上がりました。

昔から、トマトソースにはしっかり焼いた卵
デミグラスソースにはトロトロ卵が好きです。

好みが分かれる所ですね^^
皆さんのお好みはいかがですか?

パスタ

トマトソースを使ったミートソースパスタ。
簡単で美味しい手抜き料理にはもってこいです(笑)
ソースを作らなくても、煮詰めてトマトピューレだけのパスタも美味しいですよ♥

トマトは加工せずに丸ごと冷凍する事も出来て便利です^^
凍らせると皮もツルツル剥けて手間いらずです。

| お料理 | 18:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう食べる? ・ナスの保存・

蒸しナス

夏は沢山お野菜を頂きます。
無駄にする事なく、美味しく頂き、上手に保存したいものです。

ナスを美味しく沢山食べたい時に作るのがこの蒸しナスです。
焼きナスの手抜き編といった所(笑)

ヘタを落としてラップに包んで100Wのレンジに5分。
箸で触ってトロトロに柔らかくなっていたら氷水へ。
固いようならレンジにかけて下さい。
皮を剥いて、食べやすい大きさに裂いたて、よく絞ったら完成!
レンジでも綺麗な翡翠色に仕上がりますよ♥

ポン酢やドレッシングをかけると美味しいです。
ナムルや胡麻和えでもgood!

モウタベル

こちらは中東のお料理 ”モウタベル” です。

蒸しナスに練り胡麻、摩り下ろしニンニク、塩、胡椒を入れペースト状にしたもの。
お好みでレモンやクミンシードを入れて下さい。
盛りつけ後にオリーブオイルを垂らして完成!

今回は半分だけクミンシードを入れました。

これはパンは勿論、ご飯やパスタにも良く合います♪
私は野菜スティックと一緒に食べるのが特に好きです。
ナス以外の野菜も食べられるので一石二鳥。
このまま冷凍保存も出来ます。

アラビア語って日本語の発音に似ている言葉が多いですね^^
バーレーンのサッカーの実況で面白い動画がありますが、何だか親しみがわいてきます。
勉強したら喋れるようになるのでは!?なんて錯覚に陥りそうです(笑)
まだご覧になっていない方がいましたらお暇な時に
Youtubeで "バーレーン サッカー 実況" で検索してみて下さい。
日本語にしか聞こえない実況が聞けますよ♪



先日買ったトルコ産のトマトジュースがとても美味しかったので1ダースまとめ買いしてきました。
日本のものより少~し薄くて自然な甘さで飲みやすいのです。
1本100円でしたが、1ダースで1,000円でした。



お祭りの準備中だった駅前では盆踊りをしていました♪

| お料理 | 14:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祭り



昨日、駅前の広場ではお祭りの準備をしていました。



小さい子供用の御神輿が可愛い!

| 日記 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザクロにお買い物



日暮里にある中東料理のお店にお買い物に行きました。

コースも激安ですが、売っている物もお買い得品ばかりのお店です♪

中東のお菓子やナッツ、ベリーダンスの衣装などが売っています。
しかも、20円からあるそうです!



1リットルのトマトジュース2本、
グァバジュース、ローズヒップジャム。
こんなに買って450円!
ローズジャムが売り切れていたのが残念でした。



お弁当をテイクアウトしました。
メインはひよこ豆の煮物と

zakuroお弁当

ラムの煮込みにしました。

入り口でお弁当が出来上がるのを待っていたら、
「そんな所で何してるの~?」
とこのお店の名物店長さんが声を掛けてくれました(笑)
「今日は買い物だけなの」と答えると
「買って買って~!これは350円、こっちも同じ値段でいいよ~」と、
入り口付近で食事をされていた男性のお客様がいじられてしまいました^^;
犠牲になられたお客様、突然すみませんでした><


最近はランチばかりだったので、久しぶりにディナータイムに行きたくなりました。
ご興味がある方がいらっしゃいましたら是非、ご一緒しましょう♪

| 日記 | 19:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ活躍中!



あれ?画像が逆さまですね(>_<)
携帯の使い方がイマイチわかりません。

ぬか漬けの写真です。
今年はまだ暑いからか、ぬか漬けが美味しいです。
特にお気に入りなのは、
オクラとミョウガと山芋です♪

ぬか漬けって料理なの??と思いましたが、お料理カテゴリーに入れてしまいました。

糠床のお手入れにも慣れてきました。
まだ、おかしな事になってしまう事もありますが…。

徐々に“私の糠床”になってきている気がします。



夕方、西の空に大きな渦状の雲がありました。
光の当たり方が面白い!

| お料理 | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズゼラニウム

ローズゼラニウム

少し前の画像ですが・・

花数は少し減りましたが、この暑さでも元気なローズゼラニウムです。


ローズゼラニウム

クルンと可愛い雌しべ♥

| ガーデニング | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ対策!?



友人に焼肉をご馳走して貰いました。
先週、食べたばかりなのに…。

気になりつつも、折角ご馳走してくれるのだし!と沢山食べてしまいました(笑)

大変美味しゅうございました。

タダだと思うとより美味しく感じたり、
いつもより沢山食べられるのは何故でしょうね(笑)

不思議です。

“夏痩せは江戸時代までの話であり
近年では専ら夏太りが懸念されている”
と学生時代、栄養学の授業で習いましたが今年は特に実感しています。

一日中、エアコンの効いた部屋で快適に過ごしているのに
栄養をとらなければ!と言ってしっかり食べています。
食欲が無いはずなのに、
アイスやそうめんなどできちんとカロリーは摂取しているのに食べていない気がしたり。
エアコンで快適に過ごせるから余計に外との温度差が大きく、
実はあまり動いていないのに疲れるのも一因かもしれませんね;;

ジョギングのおかげかまだ体重は増えていませんが、
このままではいけない気がしている今日この頃です。

| 日記 | 16:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャスミン



ベランダで育てているジャスミン。
マツリカです♪
ジャスミンティーに使われるお馴染みの品種です。

マツリカは一日花なので、
花が咲いて二日目には落ちてしまい
その頃には香りもほとんど残っていません。
なので、私はジャスミンが咲いたらすぐに収穫してしまいます。

お茶に浮かべたりもしますが、
お気に入りは寝る時に枕元に置く事♪
一輪でもとても良い香りです。

精油の香りも好きですが、
生花にしかない香りもありますよね!

熱帯植物のジャスミンはこの猛暑でもとても元気です。
蒸し暑い南国のような夜は特に香りがたって、
少ないお花でもベランダ中が濃厚な香りに包まれます。

今年はまだまだ暑そうなので
もうしばらく楽しめそうです。

| ガーデニング | 18:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

床下の小人たち



借りぐらしのアリエッティを見て来ました。

夜中だったので、お客さんは全員で6名ほど。
貸切みたいでした(笑)

小学生の頃、読んだあの物語がジブリに!
それだけで感動です。

借りる とはいえ、泥棒ともとれる行為なのですが、とても憎めない可愛い小人たち。
物が無くなっても小人が持って行ったと思えばなんだか嬉しくなりました。

4年生くらいだったと思いますが、もしかしたらどこかに小人や妖精
幽霊、妖怪などはいるのではないかとまだ信じていました(笑)

小人たちの暮らし方を盗賊と一緒にしたくない小さい頃の私は
一つの答えを導き出しました。
それは、"人間も地球からあらゆるものを借りて生活している"というもの。
もっと大きくいえば、宇宙からほんの少し借りて生活していると考えたのです。
絶対可愛いお話に間違いない!という直感で読んだ本でしたが、
意外な方向に私を導いてくれた本でもありました。

映画の方もステキでした♪
特に、音楽と絵、世界観が美しく
これだけでも観る価値はあるかなと思います。

画像はトイレのシャンデリア。
最近の映画館はトイレもオシャレですね。

| 日記 | 12:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笹団子



笹団子を貰いました。

笹団子を見ると、トトロを思い出します(笑)
ドングリが沢山詰まったトトロのお土産に少し似ていませんか?

笹の良い香りです♪

| 日記 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファミレスへ



最近、従妹が引越しをしました。
と言っても違場なのですが(笑)
新居見学を兼ねて、ペディキュアを塗ってもらいに行きました。

ペディキュアの画像を載せたいところなのですが、小さい写真で^^;

ペディキュア

台湾で買ってきた日本にありそうで無い色を塗って貰いました。
親指・中指・薬指が明るめのグレー、人差し指と小指は紺色です。
(パールやラメが入っているのはあるのに、単色が無いのは何故!?可愛いと思うけど・・)
そして、親指・中指・小指にシルバーのドット模様♥

新居の真向かいがデ◯ーズでした。
という事で、数年ぶりのデ◯ーズへ♪
最近、あまり見かけなくなってしまいましたね(>_<)
ここの リンゴと桃のヨーグルトシェイク が好きでした。

デミグラスハンバーグも美味しかった(*^_^*)

| 日記 | 18:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅうりのQちゃん



きゅうりを沢山頂いたので、きゅうりのQちゃんを作ってみました。
糠漬けとはまた違ったお味で新鮮です。
沢山作って保存しようと思っていたのに、減るのも早い我が家です;;

| お料理 | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取土産♪

お土産

お盆休に旅行や帰省された方も多かったでしょうね。
私はコミケと準備に追われていました。

帰省していた友人からお土産を貰いました。

妖怪沼茶(ウーロン茶)、猫娘汁(オレンジジュース)
梨キャラメル、岩塩です。

お土産

以前にも若干、絵が違うものを貰った事がありますが
今回も衝撃を受けてしまいました(笑)

中身は普通のウーロン茶とオレンジジュースです。



飲み物のパッケージとは思えない絵柄が素敵です(笑)

貰っておいてこんな事をいうのも変ですが・・・
中身が梨ジュースの方が鳥取っぽいのになぁ。。
岩塩も良いけど、鳥取産のお塩なら良いのになぁ。。
若干、詰めが甘いよねぇ!?
それが鳥取らしいと言えばそうだけどね(笑)
とこれをくれた友人と話していました。

良く見ると梨キャラメル以外は鳥取県で作られたものではないらしい^^;
梨キャラメルは猫娘が梨を持っていたり、20世紀梨果汁を配合していたりと地元愛を感じました♥
やっぱりお土産はその土地の人が作らないとね!

今回、ジュースは飲まずに飾って置こうと思います^^

| 日記 | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いですね



最近、この暑さにも慣れて来たというか、楽しめるようになってきました。

コミケが終わって一段落。

アロマを焚いてくれるマッサージに行ってリフレッシュしてきました♪

その後、従妹のお気に入りの回転寿司へ(笑)
回転寿司ならでらのサラダ系は外せません!



お寿司の後はいつものかき氷。
濃茶と練乳、あんこ、白玉、ソフトクリームと欲張りかき氷で大満足でした。

| 日記 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中華

iphone_20100810180052.jpg

母と弟と中華ランチに行きました。
少量ずつ注文出来るお店です。

数えていませんが、30種類くらいは食べたかな!?

| 日記 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローズウォーターで化粧水と乳液

化粧水&乳液

従妹と作った化粧水と乳液です。
両方、ローズウォーターを使用しました。

化粧水の方は
酸化防止剤に ビタミンC、
ビタミンCを安定させる クエン酸 を配合。
その他、使用感が好みなのでシルクパウダーを入れました。

乳液はフットケア用に作ったので尿素配合です。

好みの界面活性剤が無かったので作ってみました。
なかなか良い感じです。
これからワークショップでも乳液作りが出来そうです♪

| 手作りコスメ | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT



今年も上野の不忍池は蓮でいっぱいになっています。



お昼過ぎだったので、花は閉じていました。

hasu

2年ほど前に撮った写真です。

花の中でも、蓮は特に好きです。
東洋的で凛とした姿が美しい♥

hasu

蜂も沢山飛んでいました。

| 日記 | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリー酵母パン



ブルーベリー酵母でカンパーニュを焼きました。
毎度同じ大きなパンです^^;
断面の写真を撮り忘れましたが・・綺麗な紫色になりました。

大量に作ったブルーベリージャムを添えて頂きましょう♪

スムージー

冷凍のブルーベリーはジューサーで
牛乳や飲むヨーグルトとスムージーにしています。
身体を冷やしすぎないか心配ですが、冷たくて美味しい♥

| 自家製酵母パン | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

辛党ですか?



時々、聞かれるけれど解答に困る質問。

辛い物は大丈夫ですか?

全く食べられない訳では無いけれど、昨今の激辛ブームには付いて行けません(笑)

画像は辛いラーメンで有名な中本の味噌タンメン。
美味しく食べられる辛さはこれが限界かな~。
といっても、これは野菜の甘みをしっかり感じられるスープなのです。

これよりワンラン辛い蒙古タンメンは辛過ぎました(>_<)

| 日記 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチトマトサラダ

プチトマト

頂き物の新鮮プチトマト。

オレンジ、赤、細長いものは調理用?
それぞれ味が違います。

オレンジはとても甘く、赤はトマトの香りがあり、細長いものは味が濃い。
私の好みは味がギュッっと凝縮された細長いものでした♪

畑から直行の新鮮野菜だったので、
軽く茹でて皮むきをして、塩とオリーブオイルでサラダにしました。

見た目も可愛いサラダになりました♥

| お料理 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーベリーお好きですか?



ブルーベリーを3kgほど貰いました。


ブルーベリー使わない?

使う使う(#^.^#)

何に使う?

ん~、ジャムにしたり、酵母起こしてパン焼いたりかな(#^.^#)

ふ~ん。


この会話の後に届いたのがまさかの3kg!
ブルーベリーを貰う事はあるけど、ボール一杯くらいな事が多いので、勝手にそのくらいのつもりでいたのでビックリ(笑)

とりあえず、1.5kgはジャム・ソース用に煮込みました♪

国産の良いものなのですが、ジャムやヨーグルトソース、スムージー、パンくらいしか活用方法が思い付きません。

でも、何か忘れている気がする…
ブルーベリーならコレは外せないでしょ!
というオススメがあったら教えて下さい。
(生のまま冷凍してあります><)

| お料理 | 10:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隅田川花火大会

花火

先日は隅田川の花火大会でした。

今年は出掛けずに家で見ていました。
第一会場の方だけしか見えませんが、綺麗でした♪

隅田川の花火大会はTV中継も好きです。
ご存知の方も多いと思いますが、
日本煙火協会の偉い方が驚くばかりの辛口なのです(笑)

タレントさんやアナウンサーさんが、
「わぁ~~綺麗ですね~!!」と言った直後に

「失敗ですね!」や「いや~非常に残念!来年に期待しましょう!」
「○○さんでしたらもっと綺麗な色が出せたはずなのに!
非常に悔しい思いをしている事でしょう!」
「技術不足は否めませんね!」
「期待していたほどではありませんでした!」

などと一蹴してしまうのです。
"花火に関して素人は黙ってろ"と言っているくらい威厳たっぷりに。

それを聞くと隅田川の花火大会だな~と思ってしまうほどの存在感なので、
逆に外に見に行くと 今、どんな解説してるんだろ~~ 
と気になってしまうほどです(笑)

今年いらしていた方は優しい方でした。
花火が良かったのかな♥

我が家からいくつか花火大会が見られるのですが、
隅田川は色が鮮やかで綺麗な気がします。
それらが全く伝わらないやる気の無い写真ですみません^^;

花火

| 日記 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回転寿司



従妹と回転寿司へ♪
ここの穴子が一番お気に入りだそうで最近、2人で良く行きます。

青魚アレルギーになってしまったようなので青魚はお預け;;
食べられないと思うと余計に食べたくなりますね。

しかも、彼らはキラキラ光って美味しさを訴えてくるのです・・・(笑)

お寿司屋さんは青魚がダメでも意外と楽しめる事に気付きました♥



お寿司だけだとお腹はいっぱいなのに何か物足りなくないですか!?
お寿司の後にスイーツを食べるのが定番コースになりました。
特に和風系が欲しくなります。
今回は新しく見付けた和風カフェで "わらび餅パフェ" を食べました。

美味しかった~♪

(携帯から投稿したのに、画像の大きさが違うのは何故??)

| 日記 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブチェーン



ハートかずらのお花が咲いていました。
数年前に買って、未だにポットのままだというのに切っても切っても伸びる強い子です♪

カーテンレールの上に置いてあるので、床で塒を巻いていることも...。

| ガーデニング | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

