| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カスタードカップ



久しぶりのパトロールで古ぼけたカスタードカップを発見!



何となく手に取って見たらファイヤーキングでお馴染みのアンカーホッキング!!

CUSTARD CUP
6oz.177ml
USA 1034
16

という刻印でした。
16所はそれぞれ違う数字です。

少ーしだけ悩みましたが、置いて帰れる訳もなく救済しました。

値段が付いていなかったのでレジで聞くと、
韓国人のお兄さんがジーーっと刻印を確認...バレたかなと思いきや、

んーー、アメリカのだから1個100円ね!

アンカーホッキングをご存知無かったようで良かったです。

ここのお店、値段が付いていない物が大半なので
その都度聞くのですが、行けば行くほど高くなります(T_T)
私が古いガラス食器をよく買うから足元を見られているようです。
使用感のあるカスタードカップが一つ100円は高いかなと思いましたが、
ネットで調べたら1500円前後で販売されているお店が多いようなのでやっぱり破格でした(*^^*)


クリアガラスだから現行商品かなと思いましたが、
色が少しだけ飴色なのと、製造時に出来たえくぼがいくつかあるので
少しだけ古い物だと思います。



よく見たつもりでしたが、一つ縁が欠けていました。
これは、グリーンを飾ったりキャンドルライトを入れたりして使おうと思います。


| 食器 | 15:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切子グラスと7寸皿



近所の骨董屋さんで食器を買いました。

ずっと探していたパスタやハンバーグなどに使えそうなお皿。
カレーには少し深さが足りないかな!?
大正時代の物です。

私は、切子よりプレス派ですが
小さくて可愛い飴色ガラスの切子グラスも購入。
こちらは、昭和20~30年代の物だそうです。

お酒はほとんど飲みませんが梅酒などの果実酒を少し飲むときに使ったり、
ゼリーや前菜を入れても可愛いかなと思いました♥

いつもは明治から昭和40年くらいの物を販売しているお店ですが、
江戸後期や幕末くらいの器もありました。
リーズナブルだったのでうっかり買いそうになりましたが、好みでは無かったので我慢しました。

あと、フェデラルのラスターの大皿がありました。
ラスター好きとしては欲しくてたまりませんが、
大皿は使い道が無くて買っても困る事が多いから悩みます(>_<)
次に行った時にまだあったら買ってしまうかも...。

| 食器 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お鍋とスナックボード

nabe 007

久しぶりにリサイクルショップのパトロール♪

こんなに可愛いお鍋発見!!
お鍋は買わないと思っていたのに、いざ見付けたら可愛すぎて即決で購入。

nabe 004

店内に同じシリーズの片手鍋も発見><
勿論、即決。

重いし、収納しにくいけれど・・
昔の物ってとっても可愛いくて、生活が楽しくなるようなデザインばかり♥

nabe 011

これもタイルに一目惚れして購入。
パンを焼いた時に、チーズとフルーツとナッツを載せてみようかな。

nabe 013

説明書も可愛い♥

nabe 015

左上か右上みたいな大きめなのも欲しい♪
右下はガラスドームなら欲しい!!

| 食器 | 15:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレスガラス



箱に入っていない食器は扱わないリサイクルショップが増えているなか、
使用済み食器も扱っているお店を教えてもらいました!

宝探し状態❤
大興奮しました。



探している物は無かったけれど、なかなか良い物もありました。



大皿はいらないかなと思いましたが、
ケーキを作った時に良いなと2枚買ってしまいました。
綺麗だけれど、重~いお皿です。



このプレスは結構古い物だと何処かで見た記憶があり買ってみました。
飴色で可愛いです。



これは、少し新しい物だと思いますが
ラスターが可愛いくて一目惚れ!
ラスター大好きです。



これだけ少し高かった小さなキャニスター。



これ、何処かで見た事あると思って買いましたが
同じ物を1個貰い家にあることを思い出しました(笑)

2個追加で3個になりました♪


食器は、箱に入っていないものは基本的に1個10~80円。
箱入りでも500円くらいでした。
箱入りでアンバー色のお皿もありましたが、今回は見送りました。

ここは、今後も要チェックのお店です。

| 食器 | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

清酒グラス



リサイクルショップのパトロールで発見!
柳宗理さんの清酒グラス(大)です。
佐々木硝子のマークが入った6個入りのデッドストック品。

今でも定番商品として普通に販売されているけれど
佐々木硝子製という事もあり見過ごせずに買ってしまいました。
既に持っているのでこれはこのまましまっておこう…。



こちらは、菊模様入りでした。



清酒グラスのデザインについて

日本酒造組合中央会の依頼により“清酒グラス”をデザインするに当って、最も心掛けたのは、日本酒のための盃、というイメージの表現である。
特にガラス製品の場合は、ワイングラスと違い、誰が見ても、これは日本酒のためのグラスだという、明瞭な識別を持たせることが必要だ。
日本的で、シンプルで、しかも新鮮な感じ、勿論、使い易さなど、色々な必要条件の下に、約2年間苦労して、出来上がったのがこの盃である。
出来 るだけ早く、多くの人々に親しまれ、広く愛用されれば、幸いこの上もない。

| 食器 | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

