2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りケーキ



手作りケーキを頂きました♪
ほっこり優しいお味で美味しかった~(#^.^#)

| 日記 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青魚アレルギー



久しぶりにパンを焼きました。
今回は頂き物のプラムで酵母を起きして。



従妹が美味しいチーズを持ってきてくれたので
サラダとイワシのソテーで簡単だけど大好きな組み合わせの食事に大興奮♥



チーズは焼いてトロトロカリカリに♪

チーズとイワシとパンって合うね~なんて話しながら食べていたら
イワシを2口食べただけで口の中が痒くなってきました;;

そう言えば、2日前にカツオとアジのお刺身を食べた時、
口の中と唇がボコボコに腫れあがり、
てっきりカツオにアレルギー症状が出たものだと思っていました。

カツオではなく、青魚にアレルギーが出るようになってしまったようです;;
大好きなサバの味噌煮も、オイルサーディンも、アンチョビも。。
食べられないと思うだけでいつもより食べたくなってしまいます^^;

今年は異常に暑かったり、昨日から急に涼しくなったりと気候が変なので
抵抗力が落ちているのかな?
一時的なものだと良いな;;

| お料理 | 11:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蜘蛛さんオブジェ



何となく惹かれた蜘蛛のオブジェ。

レジに持っていくと、
「あれ?取れちゃってる。新しいのをお持ちしますね」
と言われました。

本当はお尻にキーホルダーの金具が付いているそう。
キーホルダーよりオブジェの方が可愛いと思い、この子を連れて帰る事にしました。

他の店員さんに
「こちらキーホルダーの部分が取れてしまった不良品ですが、宜しいんですか?」
と聞かれたけれど、私には不良品には見えません。
むしろ、キーホルダーなら惹かれなかったと思うくらい。

所定の場所が決まりそうで決まらないこの子。
まるで生きているかのように我が家を彷徨っていました(笑)
それでは可愛そうなのでしばらくはギターホルダーにくっ付いていてもらおうと思っています。

| 日記 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いですね~



スタバはアイスティーも美味しいです♪

やっと、私の携帯からもブログ更新が出来るようになりました!

| 日記 | 16:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変身写真

台湾旅行から約1ヵ月が経ち、楽しみにしていた変身写真が届きました。
短い旅行でしたが、私はどうしても撮ってみたかったのです(笑)
遺影にも使えるかなと。

まずは、ドレス。

変身写真

青系、リボン、ドット・・大好きな要素満載のドレスです。

変身写真2

続いて、和風。
和風の写真は絶対に撮りたかったのです。
それも純和風ではなく、"外国人がイメージする和"っぽい感じで。

fc2blog_20130221235237dcd.jpg


赤い内掛はすぐに決まった物の、下に何を着れば良いか悩んでいると
スタイリストさんが持って来たものはなんとミニのチャイナドレス。
折角台湾に来たのだからチャイナも良いな~と思い始めていたので一石二鳥でした(笑)

fc2blog_2013022123522550b.jpg

見えませんが・・ミニチャイナに豹柄のファーの帯を巻き、モスグリーンのカーテンのタッセルが帯締め、
網タイツにエナメルのブーツを履き、頭右半分は黒い羽根、左~後ろは造花が沢山!
アイシャドウは5色くらいのインコカラー。
自分でも自分の面影を探さないと誰だか分からないほど盛られました。
私の想像は遥かに超えた組み合わせでしたが、大満足。

fc2blog_20130221235212936.jpg

こんな加工もしてくれました(笑)

2着20パターンのコースでしたが、3着20パターンみたいな仕上がりになりましたv
旅費(安い時期だった)を入れても日本で同じような事をするよりかなりお安いです!

| 日記 | 12:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神谷バー



アサヒビールのイベントにおこし下さった皆様、
スタッフの皆様、ありがとうございました。
なかなか無いタイプのイベントだったので楽しかったです。

終了後はshu工房さんと
2日目に参加してくれたキャンドル屋さん達と神谷バーで食事をしました。

電気ブランはキツそうだったので、ハチブドウ酒にしてみました。
ハチブドウ酒ってなんだろう?
甘くてジュースみたいなお酒でした。

ハンバーグ&かにクリームコロッケも美味しかったです♪

電気ブランの電気ってどういう意味でしょう?
店内に説明が無かったのは説明がいらないほど有名ってことでしょうか…。

明治時代からあるお店だから、電気=新しい とか ハイカラ って意味かな?
と思いつきで言ってしまったけど、全く違ったら恥ずかしいですね(笑)

ご存知の方がいましたら教えて下さい。
ハチブドウ酒も気になっています。

神谷バーもアサヒビールも気になっていたけど機会が無かった場所でした。
近所だと余計に行かなくなってしまうので行けて良かったです♥

| 日記 | 15:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

暑い日が続いていますね><

最近、コーヒーゼリーにはまっています。
ちなみにコーヒーは飲めません;;
何故かコーヒーゼリーは昔から好きなのです。
自分でも何故なのか分からず不思議です。
暑い日はアイスや冷たい飲み物よりゼリーを食べた方が
涼しさが長続きするような気がしますが・・気のせいでしょうか!?

打ち合わせで使わせてもらった某ファミレスのコーヒーゼリー。
ミルクアイスがのっていました♪

| 日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワインバーのランチ♪

ポタージュ

連休に母と銀座に行きました。

路地裏の小さなワインバーでランチ♪
とてもリーズナブルなお店でしたが、
ワインはサービス!パンはビゴさんのお店のものでした♥

スープは玉ねぎのポタージュ。
とっても甘くてビックリ!

とても良い玉ねぎを使っているそうで、
玉ねぎ・スープ・牛乳・塩・胡椒のみで作られたそうです。
信じられないくらい甘くてクセの無いポタージュでした。

メイン

メインはラム。
付け合わせの夏野菜はそれぞれ焼き加減が丁度良い♥
家で作ると面倒で全部同じ焼き加減にしてしまいます・・反省;;

プリン

プリンはこの見た目からは想像も出来ないくらいクリーミーでした!
こんな美味しいプリンは初めてかも!
カラメルも美味しかった~♪

このお店はランチがほぼ日替わりらしいのでまた行きたいです。
久しぶりにまた行きたいお気に入りのお店が増えました^^*

| 日記 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲間入り

カエル

連休中、我が家に仲間入りしたカエル君です♥

| 日記 | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潜入捜査 ②

イベント

昨日は弟が主宰するイベントがあるという事で、
弟に内緒で従妹と潜入しました!

なんと会場近くで弟とすれ違ってしまうという展開になり、
慌てた私達でしたが、弟は全く気付かず・・!

オープン直後は人もまばらだったので、
すぐ気付かれてしまうかと思いきや気付いていない模様。

弟は自分の知り合いに挨拶回りをしながら写真を撮っていたので、
従妹と・・

"(弟の)カメラに写りたいよね!端っこの方でピースとかしてたら面白いよね!"
という事になったけど、ピースをする勇気はないのでさりげなく写ってしまいそうな
所へ移動してみた(笑)←完全に不審者ですね^^;

そのうち、弟が私達の前を行ったり来たりするようになり、何度か目も合ったので
気付かれたな・・って思ったのだけれど話しかけて来ない・・。

"気付いてるのに話しかけて来ないって事は嫌なのかな?
 性格的に考えると話しかけてくるはずなんだけど~。。やっぱ嫌なのかな!?
 場違いのところに潜入しちゃったのかも!? 怒られたらどーする!?(笑)"

なんて話していました。
このまま帰るのもねぇ~という事になり、弟のパフォーマンスの時間まで外で時間を潰して
開始直後に再び潜入!

最初は遠くから・・。

イベント

"ここまで来たら正式に登場しよう!"と言う事になり、タイミングを見計る私達。
"演奏中に話しかけちゃおうか?"と最前列目指して進むもなかなか近寄りがたい雰囲気。。
まさかの敵が身内という状況になったら姉弟仲にも影響を及ぼし兼ねないので止めました。

"このまま帰るのもねぇ・・"と、演奏直後の一瞬音が止まった時に
従妹と手を振りながら名前を連呼してみました(笑)

すると、弟は唖然。
全く気付いていなかったそうです^^;

その後は少し話したり、写真を撮ったり、知り合いに紹介してくれたりと姉弟仲は無事でした。

楽しみにしていたDJはせず、バンド演奏だけでした。
残念・・・。

バンドといってもボーカルはいません。
激しい2ビート(4つ打ち?)に合わせて同じメロディーパターンというか、音?が
繰り返されるハウス系??のイベントでした。
未知のジャンルなので上手く説明出来ずすみません><

パターンの繰り返しはバロック音楽の特徴でもあり、
リズムは心臓の鼓動に近く、民族音楽のよう。
とても古い手法を使った分野なのでは?と思ったのですが、
基本的にリズムは決まっているのであらゆるジャンル・楽器と融合可能という
新しさがあるところなど好きな人にはたまらないジャンルなんだろうな~。。

私は小さい頃からピアノやエレクトーンを習っていたせいか、リズムは大好き♪
メロディーの無い音楽でもリズムを楽しむのもたまには良いな~と意外にも楽しめました。

(上2枚の画像のどこかに弟がいます。)

イベント

アンプや機材、配線が沢山~♪
こういうの好きです(笑)
これを自在は操れたら、楽しいだろうなぁ。。

イベント

PCのミキサー画面?に興味津々。
こういうのも好きです。

数年前にシンガーソングライターという音楽ソフトをかったのですが、
なかなか難しく使いこなせていない状態なのですが、興味はある分野です。
使いこなしている人達を見て尊敬・・。

今回の潜入は成功だったのではないでしょうか。
登場のタイミングも良かったそうです(笑)
始まる前に気付いてたら恥ずかしかったよ!と言われました。

久しぶりにドキドキ、ワクワク、ハラハラしました。
またいつか、今度はDJをする時に潜入してみようかな。。(笑)

| 日記 | 13:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潜入捜査

mos

ただいま従姉妹と下北沢にいます。
弟がDJをするという情報をキャッチしたので
弟にはヒミツで潜入して驚かせようという作戦です(笑)

驚いてくれるかな(^_^)

| 日記 | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

応援お願いします!

横浜の催事でご一緒していた作家さんの旦那様が
19日に総合格闘技 修斗 の世界タイトルマッチに挑みます!!

私は会場に行けないのですが、全力でパワーを送りたいと思います!





メルマガも毎日書いているそうなので、そちらも是非♪
「歩め!我勝道」で検索してみて下さい。

| 日記 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピーマン詰め放題

ピーマン

近所のスーパーで詰め放題販売をしていました。
TVで観た事はあったけど本当にあるのですね。

高いのか安いのか分かりませんでしたが、
思わず挑戦してしまいました。

全く伸びない袋に詰め放題で200円。
知らないおばさんと試行錯誤しながら
詰め込むのは値段というより、楽しかったです(笑)

結果は15個。 まぁまぁかな!?

先日、携帯電話を変えました。
今まで携帯で写真を撮ってそのままブログに投稿が楽チンでしたが、
新しい携帯は何とまだ対応していないらしい。。。

fc2さん、早めに対応して頂けると助かります><

| 日記 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再現料理③

サンドイッチ

【きゅうりのサンドイッチ】
『落下する夕方』
梨果が華子のために作ったサンドイッチ

夜ごはんを食べていないと言う華子のために、きゅうりのサンドイッチも作る。
薄いパンにバターとサワークリームをぬりながら、私は一体なにをしているのだろうと思った。
コーヒーをのみ、サンドイッチをつまみながら、私はあらためてその女を観察した。
「おいしいサンドイッチね」
華子は無表情に言う。
「そう?ディルが少し入っているの」
このサンドイッチは健吾も好きだった。
ピクニックバスケットにぎっしりつめて、よく後輩のラグビーを観にいった。

これは美味しいです!
この時は、パン、ディル、きゅうり、サワークリーム、バターは手作りでした。

オイルサーディン丼

【オイルサーディン丼】
『デザートはあなた #8』

手作りのオイルサーディンを使用。
好きな人にはたまらない感じ!?

猫まんまみたいでした;;
私はあまり好みでは無かった・・。

「カボスかユズをざっと絞りかけたい」と書かれていた通り、
レモンではなくカボスかユズを絞ったら違ったかな?

リンゴジャムの燻製

『焼きたて!!ジャぱん #62』
【りんごジャムの燻製】

りんごジャムをりんごの木で燻したものです。

家にたまたま両方あったので作ってみました。

りんごの木のチップはキツイ香りが付かないし
燻製にフルーツソースは合うから意外といけるかも!?なんて思いましたが、
やっぱり不味かったです。
ご想像の通り、ただの燻製臭いりんごジャム!

アニメでは審査員の目からビームが出るくらい好評だったけれど。

とてもパンに塗って食べようとは思えませんでしたが、
お料理に使ったら意外と美味しかったです。

| 再現料理 | 23:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再現料理②

ハム

【ハム】

大草原の小さな家や他にも多くの作品に登場する燻製作り。
ハムも作ってみました。

「天空の城ラピュタ」に出てくるローラが食いちぎったものはハム?
実際のハムは固くてあんな風にはならない・・。

ベーコン

【ベーコン】

ベーコンは簡単で美味しいので手作りするようになりました。
今は冷蔵庫があるからいつでも作れるのに、
燻製は秋に作る物っていうイメージがあります(笑)

ベーコン

【ベーコンエッグ】

分厚いベーコンでベーコンエッグ。
「ハウルの動く城」を見て挑戦!
かなり重くて食べきれませんでした;;

ジブリ作品は美味しそうな物が沢山出て来ますね♪

白パン

【白パン】

ハイジの白パンをイメージして。
でも、実際の白パンは焼き色がしっかりついた皮の固いゼンメルですね。
小さなフランスパンに近いかな。

ヨーグルト

【やぎミルクのヨーグルト】

やぎミルクでヨーグルトを作ってみました。
ハイジも食べていたかな~?

チーズ

【やぎのチーズ】

上のヨーグルトをスターターに使って、やぎミルクでチーズを作りました!
肝心の出来あがった画像と、チーズを焼いてパンにのせて食べた画像が見付かりません><

他にも色々作った気がしますが、画像がみつかりませんでした;;
見付かったらupします♪
色々、作ってみたい料理はあるので時間がある時に再現料理にも挑戦します^^

| 再現料理 | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再現料理①

臓物パイ

過去に作った再現料理の一部です。

【臓物パイのミルフィーユ】

臓物パイ

【臓物パイ】

臓物って訳すのは正しいのか・・。
子供の頃、何だかとっても不味そうだな~と思いながらも興味がありました。

キドニーパイの事かな~?と思いつつも、
タラの白子をソテーしてパイで包んでみたもの。

普段作りたいかといえば微妙だけれど、白子好きには美味しいと思う♪

学生の頃、豚の解剖をする為に
舌~肛門まで繋がっている状態の内臓を仕入れる先生がいたのだけれど
毎回、腎臓と膀胱が付いていないと言っていた事を思い出した(笑)

ソーセージ

【ソーセージ】

大草原の小さな家 や エラゴン その他、多くの作品に登場。
一番影響を受けたのは大草原~かな。

ソーセージ

私のスモーカーでは上手く燻せない事が判明し、
その後はあまり作らなくなってしまいました;;

NHKで放送していた 大草原の小さいな家 のソーセージを作る場面の
私の好きな物はソ~セ~ジ~♪ソ~セ~ジ~~♪
という歌が未だに頭から離れません(笑)

クランベリージャム

【クランベリージャム】【パンケーキ】

パンケーキ=ホットケーキ
と分かった時は少しショックでした(笑)

スプーンおばさんやムーミンに登場するクランベリージャム。

スプーンおばさんのお話ではとても美味しいと紹介され、怒りん坊のおじさんも大絶賛!
一方、ムーミンでは美味しい苺ジャムが無くなっちゃったから
美味しくないクランベリージャムを食べていた。

クランベリーは酸っぱいから子供には不人気ということかな!?
作ってみて確かに大人向きかなとは思いました。

子供の頃、おじさんが何故いつも怒っているのかわからず
スプーンおばさんはジャムおじさんと結婚すれば良いのに!!と本気で思っていました(笑)

パンケーキは折角なので、クランベリー酵母で♪

何となく、個人的に
厚くて綺麗に均一に焼色が付いているのがホットケーキ。
薄くて画像のようないかにもフライパンで焼きました!という焼色が付いたものが
パンケーキというイメージがあります。

"パンケーキにジャムをのせて食べる人に、悪い人なんているわけないじゃない。"
というムーミンママのセリフが好きです。

ちなみに、ホットケーキは ちびくろさんぼ の影響で
食べられないくせに何枚も重ねてもらうのが好きでした(笑)

ヤンソンさんの誘惑

【ヤンソンさんの誘惑】

ムーミンママが作るご馳走には必ずのようにグラタンが登場します。
色々調べてみると、「ヤンソンさんの誘惑」なのでは!?と思いました。
ムーミンママのレシピ本にも載っているそうなので間違いないでしょう。。
作者のトーベ・ヤンソンさんもお好きだったそうです。

アンチョビを使うのがポピュラーのようですが、
オイルサーディンを使う地方もあるそうなので
自家製オイルサーディンを作り、自家製ゴーダチーズをたっぷりかけました。

| 再現料理 | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファルシー

ファルシー

絵本や小説、映画、アニメなどに登場する美味しそうなお料理を
食べてみたいな~と思った事はありませんか?

その中の一つ「ファルシー」。
玉ねぎ、トマト、ピーマンの肉詰めです。
丸ごと玉ねぎやトマトを使うところが、小さい頃すごく魅力的に見えました♥

なかなか作る機会が無かったので初めての試み。
暑くなってきたので、ガスを使いたくない!という理由でファルシーを思い出しました(笑)

フランス系の小説やエッセーによく登場すると思いますが・・
この本!!というのが出て来ません><

ファルシーが出てくる小説を
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

後ろのレトロなグラスは台湾で買ってきたお気に入りです♪

ファルシー

沢山作ったので、ワンプレートにしていとこに差し入れ。

<作り方>
1.トマト、玉ねぎがきちんと立つように下部を水平にカット。
2.玉ねぎは外側2枚程度を残して、トマトはタネの部分をくり抜く。
3.くり抜いた玉ねぎをみじん切りにする。
4.お好みの挽肉に3.塩、胡椒、卵、パン粉、ナツメグ、クミンシードを適量入れて捏ねる。
5.2.に洗ったお米を少し入れ、3.を詰める。
6.お好みでチーズやパン粉で蓋をして180度に温めたオーブンで1時間ほど焼く。
7. 2.のトマトの中身を煮詰めてコンソメ等で味を調え、ソースを作る。
8.焼けたらソースをかけて完成です!

ピーマンはピーマンの肉詰めのように半分にカットしても良いですが、
ヘタの部分をカットしてタネを取り出し、お肉を詰めた方が美味しかったです。
(上の画像手前のピーマン)
焼く時に肉汁がこぼれてしまうので切り口が上のなるようにして焼くと良いです。

| 再現料理 | 16:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

催涙雨

20100707233438.jpg

今日は七夕ですね。
梅雨時のせいか、七夕の夜に星空を見た記憶がありません。
しかも今年は雨まで降っています。

私のジョギングコースには入谷の朝顔市の通りが入っているのですが、
今日は沢山の人であふれていました。

今は朝顔の品種も沢山ありますね!

| 日記 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾旅行 ~小龍包編~

ショウロンポウ

台湾の小龍包と言えば鼎泰豊!

お料理上手のブログ友達も美味しいとの事だったので期待大。
日本にも支店がありますが、本店の方が美味しいとあったので
なおさら外せませんね。

ショウロンポウ

具とスープが透けて見える薄~い皮♥
スープもたっぷりで美味しかった♪

ショウロンポウ

セブンイレブンでも購入。
こちらは皮がもっちもちで肉汁がたっぷり。
日本のセブンイレブンでも是非、販売してもらいたいな~!

袋が可愛いすぎて、中身を撮り忘れました><


3泊4日の旅はスケジュール的にも、胃腸的にも少しハードでした。
ホテルやエステでのんびり~♪なんて時間はなく朝から分刻みのスケジュール^^;
それでも市内だけなら行きたい所は大体行けたかな^^
3泊なので日本から持って行く荷物も少ないし、準備も楽。
飛行機に乗っている時間も短い!
(飛行機の中で アリスワンダーランド を観ていたのですが、
 観始める時間が遅過ぎて途中までしか観られませんでした;;)
疲れに行ったようなものですが、
時間的にも金銭的にもお得で濃厚な旅でした♪

こんな旅行もありかもです!

| 日記 | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾旅行 ~誤字編~

誤字

東南アジアの旅行で毎回、密かなお楽しみの誤字。
よく見ると突っ込みどころ満載です。

A.コース
アロマシャソプー+マッサーヅ

B.コース
シャソプー+マッサージ

C.コース
シヤソプー+マツサーヅ
(C.コースには他にも突っ込みどころがありますが・・)

B.コースはマッサージって書けているのに!!

誤字

(笑)

誤字

ビラも凄い事になっています。
もう、マシサーヅくらいでは何とも思いませんが・・

ネイルケろ
足の角質取ソ

は笑ってしまいました。

日語OK と書かれていますが、
間違いなく日本語は通じないだろうと思えてなりません。

誤字

ん~・・もはや、意味がわかりません。
もしかして、 め人=名人 !?

誤字

英語の表記が無ければ何の事だか分からないような。。

ぶだにっく。
何だか楽しそう(笑)

誤字

シャカケーキ。
でも、中身はツヤカケーキ。

誤字

台北でも出会ってしまいました。

ワッキー!?

台北のものはミルワワツキーチーズでした。

誤字

保存上の注意も・・良く分からない(笑)

誤字

一緒に環境の衛生と品質を守りましょ

ちょっと可愛いけど。。
環境の衛生と品質を守るって意味が良くわからないのは私だけ??

KL 誤字

今までで一番おもしろかったお菓子。
ランカウィで出会ったワッキーです。
良かったらクリックで拡大するので見て下さい♪

| 日記 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾旅行 ~スーパー編~

スーパー

g売りのお菓子も中華風♥

スーパー

牛乳のパッケージが可愛い!

スーパー

日本では見かけない便利グッズも沢山。
ブラジャーを干すハンガー!?

スーパー

不細工なマネキンがツボでした。
しかも、みんな同じ顔~><

スーパー

キラキラハイヒールのコードレスフォン!

スーパー

キラキラカルスの電話。
日本で使えるなら、ハイヒールかカルスのどちらか欲しかったな~♪

| 日記 | 00:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾旅行~かき氷編~

かきごおり

台湾に行ったら絶対食べたかった物の一つ。
それは「かき氷」!
アイスクリームより、かき氷が好きなので楽しみでした^^
台湾のかき氷はミルクと練乳を凍らせてフワッフワの氷に
フルーツがたっぷりトッピングされているイメージでした。

こちらは地元の若者に人気のオシャレなお店のもの。
フレッシュフルーツがたっぷり~!

若干、氷の粒があったりして あれ?こんなもん?? といった感じ;;

かきごおり

上のお店の隣に地元のおじさま&おばさまが沢山いるかき氷屋さんを発見し、
食べたばかりなのに吸い込まれてしまいました(笑)

従妹が友達にピーナッツのかき氷が美味しいと聞いていたので注文。
氷は普通にお水を凍らせたものだったのでさっぱりタイプ。
あんこもあまり甘くなく、お豆の風味がたっぷりでした。

かきごおり

トッピングの種類が沢山でカラフル~♪

かきごおり

屋台で見付けたかき氷屋さん。

甘さ控えめのピーナッツバターを練り込んでくれました。
お友達が言っていたのはコレかも!?
とっても美味しかったです。
クリーミーな触感でスムージーみたい♪

かきごおり

こちらも屋台のかき氷屋さん。
練乳たっぷりの氷で美味しかったです^^
ブルーベリーソースもフレッシュでした。

かき氷は屋台の方がイメージに近かったです。

| 日記 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台湾旅行 ~ナイトマーケット~

ナイトマーケット

6/29~7/2まで台北に行っていました♪
急に決まった上に3泊4日の弾丸トラベル。
毎日、分刻みのスケジュールでした(笑)

到着日の夜から、毎晩ナイトマーケットに行きました。
ナイトマーケット掛け持ちなんて夜もあったくらい!

まんほーる

ホテル近くのナイトマーケットで見付けた大きなマンホール。

てんぷら

天麩羅と書かれていた食べ物。
お魚のすり身を揚げた物かな?
甘辛いタレで美味しかったです。

ソーセージ

大腸包小腸。(読み方は不明)
ソーセージをパンの代わりにもち米の腸包みでサンドしたもの。
ニンニクやタイバジル、シャンツァイの香りが美味しかった!
もち米の腸包みが美味しくて、コレだけを炭火屋さんでも購入♪

くうしんさい

大好物の空芯菜。
従妹も気に入っていました。

クレープ

熱々の鉄板に素手で生地を広げて焼いていたお兄さん。
その技に見惚れていたら1枚くれました。
もち米を練った生地かな!?モチモチでした。
これに10種類くらいの具を巻いてくれるのですが、
それぞれ主張が強すぎで口の中で味が喧嘩しまくり!
美味しいような・・甘いような・・辛いような・・不思議な食べ物でした(笑)

フルーツ

カットフルーツの屋台のおばさんと従妹。

台湾のフルーツは基本、激甘!!
美味しかったです♪

台湾人は親日の人が多いと聞いていましたが、想像以上で驚きました!
屋台では必ずのように 日本人? と聞かれ、
そうだよ~^^と答えると これ、食べてみる~? と試食をくれるのです。
カットフルーツのおばさんに至ってはほぼ全種類試食させてくれました(笑)
試食でお腹がぱんぱん・・。
日本人というだけで皆が優しくしてくれ、サービスされまくりでした^^
私、昔、日本人だったよ。日本人好き♥ と言われた事もありました。

日本の統治時代の話も少しですが、伺いました。
とても親切にしてもらったと言われ、
同じ日本人として統治時代の日本人を誇りに思ったのと同時に
私は台湾の事をあまり知らずに来てしまったな~と恥ずかしくもなりました。

約70年後・・私達がこんなに楽しい旅が出来たのも先人達のお陰ですね!
感謝です。

| 日記 | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

