| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オランジェット追加



バレンタインの前になくなりそうなので追加製造中(笑)
今回は、短時間で煮込んだりせず、きちんと時間をかけて煮込んでいます。
やっぱり、必要な時間はかけないといけませんね。
今回の方が綺麗♪

| お料理 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オランジェット



国産のオレンジが手に入ったのでオランジェットを作りました。
ここ数年、バレンタインはオランジェット(笑)
でも、作るのが早すぎたのかもうすでに残りわずか。
もう一回作ろうかな。

| お料理 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅玉ジェリー&ジャム



スーパーで紅玉を買いました!



コトコト煮込んで、
煮汁に砂糖を入れて更に煮込んで...



アップルジェリーを作りました♪




ジャムは、最初に皮だけ煮込んで果肉を入れて更に煮込み...



ピンク色に仕上げました♪




手前がジャム、奥がジェリー。



下にジャム、上にジェリーの二層にしてみました。
色が似ていて分かりにくいかもしれません。



残った芯で酵母を起こしています♪

| お料理 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おせち



我家は、お節の人気がないので今年は作りませんでした(>_<)

鴨のパストラミは、クリスマスに作って冷凍しておいたもの(笑)
紅茶で作ったソミュール液に漬け、リンゴのチップでスモークしました。

他は全部頂き物!
蒲鉾や伊達巻があるだけでお正月っぽいです。

蒲鉾となるとは桜チップで燻しました。



年末から何故か無性に食べたかったお汁粉。
こし餡はご近所さんから頂き物、お餅は実家から♪

| お料理 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス☆



今年は汐留のクリエイターズマーケットをお休みしたので
寂しい12月ですが、久しぶりに気分がクリスマスになりました。

お料理やケーキも少し作りました(*^^*)



数年ぶりにツリーも作って...



サンタクロースのコスプレまでして楽しんでいます(笑)

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしですか?

メリークリスマス☆

| お料理 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

