2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブを使って・・ 

ローズマリー酵母パン


お家酵母を起こし、パンを焼くのが好きです♥
時間がかかるけど、この工程が好き。
変な話ですが。。パンよりもパン作りが好きなのです(笑)


今回は、ベランダのローズマリーを使った酵母液でカンパーニュを焼きました。
元種を作ったほうが発酵が早いけど、液種ストレート法のほうが香りが残るので更にgoodです^^


粉は北海道産の”春よ恋”
ネーミングが可愛いだけでなく、とても扱いやすい粉なのでお気に入りです。


小豆島産100%のオリーブ油をたっぷりつけて♪
フレッシュな果汁のような香りがたまりません!


小豆島産オリーブオイル

| 自家製酵母パン | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

期間限定のオリーブオイル

国産オリーブ


小豆島産100%のオリーブオイルを今年も沢山卸しました!
今年に入ってから、小豆島産100%を使ったキャスティール石けんのオーダーが沢山入っているので足りるか微妙です;;
今日も100個分ほど仕込みました♪ 
新鮮なオリーブのフレッシュな香りが部屋に充満しています!
期間限定発売なので、もう少し買い足しておいた方が良いかな・・。
お値段が張るだけに当店のような小さなお店には難しい選択です;;

| 日記 | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブを使って・・

ベーコン


自家製ハーブを使って、石けん以外にもこんな物を作るのが好きです。
自家製ベーコンです。
今回はローズマリーとタイムで漬け込み、ヒッコリーのチップで燻しました♪
意外と手間がかからず、美味しく出来るところが嬉しいです。
1~2kg仕込んでしまえばかなり経済的でもあります(笑)
と言っても、燻している時に脂が落ちてしまうので出来上がりは想像以上に小さくなってしまうのですけどね・・;;

| お料理 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豊玉 チョコレート石けん

とよたま

とよたま


カカオバターとシアバターをしっかり10%配合し、ホホバオイルを仕上げに練り込んだ石けんです。
植物性バター多目の少し変わったレシピになっています。
コンフェはマルセイユ石けんを使いました。
カカオバターの甘い香りにラベンダー精油を合わせた石けんです♪


使用油脂・・・オリーブ油、パーム核油、パーム油、カカオバター、ヘーゼルナッツ油、ひまし油、シアバター、ホホバオイル
オプション・・・ピンククレイ、竹炭パウダー
香り・・・真正ラベンダー精油


*ショコラと同じレシピです!

| 石けん | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショコラ

ショコラ

<ショコラ>
カカオバターとシアバターをしっかり10%配合し、ホホバオイルを仕上げに練り込んだ石けんです。
植物性バター多目の少し変わったレシピになっています。
カカオバターとココアの濃厚なチョコレートの香りが楽しめます♪

使用油脂・・・オリーブ油、パーム核油、パーム油、カカオバター、ヘーゼルナッツ油、ひまし油、シアバター、ホホバオイル
オプション・・・カカオパウダー
香り・・・無香料

| 石けん | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

