2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブ石けん

みのり

<みのり>

タイム3種類、ローズマリー2種類、アロマティカス、ミント2種類を1ヵ月以上漬けて香りを移したオリーブ油をメインに使いました。
爽やかなハーブの香りが楽しめます!
コンフェには「宿木」を使いました。

使用油脂・・・ハーブinfオリーブ油、パーム核油、パーム油、オリーブバター
オプション・・・なし
香り・・・なし

| 石けん | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バニラ石けん

夢見月

<ゆめみづき>

上の黄色い部分はバニラを漬けて香りを移したオリーブ油をメインに使っています。
マンゴバターとカカオバターを合わせて10%使い、生クリームとバニラビーンズを練り込みました♪
カカオバターと生クリーム、バニラの甘い香りの石けんです!


使用油脂・・・オリーブ油、パーム核油、パーム油、マンゴバター、カカオバター
オプション・・・生クリーム
香り・・・ベンゾイン精油

| 石けん | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月桃石けん

宿木

<やどりぎ>

自家栽培している月桃の葉を絞って作ったジュースとハトムギを練り込んだ石けんです。
勿論、無農薬栽培の物ですよ♪
メインに使ったオリーブオイルには乾燥させた月桃を2ヶ月漬け込みました。
画像では分かりにくいですが、下半分にハトムギを練り込んだ層があります。

コンフェに使った石けんは、生クリームを練り込んだ石けんと
シルクを練り込んだマルセイユ石けんです。

使用油脂・・・乾燥月桃infオリーブ油、米ぬか油、ひまし油、馬油
オプション・・・自家製月桃ジュース、ハトムギパウダー
香り・・・ティートゥリー、ユーカリ・ラジアータ、マートル

| 石けん | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生クリーム石けん

八重

オリーブ油をメインにマンゴバターとカカオバターを合わせて10%使った石けんです。
生クリームをたっぷり練り込みました♪
ピンククレイと藍で色付けしました。
甘いフローラルの香りです。

使用油脂・・・オリーブ油、パーム核油、パーム油、マンゴバター、カカオバター
オプション・・・生クリーム、ピンククレイ、藍、カレンデュラ
香り・・・真正ラベンダー、ゼラニウム・ブルボン

| 石けん | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースト21で部分日食

部分日食

今日はイースト21で開催中の催事のお店番でした。

朝から雨で日食観察用のメガネを準備していたものの
見られないだろうと諦めていましたが・・
雲の隙間からチラチラっと見えました^^

私達が空を見上げていたら、広場に沢山の人が集まってきて
歓声をあげながらの観察でした!
一人で見るよりずっと楽しく、きっと一生今日の事は忘れないと思います^^

日食を見ていて・・
"それでも地球は回っている"というガリレオの言葉を思い出しました。
頭では分かっていても、まるで太陽と月が動いているように見えてしまって。。
太陽の欠け具合を観察していると、昼は全く意識する事が無かった
地球の自転のスピードを感じる事が出来、とても不思議な感覚でした。
(満天の星空を眺めていると、意外と早いスピードで自転しているのを感じます☆)

・ピンホール観察もしてみよう
・三日月型の木漏れ日を見たい!

と思っていましたが、こちらは次回に持ち越しです><
今回は雲の隙間からでも見られただけ幸せだったかもしれませんね♪

次回は2012年5月21日の金環日食ですね^^

東京で見られるようなので、それまで日食観測メガネを大切に保管しておきます。

部分日食
クリックで大きくなります!

| 日記 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虹

一昨日の夕方、大きな虹を見ました。
真ん中は消えちゃっていたけど、両サイドはハッキリ残っていました^^

急いでカメラを持って来て撮影してみたけど綺麗に写らなくて残念;;
ほんの5分くらいで消えてしまいましたが、幸せな気分になりました♥


| 日記 | 11:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイ料理

バジル炒め

連日、暑い日が続いていますね><
夏になるとタイ料理が恋しくなります♥

上の画像はホーリーバジルをたっぷり使った鶏のピリ辛め。
とっても簡単です^^

鶏肉を切って塩・コショウ・お酒を揉み込んで15分置く

ココナッツオイルでニンニクと鷹の爪を香りが立つまで炒める

鶏肉を入れ、両面焼き色がつくまで焼く

ナンプラーで味付け

火を止めてホーリーバジルを入れて出来上がり♥

タイカレー

グリーンカレーも作りました。
タイのカレーはあまり煮込まないのですぐ食べられる所がお気に入りです^^
ペーストは冷凍庫で1年以上保存可能なので作っておくと便利♪

トム・ガー・カイ

こちらは本日のお昼です♪
これも簡単^^
ピリ辛に仕上げた濃いめのチキンスープにココナッツミルクを加え、
ナンプラーで味を調えるだけです!

どのメニューにも
ココナッツオイル、カー、ホムデン、バイマックルー、レモングラス、カピ
などがあるとより本格的に仕上がります。

| お料理 | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑茶石けん

はちじゅうはちや

<はちじゅうはちや>

緑茶を1ヵ月以上漬けてエキスと香りを移したオリーブオイルを使い、茶葉を練り込んだ石けんです。
ほのかに緑茶が香ります♪

使用油脂・・・緑茶infオリーブ油、緑茶inf.アボカド油、パーム核油、パーム油、シアバター
オプション・・・茶葉
香り・・・無香料

| 石けん | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルセイユ石けん

つつじ

<つつじ>

オリーブ油を72%配合したマルセイユタイプの石けんです。
仕上げに馬油を練り込みました。
コンフェはピンククレイで色付けしたマルセイユ石けんを使用。
香りはスッキリしたペパーミントの香りです!

使用油脂・・・オリーブ油、パーム油、ココナッツ油、馬油
オプション・・・ピンククレイ
精油・・・ペパーミント精油

| 石けん | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マフラーズの夏休み展

やっぱおうちがいいね さん

昨日は、みなとみらいのお店番の日でした。

前日、「やっぱおうちがいいね」さんのブログを拝見していたら・・
なんと、元町でイベント開催中とのこと!
近いのでお昼の休憩を使ってお邪魔してきました♪

以前、メールを頂いたことがあり、いつかお会いしたいな~と思っていたのでとっても嬉しかったです!

黒猫ちゃんグッズがとっても可愛くて♥
今回はポストカードとMPソープを購入させてもらいました♪
ポストカード1枚は最近、黒猫を飼い始めたご近所さんにプレゼントします^^
MPソープはスッキリ良い香りです!
使うのがもったいないくらい・・><
しばらく、飾って香りを楽しもうと思います^^

初めてお会いするという事で、朝からドキドキワクワク(笑)
緊張してしゃべり過ぎちゃいました;;
ほんわか優しい雰囲気の素敵な女性で、
最後は何故かスカウト?してしまっていて^^;

今月末からのみなとみらいの販売でご一緒出来るかも!?
一緒にお仕事出来たら嬉しいです^^
でも・・お店番の度に可愛い作品からの誘惑に耐えられそうにありません><;

| 日記 | 14:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

質素な贅沢ランチ

ブランチ♥

最近、外食続きだったり、食生活が乱れがちだったので
自分の為に時間をかけて作ってみました。
といっても、大したお料理ではありませんね^^;

メニューは
タイム酵母のイングリッシュマフィン
ズッキーニのミートグラタン
自家製モッツァレラのサラダ
です。

ミートグラタンに使ったチーズは冷蔵庫で半年以上放置熟成されたゴーダチーズです。
自家製のチーズはちゃんと溶けてくれるだけで感動してしまいます(笑)

ズッキーニ

朝一で弟が届けてくれた祖母栽培のズッキーニ♪
薄くスライスして干してから使いました。

りんごジャム

頂き物のりんごジャム。
酸味がしっかりあってとても美味しかったです♥
ごちそうさまでした!!

| 自家製酵母パン | 15:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りチーズ♪

手作りモッツァレラ

久しぶりに作りました。
モッツァレラチーズです♪ 石けんではありませんよ(笑)
何度作っても、熱くて上手に成形出来ません;;

家庭でチーズ作りを始めたのは約3年前。
その頃は、レシピはもちろん、レンネットすら見付けるのに一苦労でした><
今でもあまり状況は変わっていないかもしれませんが・・;;
未だにスターターが手に入らず、自家製のヨーグルトで代用しています^^;

酪農家向けのレシピを入手したり、
学生時代少しだけ学んだ食品加工学の教科書を引っ張り出してきて
レシピを研究しました。

今ではレパートリーも増え、
モッツァレラ、裂けるチーズ、クアルク、クリームチーズ、ゴーダチーズあたりは
手作りしています^^

カビ系のチーズも作りたいのですが・・
カビが手に入らず先送り中><
市販品のチーズのカビを培養すれば簡単なのだけど、
作るたびに市販品を買うのも変ですよね(笑)

サラダ

3日ほどで食べられるフレッシュタイプなので
早速、サラダにしました♥
バジルはベランダで育てているイタリアン・バジルと紫バジルです。
国産のオリーブオイルをたっぷりかけて♪

自家製のモッツァレラは、市販品に比べるとかなりミルキーです!

| チーズ作り | 15:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カモミール石けん

大地のリンゴ

<だいちのりんご>
ジャーマンカモミールの花を1ヵ月以上漬けてエキスと香りを移したオリーブオイルを使い、ローマンカモミールの花芯と花びらを練り込んだ石けんです。
しっかりカモミールが香ります♪

使用油脂・・・カモミールinfオリーブ油、パーム核油、パーム油、シアバター
オプション・・・カモミール
香り・・・無香料

カモミールinf

カモミールは私が育てたお花を使いました♪
もちろん、無農薬栽培です!
虫の付きやすいカモミールですが、
幸いにも元気に育ってくれ、今のところ虫は1匹も来ていません^^

| 石けん | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

