2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若菜 わかな

20071105171159.jpg


UPするのを忘れていたみたいです><;

シンプルレシピにアボカドオイルを配合した石けんです。
初音、麗景、胡蝶、朧月夜とこの若菜は
ほぼ同じレシピですが、オイルの一部が違います。
シンプルなレシピなのでオイルの特徴がわかりやすいと思います^^

<使用油脂>
オリーブ油、アボカド油、パーム油、パーム核油


| 石けん | 02:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クグロフで塩石けん

料理 2663


シリコンのクグロフ型で石けんを作りました。
白い部分には宮古島のお塩が入っています。

オレンジ色はマルベリーエキス、紫は紫根で色付けしました。

<使用油脂>
オリーブ油、ココナッツ油、へーゼルナッツ油、パーム油、白ゴマ油
<エッセンシャルオイル>
紫のみ真正ラベンダー

| 石けん | 11:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泡立てネット




昨日、泡だてネットに使えそうな布を探しに日暮里の繊維街に行って来ました。
とりあえず今回は水色の無地とヒョウ柄を購入。
試作を作ってみたら、意外とヒョウ柄も可愛く気に入ってしまいました。泡立ちも良いです^^

| 石けん | 14:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石けんの命名

石けんに名前をつけるのにすごく悩んでしまいます。
石けんの特徴を上手く伝えたいと思いつつ・・
「そのまま!」な名前になってしまったり。

先日から商品の名前を何度も変更しています。
それぞれの石けんの面影を残しつつ、綺麗な名前って難しいですね~。

皆さん、どうやって素敵な名前を考えていらっしゃるんだろ!?
どうも私にはネーミングセンスが無いみたい;;

| 石けん | 11:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石けんのラッピング

20071114165631.jpg



沙羅の石けんは薄い和紙に包んでお届けする事にしました。
グラシン紙を使って綺麗にラッピングを施すお店が多いので、とても悩みました。
でも、通気性の良い和紙は、石けんに優しい素材です。
ラベルを貼ることも考えましたが、通気の邪魔になるので止めました。
石けんの品質維持を第一に考えたら、こんな形におちつきました。

20071114165647.jpg


簡易ラッピングと、帯も用意しました。
帯は25色ほど作ってみました。

| 石けん | 17:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリジナルスタンプ

20071112112955.jpg


数日前にオリジナルスタンプが完成しました^^
大きさやデザインにいっぱい悩んだだけに、嬉しいです!


20071112113026.jpg


早速、石けんに押してみました。

| 石けん | 11:34 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしるこ石けん

20071105171359.jpg


お正月に向けて,おしるこをイメージした石けんを作ってみました。
さらし餡をたっぷり入れました。
いつもみたいに四角く角ばった物ではなく、歪ませたかったので早めに型から出しました。
自然に歪んだ姿に喜びつつ・・失敗したように見えなくもないかも^^;

<使用油脂>
オリーブ油、ココナッツ油、白ゴマ油、パーム油、ホホバ油
20071105171337.jpg


おしるこに丸いお餅を入れる方もいらっしゃるだろうと思い、丸い物も用意しました^^

<使用油脂>
オリーブ油、ココナッツ油、パーム油、カカオバター、ホホバ油

| 石けん | 13:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麗景 れいけい

20071110102231.jpg


こちらもシンプルなレシピ。
このシリーズの名前を考えないとシンプルカテゴリーの石けんと紛らわしいですね。
今回の石けんはへーゼルナッツ油の香りがしています。
杏仁やアーモンドのような美味しそうな香り

<使用油脂>
オリーブ油、へーゼルナッツ油、パーム油、パーム核油

20071110102253.jpg

似た配合で、オイルを一種類だけ変えて作った石けん達です。

| 石けん | 10:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胡蝶 こちょう

20071105171258.jpg


シンプルなレシピにマカダミアナッツ油をたっぷり加えました。
ほんのりピンク色の石けんです。
着色していない自然の色も良いですね^^

<使用油脂>
オリーブ油、マカダミアナッツ油、パーム油、ココナッツ油

| 石けん | 09:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初音 はつね

20071105171241.jpg


スイートアーモンド油を使った石けんです。
シンプルなレシピなのでスイートアーモンドを感じて頂けると思います。

<使用油脂>
オリーブ油、スイートアーモンド油、パーム油、ココナッツ油

| 石けん | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝霧 あさぎり

20071107000149.jpg


蓮茶を漬けたオリーブオイルを使ってマルセイユ石けんを作りました。
蓮を見に行った時に作りたくなり、準備を始めたものでした。
ホーチミンのとあるカフェで出会った香り高い蓮茶を使用。
オイルにはあまり香りが移らなくてガッカリでしたが、
石けんにしたら蓮茶の優しい香りが出ました♪
桜餅にも似た懐かしい香りをお届けしたいです。
解禁までこの香りが少しでも残っていてほしいので、蓮茶の茶葉の中で熟成させています。

| 石けん | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朧月夜




椿油と和三盆の糖蜜で和風石けんを作りました。
この和三盆の糖蜜、実は非売品のものなんです!
和三盆製造をされている方をご親戚に持つ友人に少し譲ってもらいました。
香りがすごく強い糖蜜なので、少量加えただけですが石けんから糖蜜の上品な香りがしています。

<使用油脂>
オリーブ油、椿油、パーム油、ココナッツ油

| 石けん | 00:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケーキ石けん

ケーキ

ケーキの石けんを作ってみました。
まわりはカカオバター配合、中はマルセイユ石けんです。
最近、カカオバターの香りがお気に入りなのでカカオバターの登場回数が多めかな^^;
ピンクの部分はクレイ、茶色はココア、上の黄緑はアボカド石けんです。
<使用油脂>
パーム核油、カカオバター、へーゼルナッツ油、米ぬか油、オリーブ油、パーム油、、ココナッツ油

| 石けん | 02:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

香る若紫 わかむらさき

料理 2520

紫根をインフューズしたオリーブオイルを使って紫根石けんを作りました。
上の白いところはマルセイユ石けんです。

<使用油脂>
オリーブ油、マカダミアナッツ油、パーム油、ココナッツ油、ひまし油
<エッセンシャルオイル>
真正ラベンダー


20071107015549.jpg


~11/7~ 
手作り石けんwebさんの「今日のアート石けん」に選ばれました。
スタッフさんのコメントも嬉しいです!

| 石けん | 03:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水鏡・松風

モネ

『水鏡 みずかがみ』
連作を作ってみました(笑)

今、上野でフィラデルフィア美術館が所有している作品を見られる展覧会をしているそうですね。
実は私、美術館が大好きなんです。
特に印象派と呼ばれているモネやルノワール、モリゾなどの作品には心を打たれます。
フィラデルフィア美術館展のCMを見るたびに、”大回顧展モネ展”で見た沢山の睡蓮の絵を思い出します。
モネが愛したジベルニーの庭に想いを馳せながら作った石けんです。

<使用油脂>
オリーブ油、ココナッツ油、パーム油、ホホバオイル
<オプション>
マルベリーパウダー、マルベリージャム
<エッセンシャルオイル>
ゼラニウムブルボン、真正ラベンダー


20071105170958.jpg

『松風 まつかぜ』

沢山の木も植えられていたジベルニーの庭。
木陰にたたずめばこんな香りがしたのかな?

シンプルなマルセイユベースに
森のバターの別名を持つアボカドをプラスしました。

運が良ければハート入りかも!?
ハートの石けんは松の新芽をインフューズしたオイルを使っています。

<使用油脂>
オリーブオイル、ココナッツオイル、パーム油、アボカド油
(ハート入りはシアバター、パーム核オイルも含みます)
<オプション>
アボカド石けん、松葉の石けん
<エッセンシャルオイル>
シダーウッドヴァージニア



| 石けん | 13:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Party

20071105171108.jpg


濃厚なチョコレートケーキをイメージして作りました。
層になっていないオペラのような。
カカオバター使用なので香りもチョコレートです。
ココアと炭パウダーで色付けしました。
上には金粉を施したかったけど、今回は削った石けんを飾りました。
ピンククレイのマルセイユと、アボカト100%のグリーンの石けんです。

<使用油脂>
米ぬか油、オリーブ油、パーム油、スイートアーモンド油、
ココナッツ油、カカオバター、ホホバオイル

| 石けん | 12:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少女 おとめ

20071105171135.jpg


太陽のハーブと呼ばれているカレンディラをたっぷり加えました。
香りは甘く妖艶なイランイランエクストラです。

<使用油脂>
カレンディラインフューズオリーブ油、ココナッツ油、米ぬか油、パーム油

イランイランエクストラ

| 石けん | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

