2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェイプアップパーティー

20100628001234.jpg

今日はザクロのシェイプアップパーティーに参加して来ました。

モスクのようなオブジェの向こうにダンサーさんが見えますか?
大人気のパーティーなので気になっていましたが、今回初めての参加!
ベリーダンスを1時間ほど鑑賞してから、簡単なレッスンタイム♪

やっぱり難しいですね。
え?どこにそのような動きが出来る筋肉があるのでしょうか!?
といった感じです(;_;)

一曲分教えて頂いたので家でも練習してみようかな♪
ダンサーさんのような割れたお腹になるかな~と夢みながら(笑)

20100628001240.jpg

お土産付きのパーティーでした。
ヒップスカーフor扇子or革の水筒?orマンゴージュースから選べました。
暑かったので即決で扇子を頂きました。
家に帰って来てから
練習するならヒップスカーフにすれば良かった~とちょっと後悔;;

一緒に参加して下さった皆様、お疲れ様でした。

| 日記 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すき焼き


すき焼きを食べに行きました。

キンキンに冷えた店内で食べるのは不思議な気分ですが、お野菜を沢山食べられるので幸せです。

牛肉、豚肉にお野菜やご飯、おうどん、アイスクリームまで食べ放題で1,000円弱の激安店(笑)

同じお肉を追加しているはずなのに、毎回ビックリするくらいに見た目が違うお肉が運ばれてきました。
食べてみると、またまた驚きなのですが、どちらが美味しいというわけでもなく同レベル!
上手く出来ているな~と感心させられました…。

| 日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫根化粧水




一昨日くらいの番組で紫根化粧水の作り方を放送したそうです。

私は観なかったのですが、おばが観ていたそうで
翌日、母の所に電話が来たそうです。

昨年の年末くらいから母の肌の調子が悪く
ここ最近みるみる悪くなっています。

色々な病院で診て貰いましたが原因がわかりません。
・紫外線アレルギー
・更年期
・化学物質過敏症
などなど様々な診断をされましたが、全く良くなる兆しなし;;

その番組に出ていた女性は紫根化粧水に救われたそうで。。

幸いにも紫根は石けんの色付けに使う為、
我が家に沢山あるので早速作ってみました。

番組に出ていた女性はもともと紫雲膏が効いたそうなので、
紫雲膏の材料でもある当帰も一緒に煎じて化粧水に♪
テレビで放送したレシピを調べて作ったのですが、
あれだけの紫根を使うなら軽く1ℓ以上作れてしまいます。
大量に出来てしまったので、冷凍保存しました。

これで少しでも回復してくれると良いのですが・・・。


それにしてもTVの力は凄いですね。
紫根で検索してこのブログやお店のHPを見て下さる方が増えました。
yahoo!検索では 「し」 と打つだけで 「紫根」 が候補にあがります!
漢方薬局から紫根が無くなっているとか。。
価格も上昇中で秋まで入荷の見込み無しという薬局もあるそうです><
こんな事になる前に補充しておいて良かった。
紫根石けんは来月もお届け出来そうです。

| 手作りコスメ | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花に魅せられて

あさがお

あじさいの花が咲いていました。

ガクが花弁みたいに綺麗なので見落とされがちですが、
ひっそりと咲く小さな紫陽花の花は小さい頃から好です。
雄しべが長くて絵本に出てくるお花みたいで可愛いって思っていました。
見付た時にはつい笑顔になってしまうお花でもあります。
何故か、自分だけが見たような特別な気持ちにさせてくれます。

シーボルトが日本で一番気入った植物だったそうです。
そんな紫陽花の学名はオタクサ。
シーボルトが愛した日本女性 おたきさん から命名したと言われています。
素敵♥


ここで少し(初めて?)理科っぽいお話を。。
紫陽花は酸性土壌では青、アルカリ土壌ではピンク系になります。
小学生の理科の時間に登場したリトマス紙とは逆の色ですが、
リトマス紙やBTB溶液のように指示薬としても使える植物です。

紫陽花の色は アントシアニンとアルミニウム が大きく影響しています。
アルミニウムを沢山吸収すると青くなり、あまり吸収しないとピンク系になるのです。
つまりアルミニウムが多い土壌というわけではなく、吸収されるかがポイントです。
日本はもともと火山列島という事もあり、酸性の土壌が多いのです。
雨水にアルミニウムが溶けて紫陽花の根から吸収されやすいのです。
一方、西洋ではピンク系の紫陽花が多いのですが
石灰岩から出来た土壌が多くアルカリ性の為、アルミニウムがあっても
ほとんど溶けず、吸収されないからです。
(アルカリ性の土壌では化合物「塩(えん)」として存在するので溶け出しません。)

道端で紫陽花を見ると、ここは酸性土壌、こちらはアルカリ性土壌と分かるわけです。
ピンクにする為に石灰を撒いたり、青くする為にミョウバン水を
あげたりしているかもしれませんが。

ちなみに、一つの紫陽花に青とピンクが存在するものは
それぞれのガクを管轄している根っこの位置が違う為です。
まだらに酸性とアルカリ性が存在している土壌ということですね。

酸性雨という言葉を聞いた事があると思います。
「酸性雨が降って来た!頭が禿げる~~」
なんて知的な会話を楽しんだ経験はありませんか?(笑)

大気の汚染によって雨が酸性になってしまう現象です。
もともと酸性の土地に、大気の汚い都会では酸性雨が降ってくるので
手入れされていないような紫陽花は真っ青です。
青い紫陽花は日本的で美しいですが、
もしかしたら昔より更に青くなっているのかもしれません。

青く美しい紫陽花を見る度に若干、複雑な気持ちになってしまいます。
この時期、道端に咲く青く美しい紫陽花は私達に大気汚染を訴えているのかもしれません。

皆様のお住まいの地域の紫陽花の色は如何ですか?
青い紫陽花が目立つ地域なら酸性雨が降っている可能性があります。
この時期はそういった意味でも傘必須かもしれませんね!?

長~くなってしまいましたね^^;
学生時代は遺伝子工学の勉強をしていたので、
理科の話になると長くなる傾向があります・・。

長くなったついでに。。
紫陽花とアルミニウムが密接な関係にある事はご理解いただけたでしょうか?
実はアルミニウムはアルツハイマーとも関係していると言われている物質です。

アルツハイマーの原因の一つとなるたんぱく質が発見され、新薬開発に繋がる
というニュースをみた記憶があります。
いつの日か、紫陽花からもアルツハイマーの新薬が出来るかも・・?

| 理科っぽい話 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

献立いろいろ味噌

献立いろいろ味噌

このブログに何度か登場している舞ちゃんから 献立いろいろみそ が届きました。

横浜駅の催事でご一緒して以来、
マラソン大会に参加したりと仲良くさせて貰っています♪

以前、ブログのお友達にも頂いた事があり
半ばリクエストしたようなものでした^^;

生のお野菜でもいつもと違う味付けになり新鮮です。

普通のものと、ピリ辛タイプのものを頂きました。
食べ比べてみましたが、それぞれ美味!

献立いろいろ味噌②

ふろふき大根にも♥
急遽作ったので木の芽が無く寂しい写真です・・;;

献立いろいろ味噌③

牛肉、ニンニクの芽、じゃがいも、玉ねぎを炒めてピリ辛のお味噌で味付け。
炒め物にも合いますね。

パッケージに書かれた使い方も気になる物ばかり!
おススメの使い方があったら教えて下さい♪

| お料理 | 14:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷製パスタ

冷たいパスタ

蒸し暑い日が続いていますね。

ベランダのバジルが大きくなってきたので
それを使って冷製パスタを作りました。

カレイのムニエルと自家製モッツァレラのトマトソースをのせて。

| ガーデニング | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台北へ!



29日から台北に行くことになりました♪

というのも…
従妹が
「旅行に一人で行けちゃうくらいになりたいな~」
とジョギング中に言ったのがきっかけ。
旅行に行く事はあっても誰かに付いて行くだけだから手続きなどが全く分からないそう。

そう言われてみれば20歳くらいの時は私もそうでした。
乗った事の無い電車の路線は不安だったり>_<
・・それは今でも変わっていないか(笑)

具体的に何処に行きたいのか聞いてみたら
「国内でも海外でも何処でも良い!」
とのこと。

ジョギング中で気持ちが上昇していたのか
数分後には一緒に台北に行く事になっていました。

ジョギング中はプラス思考になるとは聞きますが、
決まるのが早すぎて自分でもビックリ。

今回はツアーの申込みや、空港の手続き、
現地でのスケジュールなど全て従妹がする予定なので私は楽チン♪
・・・のはず!

友達と行きたいものだとばかり思っていたので
なぜ私と行く事にしたのか聞いてみました。

(海外慣れしている同世代の友達だとまた付いて行くだけになってしまう
orそういう子と行くための練習
or私が海外に何度か行った事があるから慣れてると思ってる?)

何て考えていたら答えは全く違っていました。

「だって、沙羅ちゃんは何でも食べるじゃん!
絶対、楽しいよ!私も色々食べたいし。
折角海外まで行って食べ物制限されたら私キレるかも^^;」

思いもよらなかった答えに笑ってしまいました。

確かに、何でも食べるけど…そこ!?

今回は3泊だけのあっという間に終わってしまいそうな旅行です。
時間が無い分、厳選しようとまず私が調べ始めたのは
小龍包と、かき氷、屋台が充実しているナイトマーケットでした…。
まるで従妹の期待にこたえるように動いている私^_^;


オススメのお店や、見所などあったら教えて下さい。

| 日記 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジを食べながら♪


今日はオランダ戦ですね。

カメルーンに勝利して以来、盛り上がってきて
お祭り好きの私としては嬉しいです!

我が家はオレンジを食べながら応援中♪(笑)

| 日記 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

非常食

20100617123805.jpg

従妹と10kmウォーキングをしてみました。

最近は5kmの事もありますが、ほぼ10km毎日走っています。
でも、ウォーキングとジョギングは使う筋肉が違うせいか
筋肉痛になり驚きました。

いつもとコースを変えたら面白い自動販売機に遭遇!
"非常食あります"の文字に何の事だと思ったら
非常食を展示しているショールームの入り口に
非常食の自動販売機がありました。

3食1,000円。
お湯を注いで3分でご飯や雑炊、パスタが出来あがるそうです。

常備しておかなければと分かってはいても
なかなか実行に移せない事の一つです。

皆様はもしもの時に備えて準備していますか?

| スポーツ日記 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴子


最近、穴子のお寿司にはまっています。
お寿司屋さんに行くと必ず注文♪

フワフワの穴子は勿論おいしいけれど…
もしかしたらタレが好きなのかも!?

| 日記 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワールドカップ



いよいよ今夜は日本vsカメルーンですね!

私は特別サッカーが好きというわけではありませんが…
家族が観ているので、もう3試合ほど観戦しました。
どの国も本気の試合を見せてくれるのはワールドカップならではでしょうか。
今日は勿論、日本を応援しますよ!

インテルで活躍しているエトー選手はスポーツニュースでは必ずチェックしてしまう選手なので、
日本代表との試合が見られるのが不思議な感じです。
ヨーロッパで活躍している選手が多いせいか、日本代表より知っている選手が多いかも…。


それにしても、ブブゼラの音は想像以上でした。
他国の文化を批判・口出しするのは下品だと思いますが、
正直ブブゼラはうるさいって思ってしまいました。
ブブゼラの音だけカット出来ないのでしょうか(;_;)
観戦途中にチャンネルをかえるとホッとしてしまいます(笑)

ちなみに♭シの音が多いのですが、そう思った自分が面白かったです。
♯ラではなく♭シ。
同じ音なのですが、♭シと感じたということはどういう事?
よく考えてみると、普段から♭で捉える事が多い事に気付きました。
何か先入観みたいなものがあるのかな!?
ブブゼラを聴いて♯ラだと思った方もいらっしゃるのでしょうね。
不思議です。


ワールドカップ用に駄菓子を買い込んで来ました♪
うまい棒いろいろ味40本入り、練り飴1ダース
よっちゃん30袋入り、ラーメンスナック21袋入り、ふがし…
問屋さんで大人買いしました(笑)
こんなに買っても意外とあっという間になくなる我が家。
遊びに来てくれる友人達にも好評です。

| 日記 | 19:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告白



『告白』を観て来ました。
話題の映画だけにレイトショーでもほぼ満席でした!

原作を読んだばかりでしたが、
忠実に再現されていたので見入ってしまい
あっという間の2時間でした。

ポップコーン好きなので映画館では必ず買います(笑)
良く考えるとポップコーンって映画館とTDLくらいでしか食べる機会が無いような・・。
画像はキャラメルと塩バターのハーフ&ハーフ♥



g単位で売っている色とりどりのお菓子コーナーも気になります・・。

| 日記 | 13:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼きパーティー♪



我が家でたこ焼きパーティーをしました。

ワイワイ楽しいですね♪

ソース、塩ダレ、生姜醤油を用意しました。
最初、意外がられた生姜醤油でしたが、最後は皆がさっぱりで食べやすいと生姜醤油になっていました(笑)

是非、お試し下さい。
オススメです!


| お料理 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネイルチップ作り




ここ数日、体調を崩していました。
体調っていうか・・??
何故か声が出なくなったのです;;
多少、風邪をひいていた事もありますが
喉は全く痛くないし、具合も悪くないのに
声だけ出ないという良く分からない事になっていました。

そんな時に大切な打ち合わせがあって、延期してもらったり・・。
これにはかなりの自己嫌悪。
楽しみにしていた仕事だけど、直前になってメールだけで延期してもらって・・
このまま流れちゃうかな~なんて考えていました。

でも、声が出ないから仕方が無い・・と切り替えるしかありませんね!
電話したところで喋れなかったわけだし;;

昨日くらいから少しずつ声も出るようになりました^^
声が出ないと言う事以外は寝込むほど具合が悪いわけではなかったので、
従妹のネイルチップ作りを手伝っていました。
最初は見ているだけでしたが、ベースのカラーや簡単なアート、トップコートなどはお手伝い♪
作品が出来あがっていく工程を見るのはとても楽しいですが、作るのはもっと楽しいですね。

最近流行りの小花柄やシンプルネイルを中心に17種類作りました。
これから少しずつ作りためて7月のアサヒビールのイベントに一緒に出展予定です。
1セット1,000円という激安価格です。

| 日記 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理教室



6月の料理教室はリクエストの《餃子》でした。

皮は市販の物を使い、キャベツの水分は搾らないお手軽に作れるタイプです。
煮こごりを入れてジューシーな餃子にしました。


| 日記 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカイツリ―

スカイツリー

日に日に高くなっていくスカイツリー。
画像は5月上旬の368mだった頃。

スカイツリー

浅草のアサヒビール本社に映るスカイツリー。
7月下旬にアサヒビール本社でのイベントに出展予定です。
アサヒビールを飲みながらのイベントになるそうです♪
詳細はまた後日UPします。



こちらはお料理でスカイツリーを表現されたもの。
大変、美味しゅうございました。

| 日記 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント準備


明日は横田基地でのクラフトフェアに参加予定なので只今、準備中です!
普段とは違う雰囲気のイベントなので、今回も楽しみです♪

とりあえず、持っていく石けんの成分表を作成しました。


明日は5時起きなので、早く準備を終わらせなければ…。

| 日記 | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岩盤浴


先月見付けた近所の岩盤浴に来ています!

10種類くらいの岩盤浴が使い放題のお得なお店。

低温ルームは個室なので、ヨガの本を持って来ました♪

すっかりお気に入りになったのですが…
今月いっぱいで閉店だそうです;;

近所の岩盤浴が近い順になくなっていくのは何故!?

| 日記 | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せお便り♥

mai

横浜駅の催事でご一緒させて頂いていた
ヘアーメイクアップアーティストの舞ちゃんから嬉しいお便りが届きました。

実は彼女、ご婚約中で6月から遠距離恋愛中だった彼と一緒に住む事になったのです。
その前に一度、会いたいね~と言っていたのだけれど
お互い都合が付かずに会えませんでした;;

新居は四方を山に囲まれた素敵な所だそうです♪
彼は学習塾の有名な先生なので
舞ちゃんも勉強をして近い将来、学習塾を手伝う事になるそう^^
山に囲まれた田舎、新任の若い女性の先生・・
まるで『二十四の瞳』みたいだなと思いました。

mai

散歩がてら撮った写真を送ってくれました。

彼女とは皇居マラソンに参加したりとジョギング友達でもあるので、
こんな所を毎日走れるんだ~と羨ましく見ています。

mai

入籍は12月の2人の思い出の日にするそうです。
末長くお幸せに~♥

| 日記 | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

