2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良いお年をお迎え下さい♪

年末、12/31の夜になりブログを一気に更新してしまいました><
今年の出来事は今年中に・・と思ったのですが、
石けんの記録が間に合いませんでした;;
綺麗に写真をとって新年にでもまとめてUPしたいと思います!

皆様、どのような年末をお過ごしでしょうか?

私は来年の予定もバタバタと入って来ているので、今日もこれから石けん作りです!
それはそれで私にとっては幸せな年越しになりそうです♪

今年は色々なイベントに参加させて頂き、
また講座など新たな事にも挑戦させて頂きました!
出会いも沢山あり、活動の幅も少しだけですが広がった一年でした。
お客様との出会い、作家さんとの出会い・・感謝、感謝の素敵な一年を過ごす事が出来ました。


来年は生活面を整えていきたいと思っています。
サボりがちだったジョギングを再開、ピアノとギターの練習も毎日少しでも♪
整理整頓を徹底し心のすさみをなくして、仕事に集中!
猪突猛進傾向を改善して、バランス感覚を養いたいです><

手作り石けんに興味を持って以来、ずっとやりたいと思っていた講座を来年出来るかもしれません。
売り場も増え、定期的にワークショップが出来るかな~など。。
今から来年が楽しみです!
お休みしていたwebショップも1月中旬にはリニューアルオープンを予定していますのでもうしばらくお待ち下さい!

一年間、お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

皆様、良いお年をお迎え下さい。


手作り石けん 沙羅
加藤 絵里香

| 日記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月のお料理教室

ベリータルト

今月はクリスマスケーキ!
1種類の予定でしたが、"どうしてもタルトを作ってみたい!"と言われ・・
タルトだけではクリスマスっぽくないかな~ということで2種類教える事になりました。

アーモンドプードルをたっぷり使った本格派のタルト生地です。
なんと、アーモンドを挽くところからスタート♪
カスタードはバニラビーンズたっぷりです^^

お菓子作りが好きな子でしたが、
バニラビーンズの本物を見たのは初めてだったらしく

"すごい!すごい~!絶対、私が作ったって言っても信じて貰えないよ~!
先生が全部作ってくれて、私は見てただけだよって言お~ぅ!"

と言っていました^^;
私は指示しただけで、全部作っていたのですけどね^^

ベリーシフォン

2年ほど前に研究した 誰でも美味しく作れるシフォンケーキのレシピ を使って
ブッシュドノエルを作ろうかなと思っていましたが、
ハート型を気に入ってくれたのでハート型で焼きました。
たっぷりのクリームでデコレーション♪
ケーキは味見が出来ないのでドキドキでしたが・・・

"すっごい美味しい!彼氏も友達もビックリしてる!!"

と嬉しいメールが届いて私も一安心。
若い女子にお料理を教えるのは
主婦の方にお料理を教えるのとはまた違った緊張感がありますね;;

| 日記 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月のお料理教室

ココナッツクッキー

不定期で行っているお料理教室の記録もこちらにつけて行きます!

今回はリクエスト頂いたココナッツクッキー♪
プレーン、チョコレート、ブルーポピーシード入りの3種類です。

お砂糖はきび砂糖を使ったのでナチュラル色のクッキーに仕上がりました。

ココナッツ風味の美味しいクッキーでした!
「もうクッキー買わなくて良いね~^^」と喜んで貰えたので良かった^^*

| 日記 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

養護学校で石けん作り!?

知り合いから 
養護学校で石けんを作りたいそうなので作り方を教えて下さい
というようなメールが届き、12月中旬に打ち合わせに行って来ました。

打ち合わせ場所は何と居酒屋さん(笑)
きちんとお話出来るか不安でしたが、
事前に考えていた伝えるべき事のうち8割くらいは伝えられたかな!?

養護学校の先生とお話する機会は今まで無かったので
石けん以外のお話を色々伺ってしまいました。

生徒さん達と楽しく石けんを作って貰えたら嬉しいな♪

| 日記 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜に♪

今日は1ヵ月ぶりに横浜の催事のお店番に行きました。

いつもお世話になっているやっぱおうちがいいねさんが来て下さり
少しお話する事が出来ました♪
お土産もありがとうございました!

今日も初めてお会いする作家さんが数名いらっしゃいました!
横浜の催事は今、何名の作家さんが参加されているのでしょう。。
全く把握出来ていません><;

その中のお一人は何と。。四国から納品にいらしていました!
凄い~~!!!
私もそのくらいの行動力が欲しいです。
「横浜遠い~;;」なんて言っている場合では無いですね・・。

| 日記 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい再会!

ダンサーの皆さんと♪

昨日は従妹と恩師の働くお店に行きました♪

5月にあるTV番組に出演されたのをきっかけに今のお勤め先を知りました。
なんと・・
現在はニューハーフになられていて、昔の面影はほとんどありません!!

上の写真はショーの後、ダンサーの皆さんと♪
(先生は私の右の女性です♥)

音楽しか教えてもらった事がなかったので私の事は覚えていないだろうな~と
思っていましたが・・・先生って凄いですね!

私の事はもちろん、弟の事もフルネームで覚えて下さっていました。
というか、、
私の担任や同級生、部活動、家の場所までご存知でした><
しかも、合唱コンクールで私が伴奏した曲や、そのコンクールで優勝した事、
体育祭のクラスの順位などなど・・・
私自身がすっかり忘れていた事まで良く覚えて下さっていて驚きました!

ちなみに、元オペラ歌手だった先生はピアノも歌も上手で
シューベルトの"魔王"を弾き語り出来てしまう素晴らしい先生でした♪

ショーは本当に美しくて・・
勝手に今に至るまでに乗り越えてきた壁などを想像してしまったりして涙が出そうになりました;;
先生の頑張っている姿を見て、パワーをもらいました。

気持ちの持ち方や仕事に対する取り組みなども伺い、
とても勉強になりました!

頂き物♥

先生からお店の写真集やポストカードを頂きました^^

頂き物?

お店からプレゼントまで!!

先生と♪

先生と♪

また遊びに行きま~す!
ショーで先生の美声を聴ける日を楽しみにしています^^*

| 日記 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

