| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニ水槽



先週、水草を入れました。

いくら丈夫なカボンバといえど、照明がないと厳しいですね(>_<)
ベランダのカボンバは元気ですが、
水槽のものは少し色が薄くなったような…。

| ベタ観察日記 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニ水槽



ミニ水槽を立ち上げました。

またベタを飼おうか…
水草水槽にしようか…

悩み中。

ミニ水槽を立ち上げたけれど、
60cmの水槽にしようかも考え中。

ミニは可愛いけれど、安定させるのがなかなか難しいから(>_<)

| ベタ観察日記 | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

擬態?

擬態

少し元気が無かったリランですが、
5日間、塩浴をさせたらすっかり元気になりました。

暑くてばてちゃったのかな!?
水温は30度にもなっていました><
水槽の底で寝転がり、息継ぎにもほとんど行かないくらいだったのです;;
私が水槽の前に行っても無反応でいるくらいだったので本当に心配でした。

なにはともあれ元気になってくれて良かった!
今では2mくらい離れた所から見ているだけでも嬉しそうに出てきてダンスしてくれます♪

最近のリランのお気に入りはココ。
アヌビアスナナにス~~っと近寄り、頭を突っ込んだと思ったらそのまま休憩orお昼寝。

何がしたいのでしょうか。。
愛嬌のある子です。

でも、葉っぱに擬態しているようにも見えます。
本人、そんなつもりは無いのでしょうが。
あれ?いないな~と思う時はアヌビアスナナを見れば絶対どこかで葉っぱになっています(笑)

| ベタ観察日記 | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレアリング



二代目ベタのリランはフレアリングもよくします。

鏡に映った自分をみつけると
ダレだ~~!!と言わんばかりにフレアリング。
尻尾、ヒレ、エラを広げて威嚇をします。
水色の矢印の所がエラです。

この瞬間、本気で怒ったように見えるから可愛い。

一代目のエクはほとんどフレアリングをしてくれなかったので
やっぱりベタは個々の性格があると実感。

水槽の後ろにある白いペーパーも
実はフレアリング防止の為。
濾過装置に映った自分に一日中フレアリングをしてしまうのです。

鏡を片付けると
あれあれ?あれ~?どこ行った?と
キョロキョロするんですよ(笑)

可愛いです(*^^*)

| ベタ観察日記 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

趣味は昼寝です!



2代目ベタのリラン。
何故か最近、よくお昼寝をしています。

一番のお気に入りはココ。
背の高いミクロソリウムの上。
ヒレやしっぽで寄りかかって寝ています。

ベタは寝ている時も数分置きに水面に呼吸をしにいかないといけないのですが、
ここなら水面も近いので楽なのでしょう。。



アヌビアス・ナナに頭を突っ込んだような形で葉っぱに乗って寝ている事もあります。
最初見た時はナナに絡まって窒息死してしまったのではないかと驚きました。
爆睡していたようで水槽を叩いても起きなかったのです;;
起きた後も寝ぼけていて動きが変だったので具合が悪いのかと思いました><

夜は寝ていましたが、お昼寝はあまりしていなかったので一体どうしたのでしょう。。
水温が低いわけでもないのに。病気っぽい感じもないのでただ眠いだけでしょうか??

寝ている所はとっても可愛いです♥
時々、口から気泡が出て、何故か凄くビックリしたように起きる事があります(笑)
そんなところもちょっとまぬけっぽくて可愛いです。

| ベタ観察日記 | 11:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

