| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クワルク

020.jpg

久しぶりにチーズ作り♥

相変わらず乳酸菌スターターが手に入らないので
牛乳をヨーグルトで乳酸発酵させ、レンネットを入れて固めてから
カットしてカードを軽く絞って数時間発酵させました。

フレッシュチーズは発酵時間が短いので、
少し手間はかかりますが、家庭でも失敗することがありません^^

クリームチーズとの違いは生クリームを使わないところ。

その分、あっさり、スッキリしたチーズに仕上がります。

024.jpg

自家製酵母パンと自家製チーズ♥

クワルクはそのままパンにぬったり、
ジャムや蜂蜜と合わせても美味しいので
ココナッツとイチジクのパンとの相性も良かったです。

030.jpg

ディル入りのカンパーニュにクワルクとスモークサーモン。

ここ数日、お会いした皆さんに少しずつパンやクワルクをお裾分けしていました。
ご協力下さった皆さん、ありがとうございました。

次はどんなパンを焼こうかな♪
早く焼きたいなー♥

| チーズ作り | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チーズ作り



何年か前にハマったチーズ作り♪

最近はカロリーを気にして作らなくなってしまったけれどまた作りたいな~。

数年前、レシピを色々調べたけれど
なかなか見つからなくて大変でした。

その時に見付けた本で、廃盤になってしまっていて
手に入らなかった本をネットで発見!

数種類のチーズの作り方が載っています。
数年前は喉から手が出るくらい欲かった本ですが
ほとんど作った事があるチーズで少し残念( ; ; )

でも、ヨーロッパのチーズ作りの場面の写真などもあって
また作りたいなという想いが強くなりました。

本を読んでもやっぱり分からなかった事が一つあります。
それは、スターターの入手先。

スターターとは牛乳を乳酸発酵させる菌を安定させたもの。
パン作りでいうドライイーストのようなものです。
スターターが手に入らないので私はヨーグルトで代用していますが
やっぱり、スターターがあったら出来上がりが違うのかな~と思います。

来年はカマンベールチーズ作りに挑戦しようと考えて中です。
これは白カビをどうするかで悩み先送りしていました。
こちらも、白カビスターターが手に入らないので(>_<)
市販のカマンベールの白カビを植え付ければ良いのですが
作る度に市販品を買わないといけないのも考えものだと思っていましたが
そんなに沢山作る物でもないから良いかなと心変わり中。

知り合いの牧場でチーズ作りにをしているから
スターターを少し分けてくれるかも~
なんていう方がいらっしゃいましたらご連絡下さい!

| チーズ作り | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クアルク

クアルク

クリームチーズは牛乳と生クリームで作ります。
クアルクは同じ作り方で牛乳のみ使ったもの。
生クリームよりはカロリー低めです。

クリームチーズ、クアルクは比較的手間もかからず美味しく作れます♪

2006/4

| チーズ作り | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームチーズ

クリームチーズ

クリームチーズです。
2リットルの牛乳と200mlの生クリームから約450gのクリームチーズが出来ました。

発酵時間によって酸味の調節が出来るのが新鮮でした!
少し短めにしたらミルキーな甘いクリームチーズになりました。

1日冷蔵庫に入れて置いたら出来たてよりちょっと酸っぱくなってしまいました。
少しずつ乳酸発酵が進んでしまいます。
チーズ用のスターターを使えば解決するのでしょうか!?

上の画像は
ハーブ、ニンニク、ブラックペッパー入り

チーズケーキ

手作りクリームチーズでレアチーズケーキ。
一般的な市販品のチーズを使うよりよりチーズの香りが良く美味しかったです。

クリームチーズはチーズの中でも手間がかからず、味もかなり美味しいです!
でも・・コストを考えると買った方が断然安い;;

2006/2

| チーズ作り | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッテージチーズ

カッテージチーズ

カッテージチーズです。

牛乳を60度くらいに温め、お塩を少々いれ、レモン汁orお酢をいれて絞るだけ。
簡単に作れます♪

| チーズ作り | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

