2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りのラーメン♪




時々、食べに行くお気に入りのお店です。

注文後に麺を打ってくれます。

1本を2本に…
2本を4本に……
4本を8本に………

と職人技で伸ばしてしまいます!


麺は太麺で、太さはバラバラですがモチモチで美味しいのです。

このお店の凄い所は麺の美味しさ!
というのも、スープは毎回味が微妙に違います(笑)

基本的にスープも美味しいですが、好みがピッタリ合った時は最高♪という不思議なお店(笑)
それでも、店内はいつもお客さんがいっぱいです。

餃子も皮がモチモチで美味しいです。



| 日記 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジョグ中?




2009年の秋から始めたジョギング。(最初は身体が出来ていなくて休みがちでした;;)

最初は一週間のうち5日を目安に3Kmから始め、1周5kmのコースに落ち着き・・
今年の春からは出来るだけ毎日1周(5km)走っていました。
当初は5km/50分くらいかかっていましたが、最近は5km/35~45と少しだけ早く走れるようになりました。
といっても、まだまだ 遅いね~・・ と馬鹿にされる日々ですが^^;

5km以上走るなんて想像もつかなかったけれど、
ここ数日の暴食が原因なのか。。5Kmでは物足りない!!
2周、3周と走っている日が増えて来ました。

それどころか、朝から時間さえあれば走りたい!
紫外線にアレルギーを持っているので、暗くなってから走っているのですが
15時くらいからもうちょっとで走れる~とソワソワしてしまうのです(笑)

目的も当初はダイエット・体力向上でしたが、
今となってはそれは副産物的な事になっていて、ただ単に楽しくてやめられなくなりました。
これはもしかして、軽い中毒症状!?
この私が噂のジョグ中になるなんて思ってもいなかったからビックリ。

肝心の効果もしっかり出てきています^^
まず、体力がつきました。
以前は仕事を全力でしたら疲れてしまっていたのに、
その後、友達と遊びに行ってジョギングをしても疲れない!
身体にも変化があり、筋肉痛は翌日1日出るタイプでしたが、
今は当日痛くなり翌日には治っているか、
翌日の昼過ぎくらいまで痛くていつの間にか治っているパターンになりました。
体重はさほど変化はありませんが、見た目が多少スッキリしたと言われるようにもなりました。
まぁ、外食が多いのに維持出来ているのはジョギングのお陰だと思います。

筋力が付けばもっと走れるようになるかな~?と
最近、豆乳を飲み始めました。
お豆腐を飲んでいるみたいであまり好きでは無かったのに、
毎日楽しくジョギングが出来る様、健康にも気を使うまでになりました(笑)
軽いプロテイン代わりになるかな!?

| スポーツ日記 | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最新モデル

20100525233409.jpg

最新といっても、販売開始からもう6年ほど経っています^^;
YAMAHAのエレクトーン STAGEA を弾かせてもらいました♪

私の古いエレクトーンとは音色やリズムの数が違いました(笑)
データを作って持って行ったのですが、
音がかなり変わってしまうようで、ステージアで作り直すはめに・・。

操作は簡単で使いやすいのですが、
正直、シンガーソングライターの方が楽しかったです。

初のネット接続機種ということで期待していましたが、私がやりたい事はまだ出来ないそう;;
次の機種に期待しています~!




| 日記 | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザクロにて



今日は作家さんとザクロでランチでした。


mixiのコミュに
月曜日15時から取材が入るので遊びに来て下さい!
とあったので、15時には帰ろうと思って出掛けたら…


何と、お会計拒否されてしまいました(笑)


あまり映らないように言うから~♪
と言われ、そのまま見学する事に。


店長さんは、ユンケルを飲んで取材に挑んでいました!


放送日を聞き忘れてしまいましたが、東京で世界の料理を食べるみたいなバラエティー番組だと思います。


| 日記 | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゃぶしゃぶ♪

20100523170833.jpg


仕事の打ち合わせや、友人からのお誘い、作家さん達からのお誘いのほとんどを
「デザフェスの後で・・!」
とお願いしていたので連日外食が続いています。


今日はしゃぶしゃぶ。

野菜、アイス、うどん、ご飯が食べ放題のお店です!


お腹が痛くて背筋が伸ばせないほど食べました(笑)


今日は雨だから走れないのが辛いです…。

| 日記 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物園

20100522183010.jpg

曇り空でしたが、じんわり暑い一日でしたね。


久しぶりに動物園に行きました。


ペンギンは空を飛ぶように泳ぎ回り、トラはのんびりくつろいでいました。


赤ちゃん動物も沢山いて、可愛い~可愛い~と表情筋が緩みっぱなしでした^^

20100522183013.jpg

| 日記 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロングヘアの会

20100521172217.jpg

3人の共通点がロングヘア以外思いつかなかったので、勝手に命名(笑)

女子3人でオムライスを食べに行きました。
奥の画像は炊き込みご飯のオムライスに梅じそソースで枝豆がトッピングされたもの!
私は普通にチキンライスにトマトソース…意外と保守的です(笑)

女性特有のとりとめもない話しで盛り上がりました。

1人、地理がひどく苦手という話になり・・
聞けば聞くほど異次元(笑)

「六大陸ってわかる?」と聞くと
「ユーラシア大陸とか?」というお答えだったので、
「そうそう。他は?」と聞くと・・・

なんと、彼女は・・

「ムー大陸?」と答えました(笑)

他にも、彼女の描く世界地図は赤道が縦に通っていたり
日本も微妙だったり(笑)

普段、そんな素振りをまったく醸し出さない人なので驚きました^^;

20100521172224.jpg

| 日記 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山菜づくし

天ぷら

沢山、山菜を頂いたので我が家で山菜パーティーをしました♪

作りながら撮ったので、露出やその他諸々お見苦しい画像ばかりです^^;

タラの芽とこしあぶらの天ぷら。
タラの芽は様々な種類がありますが、やっぱり棘のあるタイプが好きです。

ウド

山ウドの穂先の天ぷらとかきあげ

山ウドの香りは大好きです!

胡麻和え

山ウドの胡麻和え風

すり胡麻を切らしていたので、練り胡麻で^^
クリーミーでこれもありかもです。

わらび

眩しい画像ですみません><

あく抜きした蕨をおしょうゆ&マヨで。

灰でしっかりあく抜きしました。
あく抜きに3日ほどかかるので、手間暇をかけた分、美味しく感じました。

わらびご飯

蕨の炊き込みご飯

シンプルに油あげと蕨のみです。
蕨の良い香り~♥

こしあぶらご飯

こしあぶらのおこわ

こちらもシンプルに油あげとこしあぶらのみです。
こしあぶらが少ししかない場合は香りを長く楽しめて良いかも^^
でも、沢山ある場合はお浸しで食べたいな~♪

山の恵みに感謝です。

| お料理 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充電期間♪

デザフェスが終わり気分的に一段落。

やらなければいけない事もあるのですが、
合間に従妹や友達とマッサージや買い物、食事など楽しんでいます♪

20100520005614.jpg

みはし にて。
宇治金時にソフトクリームをトッピング。
美味しいけれど、まだ少し寒かったです^^;

20100520005426.jpg

回転寿司にて。
「のれそれ」です。

昔、イスラエル人の知り合いとレプトケファルスの話になった時・・
レプトケファルスって美味しいんだよ^^って言ったのですが信じて貰えませんでした><

20100520005422.jpg

横で撮ったので画像が切れてしまいました;;
食べログで評価が良かった近所のお店へ。
季節限定 生しらす丼お刺身付き。

| 日記 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月と金星のランデブー

16日はデザフェス後、ビッグサイトを出たところで
<月と金星のランデブー>を見る事が出来ました。

カメラ~~と思ったけれど、一眼レフを持っていなかったので断念><
細い下弦の月とキラキラの金星でとても綺麗でした♪


今日は、デザフェス前にご注文頂いていた商品の発送準備をしました。
お待たせしてしまっているお客様、もう少しお待ち下さい。
明日より順次発送させて頂きます。

夜は友人に誘われてラーメン部に参加(笑)
友人と先輩2人きりの部活らしいです。
部員募集中だけれどなかなか集まらないそうで^^;
部活内容は"暇な時にラーメン→ミニストップでソフトクリームを食べる事"だそうです。
しかも、いつも目的のお店に辿り付けそうで辿り着けないという緩い感じらしいです。
今回も結局、目的のお店に辿りつけませんでした(笑)
今回の場合は目的のお店の店名すら分からず検索のしようが無いという事態に・・^^;

| 日記 | 01:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフレッシュ♪


朝から美容室へ行きました!
ずっと気になっていたのでスッキリ。

最近、PCでの作業が多く
目~頭~首~肩がこりぎみだったので
ヘッドスパもしてもらいましたが…
やっぱり少しもの足りなくて。
お隣のマッサージ店に吸い込まれてしまいました(笑)
一見、アロマサロンのようなお洒落なマッサージ店でした。
やっぱりマッサージは日本が丁寧で気持ち良い♪

久しぶりに「何で私のツボが分かるの~?」というくらい的確にほぐして下さる方に出会いました!
しばらくご指名で通ってしまいそうです。

ノベルティに入浴剤を頂きました。

後ろのは明日用の石けん達です。
準備もあと少し!
明日が楽しみです♪

| 日記 | 11:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭がポワポワ…




いよいよデザフェスまであと3日!
今回荷物が多いので、初めて宅急便を使う事にしよう・・と思ったら13日必着!?
朝から大急ぎで準備をしていました。

あと少し。。という所にきて友達から電話。

そしたら友達の話が可笑しくて、可笑しくて・・20分くらい大笑い(笑)
次から次へと嘘みたいな面白い話が続いて脳が酸欠になりました。←多分;;
電話を切ってから頭がポワポワして使い物にならない;;
目標まであと少しだったのに、時間もせまり途中で発送するはめに><
でも、最低限送りたかったものは発送出来たので良いかな^^

発送後も頭がポワポワのままだったので、その友達とご飯を食べに行ってしまいました♪
そこでも電話の話で大笑い;;

ちょっと長いので端折ってみると。。
オークションでブランド品を落として転売しようと思ったら、
出品者が住所を間違えて荷物が行方不明。
宅急便の人が気を利かせて電話をくれ、荷物が無事に届いた。
次の日なぜか、上海から荷物が届く。
友達は、爆弾が届いたと思って大慌て(何故?)
母親を非難させるも、白い目で見られる。
外に出て箱を開ける前に時限装置の音がしないか確認して、友達を呼んで開けさせる。
(爆弾処理班作業中の写メまであって更に大笑い;;)
開けたら見覚えのある箱が・・。
そう、オークションで落としたブランド品のお財布!
そして、シリアルナンバーまで一緒という可笑しな展開に。
小心者?の友達は評価に【良い出品者です。】と書いたそうな;; なぜ・・?

その後も、最近私がはまっている<荒川アンダーザブリッジ>を見てるかな~と思って
「日曜日って何時に寝るの?」
と聞けば・・
「日曜日?寝ると月曜日だよね^^」 
と意味不明な答えが返ってくるし;;

ピザを切ってくれるのは嬉しいのだけれど、全然切れてない。。
「高校の時、ピザーラでバイトしてたんだ~!」
とか言われてまたもや大笑い。
その頃から切るのが下手だったらしい・・。

帰って来てからも頭はポワポワしています(笑)

イタリアンを食べて来ました。
パンチェッタのぺペロンチーノとマルゲリータ、トリッパのトマト煮です。
トリッパ(ハチノス)は食べず嫌いというか、自分からは注文しないので多分、初めて食べました。
モツは好きなので美味しかったです♪

あと2日!!
今日は早く寝て、
出来れば木曜日中に9割終わらせたいです!

| 日記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

贅沢石けん2種

ローズ

<花散里 はなちるさと>
ローズの花びら、ローズクレイ、ローズヒップオイル、ローズウォーター、ローズ精油入りの贅沢石けんです。

使用油脂・・オリーブ、パーム核、パーム、ローズヒップ、へーゼル
オプション・・ローズウォーター、ローズクレイ、ローズ
精油・・ローズabs.、ローズゼラニウム、ローズウッド

メンソール

<涼風 りょうふう>
馬油配合石けんにメンソールを入れました。
使用後にスースー涼しくなる夏向きの石けんです。

使用油脂・・オリーブ、パーム核、馬油、パーム
オプション・・メンソールクリスタル、カレンデュラ、藍

| 石けん | 07:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和オプションの石けん4種

茜

<日暮らし ひぐらし>
茜をオプションに加えた石けんです。
デザインを変えて模様を彫ってみました。

使用油脂・・・マカダミアナッツ、パーム核、パーム、モーラバター、米ぬか
オプション・・・茜
香り・・・ラヴィンサラ精油

緑茶

<八十八夜 はちじゅうはちや>
緑茶を1ヵ月以上漬けたオリーブオイルをメインに使いました。
泡立てるとほんのり緑茶の香りです!

使用油脂・・・緑茶infオリーブ、緑茶inf.アボカド、パーム核、パーム、シアバター
オプション・・・茶葉

かぐや姫

<かぐや姫>
竹パウダーとシルクパウダーを配合して、竹をイメージした模様にしました。

使用油脂・・・アボカド、パーム核、パーム、米ぬか、ひまし、アボカドバター
オプション・・・竹パウダー、シルクパウダー
精油・・・ヒノキ、パルマローザ、シダーウッド

よもぎ&あずき

<鹿の子 かのこ>
よもぎと小豆パウダーの和風石けんです。

使用油脂・・・オリーブ油、パーム核、馬油、パーム、ひまし、オリーブ油
オプション・・・シルクパウダー、小豆パウダー、よもぎ
精油・・・フランキンセンス

| 石けん | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーブル石けん5種類

6色マーブル

今日、やっと週末のデザインフェスタに持って行く石けんの写真を撮りました;;
順次UPしていきます!

今までとは違う感じにマーブルが出来ないかな~?と、新しく型と模様を付ける棒を試行錯誤。。。
やっと理想に近づいてきました^^

白・ピンク・黄色・水色のマーブル石けんです。

油脂・・オリーブ、パーム核、馬油、パーム
精油・・レモンティートゥリー
オプション・・ピンククレイ、藍、カレンデュラパウダー

炭・藍マーブル

こちらは白・水色・黒・グレーのマーブルにしたのですが・・水色が消えました;;

油脂・・オリーブ、パーム核、馬油、パーム
オプション・・メンソールクリスタル、竹炭、藍

あずき

あずきパウダーで茶色のマーブル。

油脂・・オリーブ、パーム核、馬油、パーム
オプション・・メンソールクリスタル、あずきパウダー

3色マーブル

ピンクに赤と青のマーブル。

油脂・・オリーブ、パーム核、馬油、パーム
オプション・・メンソールクリスタル、ピンククレイ、藍、レッドクレイ

竹炭マーブルから3種類はメンソールクリスタル入りなので、洗い上がりがスースー涼しい石けんです。

紫根マーブル

紫色の石けんと白い石けんを同時に作り、マーブルにしてみましたが・・混ざってしまいました;;

使用油脂・・・オリーブ油、パーム核油、パーム油、コクムバター、マカダミアナッツ油
オプション・・・紫根
香り・・・真正ラベンダー精油

まだまだ、思い通りに模様が出ない事もありますが、新しい型を作ってからマーブルが楽しくなりました♪

| 石けん | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祖母の麹でパン作り♪

麹

我が家に代々伝わる麹です。今は祖母が管理しています。

代々というのは、いつ誰が起こした物なのか定かではないのです><
曾祖母が子供の頃には既にあったそうです。
ん~、、曾祖母に詳しく聞いておけば良かった。。

祖父の話では、戦争中も大切に保管していたそうです。
我が家の麹はこのように乾燥させた状態で保存しています。

麹

水に漬けて、残りご飯を少し入れて3日くらい暖かい所に置いておけばOK!
この麹で酒饅頭を作ります。

麹パン

パンも焼けます♪
酒饅頭の香りのパンです^^
あんパンにしたら美味しいかなと思っています。
従妹は甘く煮詰めたお味噌を付けて食べると美味しいと言っていました。
ナスや野沢菜炒めを入れて発酵後にフライパンで焼いても美味しいです。
意外と、お惣菜パン向きかもしれません。

私が受け継いだらお饅頭よりパンになる事が多いと思いますが・・
代々伝わるものなので祖母が元気なうちにしっかり管理出来るようにならなければ!
只今、母と共に練習中です・・。

| 自家製酵母パン | 01:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の幸、山の幸

タラの芽

今シーズン初の山のタラの芽です。
沢山あって嬉しいな^^

ヤリイカ

こちらはそろそろシーズン最後のヤリイカのエンペラです。
すごく大きなヤリイカでした。

イカ刺し

身はイカソーメンに♪
イカって一体皮が何枚あるのでしょう??
頑張って剥けば剥くほど食感が良く食べやすくなりますね♪

きも

これはスルメイカの肝です。
塩辛用にとお塩で水抜きしている様子です。
ヤリイカの身とスルメの肝で塩辛を作ると美味しいのだとか。。
発酵食品ですが、何故か塩辛作りにはあまり興味がない私です^^;

スルメの身は一夜干しにしています♪
肉厚のスルメイカは焼いても、燻製にしても美味しいです。

味噌煮

海の中ではヤリイカの上にスルメイカがいて、その上をサバが泳いでいるそうです。
だから、イカを狙っていてもサバが引っかかってしまうとか。
私はサバの味噌煮が好きなので棚ぼた気分♥
皮を傷つけずに味噌煮を作るのって難しいですね;;
今回は極力触らずに煮込んでみました。

〆サバ

残りはしめ鯖にします♪

| お料理 | 01:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏季限定のペット

20100506180219.jpg

ぬか床生活復活です!

今年は例年より早く目覚めさせました。
少し寒かったせいもあり、なかなか機嫌が良くならなかったのですが、ここ数日の暖かさですっかり元気になりました♪
画像では分かりませんが、ほんのり温かくフカフカしています。

パンと一緒で、ぬか漬けが大好きというわけではありませんが、作るのが好き♪
ある意味、世話好きなのかも…!?

美味しいぬか床を作る為にご家庭によってビールや鮭の頭などを入れるようですが、オススメがあったら教えて下さい。
私は自家製酵母を入れます♪
どうしてもご機嫌斜めな時は最終手段…ヤク○ト投入!(笑)
乳酸菌150億個はヒトの腸だけでなく、ぬか床も元気にしてくれます。

因みに、ナスは漬けません。
ぬか床に色が移ってしまうので(>_<)
というわけで、容器の蓋はあえてナスです(笑)

| お料理 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

養蜂

荒川

荒川の土手に行きました。

日曜の深夜に"荒川アンダーザブリッジ"というアニメをやっています♪
舞台はちょうどこの辺り。
河口から12Kmくらいの所だそうです^^
すごく面白くてすっかりはまっています。

荒川

土手には今の季節、シロツメクサやアカツメクサが沢山咲いています!
それも、数Kmに渡って。
土手を走っていて、「やっぱり、養蜂したいな~」と思いました(笑)
やっぱりというのは、もう数年前から趣味養蜂に興味があったのです。
東京でも自宅のベランダに巣箱を置く人も増えてきたそうです。

数年前は家族会議で即効却下されましたが、今回は意外にも好意的な反応を得られました。
銀座の屋上で養蜂をして、銀座ブランドの蜂蜜が売られているのはすっかり有名ですね。
去年NHKで放送していた「獣の奏者エリン」の影響も強いのかな^^
ここ数日は以前集めた養蜂の資料を見ながら夢を膨らませていました。

実は東京は養蜂に向いているのです。
密原になる花が街路樹や公共施設に植えられ花自体が増えていたり、
農薬の散布が無いのも大きいですね。
蜂は農薬を嫌い、農薬が付いた花には近づかないのだそうです。
それだけではなく、蜂自身に農薬が付いてしまえば巣箱に帰らないのだとか。。

蜂蜜を絞って、ミツロウで蝋燭を作って・・
もちろん、石けんやパンにたっぷり入れて~♥
アカシアやレンゲじゃなくても、百花密が自然で良いじゃない♪と。。

でも・・やっぱり現実は難しいです;;
ベランダの夏は砂漠のような環境;;
暑さで蜂が全滅してしまうかもしれないし、
滅多に人を刺さないミツバチといえど、機嫌が悪い事もある。
糞害もあるし・・。
ご近所さんに迷惑を掛けるわけにはいきません><
ご理解を頂けだとしても、分蜂の季節になったら怖いですね。
住宅街の街路樹や、民家の軒下に分蜂群が飛んで行ってしまったら目も当てられません><
そして、こちらも都心で増えているスズメバチが来る事もあるし;;

いつか日本も趣味養蜂に寛大なフランスのようになってくれたら。。
その時まで待つしかなさそうです;;

でも、養蜂に想いを馳せた楽しい数日でした♪

| 日記 | 15:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第11回 TELLチャリティ・ラン&ウォーク




昨日参加したマラソン大会は外国人・日本人へ電話相談やメンタルサービスを提供するNPOのチャリティーランでした。
参加者は外国人の方が多かったように思います。
沿道で応援してくれるスタッフさんも外国の方だったので、
「You can do it!」「Good Job!」「Go! Go!」「yeah!」「hoooo!」
など様々な声援を掛けてもらい嬉し、恥ずかし・・でした。




ゴール後、「お疲れ様でした」ではなく「おめでとう!」なのも新鮮でした。




記録証も頂きました。
タイムは5km38分6秒。
とても遅いですが。。一応、自己ベストです。

ジョギングを始めた頃は、途中歩いたりして約1時間かかっていました^^;
前回下見に来た時も45分だったので、1km1分以上速く走れたということですね♪

普段はタイムに拘っていませんが、少しずつ体力が付いてきたということでしょうか!?
ちなみに、女子5kmトップの方は18分台でした!凄い~!!




ゼッケンと同じ桜田門を走るジョガーの絵が描かれたTシャツが参加賞のはずでしたが、
数が足りずに貰えませんでした;;
代わりに何故かドクターペッパーのTシャツを頂きました。

皇居は緑も多く、お堀があるところは特に涼しくて気持ち良かったです♪
また、参加出来そうな大会があったら参加したいなと思いました。

それにしても。。
学生時代はマラソン大会の1ヵ月前から雨乞い状態だった私が、
お金を払ってまでマラソン大会に参加するなんて信じられません(笑)

| スポーツ日記 | 12:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マラソン大会


10:15にスタートです!

| スポーツ日記 | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

